中長ブログ - 伊藤夢乃さんのエントリ

最新エントリ
2021/03/24
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 伊藤夢乃 (20:55)
のぞみちゃん回してくれてありがとう!
大学生活で一緒に過ごす時間が一番長かったのはのぞみちゃんだと思います。のぞみちゃんがいたから安心してジャージ登校できました。ありがとう(笑)

こんにちは、伊藤です。
引っ越し等でバタバタ過ごしてるうちに投稿が遅くなってしまいました。すみません。

先日、ウイメンズマラソンに出場しました。山の上の審判の方が応援してくださりとても力になりました。ありがとうございました。
ウイメンズ前は地元の方が練習に付き合ってくださり、20キロ、30キロを数回走り、距離への耐性をつけて挑みました。
しかし、33キロから吐き気に襲われ、不完全燃焼に終わりました。
次のマラソンは走り込みはもちろんですが、胃腸も強くして走ろうと思います。
一緒に練習してくれる方いましたら連絡お待ちしています☺️

さて、卒業レーンもあと少しですね。
パート長のことは駅伝前のブログで書いたし、、私は4年間ケガに悩むことが多かったので、今ケガで悩んでいる人に何か力になれればなぁと思いながら書くことにします。
よければお付き合いください😌

私の4年間振り返り
1年 悔しい試合ばっか
2,3年 ケガ
4年 PB更新 ただ引退試合は悔しかった

ざっくりこんな感じです。
4年間の約半分はケガで試合に出れず、無理矢理出てはケガを長引かせることを繰り返してました。
PBを更新した大会と同じかそれ以上に、悔しかった大会のことをよく覚えています。
悔しい思いをするたびに励ましてくれる同期や先輩、後輩がいました。
応援してもらってるのに、パート長なのに、走れないことがとにかく悔しくて、色んな治療法や足を痛めていてもできるトレーニングをひたすら探しました。でも、なかなか痛みは取れず、、時間が過ぎていきました。

私は悩んでいる時に、この人に相談してみたいな、でも急に話しかけたらどう思われるかな、とモヤモヤしていることがたくさんありました。
この時間は勿体なかったと思います。似たような話を他の方もを書いていたと思いますが、自分だけでできることって結構限られています。

こういう人に勇気を出して助言を求めたときに、新しい発見が多かったです。

私が伝えたいことは、
「とにかく誰かを頼ってください。」
もうこれだけです。

速い人の自主練方法を聞いてみる、
ケガから復帰した人に治療法を聞いてみる、
気になる治療院に行ってみる、
気になる有名選手の本を読む、
など、、、

何でもいいから、とにかく自分から行動を起こすことが、モヤモヤから抜けだす方法なのかなと思います。
本気でお願いすると、皆さん本当に親切にアドバイスをくれました。

私が納得のいく走りをできたのは4年時の一部の試合だけです。もっと早く行動を起こしていれば、もっとベストを出せたかもと思うこともあります。

今となっては、たくさん悩んだからこそ、引退後はそれほど長引くケガをすることなく走れていますし、地元の陸上教室で小学生にストレッチを教えたりして経験が生かされているので、あのとき悩んでよかったと感じています。
でも、後輩の皆さんには、現役の時からどんどん活躍してほしいので、とりあえずやってみる精神で頑張ってほしいです。陰ながら応援しています。

最後に、、
私にとって山の上陸上部は大学生活の大半を占めていました。なんのために大学に来たの?→部活をするため、と答えてしまうくらいです(笑)
それくらい部活と陸上が大好きでした。
誰一人欠かせない大切な仲間に恵まれ、辛いこともあったけどやっぱり楽しかったと言える幸せな4年間でした。
本当にありがとうございました。

