中長ブログ - 直登さんのエントリ

最新エントリ
2015/03/02
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 直登 (18:28)
今回は長い文章です。映画を見るぐらいの気持ちで読みましょう

こんにちは、安定の1区(トップバッター)こと久我です。
先日のTTでは大学デビュー戦と1秒ぐらいしか変わりませんでした。
まるでTT(タイムトラベル)
17分切りたかったな・・・
大事なところでギリギリ逃す詰めの甘さは直りませんでした。


ついにこの時期がきましたね。
辛い花粉症「卒業」
TTを終えてから心にぽっかりと穴が開いてしまい、ため息をはき続け、
ついには毎日料理をするようになりました。
こんなに陸上に浸かっていた(正確には陸上部に)、と終わってから感じます。
このままでは精神的にまずいかもと思ってジョグをしても、再びちょうけい靭帯炎で走れなくなりました


僕も 過去の先輩方に倣い、6年間をざっと振り返ってみたいと思います。部報と結構かぶるけど許してください


 5000mのベストがぶっちぎりで遅かったので(ゆりかのベストぐらい)、周りが速くてついていけるかという不安と、ただ走れればいいやという真面目にやっている方には申し訳ない、いい加減な気持ちで入部しました。
辛くなったらすぐよれる、よれ始めたらやめる。
それでもPBを更新して、ラクして速くなるそんなぬるま湯に浸ってました。
2年になって、練習はできるのに結果が出なくなり、何でだろうって悩みました。
答えは簡単です。本気じゃないから
そのまま秋にひざを壊し、フェイドアウトしました。
そのとき何がしたいのか、考えて考えてやっと気がつきました。
もっと速くなりたい、まだ終われない
そして復帰を決意し、3年の秋にはベストを更新
4年では3000mSCで記録を大きく更新し、レベルの低い大会でしたが初めて入賞しました。
まだまだ伸びるし、3000mSCで9分台出したくて大学院でも続けることにしました。
院生になって、面白いぐらい伸びました。限られた時間でやるために集中してやるようになったからだと思います。
M1で5000m15分台、3000mSCで9分台をだし、軽く燃えつきかけましたが、M2でもう少し勝負をしようと思い東海学生駅伝まで続けました。
結局補欠でしたが、今までとは違い、性格が悪くなりました(笑)よく言えば貪欲になり、勝負というものを初めて意識しました。最後まで成長し続けたと競技人生でした。


名大の2軍、3軍ぐらいで、技術的な知識がない自分でもアドバイスできることがあるとすればメンタル面だけですね。
経験上、本気でやればそれなりには伸びます。上を目指すならそれなりの決意、覚悟を持ってください。
虎穴にいらずんば虎子を得ず。何かを捨てる覚悟は必要です。俺の場合は寿命でしょうか(笑)
あとは集中力の問題ですね。よれて終わるのか、限界をせめて最後まで走りきるのか。
自分の場合、5000mでは80秒ルールを作りました。80秒台は出さない。出したら次の周では必ず80秒を切る。
そう決めてからは79秒台でほとんど耐えています。
粘り強い、はずさないと言われるようになりましたが、自分としては集中力がついた、これがすべてだと思います。

メンタル面ですべてを片付けてはいけませんが、最低限のメンタルは備えておいてほしいです。

最後に、ここまでできたのは、関ってきたすべての方のおかげです。ライバル、目標、刺激、尊敬、軽蔑(?)、仲間などなど、どんな些細なことであっても何らかの影響を受けています。俺にとって山の上での6年間はそれだけ大きくて重たいものです。
現役生にはわかりにくいかもしれませんが、とても大切なものになる可能性のあるものなので、全力で取り組んでほしいと思います。


長い長いトップバッターでした。
タイトルは最後の学連ゼッケン番号と勤務地です。

次は何となく暇かなと思う、上飯田線ユーザー福井に回します
ユーザーがいてよかった!
2014/12/06
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 直登 (21:37)
金田の粋な計らいによってまわされた久我です
選手よりも後にすみません。ちゃちゃっと終わらせます

スタートまでもう12時間を余裕で切ってますね
変な話、僕は選手に必ず勝てとは言いません。
負けてもいいと思います。ただし条件付きで
それは、
力を出し切ったとき
それで負けたなら仕方ないと思います。
だから、終わった後のミーティングで実力を発揮できなかったとか言う挨拶だけはしないように

