中長ブログ - 最新エントリ

最新エントリ
2010/01/31
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: どい (13:11)
名岐駅伝まであと1週間となりました。ブログの回りが悪いので、勝手に書かせていただきます。
土肥です。こんにちは。

特に書くこともないのですが.....
名大陸上部として2010年最初の試合です。幸先のいいスタートを切って、今年一年が最高の一年になるといいですね
選手の皆さん、頑張ってください!!

選手になれなかった人は、この調整期間・その後のフリー期間が、選手との実力の差を詰めるチャンスだと思います。ガンガン走りこんでいきましょう!
と自分に言い聞かせて、この辺で終わります。

では次の人。
名岐前は毎年このネタ。誕生日おめでとうな山本タカさんと、
練習に4年生が少ないと寂しいなと嘆いてた飯塚あきみつ先輩。お願いします
ブログがすでに回ってる原、優人先輩、平岡先輩、寺西さん、森崎、牧野さんもブログ書きましょう
テストで忙しい人も、ブログ書いて盛り上げましょうね
2010/01/24
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 佐藤雅彦 (23:04)
題名は本文とは一切関係ありません。

さて、初めにブログを回してくれたのは野田だったわけだが、12月10日。この日は誰かと誰かの誕生日で、同時に誰かの誕生日で、でもまぁ、誰も何も言ってくれなかったですね。

僕は部活の後でバイトに行って、寒気がして、帰ってみたら熱があって、インフルエンザだったらしいのだけど。つまり、22時くらいというと、息も絶え絶えでのたうちまわっていたあたりですね。
そんなときにブログなんて見ていませんよ。


この1カ月を優に超える間、様々なことがありましたね。思いつくままにつらつらと書いていくので、読まない方がいいかもしれませんよ。


インフルエンザが治って、渥美半島駅伝走って。渥美半島はそこそこ成功でしたよ。金子を連れだしたりしてね、久々にいっぱい笑った気がした。笑うことって、ガン予防になるらしいですね。というわけで、皆さん笑いましょう。はい。笑うためには、感謝の心を持ちましょう。「ありがとう」と1日10回、口に出して言ってみてください。ただ言ったってダメですよ。機会を見つけて、言ってみてください。意外と10回って大変なんですよね。慣れるといくらでも言えますが、そこに気付くまではなかなか苦労するかもしれません。でも、お勧めです。


クリスマスは、なぜかゼミでしたね。イブはその準備でした。ゼミの後に忘年会も入れられて、個人的にはクリスマスはどうでもいいのですが、人ごみが嫌いなので、特に酔っ払いが。なので、名駅に行くのは非常に鬱でしたね。なんでわざわざ名駅まで行かなきゃいけないのですか?幹事を若干恨みました。

周りの浮かれた空気も感じることなく、名駅で、山の上のどこぞの赤ずきんを見かけたくらいですかね。

その次は、金平糖が閉店しましたね。非常に残念です。


正月は実家にも帰らず、独りで過ごしました。20日以後、全く走ってなかったので、今年は頑張ろうと気合を入れるにはこれだろうと思って、30日に買ったばかりのウィンドブレーカーを下ろして、合宿所の前で新年を迎えました。町はずれの寺社区域なだけあって、方々から除夜の鐘が聞こえてきて、ついでに救急車も聞こえてきて、なかなか乙なもんでしたよ。新年早々雪の中を走れたので、それだけでも十分満足です。グランドの新雪は嬉しかったですね。今年はいいことありそうです。

その後は、駅伝→研究室→ジョグ→駅伝→研究室→ジョグ→駅伝→研究室→ジョグと三日間が過ぎ、餅だけは食べに行って、就活に追われつつ、そんなときにイーモバイルの端末が故障して、ネットが使えなくなり、修理から帰ってきて、今ようやくブログを書いているところです。今日も書けるかどうか微妙なところだったんですけど、やらなければいけないこと、やるべきこと、やりたいこと、やらなくてもよいこと、一つ一つこなしていかなければ埒が明かないので。あ、この分け方、お勧めですよ、僕はこれくらいしないと、何も手につきません。一つのためだけにわざわざ動くというのが億劫な人間ですので、こうして、二つが同時にできそうなときにだけ行動できます。セカンドオピニオンじゃないですけど、怠惰な人間というのはつくづく面倒な人間ですね。相反すると思われるこの関係ですが、実は紙一重だったりするのかもしれません。

