中長ブログ - 日佳理さんのエントリ

最新エントリ
2014/03/30
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 日佳理 (21:53)
にいます。ひかりです、笑
明日の午後ようやく東京に巣立ちます。明後日から、日本橋の会社に通うんだという気がようやくしてきた感じです、笑
最近は卒業式やら送別会やらで7日間連続で飲み続けているわけですが、その度に一緒にいる人の顔や言葉を胸に焼き付けています・・。

せっかく卒業生レーンを設けていただいたのに、こんなに書くのが遅くなってしまってすみません
みんなの卒業生レーンを読んでいたら、それぞれその人らしさがあり、考えさせられることがあり、これを書くことも一つの区切りだと思ったので書きます!笑


私の場合、競技を引退してからもうだいぶなるのですが、引退した後もしばらくはなんとなくの習慣で山の上に練習に来ていました。その時思ったことが、「引退する前と見える景色が全然違う」という事でした。上手い言い方がわからないのですが、自分の目標としていたものがなくなった瞬間、同じように同じ場所で走っていても、なんとなくふ抜けた感じで、みんなの輪の中にいてもなんとなく自分は浮いている感じでした。(もちろんみんなと話すのは楽しいけど、そういう意味じゃなくてね)

あ、もう自分はここにいるべき人じゃないんだ。

そう思いました。山の上陸上部は、目標のない人がふらふら走りにくる場所ではありません。当たり前のことかもしれませんが、引退して部活に来て初めて実感した気がします。

なんで、そこまで全女にこだわっていたのか。
と言われると、小学校の頃からずっと大好きだった「走ること」でなんらかの結果を残したかったというただそれだけです。駅伝はテレビでも注目されますし、ずっと私の憧れでした。中学のバスケ部では、自分自身が大きく成長できる貴重な経験をさせてもらえたし、大切な仲間もできたけれど、結果は何も残せませんでした。高校で大好きな陸上を始めたけれど、またこれといった成果は残せませんでした。

大学に入ってからも、強い選手になれたとはとてもじゃないけど言えません。よく怪我もしていたし、破天荒な選手だったと思います。しかし、名大が全女の切符をつかみ取った時、金尾監督はそんな私を信頼してくださいました。先輩も後輩もこんな私を信頼してくれて、山の上陸上部の本当に多くの方々に応援していただいて、私は全女の選手として憧れの仙台を走ることができました。

ただ本番は、納得の行くレース(あゆこがよく使うフレーズごめんね笑)はできず、悔しい思いが残ってしまい、どんなに厳しくても、もう一度全女に挑戦したいと思って練習していました。

結局その夢は叶いませんでしたが、院生になってから、10000mの思わぬ38分切りができたり(あの時はさきとゴールで嬉し泣きしてしまった笑)、育夫さんスピード強化メニューのおかげで(ありがとうございました)1500mのベストを更新できたりと嬉しいこともありました。
そうやって、つらいことも楽しいことも、みんなで追いかけた目標も、山の上で出会った皆さんのおかげで素敵な思い出になりました。こんなすばらしい人たちに囲まれて陸上ができたことは私の一番の誇りです。幸せ者でしたっ!!

特に、後輩たち。同期や先輩が引退した後でも、私がこんなに楽しく山の上にいられたのはいつも隣で元気に話したり笑ったりしてくれたあなたのおかげです。
たくさん一緒に練習してくれて、長いジョグもペース走もみんなのおかげで乗り越えられました。
男の子も女の子も、ありがとう。もちろん、中長で唯一最後まで残った同期のうめも、ほんとに心の支えでした。就活の時なんかも、本当にありがとう。

しかし、やはり競技面では未練も後悔も消せないままです。終わったことは、どうがんばっても終わりなのです。
予選会も、その他の試合も、「その日」までにやれたことが自分の全力です。
まだ競技を続ける後輩のみなさんは、みな賢いですしもちろんわかっているとは思いますが、くれぐれも怪我や体調には気をつけて、後悔しないように毎日しっかり頑張ってください。

ずっと応援しています。

またひょっこり山の上に現れた時には、ごはんに付き合ってね(*^^)

それでは、社会人頑張ってきまーす!!またね! 
2013/08/30
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 日佳理 (09:15)
おはようございます

