中長ブログ - どいさんのエントリ

最新エントリ
2013/03/09
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: どい (20:43)
M2世代が誇る天才、逆から読んでもまさきさまから回ってきました。
どーもお久しぶりです、どいです。
ブログ書くのが遅くなってすみません。

山の上から遠ざかって、もう5ヶ月近く経つみたいです。
皆さんの前に現れたのも全日本(1区のみ)と東海学生と、最近になってOB総会とびわ湖に行ったくらいで、
OB総会に行っても、「土肥先輩よりも濱田先輩とか岩永先輩のほうがよく会います」なんて言われてしまったり(笑)

陸上から離れてから、なんか色々なことがあって、春からももうしばらく名古屋にいることになりました。
と言う訳で、皆さんもうしばらく仲良くしてください。
普段はほとんど山に行けないと思うけど、大事な大会には顔出したいと思っていますので。
あ、あと追いコンも行くのでかまってください(笑)

陸上から離れすぎて、本格的に何を書いていいのかわからないぞ。。。
おそらくこれが最後のブログになると思うので、一言。
6年間本当にお世話になりました。今までありがとうございました。

次は学生なのに社会人、年上なのに学部生の平岡先輩に回します。
先輩、本当に卒業できるんですか?(笑)
2012/09/13
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: どい (09:51)
1年生からの学年順の流れに沿って、ブログが回ってきました。
M2のどいです。
梅崎ブログありがとう!

さて何を書こうかな・・・と思っているところに、
「最後の駅伝シーズンに懸ける想いを」なんてお題まで振ってくれて、
なんて親切な後輩なんでしょう(笑)


さて、今回が大学に入って6度目の、最後の駅伝シーズンになります。
思い返せば、
「1年生のうちに15分台を出して、駅伝を走りたい!」
「そこからもっともっと強くなって、将来は名大の主力になりたい!」
そんなことを考えて名古屋大学に入学してきました。

けど、実際は15分台を出すまでに3年もかかりました。
悔しいことに、まだ1度も駅伝メンバーに選ばれたことはありません。
一言で言ってしまえば、現実は厳しいです。

けれども、幸い自分にはこの秋もう一度だけ、駅伝メンバーになるチャンスがあります。
もちろん院生だし、好きな時に好きなだけ走っていられる訳ではないけど、
今までの先輩方も限られた時間の中で練習して、結果を残してきたんだと思います。
研究が忙しいなかでも、M2になってもベストを更新してきた先輩方もいます。
僕が1年生の頃だと高洋先輩や河合先輩。
最近だと関谷先輩や梶田先輩。
不思議なことに「絶対に自分にもできる!」という根拠のない自信があるので、
まずは5000mで3年ぶりの自己ベストを出したいと思います。
そして6年間目標にし続けてきた東海学生駅伝の選手になりたいです。

最後のレースで、
『○区には土肥を起用。秋にベストを30秒以上伸ばし、選手の座を勝ち取った。
最初で最後の駅伝で最高の走りをしたと評価できる。』
みたいなことを金尾監督(コーチ?)から寸評に書いてもらえるような走りができたら、
もう何の心置きもなく引退できるんだろうな、って日々考えながら生きています(笑)
それを実現するためには、結局は自分が結果を出すしかないので、
死ぬ気で結果出して、選手の座を掴みとろうと思います。

ちなみに・・・
僕が尊敬している歴史上の偉人の中の一人に、岩永晃人というやつがいるのですが、
彼の数ある名言の中で、
「死ぬ気でやってみろよ!大丈夫、死なないから。」
っていう言葉があります。
当時4年生だった僕は、この言葉を(なぜか)おなじく同学年の浜ちゃんからかけてもらい、妙に励まされた記憶があります。
その頃いろいろと思い悩んでいた自分にとって、この言葉はよっぽど心に響いたのでしょう。
さすが人生の成功者、いわなが。言葉に重みがありますね。
この言葉をモットーに、駅伝シーズンを突っ走っていこうと思います!