現在は、非常に金欠です。生活がかかってます。就活もかかってます。下級生の皆さん、就活前に貯金はしておきましょう。僕の場合、普段の2カ月分くらいの貯金は必要だったかもしれません。2月のこと、別大マラソンと就活諸々を考えると、圧倒的に不足してます。現在節約生活中です。なんとかします。でも、犬山は出ます。4min/kmで引っぱります。85分弱くらいです。女子のみなさん、これはチャンスです。たぶん。その日の気分次第。


では、次は赤ずきん牧野にお願いします。
最近の3年女子はなかなか近寄りがたいのですが。


と思ったけど、藤田の振りを思い出したのでもう少し書きます。10月18日に高知県は四万十市に行って参りました。いや、遠かったですよ。車で10時間かかりました。渋滞はそこまで気にならなかったけど、寝ぼけて高速道路で縁石に乗り上げたりしました。で、何をしに行ったかというと、100キロマラソンに出るためで、日本では100kmの公式レースは6月のサロマと10月の四万十しかない。6月も金欠な状態にあって、計画性のなさは今に限ったことではないのだが、とにかく出れなかったので、四万十しかないと。前回は公認レースじゃなかったのでね、公式記録が欲しくて出たのですが、9月に怪我して、1週間ほど走らず、そこから走りなおして出るには少々高望みしすぎたかもしれませんね。最低限完走はしましたけど、ベストもサブ10すらできず、最後の2kmを切って最後の給水所でぶっ倒れるという、なんとも根性のない。完走記録証に載せられたスピードグラフがありえない落ち方をしてて、縦軸のスピードが振り切れそうになってた。こんな記録じゃ、名大記録にしてくれと言っても、情けないのでとても言えない。今となっては、完走Tシャツに記録入れてもらえば良かったな(別料金サービス)。戒めとして。いつかはサロマのブルーメンバーも狙ってみたいけど、景色としては四万十の方が合ってる気がする。記録を狙わずに出て見たいという人は、サロマよりも四万十がお勧めです。田舎満点で気持ちいいです。最高です。直前だったので、沿道の人に全日本をアピールしてみたけど、見てくれたかな。次はいつになるだろうか。来年のサロマあたりだろうか。というわけです。帰りの高速は、各駅停車で固まった足をほぐしつつ帰ってきました。

その次の火曜日の部活は普通にできましたよ。なんとかなるもんですね。
2010/01/18
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: kinya (22:27)
タイトルは本文にまったく関係ありません。

ブログが全然回らない状況に対して
「この間書いたばっかりやし書けんよなあ
って悩んでいる新ブログ長・藤田の代わりに、
院生のくせして毎日5回くらいは中長ブログの更新を確認している僕が書いちゃいます。
ちなみに藤田とは学連の先輩後輩になるわけですが、
それだけではなくお酒に対する価値観も非常に近い気がしていて、
密かに僕の後継者じゃないかと思っています
イタい・彼女いない・大会で活躍してないっていうところは後継しないでほしいけどね。

さて、書くことがないので、僕の過去のどーでもいい話をだらだらと書いてしまいます。


中学校の時、こんな僕ですが生徒会長をしていました。
まあ生徒会長といっても、時々全校生徒の前で挨拶したり、体育祭や文化祭の企画を考えたりと、
ありきたりなことしかしてなかったのですが…。
で、その時の生徒会のメンバーに陸上部の同級生でもあった井上さんという女の子がいました。
彼女は風紀委員長を務めていたのですが、
僕を含めた他のメンバーが最低限の仕事程度しかしていなかったにも拘らず、
彼女は自分で企画を考え生徒にアンケートを取るなどの活動をしていました。
「あんなに活動できるなんて、凄いなあ…」。
同級生に対してこれほどの尊敬の念をもったことは人生で初めてのことでした。
僕は彼女に恋をしました。

