中長ブログ - 最新エントリ

最新エントリ
2010/03/28
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 河上 (22:35)
 追記
河上です。河合が書いて注目度が下がったところでほそぼそと追記します。あんまり大々的にやるもんじゃねぇや。
ここ (←クリックリンク)が河上の個人サイト。そこに『走行距離.exe』というツールの使い方を書きました。
日頃走る距離を、少しだけ簡単に記録することができる日記系ツールです。それなりの時間をかけて開発しました。俺の作った安全・安心、生産者の顔が見えるソフトです(有機野菜!?)野菜と違って無料、フリーソフトです、何の利益もないぜ!
革命的に簡単に記録できるわけじゃなくて、ノートに練習日誌書ける人は見る価値もなく、パソコン触る暇もない人には無理でしょう。
動作は軽快、パソコンの容量を圧迫するようなこともない(189kBです)。デスクトップに置いておけば1分で練習日誌が書けてしまいます。俺にとっては便利。
走行距離、この4月からつけてはいかがかな?河上は奇妙な角度からみなさんを応援します。

以上、こっそりと追記でした。(変更でトップに上がったらどうしよ・・・)
追記終了


みんなのアイドル(注1)・のだっちから回ってきました、野田よりアイドル(注2)として格の高い!河上です。

(注1)idol  =人気者←これが正解、偶像
(注2)idle  =怠惰な、使用されていない、役に立たない、つまらない、口先だけの←全部正解

つまり・・・
野田「人気者ののだっちよりも怠惰で使えなくて役立たずでつまらなくて口先だけの河上先輩ブログ書いてください」
ということですね、わかります。




さて、昨日(今日)は追いコンでした。欣也がちゃぶ台返ししたのは印象深いですね、マジで凹んでそうだが。うつぶせで眠る人の頭の下に座布団を差し込む程度のことしか出来ない俺とはスケールが違うね。
長らく一緒にいた、そして世話になった先輩達もとうとうお別れ。そして自分より先に後輩が部を出て行くというのは、ある種の異常体験ですね。もう2度と体験できまい。


自転車に乗って朝6時、俺は鶴舞公園で独り、花見をしていた。座ることもなく、ポケットに手を突っ込んだまま、ただ少し上を向いて歩く。
控えめに咲くサクラ、散らかったゴミ、誰もいない出店、静寂を破るように仲間を呼ぶカラス・・・
歩く人、歩く河上、あいさつする人、あいさつを返す河上・・・
走る人、体操する人、懸垂逆上がりをする河上・・・
鉄棒の上から眺めた『こどもの広場』は、ずいぶん小さく見えた。子供の頃は端なんて意識しなかったのに。

朝日が見たくても、曇りで見えない。
疲れもなく、眠くもないのに、ちょっと感傷的。


7時間後、高校生たちと万歩に行ったり筋トレしたり。500m流しで負けてジュースおごったり。いろいろ楽しかったし、有益だった。(俺の代の主将の)田中君を始めとしていろいろ大変だったろうけど、また来年もできるといいよね。

春は別れの季節であり、出会いの季節なのだ。
そして、陸上競技にとっては・・・!


長いな、次の人へと回します!
次は鶴田!俺の妹になってくれ!
2010/03/27
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: nodahiromi (09:32)
岩永君、ブログ回してくれたのにずっと放置しててごめんね
先週、自分家のパソコンの調子がおかしくなってから、名古屋国際や卒業式や卒業旅行や会社の研修等で忙しく、いつ書けるだろなぁって思っていたら、いつの間にかもうOGになってしまってました
もしかしたら、ブログ書けるのこれが最後かもしれないので、(もう書く機会逃したかもしれんけど)熱い想い口下手なりに書きたいです。聞いて下さい。

まず、3/14(日)に名古屋国際女子マラソンに出てきました。人生で初マラソンでした。
結果からいうと、完走はできませんでした。ちょうど40キロで打ち切られました。
調子に乗って前半から突っ込んでしまい、後半エネルギー切れしました。(笑)
ゴールの競技場までいけなくて心残りだったけれど、あったかい仲間にたくさん励まされ、嬉しかったし、ぶっ倒れるまで走って、私らしい学生ラストランだったなぁと思いました。
その翌日は卒業式で、筋肉痛になって袴姿つらかったです。でもみんなが見送りに来てくださり、本当に嬉しかったです。