次は、しおりんに回します!
たくさん助けられて、刺激をもらっていました。ありがとう。これからもよろしくね😊
2020/12/11
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 伊藤夢乃 (11:02)
真莉子ちゃん、回してくれてありがとう!
小柄な見た目と、大きなストライドのギャップがカッコ良すぎるスーパールーキー!
日の出前に朝練をするとき、補導されてもいいように身分証明書を持って走っているそうで、なんとも真面目で可愛い♥️
成長が楽しみです✨


こんにちは。
長距離女子パート長をしています、伊藤夢乃です。

最後くらい偉大な先輩方みたいに良質なブログを書きたくて何度も書き直したのですが、煮え詰まったので投稿します。


【パートの話】

このコロナ期間、改めてどんなパートにしていきたいのか考えました。
5大学の集まった、個性豊かな長距離女子パートは、全日本を皆で目指す男子とは異なり、各々で狙う大会も目標も違います。

悩んだ末に一番しっくりきたのが「1人1人の目標を皆で応援できるチーム」というキャッチフレーズでした。

選手が目標に向かってのびのびと走れて、
陸上部のための部員じゃなくて、部員のための陸上部となるような、
良い意味で陸上部を活用して、目標達成を皆で後押しできる、
そんなイメージです。(伝わりますかね?笑)

これを目標に取り組んできたのですが、結果として、本当に実現できたのかはわかりません。

試してみたことを色々書き留めておこうと思います。

■テレワークアウト
4月から9月まで約6ヶ月続けたテレワークアウト、月・水・金曜日の週3回やりました。自由参加でしたが、1日も参加者ゼロの日が無かったのはすごいと思います。

筋トレの効果としては、スクワットなどを通して走りの安定感が増したという声もありました。最初はキツすぎたパメラの腹筋も少しずつこなせるようになりました。継続は力なりですね。

でも、一番の収穫だったのは、練習が再開されて真莉子ちゃんと初めて会ったときに、「初めましての感じがしない」と言ってくれたことですね。やって良かったです。

また、このワークアウトは細々と今も続けており、ななみんとえりりんと3人でやってます。癒しの時間をいつもありがとう☺️

■面談
パート部員全員とzoomや電話や対面で話しました。各々の目標、パートに求めること、部活に入った理由など、普段の会話ではあまり話さない内容もたくさん話せました。
この面談を通して気づいたことがあります。
みんな部活に入っている理由があって、内に秘めた目標があるってことです。何となく部活にいる人なんて誰一人いません。
当たり前といえば当たり前のことですよね。

みなさんは
調子が悪いとき、
ケガをして走れないとき、
学校が忙しくて部活に来れないとき、
同期よりタイムが遅いとき、
自分は頑張れていないと苦しくなること、周りから認められなくて悔しいこと、ありませんか?

そんな部員にどう声をかけるべきか、はじめは分かりませんでした。前までの私は、アドバイスできることをひたすら探していたのですが、何とかしなきゃいけないってことは本人が一番分かってる訳で、私の言葉の中に答えはありませんでした。

だから、全部受け入れてみんなの頑張っていることに焦点をあてることにしました。甘やかしてる訳ではありません。
それが一番問題解決への近道だと思ったからです。頑張れていない自分を責める時間を少しでも減らして、安心してケガの復帰や勉学に時間を使ってほしいと思いました。実際に話を聞くとみんな本当に頑張っているんですけどね。

とはいいつつ、上手くいかないことも多くて、それでも味方で居てくれて、支えてくれたパートの皆には感謝しかありません。

■育生さん
今年は特にたくさん頼らせてもらいました。月1くらいで電話をして、練習メニューやパートの方針を相談させてもらってました。メニューに柔軟性を持たせたい、パート全員で練習したい、などなど、わがままなこともたくさん言ったと思いますが、いつも受け入れてくれました。練習にも試合にも毎回来てくれて、最近では一緒に走ってくれたり?(笑)して、本当に感謝です。育生さんが見てくれている、ということが安心して競技に取り組める雰囲気にも繋がったと思います。
でも、ケガには気を付けてくださいね😅