好きになったのはいいけど、何かをするわけでもなく結局3月を迎えました。
「このまま何もしないなんて駄目やろ!」
と思い立った僕は、卒業式の練習後に彼女を呼び出し、教室からちょっと離れた部室の前で
「好きです」
と告げました。
彼女の返事は
「ちょっと考えさせてほしい」
でした。

それから数日後。忘れもしない『中学3年生にはお約束の性教育』があった日。
移動中にすれ違った彼女から
「これ…」
と言われて手紙を渡されました。
彼女が去ったあと、高まる鼓動を抑えつつ封を開けると、そこには
「放課後に話をしたいんだけど、いいかな」
の文字。
それから放課後までの時間はドキドキしすぎて何も手につきませんでした。

そして放課後…。


これ以降の話は需要があれば書くことにします。


じゃあ今タスキが回っている人確認。

原・優人・平岡・雅彦・ミキティ・森崎、かな。

どんどん書こうぜ!!
2010/01/02
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: Tyamaguchi (13:16)
あけましておめでとうございます!
イヴの夜に終電を逃して藤田君ちに泊まってしまった残念な山口です。
更新遅くなってすみません。

今、箱根駅伝を見ながらブログを書いています。
柏原竜二メチャ速い

昨年はいろんなことがありましたが、あっという間に終終わってしまった気がします。
夏合宿をしたり対校戦に出たり全日本で名大を応援したりと充実していた反面、初冬に怪我をしてしまい二ヶ月弱練習ができなかったのがとても残念です。
今は完全に治ったので、毎日楽しく走れています。
だけど今の走りだと練習にもついていけないような気がするので、早く以前の走りを取り戻したいです。

あと、確か天才早川先輩が年明けにサッカーをすると言っていた気がするので、半裸にならない程度で参加します


では、藤田からも襷がきてるようですが
原先輩お願いします。
2009/12/28
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 曽根原華子 (15:13)
おーすぎ君のソリティアライバル曽根原です☆
最近ハイスコアを出したのに、おーすぎ君には及びませんでした(ρ°∩°)
ソリティアをやるたびにブログ書かなきゃと思いつつ、気づいたらこんなに日にちが経っていました…藤田ブログ長ごめんなさい。。。

さて、冬休みに入り部活もなくなり、皆さんはどうお過ごしでしょうか?
他学年では学年会などやってるようですね〜
3年生もめっっっちゃ久々に集まり忘年会をしました。
3年生は恋愛ネタがないイメージでしたが、今年の3年生は違いました…いっぱいありました!!
みんなラブラブでした♥
リラックマうちも欲しい!!
チョコフォンデュするならうちも誘って!!笑
みんな素敵な♡クリスマスを過ごしたようで、幸せそうでした〜
それに比べてうちのクリスマスは朝8時〜18時まで友達とカラオケでした(・ω・)
アニソン歌いまくって終わりました。。。
でも、そんなうちもmixiの『恋する私の王子様』で頑張っています☆
これが唯一の癒しなんです♡♡笑
ね、真穂ちゃん♥

さてさて、
さとみちゃんのようなしっかりした内容じゃなくてごめんなさい。
頭が悪いんで文章書けないんです(゜∀。)

ってことで、
じゃあ次はさとみちゃんの相方のミキティに襷をつなげまぁす♫♫♬
よろしく〜
2009/12/27
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: imai (15:52)
こんにちは、岩永先輩から回していただきました今井です(^^)

投稿が遅くなってしまい、不覚にも藤田君に仕事を与えてしまいました、すみません;;

金尾杯&中長忘年会楽しかったです!
佑治先輩はじめ、企画に携わった方々ありがとうございました!!
忘年会では部活中なかなか話す機会のない先輩方とも少しですが話すことができて嬉しかったです。

楽しい中長忘年会も終わり、今年最後の練習も終わり、2009年も残すところあと4日となってしまいました。

2009年の締めくくりである4000mのTTはこの1年の自分の練習に対する姿勢が露になったという感じでした。

情けないと思うと同時に自業自得だなと感じました。

せっかく走れるようになってきたのにその後長期間練習を休むなど、みんなが見えない部分でも努力しているのに、自分は見える部分での努力も怠っていました。

年明けからはそのようなことがないようにしっかり練習に取り組んでいきたいと強く思いました。
そのための目標も立てました。

今はそれに向かって頑張っていこうと思います!