以上、どいの最後の駅伝シーズンに懸ける想いでした。


さて、ブログはこのままM2→M3→8年生と回っていくのかなあ、なんて考えていたけど、
国立競技場から素晴らしい知らせが届いたので、ここは空気を読んで
全カレ2連覇おめでとうございます!の鈴木亜由子ちゃんに回そうと思います。
お願いします
2012/06/15
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: どい (20:45)
山本タカから何度目かもわからないブログを受け取りました、M2のどいです。
こいつは6年間で何回俺にブログ回すんだろう??
どんだけ俺のこと好きなんだ??笑

大きな大会の前に今まで何度もブログを回してもらったお陰で、
選手のブログの流れに割り込んでブログを書くことにも慣れてしまいました(笑)
とは言え、このようなタイミングでブログを書かせてもらえることをありがたく思います。

早いものでもう6回目の予選会です。
僕自身、最後の年である今年は冬の間からずっと「予選会で選手になって全日本を勝ち取る」
という目標を掲げて練習してきました。
だからなるべく陸上最優先の生活をして、研究室も陸上:研究=7:3ぐらいになるように心掛けてきました。
研究室の先生に怒られても走ることは辞めませんでした。
就活も陸上の妨げになると思って3社しか受けなかったし。
予選会を見据えて、4月には単身で日体大に行き10000mを走ってきました。
なのでシーズンベスト集ではインカレで入賞した3人の下にひっそりと名前が載っている訳です。

けれども自分の実力不足で、選手争いには程遠い位置で早々に脱落してしまいました。
僕自身、選手になれなくてかなり悔しい想いをしたけど、
これは選手になれなかった多くの人が同じように感じていることだと思います。
別にAで練習してる人だけじゃなくて、CやEで練習してる人たちでも一緒じゃないかな?
けど大丈夫です!
僕の心はすでに11月の全日本本戦に向かっていますので。
だから選手の皆さん、全日本の切符を勝ち取ってきてください

今回は初めて予選会を走る人も多いみたいだけど、最終組の2人が頼もしいから安心して走れば大丈夫だよ
予選会当日が楽しみです。


山本が雑な回し方して自分からは書きにくいだろうから、期待も込めて池亀に回します。
あと石川にも回します。
2人とも、よろしく!
2012/02/13
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: どい (13:00)
まさか3つも下の学年の子からブログを回してもらえるなんて。
もう嬉しくて嬉しくて目から汗が・・・(嘘)
名岐の2次会でフィーバーしていた福元から回してもらいましたM1の土肥です。
そうです、あの○○嫌いで知られる土肥侑也です。

久々過ぎて何を書いていいかわかりませんが、
とりあえず古川のブログのタイトルのギャップと、水野のブログのカオス具合がウケました(笑)

さて、まじめな話。
福元のいう安定感・・・
そんなものはCで発揮したところで仕方ない訳でして。
Bに挑んでは跳ね返されてCに戻ってくる日々から成長して、いい加減Bに定着したいです。
これでも「悔しい」と「強くなりたい」という気持ちだけは見失っていないので、どうか見捨てないでください。

この前テレビを見てたらお笑いコンビのバッファロー吾郎が、
「自分たちは日本一の踏み台だ!」みたいなこと言ってたけど、
これ自分に置き換えたら全く笑えないなーと不覚にも思ってしまいました。

ここ数年は若い子たちにぺちゃんこに踏み潰されてばかりだったので、
潰された分今年は最後にベコッと踏み返してから引退したいと思います。
(あ、もちろん足引っぱり合うという意味ではないよ。)
という訳で心当たりあるみなさん、よろしく

それから、この前用事があって実家帰ったら雪が大変なことになってました。
それに比べて名古屋はやっぱ平和です。
真冬だというのに外でペーランができてしまうという・・・
もう5年もいるからさすがに慣れたけど。

ということで、次は同じ雪国出身つながりで高坂にブログを無茶ぶりして終わります。
よろしく!
2011/02/17
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: どい (12:43)
という間の4年間だったなあ。
卒業を約1ヶ月後に控えて、そんな風に思います。

こんにちは、土肥です。関谷先輩ブログありがとうございます。
先輩には4年間でどれだけお世話になったことか・・・
何度も一緒にメニューやって、試合も一緒に走って。1年生の頃はよく勝手に設定あげて怒られたなあ(笑)
懐かしいもんです。

さて明日は卒論提出なので、それが終われば晴れて春休み!
といきたいのですが、その後発表が3月3日にあるので、それまではもうしばらく自由になれそうもありません。
と言いつつ、今日も行けたらメニュー行きたいなぁなんて考えています。忙しいだか、忙しくないだか(笑)

