中長ブログ - fujiさんのエントリ

最新エントリ
2012/03/16
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: fuji (22:17)
大変ごぶさたしてます。苦行を味わった河合から襷を受けました藤下です。

12月の最後の記録会が終わりはや3ヶ月以上。
今は30分ジョグでハアハアいってる感じです
ほぼ一般人です。
先日卒業旅行はサグラダファミリアとかがある情熱の国スペインバルセロナに行こうとしてました。
スペイン、スペインーと夢と希望に胸を膨らませ、出国ゲートを通過した数時間後、乗る飛行機が欠航決定。
また入国ゲートを通りました。
はあー、日本に帰ってきたー
悲しくて笑えてきました。日頃の行いがよほど悪かったのか。
そんなんで、心にポッカリ穴が開いてました。
でも代わりにいった白川郷も真っ白で日本じゃないみたいだったのが救いです。

あとは、引っ越しの準備が始まりました。大移動です。
部屋の荷物が徐々に減って、あと一週間ちょいで名古屋から離れるのかと思うと、寂しいです
初めて来たときはどうなることやらと思っていましたが、4年間で名古屋に戻ってくると、はあー帰ってきたなーと感じるぐらいまでになりました。
もっと名古屋めし食っとけば良かったな。

さて、話は全く変わりますが、皆さんが陸上を始めたきっかけはなんですか?

僕はというと
小学校1年生の時の持久走大会で7位(確か56人ぐらいの中で)だったこと。
一生懸命走ってゴールして7番のカードをもらった瞬間は今でもうっすらと覚えています。
僕にもこんな力があったんだーと思いうれしかったです。
それが僕が長距離を走ることが好きになったきっかけだと思います。
56人中7位??別にそんなに大したこと無いじゃん、と思うかも知れません。
でも、毎年秋の体力テストでは常にビクビクし、小中学校でやっていたサッカーでは常にベンチを温め続けるような運動神経ゼロな僕にとっては、スゴいことで、運動で少しでも輝ける場があることがとてもうれしかったんです。

そんなことがきっかけで高校、大学合わせて7年間続けた陸上。
好きではじめたことでしたが苦しいこと、つらいこと、惨めなことはたくさんありました。
高校時代の初試合(1500m)ではスタートわずか200mでコケたり。
みんなゴールした競技場に自分を応援する声だけが響いたりすることが幾度もあったり。
苦しすぎて周回思いっきり間違えたり。
そんな哀れむ目で僕を見ないで
名大では記録こそ伸びましたが、結局チームに貢献する働きは全くできませんでした。
陸上の世界でいつも、自分の心の奥底にある弱さ、劣等感と向き合いながら、でも自分は自分だとどこかで割り切ることで気を紛らわしながら、陸上を今まで続けてきたように思います。陸上のモチベーションを保ち続けるのは大変でした。

でも苦しくてもやめなかったからこそ味わえたことはたくさんあります。
2年の一橋戦で孝盛に引いてもらって初めて5000m16分台を出せたこと、
大学3年の秋に高校時代から設定していた16分30秒という目標をきる走りができたこと、
中山道で4年生でチームとして駅伝の襷をつなげたこと、
陸上やってなかったら出会えなかっただろういろんな人と出会い、みんなで楽しく飲んだりできたこと。

しかし、陸上生活最後の年は本当にしょぼいタイムしか出せませんでした。
自分に失望しっぱなし。
もがけばもがくほど深みにはまっていく感じでした。
でも大学陸上生活で大した結果を残すことができなかったのは自分の実力の問題もありますが、自分が陸上に割く情熱、思いが自分よりもっと強い人に比べて全然足りなかったのだともと思います。せっかく周りに強い人がいっぱいいる環境なのに、もっと吸収できたことはあったはずなのに、とか今になって思うことはたくさんあります。最終的にボロボロな記録で終わってしまったことで、大学で頑張って陸上をやりきったぜ、って胸張っていえないのは本当に悔しいし、後ろめたいような気持ちです。
途中から入った梅崎にも勝つ勝つ言ってて結局一度も勝てなかったし・・