個人的な話はこれぐらいで、山の上全体としてこの1年ふり返ろうと思います。

入部当初はあまりの自由さに驚きました。
各自に任せている面が多く、初めはそのやり方に戸惑いを感じました。
しかし今はその中で1人1人がやれているからこそ強くなれるのだと思っています。
そして早く自分もその1人になりたいです。

また、今年はたくさん応援にいかせていただき、たくさんの感動をもらいました。
特に全日本大学駅伝の応援では強く刺激を受けました!
改めて駅伝はいいなとも感じました。
今年は駅伝に1度も出られなかったので、来年は必ず襷をかけて走ろうと思いました。

それから高校の頃は苦しい思い出しかなかった夏合宿も、先輩方のおかげでとても楽しい思い出になりました!(*^^*)


来年は選手としては成長して、一山の上陸上部員としてはいろんなことを学びつつ更に楽しい1年にしていきたいです。


では次は、完璧に名前覚えました、森崎先輩よろしくお願いします


みなさんよいお年を(^^)/
2009/12/25
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: りょっ (16:24)
どうも!!ブログ長に就任しました、藤田亮平です。

1週間ブログが止まっちゃったので、ブログ長の仕事をしようと思います。

‘藤田君の出番は永遠にないよっ!’

と言ってた、今井さん。

早く書かないから、書いちゃうよ?笑。

しかしまたクリスマスに初仕事とは……

おっと、クリスマスは365日後ですね、今日はただの金曜日。

ところで、ブログ長って何を書けばいいんだ?

て事で前ブログ長の梶田大先輩のブログを一から読み直してみました。

するとこんなエントリが。




‘突然ですがぼくには夢があります。
それは来年の駅伝メンバーに入り全日本の伊勢路をはしるということです。
そのためには今年度中に15分台を出し、
今まで僕のことをあまり気にとめていなかった監督に梶田のポテンシャルの大きさを知らしめる必要が
あります。大きいですよ、マジで。大きいんです。

全日本を走ることにより僕の人気は大幅上昇、そして来年の後輩は僕を崇拝するのです。
そして僕は彼等の教祖となり梶田教を開き、世界を変えるのです。

この大きな夢を叶えるべく僕は明日も走り続けるのです。応援ヨロシク!(調子乗ってみました)’






これぞ有言実行(残念ながら梶田教の信者は見たことないですが…笑)。

このブログ見てたら、こんな僕でも全日本を走れちゃう気がします。

そうか、読む人に夢を与えるのがブログ長の務めなんですね!!

とりあえず走れるようになって、走れなくてもできることを見つけて、

遠く遠くに行ってしまった皆に追いつきます。

では、そろそろ襷渡し。

回ってる人があまりに多いので、各学年から選抜します。

1年…イブの夜、サンタの代わりにやってきた山口。
2年…チーズケーキおいしかったですか?原先輩。
3年…大杉のソリティアライバル?曽根原先輩。
4年…秀人先輩とそっくり、優人先輩。
5年…僕よつばとにはまりました、平岡先輩。
院生…高知はどうでしたか?雅彦先輩。

ちなみにブログ長になっても、襷は随時受け付けるんで…

‘あいつブログ長だから…’

て敬遠するのはナシで笑。

では、よいお年を!!
2009/12/18
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 直登 (23:28)
それは12月13日のボーリング大会のことである。俺はチーム名「剛」に配属された。この大会は団体戦ということで足を引っ張らないように、また隣のチーム(梶田先輩のところ)には勝とうと気合を入れて臨んだ。
1ゲーム目
1投目は覚えていないが、2投目でストライクを取った。 「よし!なんかいける気がしてきた!」 
だが悲劇はその後起きた。“G”そして四捨五入で0が続く。
さすがにまずいので阪口先輩と素振りを繰り返す。そのおかげか直後の1投だけは立て直したが、1投だけである。
結局終わってみるとスコアは78・・・
「これはヤバ過ぎる。いったい俺に何がおきているんだ?」