あゆこおー(・。・)
すべてを包み込むような優しさなんて見せたことあったかな?笑

この期に及んで、ネガティブなワードも飛び出しちゃうかもしれないけど、正直に今思ってることつらつら書こうと思います。

あゆこが言ってくれたけど、予選会への情熱が人一倍強いことだけは、唯一自信を持って言えることかもしれないなー。

昔からずっと走ることが好きで、駅伝の全国大会に漠然と憧れてました。
高校から陸上を始めて、たいした記録も残せなかったけど、全女に出るために山の上に足を運び、大学院でも陸上を続けてきました。

私の上の先輩方が引退した後、状況は厳しくてもまた全女に出たかったし、少しでも近づきたかったから、また目指して頑張ろうって後輩に呼び掛けてきました。

でも、予選会の前に捻挫したり、走りこまなきゃいけない時期に部活から消えたりして、本当に破天荒な先輩だったと思います。むしろ後輩に支えられていました。

そんな先輩でも、みんな慕ってくれて本当に私は幸せものです。ありがとう。

最後の予選会。

ネガティブワードをぐっとこらえて・・・笑

またこうやって挑戦できることを楽しんで頑張ってきます!!

今回選手になれなかった子も、当日は6人の走力です。
なぜなら、試合はそれまでの練習や生活の成果であって、当然、その大事な練習を支えているのは6人だけではないですから。
他大学の子も、男の子もみんな同じです。

メニューで疲れた後のダウンジョグ、実験で遅くなった日のジョグで、話し相手になってくれていつも元気をくれたそこのあなた!!
伸び悩んでいても毎日山へ来て一生懸命練習する姿を見せたそこのあなた!!

もしくは部活をやめようと思ってたその子の隣で、話を聞いてあげていたそこのあなたが、部活を支え、試合で走る選手の力になっていると思います。

私は山の上陸上部でなかったら、こんなに楽しんで頑張ることはできませんでした。

だから当日は、みんなの力で走ってきます(^−^)

つぎは、可愛くて努力家で真面目なりほぽん、自信を持って走ってね。
ブログよろしく。
2013/06/09
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 日佳理 (20:55)
行ってきましたー\(^-^)/
なので、今東京から名古屋に帰る新幹線の中です。

大舞台でも自分の力を出しきるあゆこの姿に感動しました!!
次もすぐ大きな試合が待ってるけど、うちらとさくらんぼ狩りにでも行ってリフレッシュしてくれたらと思います。
とにかく、お疲れ!!

そして、書くのが遅くなってすみません。カトケン、バスケ大会いいね!それならスポッチャでも行こう♪♪
行くよね?v(・∀・*)
ま、この話はまた山の上で!

申し遅れましたが、私はM2のひかりと言います。
一部の新入生には年齢を偽ってすみませんでした。ちょっと年上だけど、気にせず仲良くしてください。

昨日は、せいなとこずえと栄に遊びに行きました。

イケメン兄さんに案内されて美味しいイタリアンの店に行きました(こずえいわく、ホスト風w )
そしたら可愛いおねーさんがいて、ワインカクテルがめちゃ美味しかったです。行ってみたい人は是非、今度行きましょう!

して、今度3人で特殊なお店に行く約束をしました!( ☆∀☆)

5つ下の後輩をつれ回してしまいそうです笑

やしかし!せいなダーリンやこずえパパに怒られるようなことは先輩としてぜーったいしないと誓いますよ!!大丈夫です。はいっ!!笑(*´∀`)

競技の話をします。
あんなに後輩にも意気込んでしたのに、結局就活と部活を両立することはできず、4月末から競技に復活しました

いよいよラストイヤーとなり、引退という言葉を意識するようになったのですが、悔いの残らぬように部活を引退することはとても難しいことだと思います。
なぜなら、もしここからすごく記録の伸びて大活躍したとしても、それならもっとやりたいという気持ちが出てくると思うからです。
まあ、競技に満足することは難しいとは思いますが、一つ確実に言えることは、山の上で出会った先輩から後輩までのつながりだけは、自分がこれからずっと自信を持って誇れる大切なものになると思います。なので、あと残り少ない競技人生ですが、縁あって出会った仲間と1日1日を大切に過ごそうと思っています。

もちろん競技もまずは予選会にピークをもっていけるよう頑張りますのでよろしく(*^^*ゞ

では次は、教育実習から戻った古川くんで☆
2012/12/24
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 日佳理 (14:03)
いい天気ですね、まさにデート日和・・・(-“-)
ハッピークリスマス街中にあふれていることでしょう!