よそみたいに選手争いが激しくはなかったですが、
選手の皆さんはその座を勝ち取ったわけなので自信を持って臨んでください

もう寝ます。ガンバレ名大!
2014/11/14
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 直登 (18:10)
最近いろいろ考えすぎてしまいます。
かわいい後輩、teenagerの黒木に回してもらった、年齢を(も)考えてしまう久我です。
いつまで誕生日をよろこんでいいのか(笑)
そんなこと言いながらも待ってます。
雪見大福も待ってます。
11月28日です←
2月28日が黒木の誕生日です←


先日の駅伝強化では自己ベストを更新することができました。
内容を振り返ってみると、
最初の1000mが思ったよりも遅かったので気を抜いたらずるずる落ちてしまう。
1000〜3000mはスタートと同じ感覚で走り、3000〜4000mを粘れるかが勝負。
残りの1000mは知らん!なるようになる、そんな感じでした。
普段のレースなら好きなように走りますが、さすがに今回は全力でコバンしました。
途中何度も手を抜きたいと考えました。そのたびに声が届いて頑張ろうと思えました。
(正しくはやめられない、かもしれません。俺のメンタルはそんなもんです。)
それでも4000m過ぎで一回集中が切れてしまったのが残念です。
実際ラップを見るとそんな感じになっています。
それでもあんなに気持ちいいレースは初めてでした。本当に多くの方に感謝しています。
おかげで印鑑を使うことができそうです。忘れなければ


日曜日は中山道駅伝ですね。自分はCチームです。
簡単に紹介すると、1〜3区のM2リレー、からの4〜6の1年生リレー +tkc
つまり院生が勢いをつけて、一年生が駅伝強化並みの走りをし、tkcが・・・?
よそは正補交代で補強しているようですが、内も石田から石田(ゴリマリオ)にパワーアップしているので負けません!
たすきを最後までつなぐためにも1区の仕事をしっかりと果たしたいと思います。

次は久しぶりの登場で、同じCチーム、前回の寸評から成長したかもう一度聞いてみたい、
おごるといって忘れてごめん、の松井に回します
ここはもう男子校じゃないぞ
2014/09/14
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 直登 (08:49)
おはようございます。久我です。
なつみちゃんに回った時点で次は俺だと確信してました(笑)
予想通り回してくれてありがとう
より上下関係を友好を深めるためにまた一緒にジョグしましょう、奈津美ちゃん

さて今回は少しまじめに書きます。

みなさんは走るとき何を考えたり意識していますか?人それぞれ、そのときどき様々だと思います。
以下は僕が基本的に思うことです。
(ただ一昨年から一人でメニューをする日が増えた自分にとっての考えですが。)

1 途中ではやめられないということ。
ただのプライドですが、せっかくマネージャーに計ってもらっているのにやめるなんてできないと思いました。自分がやめれば全てが終わる、そんな感じです。

2 一人でペースを作らなければいけないこと。
初めのうちは時計を気にしすぎていました。
しかし、このぐらいの出力で走れば、ラップがどのぐらいかというのが徐々に体に刻み込まれます。

3 時には好きなように走ろう
例えばペース走で楽に感じたら残り1000mぐらいは追い込んだり、プラスで練習したり。
逆に残りがまだ長いのにきつかったら1秒落として最後まで走りきる。

これらからいつも(本当はたまーに)レースを意識しています。
1 は最後まで走りきる。当たり前ですね
2 は周りに惑わされず、自分のレースをする。速いと感じたら無理についていかない、
遅いなら前に出て自分の好きな展開にもっていく、そう考えています。
3 は自分限界を知ることです。これ以上は落としてはいけないライン、ラストでこの距離ならスパートをかけてもギリギリもつ、そんなところがわかります。また長距離走なので全体を通してベストを尽くすためのペース配分なども考えることができます。
主にこんなところでしょうか。

集団なら集団で走ることのメリットを考えて走ってください。例えば藤田と練習していると、彼はペース走で残り1200mぐらいから上げることがよくありました(あります?)。いつも「来る来る、来い来い。キター!勝負!」そんな感じでデッドヒートをしていました。周りには迷惑ですけど(笑)
そうやって勝負勘や負けたくない気持ちを養っていました。