我々は俺の身におきたこの謎の病気の原因を“久我ウイルス”とよぶことにした。

2ゲーム目、悲劇は続く。
久我ウイルスに犯されていた俺はGを連発し、スコアは5回で35
1ゲーム目よりも下回るペースである。大杉、阪口先輩が必死にアドバイスしてくれたが9回、スコア60。「俺、今日はもう帰っていいですか」 それはダメだろう

「何とかしなくては。このままでは終われない!」俺はとにかくまっすぐ投げる方法を考え続けていた。そして10回、

そのとき歴史が動いた

ストライク ・・・そしてG だがスペア
こうして何とか80で1ゲーム目を上回った。
だれもが奇跡だと思ったことだろう。だが奇跡など存在しない

3ゲーム目
総合で隣のチームに負けていた。そこで我々は勝つ為に明確な目標を立てることにした。阪口先輩と大杉が稼ぐ。そして俺と原先輩、光田先輩で300を目指そうということになった。だが俺には100いく自信があった。
そして1投目ストライク!俺はウイルスを完全に撃破したのである!いや、それだけじゃない。俺の中で何かが明らかに覚醒した。それと同時にウイルスは周りに感染していた。特に隣のチームの被害はすさまじいものであった。
俺の勢いは減速はしたが止まることはなかった。

・・・中略・・・

気がつくと俺はスコア126で終えていた。自軍にも被害は出たが、こうして我々は勝利を収め、個人としては幸運にも飯塚賞(下から11位の方)をGETした。

このウイルスは一時的には消えた。しかし発病していないだけで、保有している人が必ずいるはずだ。次回のボーリング大会ではあなたが感染しているかもしれない。
                                                   Fin

長々と大変失礼しましたm(_ _)m これ以上は書きません。ということで次は感染者と思われるぐっさんこと山口隆クンよろしく
2009/12/18
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 大杉将人 (07:00)
おはようございます大杉です。
ボーリング大会そして忘年会お疲れ様です。
企画してくださったゆうじ先輩をはじめ全ての人に感謝です。

ボーリングはですね、
2ゲーム目までは宣言した通りアベレージ120前後で陰キャラらしく投げてたんですけど、
3ゲームは疲れたせいか久我ウイルスのせいか知りませんけどGを連発しまして、
見事にチーム最下位になっちゃいました☆てへっ
でもまああれですよ、
最後にオレンジガムを貰ったので大満足です。
まあわかりやすく言うと、

今日は楽しかったね☆
明日はもーっと楽しくなるよね☆
ハム太郎☆

って感じです。
うんまったくわからん。
ごめんなさい。

忘年会は、
ずっとにこにこしてました。
ごめんなさい。
とくに舟橋様には迷惑かけました。
ごめんなさい。
あと川端先輩にコーヒーを頂いた気がしますけど気づいたら消えてました。
ごめんなさい。
ゆうじ先輩、
帰ったらだめって言われたのに帰っちゃいました。
ごめんなさい。
家帰ったあとすぐお風呂はいってコンタクトはずして気持ちよく寝たんで許してください。
ごめんなさい。
もうしません
これから先輩の言うことは何でも聞きますから
口きいてやらないなんて言わないで
もっと優しくして
私の気持ち知ってるでしょ

えっと、

ごめんなさい。

とりあえず、
全ての人にごめんなさい。

はあなんかあれですよね、
朝から何こんなに長々と書いてるんですかね。

ああ最近の寒さに対する考察ですか、
忘れてました。

結論冬だからですよね。

ですよね。

なんかすいません。

冬は夏より走りやすいので今までより頑張りたいです。
みなさんに追いつけるように頑張ります。
とりあえず痩せたいです。

てゆうか昨日の夜もやし炒め作って食べたんですけど、
もやし完全にすっぱかったんですけど、
消費期限12月8日だったんですけど、
大丈夫ですよね。

ですよね!

お腹ぎゅるぎゅるするけど、
大丈夫ですよね。

で、ですよね!