良い機会なので、大学で陸上部に入ってきた時のことから振り返ってみようと思います。
高校では短距離をやっていたけど、大学に入ってから長距離に転向しました。短距離時代のくせが抜けきれなくて苦労したこともよくありました。走り方とか筋肉が・・(笑)
駅伝は走ったことなくて、初めての襷リレーは1年の時の全女でした。長距離初めて半年経った頃の秋季大会では1500で2位入賞したり、2年目は怪我したけども根性で全女の正選手になれて、はじめは本当にトントン拍子でうまくいっていた気がします。こんな順調すぎていいのかなって不安になったこともあったけど、それ以上に足元がふわふわでした。
まさに栄光からの出発だなと思いました。でも次に待ち受けていたものは挫折でした。もうだめかもしれないってはじめて思った。みなさんに沢山心配、迷惑かけました。1度陸上部から離れて、もう1度戻ってくる時は、本当に決死の覚悟!って思って行きました。でもみなさんからあたたかく迎え入れてもらえて、本当に嬉しかったです。
私は、陸上部で過ごした四年間、総合して、今、心から良かったって思えます。
ほかの何にも変えられないかけがえのない財産です。

監督、名大のみなさん、他大のみなさん、四年間、お世話になりました。
本当に、本当にありがとうございました。

私、卒業後も走り続けます!(趣味で)
最近、名クラに新規登録しました☆
これからも色んな大会に出ていきたいなと思っています。

ちょっと長くなってしまいました!ごめんなさい。
では、次のお方へ・・・
私よりアイドルとして格の高い!河上先輩☆☆!
最後まで、調子に乗ってばかなのだなのだですみません
2010/03/26
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 川端佑果 (22:28)
ゆーじ先輩、回していただいてありがとうございます☆

裏まで書くって約束したんで、ちゃんと書きましたよ!!

別に大変じゃなかったですよ




こんばんは、マネージャーの川端です

合宿お疲れ様ですm(__)m

合宿中、私の体調は最悪でした。

喉はありえんぐらい痛いし、喉痛すぎて寝れんし、左耳の聴力が機能しなくなるし、鼻水は出るし…


でも、エンドレスの罰ゲームを回避出来たんでいいです!!!

ドベ候補だったのに

あと、バスケやサッカーもできて嬉しかったです☆





そして、明日は追いコンです!!!

去年は、先輩らすごいな〜って思ってました。

合宿中も、朝練してましたよね?

部屋から内緒で見てました。

何してるんやろ〜っと興味本意で見てただけですが。

今年はうちらの代。

何やるかよく知りません。

でも、今年も私は登場する予定です!!!




では、次は吉岡先輩お願いします^^

バスケの時、足つってましたが大丈夫ですか?
2010/03/26
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 田中佑治 (15:23)
全日本駅伝以来、ちゃっかり本家HPのトップを飾ってる4年の田中佑治です。
初めて見たとき、嬉しくて思わずプリントスクリーンしてしましました。笑

あの写真について、『あれはイケメンすぎる』とか、『かっこよく写っててずるい』など、全くもって意外な反響をたくさん頂きました。

しかし、そのような指摘をすること自体間違ってるとは思いませんか?
あの写真がそう見える理由は、ただ写ってる人が"元からイケメン"だったってだけなんです。
皆さん、この事実をいい加減認めていきましょう。ちょっとでもそう思ってしまったならきっとそういうことなんです!
自分の過ちを認めていくことで、人は成長していけるはずですよ。笑


なんてイタイことをこれ以上書いて元中長パートのやり○ん坊っ○ゃんみたくなるのは勘弁なんで、ここで話を変えます。

昨日は卒業式でした。
雨のなか集まってくれた多くの方はありがとうございました。
ものすごく不安だった色紙も裏まで書いてくれてて正直かなり嬉しかったです!
多くの後輩が気を使いながら苦労してうめてくれたと思うけど、素直にありがとうと言いたいです!

そして、明日は待ちに待った追いコンです!
一年で最大のビックイベントと言っても過言ありません。

どーせ出るなら楽しまなきゃ損!
"楽しませてもらおう"なんて生ぬるい考えは置いてきて、"おもいっきり楽しんでやる!"という前向きな姿勢で臨んで下さい!

主役は卒業される先輩方!
みんなで盛大に追い出してやりましょう!


では、そろそろ次に繋ぎたいと思います。
次は自分の色紙で一番頑張ってくれたであろう川端に繋ぎます!
たくさん書いてくれてありがとね!大変だったら?笑
2010/03/24
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: りょっ (08:34)
おはようございます。



ひっそり中長HP管理も受け継ぐ事になった、藤田です。



これでweb上の山の上中長を征服できました!!!