あとは、集合の時に交代で最後の言葉を言ってもらうことにしました。皆素敵な言葉をかけてくれるんです✨

こんな感じです。
読み返してみると、競技面はほとんど育生さんに頼りきりですね。これで本当に良かったのか、良いパートを作れたのかはやっぱり分かりません。でも、4年間の中で一番誇りを持てるのは今の長距離女子パートです。メニュー前・メニュー中の程よい緊張感、ダウンの楽しい会話、集合の雰囲気、、どれも好きです。オンオフがしっかりしつつ、居心地の良い、そんなパートに少しでも近づけていたら嬉しいです。

のびのびと練習できた成果はきっと駅伝やトラックレースで発揮してくれるでしょう。
東海学生駅伝まではパート長なので、最後まで出来ることを尽くします!


【個人の話】

前にブログを書いた6月頃から振り返ってみます。

6月
足の痛みが長引き、walk、jog、補強中心。

7月
少しずつポイント練を再開。

8月
jogを中心に、400インターバル、800-1000インターバル、90分間走をひたすら繰り返す。

9月
北陸での練習再開。インターバルの距離を少しずつ伸ばせるように。

10月
1500,3000,5000でPB更新🎉
大きなケガもなく、練習を継続できていたので、PBは絶対出ると思ってスタートラインに立つことができました。

11月
駅伝強化記録会は足に違和感のある状態で出場し、散々な結果に。

それから今に至ります。

10月の試合では高校時代のPBをやっと塗り替えることができました。たくさんの人が自分のことのように喜んでくれて、おめでとうと言ってくれて、ここまで続けてきて本当に良かったと思いました。

PBを更新し、「この調子で駅伝も良い走りをしたい!」と思う自分の片隅に「PB出せたんだし、少し休んでもいいんじゃない?」と甘やかす自分がいました。それが11月の試合の結果だと思います。
高校の時からお世話になっている知多の競技場のラストレースで、しかもコロナで制限も多い中で開催してくださったのに、良い結果を出せなかったことが悔しくて申し訳なかったです。
えりりんが10分台を出して本当に嬉しかったけど、10月のレースをいつも仲良くゴールしていたえりりんが遠くにいってしまった感じがしました。

駅伝で同じ悔しさをもう味わいたくない。本気で皆と喜びたい。
ここからもう一度気持ちを切り替えて、練習を見直しました。ここでも、たくさんの方が親身になってアドバイスをくれて本当に感謝です🙇

今思うと、PBを更新して、ポイント練習の強度を高めていく中で、基本のjogが疎かになっていました。jogと流しを目的を持って丁寧に取り組むようになり、ケガも減り、スピードに自信もつき、ポイントの消化率も高まっていきました。今は10月のPBを出したときよりも状態は良いと思います。

でも、これだけじゃなくて、メンタル的な支えになってくれる人がずっと居てくれたことも大きいです。

本当にたくさんの方に支えてもらいましたが、特に特にお世話になったのがこの2人。
ずっとずっと一緒に悩んでくれたななみんと、パートのためじゃなくて自分のために走ればいいと言ってくれたえりりん。いつもありがとう✨
もちろん他にも、大好きな同期、頼れる後輩、陰で支えてくれた先輩、家族、、書ききれませんが、本当に感謝しかありません。


最後に東海学生駅伝への思いを。

この駅伝は、私の地元で開催されるのですが、高校のときに初めて応援に行きました。
先輩方の走りをみて、私も大学生になったらここを走って、町の人を笑顔にしたい!恩返ししたい!と思いました。
この駅伝が、大学で陸上を続けるきっかけの1つです。
地元に恩返しの走りを届けたいと思います!

私は今回、混成として出場させていただきますが、楽しみすぎるメンバーです☺️
山の上からは3人走ります。
コツコツと練習を積み、お互いに高め合ってくれた菜奈子。たくさん頼らせてもらった後輩、真莉子ちゃん。
2人は本当にチームを支えてくれて、一緒に頑張ってくれました。私の頑張る理由です。
2人のためなら、チームのためなら、どれだけ苦しくても耐えられます。
一緒に頑張ろうね!