長々書きましたが、いいたいことはただ一つ。
試合で力を発揮しないと意味がないので、練習を練習で終わらせないこと!
東海学生駅伝で勝つため、選手になるためにもう一度気を引き締めていきましょう

次はナゾ掛けの千葉で。先生、もう一つお願いします
2014/08/04
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 直登 (17:32)
お、お、俺ですか!
ほんとにビックリしてこの暑い中でFREEZEしてしまった久我です。
向井ありがとう。

うれしい紹介つきですが、
・今年の掲示板は一回しか書いてなくてすみません(>_<)
・去年の掲示板でキレてすみません(>_<)
・ブログ1日あけてすみません(>_<)
・せっかくの七大戦なのにOP参加の院生ですみません(>_<)
・夏が暑くてすみません(>_<)


総力戦レーンなので自分の七大の経験をちょろっと書こうと思います。

学部生のときにポイントにも補欠にも入ったことがない自分にとって、
七大戦はただ応援するしかできませんでした。
ですが去年は、古川、森本と一緒に障害の練習をしたことで、当日は一緒に戦っている気持ちでした。
それ以来、応援しかできないという考えを改め、一緒に戦うための手段として応援があると考えるようにしています。
選手にとっては変わらないかもしれないけど、応援する側はより熱くなれますよ

とはいってもOPの日には関係ないですね。
とりあえず前座として復帰戦5000m組1位目指してがんばります!
本番は差し入れがんばります(笑)
下馬評では中長で4点だが、その倍はとってこい!これは命令だ!
おっと、一緒にとりにいきますよ、はい


ではでは総力戦第2レーンは初めての七大戦、あんみちゃん、いってみよう
2014/05/13
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 直登 (11:01)
回るの早くない!?

3000mSCに出場する予定だった久我です。
残念ながら膝を痛めてしまい、間に合いそうになかったので棄権を決断しました。
最終学年ですが今後巻き返したいです。経験上、怪我の後は強くなるみたいなので

優先順位は下の下ですが、森本に頼まれたから自己紹介しておこうか

名前:久我直登(クガナオト)
所属:理学研究科 物質理学専攻(ようは理学部物理学科のM2)
出身:名古屋市立菊里(こまきらーです。)
種目:3000mSC
見た目:白いらしい
特徴:上飯田線で名大陸上部を見かけたら1/2僕です(笑)


東海インカレの3000mSCは過去2回出場させてもらいましたが満足できる結果ではなく、
今年こそは9分台で走ろうと思っていたのでとても悔しく、情けない気持ちでいっぱいです。当日は奥さん、降籏が力を出し切れるように応援したいと思います。
もちろんみんなの応援もするよ
レセプションには参加するので、個人的に内定おめでとう会を開いてください 今週中に結果がでると思うので

ではさっさと回して初日10000m個人的に期待の岸田よろしく

ps:岸田、間違えてごめん
 後、今週中には内定が決まらないことがたった今判明しました
2014/03/14
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 直登 (14:34)
最近部活に行けていない久我です。まさか回ってくるとはね(笑)

部活にいけない+面接落ちる(たった今お祈りされました)の私には書くネタがありません。
滑り止めと思っていたところ(失礼)にけられました。
強いて言えば昨日、中間発表が終わったので少し余裕が出るかな?ってぐらいです。

早くみんなに会いたいです。
  新一年生が見たいです。入学おめでとう!
   現実逃避がしたいです。
    陸上がしたいです
     別に自殺はしないので勘違いしないでくださいね

とりあえず今から山の上に行きます。
そういえば今日はホワイトデーですね。隆盛先輩いわく「倍返しだ!」ですが
一般的には3倍返しなので6倍でしょうか?

次の人に聞きましょう。
ルール破るけど、最近会った暇人(に見える)奥さんよろぉしくぅぅぅぅー
2013/11/15
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 直登 (22:24)
14分台おめでとう芦崎(^0^)

Escキーって怖いですね。こんばんは
切り込み隊長兼先週の土曜日から15分台の仲間入りをした久我です
実感が湧かないっていうのを初めて感じています。でもうれしかったので少しスペースをください