本題に入りますが…



最近襷があっちゃっこっちゃ飛び交ってて、誰に回ってるのかよくわからん状況なので、



2009年度最後の日、3月31日に更新されたブログで襷がまわった人



から、気分あらたに単線化したいと思います。



ついでにブログのルールを確認しておくと、

○一人に回す(おっきな大会前などは複線化可)
○他学年に回す
○3回以上連続で同性にはつながない
○たまにはブログ長にも回してあげる←

です。


回ってきたら、なんでもいいのでサクサクっと書いちゃってブログが円滑に回るように努めましょう!!



皆でブログを盛り上げれたらな、と思います!!



さて、現在回ってる人の確認。


平岡先輩、はにゅ先輩、ゆーじ先輩、優人先輩、お父さん、原先輩、森崎先輩、光先輩、大森先輩、とーる先輩。


複線化しまくってる今のうちにガンガン書いちゃいましょう!!!
2010/03/23
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: fujinaga (10:03)
こんにちは。
院2藤永です。
コミュニケーション能力、行動力、人柄、企業から求められる資質を全て兼ね備えた岩永君、回してくれてありがとう。

岩永の言うように、実は、マラソン走りました。

まず、東京。

 スタート前からいろいろ悲惨でしたが、そんな中でなんとか走り出せたものの、途中から低体温症になってしまいました。就活中の妹に荷物運びさせちゃってたんで、家庭内の立場が白戸家のお兄さん的位置にならないように完走はしようと、震えの止まらない体を引きずりながら走りました。でも、まさに"死にそう"だったんで、40キロで救護所に入りました。
 もし、この救護所にいたスタッフが昔話に出てくるような牧、金尾コンビだったら、自分は既に命を失ってますが(冗談だから怒らないでね)、運に恵まれ、テンションも優しさも正常なスタッフの方々に、体擦って貰って温めて貰ったり、ブドウ糖をお口にアーンさせて貰ったり、赤ちゃんに退化したかのように優しく扱っていただいたため、一時間かけて復活し、結局、また走り出したら寒かったんですけど、なんとか完走しました。タイムはきっと名大ワーストです。


 次はびわ湖に出ました。当初は、15キロで棄権しようと思っていたのですが、少なくとも阪口と山本が応援に来てくれるとのことだったので、頑張って30キロまで走ることにしました。が、真剣になってくれたのは心だけで体ボロボロでしたし、そろそろ走れるようになったかなぁ、と思いその週の木曜日に刺激したら足つるし、”引退レース前にこんな状態なんて自分らしすぎて涙がでちゃう”と悲壮感に浸りながら、2週連続でマラソン出ようなんて考えた、どこかにいるはずのだれかを恨みました。
 当日。アップのジョグで体中がミシミシ音を立てて気持ちが萎えましたが、スタート地点に行ったら応援にいっぱい人が来てくれたんで、嬉しくて頑張りました。私は分かりやすいタイプなので、嬉しいとルンルン走ります。なんで前半はハーフを1時間10分弱で通過するほど順調でした。んが、30キロ過ぎて独りになると、体がふと外に弾き出していた悪い記憶を思い出したように、悲鳴を上げだし、よれました。そこらじゃうが痛くて、これは若者のやるスポーツでは無いな、と感じました。もはやスポーツなのかも謎。でも、これから先に残っている距離の倍以上も走って来たのにここでやめたら勿体無いからやめれない、と後ろ向きな打算を抱えながら走り切りました。終わったら、きっと、びわ湖のどこかでパズーとシータがバロスって言ったせいで、乳首から血があふれ出し、血がー、血がー、って状態で大変でした。

 そんなわけで、なんとか多くの方の応援のお陰で2週連続でマラソンを走りきれました。1週間で1時間20分タイムを更新し、改めてこの6年間大して成長してないことに気付きました。

 そんな成長の面影が見られない私も、もうすぐ社会人です。
ヘルシンキから帰ってくる際にマイレージ、マイライフを見ながら、社会人になったら、私は、マイ〜?、マイライフにして生きていくのだろうか、とちょいちょい考えました。社会人になったら、自分がこれだ、と思った生き甲斐の自分自身における価値が、グラグラ揺らぐことが頻繁にあると思うし…。大学時代はといえば、無事6年で卒業すること、そして全日本大学駅伝に出る、これが目標で自分自身の中でこの価値が揺らぐことはありませんでした。
って嘘です。メトロノームの錘をを先端に付けた状態のようにユラユラしてました。大学院になって学生生活が残り少なくなると特に。何で走ってんだっけ?って。でも山の上に遅れて行ったりして、後輩が走ってるの見ると、なんのためかはよく分かんないけど、やっぱ頑張って走らないと、と思いユラユラが止まります。(一応最後なんで監督を持ち上げておくと、)あと、監督がトラックの周りをフラフラしてるのも見ると。ペナントレース中はあんま見なかったけど。