まあ、悔やんでも過去は過去。前に進むしかない。
そう割り切ることにします。この借りはどこかで返します

これからも陸上を続ける人は僕のように後悔は残さないで下さい。最後は、例え相対的な記録、結果がどうであれ、自分としては満足したといえる結果で終わってください。きれいごとかも知れませんが、みんなが陸上やり尽くして幸せだーと思える時、名大陸上部はチームとしても最強になっていると思います。
僕はもう名大で陸上競技を続けることができませんが陰ながら応援しています。

最後に、競技力もメンタルも弱い僕が今まで陸上を続けてこられたのは、日々自分なりに積み上げていける監督の練習メニュー、例えまわりの記録とは劣る記録であったとしても、自己ベストを出した際にはおめでとう、と自分を気にかけ、支えてくれる先輩、仲間がいたからです。
大学でも自分の好きなように陸上やらせてくれた両親にも感謝しています。
本当にありがとうございました。

自分の書いた文読み返すと、結構ネガティブなこと書いてんなーと思います。もっとポジティブになるよう努力します。重い文章を長々と読んでくれた方ありがとうございました。
次はおそらく自分よりも早く陸上部に入っただろう最も古株の近藤さんに回します。
院でもコツコツと記録伸ばしてねー
2011/05/22
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: fuji (19:06)
大山からまわってきました藤下です。

まずは自己紹介を。
名前 藤下和浩 (4年)
学部 工学部社会環境工学科建築学コース
出身 静岡県の清水東高校
ちなみに清水は元々市だったんですが、吸収合併されて静岡市の中にあります。サッカーチームのエスパルスがあったり、ちびまる子ちゃんの舞台だったり、富士山が見えたりでいいとこですよ

最近は院試の勉強と研究室ゼミ等で忙しい(?)はずなのですが、研究室に完備されているマンガにはまってしまっている自分がいます。
前に梅崎に「お前、ワンピースも読んでないの?」とかいわれたので、じゃあとりあえずワンピースから読もうと思い読んでいるのですが、61巻って超先長いよ、それに今こんなん読んでる場合じゃないよと思いつつ、作業の合間に読んでしまってます。

あとはつい最近、心機一転しようと坊主にしました。
月曜日に床屋に行こうと心に決めてはいましたが、優柔不断で小心者なので朝起きた時からずっと「どうしようかな、やっぱやめようかな」とか無駄に悩んでいました。
いざ床屋に行って、あれ坊主にしてもらうのって何ていえばいいんだろう?と戸惑いつつも覚悟を決め
「丸刈りでお願いします」
と声を絞り出しました。羊の毛狩りのようにあれよあれよと髪がなくなっていくのを見ながら、

ああやってしまった。やっぱりやらないほうがよかったかな

と後悔の念に苛まれていました。
そして全てが終わってから、店員さんが一生懸命髪のない頭を洗ってくれたので、ちょっと申し訳ない気持ちになりました。でもいざ終わってみると何ともいえない爽快感を感じました。

坊主にしてからは会う人会う人に目を丸くされます。
それにももう慣れました。

しかし坊主にしてから練習はよれないぞと決めた日によれてしまったのは非常に残念でした

そんな経緯があり、ひょろひょろの坊主頭のやつがいたらそれが僕です。


陸上ですが、昨年の冬のような軽い足の動きの感覚とはほど遠い状態です。
調子が悪いことは事実ですが、メニューをしっかりこなすことを第一に考えて、一日一日のメニューを大事にしていきたいです。今年は春から本当にショボイ走りしかしていないですが、調子が必ず戻ってくることを信じつつ、今できることを確実にやっていきたいです。

それではこの辺で、長谷川にまわします。よろしく!
2011/03/30
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: fuji (21:09)
辻野から回ってきました藤下です。
僕も猛烈な花粉症です。目はウルウル、鼻もグズグズです。
薬を飲むとのどがカラカラになるし・・
いい対処法あれば教えてください!