はい。
ごめんなさい。
そろそろ次の方に回します。

曽根原先輩お願いします。
実は天使のソリティア先輩に負けないように頑張ってます。

それではみなさんよいお年を。

その前にTTですね。
みなさま頑張りましょう!
2009/12/16
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: sakaguchi (21:55)
不幸とは、一度起こると連鎖するものである。

あきみつが電車の事を考えすぎて電車のおもちゃを頬にこすりつけながらでないとと生きられない体になって以降、
やれ風邪やら、やれファックファック叫ぶやら、やれボーリングのとき足コチョコチョ動かしてまうやら、
やれやけに長いランパン履くやら、やれ雨の日髪の毛気にして外でないやらといった奇病が流行し、
予選会を満足に走れるような選手は、ほとんどいなくなってしまっていた。

しかし、そんなことは関係なく時間は過ぎる。そして予選会前、選手発表の時となった。ミーティング。
みんなの前で選手発表をする洋治。


「では一組目から発表する。一組目……、」

次々に発表されていく選手達。しかし、みんなの最大の注目はエースが集う4組目に誰を持ってくるかであった。

「3組目、天才早川、阪口」
衝撃が走った。天才早川、もしくは阪口のどちらかを4組目でぶつけるであろうというのが大方の予想であったからだ。
一体4組目はどうするというのだ…?
「4組目、山本………、金尾!」
山の上の木々が、突然の強風に大きく揺れた。

「えっ!?なんだって!?今なんて言った??」
みな訳がわからないという顔で騒いでいると、みんなを代表して山本が言った。

「どういう事ですか!?金尾って…、金尾って監督じゃないですか!監督が出れるわけないじゃないですか!!
僕らは真剣に駅伝に向かっているんです。ふざけないでください!!監督は……学連に登録してないじゃないですか!!」

全日本大学駅伝東海地区予選会の要綱では、東海学生陸上競技連盟に登録している学生しか参加できない。
となっている。金尾監督は、選手として走る資格はないはずなのである。

すると突然、輪の外から甲高い声が聞こえた。


「それなら問題ありません!!」
…欣也である。

「今年の学連登録の際、なんだか嫌な胸騒ぎがしたため、監督と相談して、監督も学連として登録しておきました。
つまり、監督は予選会に出れるという事です!!!!!」




しかし…、学連登録してたって…、学連登録とかの問題じゃないだろ…
東海地区予選会は、10000mのトラックレースのチーム8人の合計タイムで争われる。10000mという距離は、
あと数年で還暦を迎えるおっさんに走れる距離じゃないのである。

もう終わった…。全員がうなだれているそのとき、洋治はおもむろに服を脱ぎだした。

シャツのボタンを外し、シャツを脱ぎ、ズボンのファスナーを下げ、ズボンを脱いだ…



『世羅高校』と書かれたユニフォームを着たおっさんがそこにはいた。正確には『世羅高校』の
文字はマジックの2重線で消され、その上につたない字で『名古屋大学』と書かれていた。ランパン
には今までにもらったすべてのお守りが縫い付けてあった。

なによりも驚いたのは、その中身である。ユニフォームの上からでも、その発達した大胸筋、腹筋、背筋
などが見て取れ、また体の末端は恐ろしいほど細く、しまっていた。

後に羽生田は語る。
「ユニフォーム姿の洋治に、屋久島の杉の木が重なって見えました。」と。



洋治が口を開いた。
「皆が駅伝に取り組む姿を見て、俺も走りたくなった。そしてそのための努力を影ながらしてきたつもりだ。
みんな、俺を走らせてくれるかい?」


この時、みんながどんな顔をしていたのか僕はよく知らない。僕の目は涙で滲んでいたから…
ただ、みんなが洋治を認めたことだけは確かだった。僕らは円陣をし、そして当日を迎えた。
さてさてどうなることやら??



TO BE CONTINUED…





たすきは、ボーリングで一緒のチームだった、
大杉、久我ウイルス、原ちゃん、光田さんに回します。

« 1 ... 286 287 288 (289) 290 291 292 ... 356 »

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]