 そんな訳で、かわいいかは謎ですが真面目な後輩達には感謝してます。
勿論、迷惑かけまくった監督、先輩方、同期にも感謝してます。
どうもありがとうございました…

と言いたいところですが、まだ皆さんには皆さんが結婚して忙しくなるまで迷惑かけるかもしれないんでこれからも気をつけてね。


 さて最近ですが、もう自分でもびっくりするくらい走ってません。顔は福田×4+徳井)÷5くらいに肥大化しました。陸上部にいた頃を走らないと不安で仕方なかったけど今は、全然、平気です。一瞬にして一般人になりました。今後、どうするかは考えてませんが、私は、紅の豚に出てくる女の子みたいなエンジニアになるのが夢なので、素敵な豚探しの旅をしつつ、就職先で空とぶホウキかゴリアテでも作ります。あと、可愛い女の子に騙されて詐欺られないように気を付けます。きっと光よりは騙されないと思うけど・・・・・・
ってことで次は光と大森に回します。
2010/03/17
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: fuji (10:11)
3分クッキングの時間がやって参りました。
本日は誰でも簡単に作れるクッキーをクッキングしたいと思います。
本日の材料はこちら。下宿生の味方ホットケーキミックスと無塩バターです。
材料はたったこれだけです。
下ごしらえはホットケーキミックス:無塩バター=2:1で合わせます。(←ここがポイント!)
次に固まれ固まれと思いをこめて生地をこねます。後は焼くだけでさっくさくのクッキーができます・・・

前置きが長くなりました、近藤さんから襷を受け取りました藤下です。
クッキー喜んでもらえてうれしいです
でも、作り方言ってしまったから来年は同じ手は使えないなとちょっと複雑な気持ちです。

ホワイトデーが過ぎるともう3月の半ばで、花粉もぴゅーぴゅー飛び始めて、春だなーという感じです。
陸上のシーズンインももう真近。思えば昨年の12月の中京大記録会以来、ロードレースを含め試合には全く出ていないので、試合で走る感覚を忘れつつあります。でも、最近はゆとりある生活を送れて、練習もしっかりこなせており、試合で走るのが楽しみな気分になってきたので、今はちょっと調子がいいのかなと勝手に思っています。4月からは佑治先輩の話を聞いたりして相当身構えている設計課題の荒波が来ますので、今のうちにしっかり練習を積んで、まずは春季で5000mの自己ベスト更新したいです

そろそろ合宿に向かわねば。
結局面白い文章書けず変な文書になってしまいましたが、時間がなくなってきたのでこの辺で失礼します。
合宿では春季に向けて調子をさらに上げていけるようにがんばります。

それでは次はチーズケーキの製作者河合mに回します。
僕のクッキーもこのチーズケーキには到底かないません。よろしく
2010/03/14
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 日佳理 (21:08)
今日は国際マラソン走られた先輩方お疲れ様でした あたしも来年か再来年には出たいなと思ってます。
それよりかわいい後輩たちに負けないようにがんばらねば!!

いずれ激しい選手争い(女子の)が山の上に巻き起こることでしょう


ところで、タイトルは何かと言いますと・・・

近頃、冗談なのか半分本気かはわかりませんが、あたしの大切な大切なYくんはあたしが陸上部の人と浮気をするのではないかと心配しています

あたしのメールの受信ボックスが気になるYくん。素直に見せるわたし。

「え?○○くんってだれ?」
「それ陸上部の子だよ」
「山○崇○ってだれ?」
「パート長さんだからたくさんメーリス送ってるだけだよ。」

こんな感じ・・

特に最近は仕事関係で陸上部の人と連絡のやりとりが多くなり、Yくんの優先順位は下のほうに・・

「お疲れさまって、何してたの?」

どこまでも被害妄想の激しいYくん

「報告作業だよ笑」

「PCのアドレス教えてだって!?、さては・・」

「大量のファイル送りたいからだよ。」

極めつけは、M崎くんからのメール・・ひかりー・・
「人の彼女を呼び捨てにするとはどういうことだ!いますぐ電話してやめてって言いなさい!」

まったく・・

でもあたしはこの陸上部の人が先輩、後輩、男女問わず大好きだし、きっと彼もそのことはうすうす感じ取っているのでしょう


でも、YくんはMくんとうめくんの合作チーズケーキと、ふじくんの手作りクッキーがおいしいって言って食べてました。
あたしが作っても一言も文句なしのときは珍しいのに!!