合宿のエンドレスリレーでは自分のスピードのなさを再確認させられた挙句に最下位の罰ゲームまでやる羽目になりダブルパンチでショックでした。メニューも2回ともよれてしまい、寝坊もしてしまい、罰ゲームも終始グダグダな感じでした。寝坊とか・・これが高校の合宿とかだったら大目玉食らってるだろうな。
最近の陸上の調子もグダグダな感じです。
自分の中で相当気合いを入れて臨んだつもりだった昨日のメニューも設定タイムを落としたのにも関わらずよれてしまいました。
なんか空回りしてる感じです。

うーん、こんなんではいけない。
追いコンも終わってしまい、もう陸上シーズンインはすぐそこですね。
あっという間に学部最高学年になってしまい、僕自身一応このシーズンが陸上を競技として続ける上で最後の年になると考えています。
ここまで山の上という自分には勿体無いほどの素晴らしい環境で練習させてもらってきました。
それなのに、今のままの結果で終わるのはやっぱり自分としては悔しい。

今年のシーズンが終わった時に、「やりきった!」と思えるように気合を入れ直さねばと考えています

では次はつい最近誕生日を迎えた、今シーズン期待の奥村に回します。
よろしく。
2010/12/03
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: fuji (16:33)
ラインマーカー、笑っちゃって、ごめんね!
西田さんから襷を受け取りました藤下です。

11月は本当に短く感じました。自分としては駅伝強化でベストを30秒以上更新でき、先々週の中山道駅伝では、あまりいいタイムではありませんでしたが、3年チームでなんとか最後まで襷をつなげることができ、駅伝の楽しさを改めて実感しました。走っていてとても楽しく、走る楽しさを再確認できた月でした。

でも、本当に周りはどんどん力を伸ばしているので、自分もそれに乗っかって、もっともっと走れるようになりたいなと思っています。僕個人としては、今年最後の試合である来週の中京大記録会で、15分台を視野に入れられる位置に持っていけるように頑張ります

さて1年の最後の月に入り、東海学生駅伝まであと2日となりましたが、自分は今の名大陸上部には勢いもあるし、大きな風が吹いていると感じているので、この風にのって、必ずや優勝して出雲への切符を手に入れることができると信じています。東海学生駅伝を走る選手の皆さんは頑張って下さい!

それでは襷は直前となってしまいましたが、4回目(ちょっと自信ないです)の東海学生1区を走られる佑治先輩に回したいと思います。忙しいかもしれませんが、暇があったら書いてください。よろしくお願いします。
2010/10/28
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: fuji (16:18)
梶田先輩、回していただきありがとうございます!!藤下です。
やるべきことですか???
うーん、なんでしょう?
・・・
まともな返しができなくてすいません

昨年の全日本の第7中継点での梶田先輩の悔しそうな姿は今でも僕の目に焼き付いています。
今年こそは絶対に襷はつながると信じています!

さて全女の方は本当にお疲れ様でした。
仙台での選手の皆さんの渾身の走りをみて、僕ももっと頑張らなきゃ と改めて思いました。
来年も仙台、連れてってください!

うーん、久しぶりのブログなんで何を書いていいか・・

とりあえず先週の秋季でさんしょーに大学で初めて出たので、そのことについて書きたいと思います。
高校時代には1回だけ出たことがあります。高校の陸上生活最後の大会でした。
自分は言うまでもなく東海はおろか県大会というものにも縁もゆかりもない選手でした。
が、最後まで県大会に出ることはあきらめたくはなく、3000SCは出場人数が24人ぐらいしかいなくてそのうちの12番に入れば県に行けたので、半分ならいけるかもと出てみる事にしました。
今考えると浅はかな考えだったなあと思います。
でも、試合が始まると大ヨレで、周りに次々と抜かれていきました。その時の実力がそのまま試合に出た形となりました。

で今回大学で高校時代のリベンジとばかりに初めて出ることにしたわけですが、出る前から
「えー、さんしょー出るの?大丈夫??」
「途中でよれてるのが目に浮かんでくる」
とか
「頼むから、けがだけはしないでね」
とかいわれて、自分でも怖くなってきて、真面目に棄権を考えました。
でも最終的に走るだけ走ってみよう、いざとなれば途中棄権すればいいやと思い、走ることにしました。