一応春からも院生として競技を続けたいと思うので、あと2年よろしくお願いします。

あまりに薄ーいブログになってしまいましたが、次回します。このままだと卒業生に回りきらないので、複線化。
久郷先輩と曽根原さんお願いします。
2010/11/09
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: どい (21:03)
今日も寒い中練習お疲れ様でした。
そして全日本を走った8人の選手の方、応援のみなさん本当にお疲れ様でした。
こんばんは、どいです。

土曜日にブログ書いた直後に再びブログが回ってくるは、掲示板は自分で止まっているはと、よろしくないので書きますね。
本日はタイトルにあるように3本立てでいきますね(笑)
興味のない方は読み飛ばしちゃってください

・全日本
僕は当日は1区の応援をしていました。1区はどの大学もなかなかの主力選手が集まっていたのでWとかCの大学見てわくわくしていました。
でまあ監督や応援にきてくれた方々と談笑して、必要なときに山本の手伝いしたりとしてました。
選手の人達の走りを間近で見れて、格好良かったし自分も頑張ろうと思えた1日でした。

・東海学生
という訳で全日本も終わり、チームとして次に目指すべきものは1ヶ月後の東海学生だと思います。
僕もこの大会を走ることを目標に1年、いやそれ以上やってきました。
10月はレースで上手く走れなくて悔しい想いばかりだったので、今週の駅伝強化ではなんとしても結果を出したいなぁ。
と口で言うのは簡単だけど、そんなこと思っている人は僕以外にも山ほどいると思うので、負けないようにしなければ。
頑張ります。

・サラダバー
最後は陸上と全然関係ない話ですが。
うちの研究室にサラダバーができました(笑)
今までは毎日昼、夜の食事は学食or生協弁当だったのですが、先輩が「野菜食べたいなぁ」って言いだしたことにより、今研究室の冷蔵庫の中が野菜だらけです。
という訳で今野菜食べ放題なので、レースまでめっちゃ栄養的な食事ができそうです
研究室ってこんな所なんですよ(笑)

訳のわからない話ばかりしてしまいましたが、要するに
「今週末しっかり走らなければ後がない!!」という訳です
頑張ります。

さて次回します。
とりあえず全日本走った選手の人達と、よかったら監督もブログ書いてくださいね。(俺が回しちゃっていいのかな?)
正規レーンは、広ーく色んな人に回すのがモットーなので、1年生の濱野に回そうと思います。よろしく!
2010/11/06
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: どい (12:11)
明日の今頃は、梶田先輩から古川に襷がつながった頃ですかね。(久我の応援プラン参照)

山本から回してもらいましたが遅くなりました。
明日は1区の付き添いをします土肥です。

火曜日に岩永と「当日山本何時起きだと思う?」
「3時位にはおきるんじゃね
みたいな会話をしてましたが、彼は僕らの想像をさらに上回ってくれました。

付き添いとしてやるべきことは・・・やっぱ2時起きですかね(笑)
寝つける方法は知らないけど、目覚めて暇だったらいつでも呼んでくれていいよ
たぶん9割位の確率で爆睡してますけど・・・
集合時間にはきっちり行くので心配なく!

思えば去年は直前にインフルエンザにかかってしまい、せっかくの全日本も見に行けず自宅でテレビ観戦。
なので今回が何気に初めてです。
自分が4年間大学にいて、全日本に出たのはここ2年の話。
チームは年々強くなっていると思うので、今年は襷がつながることを願ってます。
選手のみなさん頑張ってください!

あ、あと戦力分析をさっき見ましたが、「このデータ量やばいなあ・・・」って感服してしまいました。
濱田がこのデータを使って卒論書いて、そのまま陸マガか月陸に就職すればいいのになんて思いました(笑)
せっかくなので、よかったら一度目を通してあげてくださいね。

では、襷はまだ書いてない選手のみなさんに回ってるみたいなんで、僕からも同じく回しておきます。
応援の人達も掲示板書きましょうね!
2010/09/15
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: どい (12:35)
こんなフリでブログが回ってくるとは思いもしていませんでした
相羽さんありがとうございます。
たまごごちそう様でした。
おいしかったです(笑)

「なぜお前が食べているんだ?!」というツッコミはなしでお願いします。
ちなみに「そもそもお前は誰なんだ?!」っていうツッコミもなしでお願いしますね(笑)