まけないぞぉぉ〜!!

ふじくんのクッキーはあたしのお母さんも絶賛です。びっくりするくらいほめたたえてました。

今度作り方教えてね


と、いうことでふじくんにまわしちゃいます♪♪
2010/03/12
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: iwanaga (22:08)
好きな言葉:「千里の道も一歩から」「死ぬ気でやれよ、死なないから」「take it easy」

こんにちは、三富の偉大なる先輩である藤永氏の後輩、いわながです。あ、三富、友達募集中って言葉は機航の大先輩であり、短距離エースの某山崎君に教えてあげるといいよ。

最近めっきり出現率が下がりまして、ジョグると筋肉痛になるという…どんだけ弱ってんだってね。もうちょい粘れば春が待ってるはずなのでもうちょい粘ります。

そんなこんなで近鉄に乗り込み大阪に行ったりしてますが、電車の中は暇で暇で、桑名駅を見ては「桑名の名産を食わな!」って思い浮かべたり、ナガシマを見ては一夏の思い出を思い出したり、○○内科があれば「内科はどこかにないか?」とか思ったり、株式会社濱田ってのがあってはまだはここに就職するのがベストなのでは?と考えたり中身の濃い日々を送っております。鹿がぶつかって終電間に合わないんじゃね?みたいなこともありましたし。最近は愛知県内をちょこまか動いています。リクルーターとかテストセンターとか専門用語に悶々しながらなんとかやってます。今日は某新聞社の説明会で某さとしに会いました。彼は、受付の人があまりにかわいすぎてメロメロになったぜ、と言っておりました。あの子はおれにメロメロだ、なんてわけのわからないことを言ってました。

中長ブログだったね。うーん。
練習行けてないわけで、なかなか近況もわからないな。とりあえず衰えは半端ないです。でも就活なんて1ミリも言い訳にならないので、早く練習に行って遅れを取り戻します。そして追い越します。待っててほしいなんて言いません。選手ってのは奪い取るものだというありがたい言葉をいただいたので。そうします。むー、がんばるぞ。シーズンインまで一カ月切りましたから。1500、スズキさんに負けないようにせねば。

来週は春合宿ですね。今回は送り出す側です。ファイトだよー。去年は夜遅くまで幹部決めやら朝からダンス練習やらでわっしょいわっしょいでした。井上とのバトルも面白かったし。今年もやりたいです。時間があれば練習だけでもって思ってます。あ、なんか面白いネタを持って帰ってきてくださいね。宿のすぐ後ろが海っていう何も起こらないはずはないシチュエーションだしね。あと、もうすぐ追いコンですね。今回は客席なのでのんびり見てます。去年は監督松原、コーチまさきのもと、必死で練習しました。響く松原の怒号、まさきの完璧な指導。泣き崩れる5人の陰キャラたち(うそです)。結果としてあんなんできあがりましたとさ。…2年生、がんばれ。

次は、名大の白いユニフォームが赤く染まった、血の琵琶湖マラソンの感想をと思ったけど今海外ですね。藤永先輩、帰ってきたらでいいので書いてください。あと、名古屋国際女子マラソンに出場される(新聞で選手一覧見ました)、みんなのアイドル、のだっちに回します。熱い思いをバーンと書いちゃってください。こう、バーンとね。
2010/03/11
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: みとみ (23:26)
はじめまして!!梅崎より少しあとに入った三富です。

長いことブログを止めってしまってすみません…。

初めての投稿なので自己紹介を簡単にさせていただきます。

出身は岡崎北高校で岩永先輩、藤永先輩の後輩にあたります。

陸上部にも二人に誘っていただいて変な時期でしたが入らせてもらいました。

2年もブランクがあってまだまだ全然走れてませんが、陸上部入って充実した練習をさせてもらってます。


かれこれ入って一か月にもなるのに大変失礼なことですが、まだまだ人の顔と名前が一致していません…
なるべく話しかけるように頑張るので皆さんもどうか今まで通り暖かく迎えてください。
友達募集中です。



簡単にでしたがこんな感じで失礼します。
では次は連れてきてもらった岩永先輩おねがいしまーす。

« 1 ... 284 285 286 (287) 288 289 290 ... 356 »

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]