一方、就活生である私はおうちで自己分析の練り直しをするつもりだったので、ちょうどよいタイミングでブログがまわってきました。辻野くんありがとう。バイトがんばってね!!

自己分析ってなに??
って思う人たくさんいると思います。ざっくり説明させていただくと、

自分はこういう人間だ
こんなことをやってきて、こんなことを学んだ。
こういうことに興味をもっている
ゆえに、この業界で(会社で)こんなことをしたい

っていう話を、自分のこと全然知らない人にもわかりやすく、理論的に組み立てる作業です。人によって自己分析に対する考え方は多少違うかもしれないですが、私はこのように考えています。
では具体的に何をするのか。まず今までの自分の人生をふりかえり、自分が楽しいとか、幸せだと感じてきたことをピックアップし、自分の価値観を明確にします。

自分はずっと走ることが大好きで、いつも目標に向かって頑張ってきた。学生生活では一番大切にしていたこと。走ることによって前向きで明るい自分の持ち味を保つことができる。

自己分析でわかったことです。だから、これから就活で忙しくなっても練習がんばります。来年も全女目指します。

そんなわたしが、なぜ食品業界を希望するのか。きいてください。
私が今まで幸せを感じてきた瞬間は、食に関わることが多かったからです。食べてくれる人の体調や好みを考えて、一生懸命作った料理を、おいしいって食べてくれた時。バレンタイン前に一日かけて作ったスイートポテトを山の上のみんながうれしそうに手にとって食べてくれた時。疲れて帰ってきた時の母親の手料理。食は思い出をつくったり、気持ちを伝えたり、場を盛り上げたり、いろんな役割を果たします。そんな食から生まれる楽しさ、驚き、幸せを世の中に提供していきたいと思ったからです。
あと、グローバルに活躍したいと思ったのも理由の一つです。
このご時世、どこの業界もグローバル化は当たり前かもしれませんが、食品業界は海外進出に積極的で、海外での売上比率を伸ばすことを課題にしている企業が多いんです。
その国の文化、価値観を学んで、その国の人に受け入れてもらえるような食品を提供する。新しい発見がたくさんありそうで刺激的だと思いませんかね!!

私は今まで、狭い世界しか見てきていないので、視野を広げたい欲望が強いと思います。日本だけを常識だと思いたくないですね。

まあ、願望はあっても希望の企業にいけるかはわからないし、就活に不安はつきものですが、いろんな人に支えられてがんばろうと思います。

次は、いつも貴重な情報をくれる就活仲間のうめにまわします。
忙しいと思うけどよろしくね。
2012/08/21
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 日佳理 (21:49)
こんばんは、ひかりです。

みんなのブログをじっくり読み返してました。

逆風・・・。




これについてここで書くわけにはいきませんよねっ!!

高校から陸上を始めて以来、陸上に関してココロ折れることはありませんでした。

前向きだけがとりえなので、それを失ったら自分にいったい何が残るんじゃぼけ!と、活を入れて精一杯がんばります。

今日監督や後輩たちに会って、そう思えました!!
ありがとうございます。

後輩たちはみんな優しすぎです。
そしてしっかりしてるので最年長のわたしがいつも支えられています、ほんとに。日々感謝してるよ。



逆風・・・。


一年間、予選会のためにがんばってきていろんな逆風あったけどのりこえてきたし、ここで折れるのはやっぱおかしい。
逆風のない人生なんてない!!逆風がなんだ!!逆風あって然りだ!!
砂嵐が吹きすさぶなかで生活している人だっているんだぞ。
いや、実はこんなの弱風に過ぎないのかもしれない。

と、いうことで絶好調の人は、そのまま追い風にのって飛んでください。
逆風ふいてる人は、あ、これは弱風だったんだと思って、本番スタートラインに立つときには自分は絶好調なのだと信じましょう。

そのためにやれることは、全部やりましょう。

ゆりかーのは、緊張してるみたいだが、リラックスさせてくれる人はすぐそばにいるはずなので、十分頼ってあげましょう。

他の子は・・・みんな強そうだから大丈夫!ww

こんなにいい子たちと予選会迎えられることは本当に幸せだと思っています。このチャンスを最大限に生かそう。みんながんばってきたんだから、その思いを当日走りにぶつけようね。