10月の終わりに学会があり2週間部活にいけませんでした。それでもなんとか体だけは動かそうと思って、
階段ダッシュをしてみたり(研究室は7階)
帰りに一駅前で降りて全力走(つもり)で帰ってみたりとあがいてました
そんなわけで駅伝強化は16分20ぐらいで走れたらいいなと気楽に考えていました。
レースが始まると、流れに任せ藤原にコバンして、気がついたらいつもより速くね って感じでした。
途中キツかったですが、前と離れたらダメだと耐えてました。
3000mが9分32で15分台が狙えると思い、ひたすら「これ以上落としてはいけない、耐えろっ!」と心の中で叫んでいました。
ラスト1週で、絶対15分台を出す=ここからスパート と判断し、
結果:ラスト100mはボロボロでもついに15分台ーーー!!!
走り終わってからおなかが殴られたように痛かったです
「以降のことは2013年度行事・試合結果の第3回駅伝強化長距離競技会をごらんください」

はい、見ましたか?そうです。PB多発です。なのでなかなか上との差は縮まりませんね。
成長はうれしいですが、うかうかしていられません
中山道駅伝でも快走して下克上の一歩としたいです
もうすぐ東海学生で選手は強い気持ちを持っていると思いますが、
選手ではない人もしっかりと自分の目標をもち練習しましょう!

次は中山道のタヌキ、じゃなくてタスキ渡しでトモアキで。
あと、先日誕生日の人、おめでとう みてくれるかな?
2013/07/16
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 直登 (14:18)
ニュースです。名古屋大学陸上競技部でM1の久我直登さんが林コーチに、
ブログをちゃちゃっと書けと発言していたことがわかりました。
「ちゃちゃっと適当に回せと命令したのはほんとうですか?」
「いえ、私はなるべく早く回してくださいね。堅苦しい文章よりもラフに、フレンドリーに書いてくださいと、
そういったニュアンスでお願いしたんです。決して命令なんかしませんよ」
「今回の件で批判が集まっていますが、辞任(退部)されるんでしょうか」
「誤解を招く発言をしたことは誤ります。しかし退部はしません。後1年はやらせていただくつもりです」
以上、茶番でした。

七大戦の間に突っ込みました、久我です。まさかもう回ってくるとは
うれしくて こんな顔になります

東国体の後から調子を落としました。一時期は12000mの設定ペースなのに4000mもたないときもありました。
最近はましになったんですが、猛暑日(35℃以上)のせいか、単純にダメなのかいまいちの走りが続いています。
しかしコーチが代わったこの機にもう一度奮起してがんばります。メニューは気に入っています。
まずは七大戦OP1500m 目指せベスト!
林コーチよろしくお願いします。任期も人気もアレックス・ファーガソンを目指してがんばってください

そしてこんな暑い日に飲む、最近のマイブームがあります。アクエリ+水+レモン(りんご酢)です。
比率は大体、9:2:1.5(0.8) です。りんご酢の場合はちょっとのどに刺激があるので気をつけてください。
このせいしゅんのさわやかな甘酸っぱさが癖になります。お試しあれ

次は最近一緒にメニューをする、おかえりのサトケンで
タイトルの意味は、ネタが無いです。わかりにくくてすいません
2013/06/14
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 直登 (11:40)
金田15分台まっとるよ。朝イチだけどがんばって

おはようございます。今日は朝からちょっといいことがあったのでふわふわしてます。
東国体で3000mSCに出場予定の久我です。

今度こそ9分台を出してポイントもしっかりとってきたいと思います。いつも本気(のつもり)ですが、
今回は本気(のつもり)でいきます!
5周終わって7分を切れたらいけると思っています。
一つそこにも目をやってください
目標を達成できたらほめてください。調子に乗ってにやけます

気づいた人もいると思いますが、昨日学科の駅伝大会がありました。
東国体のまえですが遊びぐらいの軽い気持ちでエントリーしました。

レースは先頭と1秒差(アンカー)でたすきをもらったのでもらったなと思っていたんですよ。途中でぬいて引き離そうとしたら、ハナレナイ
えっ!結構とばしてるよ!
手が抜けなくなったのでとりあえずとばす。後ろ見えない。負けられない。いや〜!Nooooooooo!

結果、ある程度の差はつけて優勝したけど肉体は疲労をためるだけでした。
気分は3障を走った感じです。レース感覚だけはつかめました。
東国体で失敗したらこれを言い訳にします。
そしたら金田と同様の対応をしてください。失敗する気はないですが待ってます

優勝商品はビール券8本分でした


次は、どうしちゃったの絶好調のカスミンで。
PBって何の略?

(1) 2 »

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]