そして、試合が始まり、
1周目の水壕までは、意外といけるんじゃないかなと思っていました。
そして、水壕のハードルを飛び越え、着地(水?)した瞬間、

一瞬頭の中が真っ白になりました。
ナガシマスパーランドのシュート・ザ・シュートにカッパを着ないで乗車した時の感覚とそっくりでした。
身体の大部分が浸水し、これをあと6回繰り返すのかと思ったら、
途中棄権がふっと頭をよぎりました。

でもなんとか最後まで走り切れてよかったです。
久しぶりに最後まで走り切った試合だったような気がしています。

思えば最近はまともに走り切れたレースがありませんでした。
5000mでは3000m過ぎてからの人が変わったかのようなありえない失速を繰り返し、失意の底にいました。
僕のこれからの課題は3000mからの失速をなくすのはもちろんのこと、試合ごとの記録のムラをなくし、安定して走れるようになることだと思っているので、この冬はケガには注意ししっかり走りこんで、地道に力をつけていきたいと思います。

つまらない文章を長々と書いてしまいました。すいません。

では次は同じく3000SCを走った向井に回したいと思います。よろしくね。
2010/04/29
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: fuji (22:19)
はじめまして。

静岡県から来ました藤下和浩です。
種目は主に5000をやってます。
学科は工学部社環(建築)です。今は集合住宅の課題について考えてます。なかなか案が浮かばず、自分が行ったことがあるマンションが脳裏に浮かんでしまいます。河合の家は中庭があって採光面もいいし、部屋もきれいでいいなとか、いや飯塚先輩の家もリビングが広くて正方形に近くてたまれていいなとかそんなことばかり考えてしまいます。

性格は大ざっぱ、めんどくさがり屋、人見知り、マイペースで小心者です。
好きな食べ物はカレー、嫌いな食べ物はナスです。でも基本雑食性なんでなんでも食べます
お気に入りのプロポーズは、森崎君が言っているようなものではないし、そんなことを考えられるシチュエーションに僕はいないです。



すいません。前置きが長くなりました。
次期渉外副務の菅原からタスキを受けました、3年の藤下です。僕はこの時期には全然動いてなかったんで、結果的に霧ヶ峰でやることになってしまったんですが、菅原はこの時期から合宿の事について考えていてエラいなと思います。大変な事もあるかもしれないけど頑張っていこう!

さて、フレッシュな1年生の自己紹介が続いていたので、つい自己紹介を僕もしてしまいました。僕らの代から比べると今年は1年生がたくさん入ってきて、山の上も一段と賑やかになっているように感じます。
みんなの自己ベストなどをみると、自分は今名大中長の中でも一番下の方にいるので、とりあえず練習からみんなに負けずに僕も頑張らなきゃと思ってます。とりあえず自分にできる事は全部やって、自信をもって信大戦、東海インカレに臨んでいきます。信大戦では自己ベスト出せるよう頑張ります。

ではそろそろ次の人に。
1年生からかなり尊敬されている藤田先輩に回したいと思います。よろしく!
2010/03/17
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: fuji (10:11)
3分クッキングの時間がやって参りました。
本日は誰でも簡単に作れるクッキーをクッキングしたいと思います。
本日の材料はこちら。下宿生の味方ホットケーキミックスと無塩バターです。
材料はたったこれだけです。
下ごしらえはホットケーキミックス:無塩バター=2:1で合わせます。(←ここがポイント!)
次に固まれ固まれと思いをこめて生地をこねます。後は焼くだけでさっくさくのクッキーができます・・・

前置きが長くなりました、近藤さんから襷を受け取りました藤下です。
クッキー喜んでもらえてうれしいです
でも、作り方言ってしまったから来年は同じ手は使えないなとちょっと複雑な気持ちです。