みなさんこんにちは、土肥です。
僕のことがわからない1年生の子は、この際名前だけでも覚えといてくださいね

まず私事ですが、8月末にあった院試はなんとか合格できました。
という訳で、あと2年大学にいれるので仲良くしてください

院試のお陰で、8月は完全に部活からフェイドアウトしてしまい、今は体を戻すのにいっぱいいっぱいです。
「8月にもう少し練習できていればなあ・・・」とか後悔は尽きないのですが、終わってしまったものは仕方ないので、今から必死に上がっていきます。
さらに言えば、最近は「○年の時にもっと走っていたら・・・」とか、「あの時ケガしなければ・・・」とか、本当に毎日ひっきりなしに後悔と反省を繰り返しているような気がします。
4年生になって自由な時間が限りなく減ってしまったからこそ、今の1・2年がすごく羨ましいです。

昔は、ちょっと練習頑張りすぎたらすぐに足ケガしてたし、バイトして疲れためて練習で思うように走れなかったり、本当にもったいないことをしてしまったと反省しています。
自分は痛い思いをしてからようやく気付いて改善する、っていうことの繰り返しばかりだったので、若い子達には痛い思いする前に気づいてほしいなあって思います。
失敗した経験や、ケガの治し方とかは一応人並み以上に知ってると思うので、聞いてもらえればなんでも教えますよ

とは言え、僕もこのまま終わるのは嫌なので、とりあえず残り3か月ほど必死にもがいてみようと思います。
大学4年間で得たものが「以前よりケガしにくい体」だけなのはどーしてもいやなので。
しっかり結果をだして、最後には選手になって試合を走りたいです。

なんか思ったよりもまじめに書いてしまった。
こんな駄文にお付き合いしてくださりありがとうございました。
さて、次回します。
最近ブログ回ってないと思われる波多野にお願いします。
2010/01/31
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: どい (13:11)
名岐駅伝まであと1週間となりました。ブログの回りが悪いので、勝手に書かせていただきます。
土肥です。こんにちは。

特に書くこともないのですが.....
名大陸上部として2010年最初の試合です。幸先のいいスタートを切って、今年一年が最高の一年になるといいですね
選手の皆さん、頑張ってください!!

選手になれなかった人は、この調整期間・その後のフリー期間が、選手との実力の差を詰めるチャンスだと思います。ガンガン走りこんでいきましょう!
と自分に言い聞かせて、この辺で終わります。

では次の人。
名岐前は毎年このネタ。誕生日おめでとうな山本タカさんと、
練習に4年生が少ないと寂しいなと嘆いてた飯塚あきみつ先輩。お願いします
ブログがすでに回ってる原、優人先輩、平岡先輩、寺西さん、森崎、牧野さんもブログ書きましょう
テストで忙しい人も、ブログ書いて盛り上げましょうね
2009/10/22
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: どい (15:17)
こんにちは土肥です。
村西ブログ回してくれてありがとう。
最近村西とは登校時に遭遇したり、スーパーで遭遇したり、コンビニで遭遇したり.....
”これってもしかして・・・・・運命!?”
とか言うと色々な方から怒られますのでやっぱなしで(笑)

くだらない前置きはさておき、先週僕はエコパに行ってきました。豪雨の中のレースでしたが、お陰様で、大学3年目にしてようやく15分台を出すことができました!高校の頃からずっと目標にしてきたことなので、レース後は素直に嬉しかったです。
藤田や徹のブログにも書いてあるように、もちろん僕も東海学生駅伝の選手を狙っています!過去2年は選手争いとは無縁でしたが、今年は手の届く位置まで来ることができました。ここで満足するのではなく、せっかくのチャンス、是非掴み取りたいですね。

それよりまずチームは全日本です!!いよいよあと10日となりました。
選手の皆さんが取材受けてたり、豊田講堂の前の「祝・全日本大学駅伝出場」って横断幕を見ると、いよいよだなっていうのが伝わってきます。
選手の皆さんが当日ベストな走りをできるよう応援しています。

さて、次の人は.....
きっとみんなが先輩のブログ楽しみにしていると思いますよ。後藤先輩お願いします
あと確認したところ、佑治先輩、福田さん、山本、歴代学連の皆様、ブログが回ってるみたいです。
複線化が激しいですが、みなさん書いていってくださいね。

(1) 2 »

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]