そして、応援団の方もよろしくお願いします。

ときどき一緒にジョグってる子とかが、

女子予選会がんばってくださいねとか、いけるんじゃね!?とか言ってくれたり、女子の調子とか聞いてくれたりすると、ほんとにうれしかったです。

みなさんの応援の力、借ります。

最近、生霊というものがあることを知りました。
人間の念ってすごいです。
精一杯応援していただけたら、もしかして物理的に効果があるかもしれません!!ww

変なこと言ってごめんなさい。

時間が遅くなりそうなのでもうやめます。
りほぽん、かわいくて強くて思いやりがある、そんなキミが大好き!! 
書いてね。
2012/05/17
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 日佳理 (22:28)
(^^)v

ぴっかりん(23歳 独身)

職業:学生

年収:??万円

休日:土曜の夜〜日曜 祝日

好きなタイプ:オレ様系

コメント:
名古屋市内の学生です。休日は、料理したりしてまったり過ごすのが好きです。よろしくお願いしまーす☆


会員登録はコチラから⇒ ♥♥♥



※これは架空のサイトです。

改めましてこんばんは!本名は近藤日佳理と言います。
ちゃんとした自己紹介は、ジョグのときお願いします!

先週は東海インカレお疲れさまでした。
わたしは10000mでしたが、ゴール直後さきぽんがうけとめてくれた時、37分台が出せたことが純粋にうれしくてつい、うれし涙がでちゃいました。
仙台走った時もさきぽんだったね。今度は君が走る番だよ!!一緒にがんばろうね!

女子10000mは長いし、一人だけなのにほんとにたくさん人が応援してくれて感激でした。ありがとうございました。そして、後輩たちの走りをみて、自分も刺激を受けてがんばれたよ!

ライバルの子の背中がぐんと近づいた気がしました。次は勝てるようにがんばります。

そしてまだインカレの疲れが抜けずしんどいです
が、明日は農場実習のTAがあるので倒れないように気をつけて行きます。

それでは次は、無茶ぶりにも関わらず、うちで華麗なものまねを披露してくれた 期待の一年生☆渡辺ゆりかちゃんにまわします
2012/03/31
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 日佳理 (19:22)
こんばんは。書くのが遅れましてすみません。

昨日まで学会で博多に行っておりました。博多は、町も人もほんっとにいいところです。なので、就職先は博多希望です。


さて、とうとうわたしたちも卒業してしまったわけですが、わたしもうめと同様あまり実感はないですね。
しかしやはり今年の春は今までで一番複雑な思いで過ごしております。

なぜかというと、入学してからずっとお世話になり、目標だったM2の先輩方や、しおり先輩、一緒に頑張ってきた同期の子たち、共に卒論を乗り越えた研究室の相棒、山あり谷ありで4年間連れ添った彼氏、小学校時代からの親友が皆一同に社会人になるわけです。

さみしいようで、めでたくて、みんな離れちゃうようで、でもちゃんとつながっている。

ようやくふくらみかけた桜の蕾を眺めながら、そんなことをゆらゆらと考えつつ、自分もこれからは一社会人として自分磨き&女磨きに精を出そうと考えております。

まあ、そんなわけでこれからやりたいことはたくさんあるのですが、大好きな陸上と真剣に向き合えるのも、このチームで走れるのもあと2年。


みんなで最高の思い出をつくりたいよ(^^)


卒業生へのメッセージに、ひかり先輩はいつも明るい、といった内容の言葉がよく見受けられましたが、わたしが部活で明るく元気でいられるのは、そう、きみがいるからさ!!

男の子でも女の子でも、名大でも他大でも、山の上に行って、みんなの(^^)を見ると、ついついうれしくなっちゃうんだよ!てへぺろ☆

うん、特に理由はないけど条件反射だからしかたがないっ!