ホワイトデーが過ぎるともう3月の半ばで、花粉もぴゅーぴゅー飛び始めて、春だなーという感じです。
陸上のシーズンインももう真近。思えば昨年の12月の中京大記録会以来、ロードレースを含め試合には全く出ていないので、試合で走る感覚を忘れつつあります。でも、最近はゆとりある生活を送れて、練習もしっかりこなせており、試合で走るのが楽しみな気分になってきたので、今はちょっと調子がいいのかなと勝手に思っています。4月からは佑治先輩の話を聞いたりして相当身構えている設計課題の荒波が来ますので、今のうちにしっかり練習を積んで、まずは春季で5000mの自己ベスト更新したいです

そろそろ合宿に向かわねば。
結局面白い文章書けず変な文書になってしまいましたが、時間がなくなってきたのでこの辺で失礼します。
合宿では春季に向けて調子をさらに上げていけるようにがんばります。

それでは次はチーズケーキの製作者河合mに回します。
僕のクッキーもこのチーズケーキには到底かないません。よろしく
2009/08/09
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: fuji (00:16)
光田先輩、まわしてくださってありがとうございます。
全女予選に向けて合宿&練習の方頑張ってください。

こんばんは。合宿前日ということでかなり緊張している藤下です。
今は頭の中の95%以上が合宿で占められています。合宿中なにかやらかすことがあるかも知れません。ですが、みなさんの手助けをかりて、いい合宿にしていきたいと思っているのでご協力よろしくお願いします。

今日の練習は暑かったですね〜。
自分は暑さに弱いので今日の練習もこなすことができませんでした。
今季に入ってから思うような走りができていなくて、とても悔しいです。
暑い中でも、大きくよれずに姿勢を維持し、そこそこの記録が出せるようにすることが自分の課題かなと思っています。
夏場、そーめんとか喉を通りやすい食事に誘惑されがちですが、偏りがちな食生活を見直して、栄養管理と練習と体のケアをしっかりして、頑張っていきたいと思ってます。

では次へ回します。
最近調子がいい2年の松原さんお願いします。
2009/05/27
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: fuji (00:32)
嘉賀さん、はじめまして。1年で14分台ですか。そんなすごい人と似てるなんて光栄です。少しでも近づけるよう頑張っていきたいです。
こんばんわ。今日のメニューでも思いっきりヨレてしまった2年の藤下です。僕も自己紹介から入りたいと思います。

名前 藤下和浩
種目 1500,5000
学部 工学部社環建築
特徴 ひょろっとしてる
好きなこと 陸上、サッカー、読書

最近は絶不調で練習をまともにこなせていなくてダメダメですが、新入生や周りのみんながどんどん競技力を伸ばしていて、山の上にはとても速い良きお手本となる先輩方もたくさんいるので、自分も冷静にどこが悪いのかを考えて、前向きにがんばっていきたいとおもってます。

それでは少々短いですが、この辺で次にタスキを回します。孝盛、よろしく!
2009/02/20
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: fuji (14:47)
こんにちは。梶田先輩から襷をいただきました藤下です。
誕生日の勢いで、犬山ハーフ自己ベスト出しちゃってください!

ところで今日2月20日は履修確認の日でした。テストなんか正直まるっきりできた気がしなかったので、内心ヤバいかな落としたかな、とかビビりまくってたら、なんとか全部落とさずに済んだので、ホッと一安心でした。これからは陸上のみに全神経を集中できます。

しかし最近はこの時期にいつも悩まされる花粉の飛散が始まってしまいました。目を取り出して洗ってしまいたいぐらいのかゆさにさいなまれています。でも、花粉に負けずに、花粉をはね返すぐらいの勢いで走りたいです。

でも花粉が飛ぶということはもう春はすぐそこですね。自分の今シーズンの計画として、今季初の大会では、5000メートルで16分台を出すことを考えているので、今はそれに向かってたくさん距離を踏んでいきたいです。

梶田先輩がいうように今年はブレークできるようがんばります。

あと先日のバレンタインでは一年女子の皆さんや先輩からも義理チョコをもらい、嬉しかったです。どれもおいしく頂きました。ありがとうございました。

では、次に回します。最近練習一緒にやっている関谷先輩お願いします。

(1) 2 »

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]