中長ブログ - fujinagaさんのエントリ

2010/03/23
もう学生じゃなくなっちゃうよ1

執筆者: fujinaga (10:03)
こんにちは。
院2藤永です。
コミュニケーション能力、行動力、人柄、企業から求められる資質を全て兼ね備えた岩永君、回してくれてありがとう。

岩永の言うように、実は、マラソン走りました。

まず、東京。

 スタート前からいろいろ悲惨でしたが、そんな中でなんとか走り出せたものの、途中から低体温症になってしまいました。就活中の妹に荷物運びさせちゃってたんで、家庭内の立場が白戸家のお兄さん的位置にならないように完走はしようと、震えの止まらない体を引きずりながら走りました。でも、まさに"死にそう"だったんで、40キロで救護所に入りました。
 もし、この救護所にいたスタッフが昔話に出てくるような牧、金尾コンビだったら、自分は既に命を失ってますが(冗談だから怒らないでね)、運に恵まれ、テンションも優しさも正常なスタッフの方々に、体擦って貰って温めて貰ったり、ブドウ糖をお口にアーンさせて貰ったり、赤ちゃんに退化したかのように優しく扱っていただいたため、一時間かけて復活し、結局、また走り出したら寒かったんですけど、なんとか完走しました。タイムはきっと名大ワーストです。


 次はびわ湖に出ました。当初は、15キロで棄権しようと思っていたのですが、少なくとも阪口と山本が応援に来てくれるとのことだったので、頑張って30キロまで走ることにしました。が、真剣になってくれたのは心だけで体ボロボロでしたし、そろそろ走れるようになったかなぁ、と思いその週の木曜日に刺激したら足つるし、”引退レース前にこんな状態なんて自分らしすぎて涙がでちゃう”と悲壮感に浸りながら、2週連続でマラソン出ようなんて考えた、どこかにいるはずのだれかを恨みました。
 当日。アップのジョグで体中がミシミシ音を立てて気持ちが萎えましたが、スタート地点に行ったら応援にいっぱい人が来てくれたんで、嬉しくて頑張りました。私は分かりやすいタイプなので、嬉しいとルンルン走ります。なんで前半はハーフを1時間10分弱で通過するほど順調でした。んが、30キロ過ぎて独りになると、体がふと外に弾き出していた悪い記憶を思い出したように、悲鳴を上げだし、よれました。そこらじゃうが痛くて、これは若者のやるスポーツでは無いな、と感じました。もはやスポーツなのかも謎。でも、これから先に残っている距離の倍以上も走って来たのにここでやめたら勿体無いからやめれない、と後ろ向きな打算を抱えながら走り切りました。終わったら、きっと、びわ湖のどこかでパズーとシータがバロスって言ったせいで、乳首から血があふれ出し、血がー、血がー、って状態で大変でした。

 そんなわけで、なんとか多くの方の応援のお陰で2週連続でマラソンを走りきれました。1週間で1時間20分タイムを更新し、改めてこの6年間大して成長してないことに気付きました。

 そんな成長の面影が見られない私も、もうすぐ社会人です。
ヘルシンキから帰ってくる際にマイレージ、マイライフを見ながら、社会人になったら、私は、マイ〜?、マイライフにして生きていくのだろうか、とちょいちょい考えました。社会人になったら、自分がこれだ、と思った生き甲斐の自分自身における価値が、グラグラ揺らぐことが頻繁にあると思うし…。大学時代はといえば、無事6年で卒業すること、そして全日本大学駅伝に出る、これが目標で自分自身の中でこの価値が揺らぐことはありませんでした。
って嘘です。メトロノームの錘をを先端に付けた状態のようにユラユラしてました。大学院になって学生生活が残り少なくなると特に。何で走ってんだっけ?って。でも山の上に遅れて行ったりして、後輩が走ってるの見ると、なんのためかはよく分かんないけど、やっぱ頑張って走らないと、と思いユラユラが止まります。(一応最後なんで監督を持ち上げておくと、)あと、監督がトラックの周りをフラフラしてるのも見ると。ペナントレース中はあんま見なかったけど。

 そんな訳で、かわいいかは謎ですが真面目な後輩達には感謝してます。
勿論、迷惑かけまくった監督、先輩方、同期にも感謝してます。
どうもありがとうございました…

と言いたいところですが、まだ皆さんには皆さんが結婚して忙しくなるまで迷惑かけるかもしれないんでこれからも気をつけてね。


 さて最近ですが、もう自分でもびっくりするくらい走ってません。顔は福田×4+徳井)÷5くらいに肥大化しました。陸上部にいた頃を走らないと不安で仕方なかったけど今は、全然、平気です。一瞬にして一般人になりました。今後、どうするかは考えてませんが、私は、紅の豚に出てくる女の子みたいなエンジニアになるのが夢なので、素敵な豚探しの旅をしつつ、就職先で空とぶホウキかゴリアテでも作ります。あと、可愛い女の子に騙されて詐欺られないように気を付けます。きっと光よりは騙されないと思うけど・・・・・・
ってことで次は光と大森に回します。
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]