他にもメッセージでは、なんと5人ものガールズから告白されました!わたしは幸せものだな♥

これからも山にいるみなさん、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。そして山の上を卒業されるみなさん、いつも感謝しています。これからも、ちょくちょく会ってください。そして、それぞれの舞台で、また活躍してください。

おーっと、競技の話を全然書いてなかった!
2月(卒論発表の前日笑)に犬山ハーフにでました。練習はちゃんとしてたのでいい走りができました。
正直、3月はまともに練習できていないため、シーズンインは不安ですが、少しでもみんなに希望を与えられるようにしっかり結果を出していきたいです。

春からの試合、自分の走りもみんなの走りも楽しみにしてます。
2011/12/03
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 日佳理 (18:13)
やっと書けました!
遅くなってすみません(>_<)

明日はいよいよ12月最初の一大イベントです。

選手に決まった人が、それぞれ精一杯の力を出しきって好走することを願うばかりです。

男子の皆さん、走りながら応援しています。

競技でも飲み会でも遊びでも、いつもみんなをひっぱってくれれてたM 2の先輩方、次世代を担うたくましい後輩くんたち、ひたむきながんばりでいつも元気をくれた同期の子、

みんな、だいすき!!!!(*≧∀≦*)
それぞれみんな期待してます。
楽しみです。

ちょっと照れ臭いことを書いてしまった!(*゜ー゜)
ほんとにほんとに応援してます。

そして、一緒に走る女の子たち!

あゆことりほは、今日お疲れさま(^^)
今年はさきが言った通りです。
うちらみんなで強くなるぞ!!!気迫を見せたろう!
チームワークはバッチリ笑

リラックスしてね。


わたしも風などなにくそで最終区がんばってきます。
かよが襷を持って走ってくる瞬間を明日まで心待ちにしています。

がんばろうね!

次は、一区でわたしたちに勢いをつけてくれるであろう、かわいい果林にまわします。
2011/10/05
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 日佳理 (11:22)
福元くんありがとう

10000mは楽しかったです。
自己ベストはずうっと出していなかったので正直うれしいです!

でも、うちらは来年あゆこ以外の5人が一人一分縮めるのが目標なので

まだまだです!


秋季では目標に少しでも近づけるように、気合入れて5000mを走りたいと思います。

一橋では、かりんが優勝したし、あゆこが東海学生記録を打ち出して、すっごく嬉しかったです!!
おめでとう!!
鳥肌立ちました。
悔しい思いをした子も、少しずつ強くなってるから大丈夫 地道にがんばろう!

女子だけの話題になってしまってすみません。


やのしょはやはりヘビロテを踊ってくれましたね笑

昨日テレビのモノマネ大会を見ていて、青木隆治さんのlarc en cielが歌ったヘビーローテーションが、かっこよすぎでした。男性が歌ってもこんな感じならいいなと思いました。


でもやのしょもまたどこかで踊ってね!!笑

飲み会も楽しかったです

わたしは初対面の人に受けが良い(と、自分では思っている笑)ので、対抗戦などは他大学の人と仲良くなれるチャンス☆
と、思ってましたが二次会には行かず、ぐでんぐでんになったかりんとラブラブお手てをつないで帰りました。

地下鉄でかりんが見知らぬおっさんに調子乗ったことをしていました。




では次は、うーん・・
やっぱりやのしょにまわそう
2011/08/23
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 日佳理 (22:12)
いしたく回してくれてありがとう☆(^v^)

農学部資源生物科学科4年のひかりです。
まだ話したことのない一年生の子は、近藤先輩っていっても振り向かないので注意してね


今日の練習でようやく選手が発表されました。

わたしはわがままを言って1組にさせていただきました。


ちょっとかりんに申し訳ないかなぁ・・・(>_<)


と、思っているのはウソです(・ω・)

先頭集団に少しでも食らいついていって、あわよくばライバルに勝ちたいです。

やはり今年は厳しいのは事実ですし、弱気になっていたところもありましたが、こないだ山でジョグっていた時に、先輩方にいろいろ話を聞いていただいて、これではいかんと気合を入れ直しました。

監督は仙台は遠いとおっしゃいましたが、予選会は中途半端な気持ちで走ることはできません。


最後まであきらめず、一人一人が精一杯力を出し切ります。
その結果がどうなるか、金曜日のレースが終わるまではわかりません。



一緒にがんばる女の子たちへ

日頃から、夜遊び、火遊び、男遊び禁止で練習に励んできた成果をみせようッ!!(・ω・)
(注:彼氏は遊びではありません)

私が思いつきで書いたこの規則が、語呂が良く好評なようなのでまた使ってみました


うっかりしてると、もうすぐ金曜日になってしまうので、急いで回します。

一緒に1組目を走るゆいとさきで☆

またあの時の、チームま○ひこの如く二人でペースをつくって快走することを期待してるよ!!

(1) 2 »

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]