そして、このご時世で大変な中、駅伝の開催にご尽力いただく全ての方に感謝です。混成チームの出場も叶えてくださり、ありがとうございます。学連、審判補助員、配車、付き添い、、皆さま当日はお世話になります🙇

今回は長めに語らせてもらいました。最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
これにて混成レーンは終了です!
皆で力を合わせて最高の大会にしましょう✨
2020/06/04
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 伊藤夢乃 (21:13)
今岡くんまわしてくれてありがとう!
コロナ期間中も前向きに練習に取り組んでいて素晴らしい(^^)
17~18kg減量は本当にすごい。きっと相当努力したんだね、尊敬します!

新入生ブログが始まり、山の上での練習も少しずつ再開できそうですし、元の生活が戻りつつあって嬉しいですね。
当たり前の日々のありがたみを感じます。

こんばんは、伊藤です。皆に倣って自己紹介します。

名前:伊藤夢乃
学年:4年
所属:医学部保健学科検査技術科学専攻
出身:横須賀(愛知)

長距離女子のパート長をしております。よろしくお願いします。

ここで、私の専攻について紹介させてください。
検査技術科学専攻では、基本的に「臨床検査技師」を目指します。
臨床検査技師とは検査全般を行う医療技術者です。患者様の血液や尿などの検体を用いた検査や、心電図、エコー、脳波などの生理検査も行います。あまり知られていない職業ですが、検査を通して医療に貢献しています。
コロナに関するニュースでよく取り上げられている「PCR検査」「抗原・抗体検査」を行っているのも臨床検査技師です。安部総理は緊急事態宣言を出した記者会見の冒頭、医師や看護師に加え「臨床検査技師」にも謝意を表明し、話題になりました。

私は現在就職活動をしており、多くの技師さんと話す機会をいただきました。目の前の患者様が新型コロナに感染しているかもしれないと思うとやっぱり怖い。それでも「患者様のために」という思いを1つに精力的に働かれていました。もう感謝しかありません。そんな素敵な職業を目指せると思うとワクワクします。

大学生活あっという間で自分が4年生ってことが未だに信じられません。すぐ卒業です。次は社会人です。私は最近まで自分の将来像なんて考えていませんでした。でも、自分が「こうなりたい!」と決めたら、行動が変わってきました。もう少し早く考えていたら、もっと頑張れたかもしれない、とも思いました。ゴールを決めるって大事ですね。


陸上の話をします。代替わりしてから今までを振り返ろうと思います。

【パートの話】
12月〜部活停止まで
今まで育夫さんに作っていただいていた練習メニューを自分達で作ろうと試みました。たくさんの方に相談して、自分でもメニュー作りを勉強し直して、より良いメニューにするんだ!と意気込んでいました。
でも、実際はものすごく難しかった。全員が満足するメニューは作れませんでした。
人によって良いと思うメニューは違うし、本に書いてあることも違う。練習メニューをやってみて、能力が向上すれば、アドバイスや本の内容と違ったとしても、それがその人にとって「良いメニュー」なんですよね。
たくさん反省点もあるし、収穫もありました。私の任期はまだあります。懲りずに今の長距離女子に合う練習を追求していきたいと思います。

部活停止〜現在
テレワークアウト
長距離女子は月、水、金曜日の朝7時〜zoomでトレーニングを行っています。youtubeを用いて様々なアスリートと一緒に取り組んでいます。
20分ほどトレーニングをした後には、1日1人テーマについて発表する時間を設けています。
今のテーマは「自己紹介」です。自己紹介の最後には今年の目標を言うことにしています。目標を宣言することで自分の中で強制力が増すし、周りを巻き込んで一緒に頑張れると考えたからです。
その前のテーマは「日常生活の共有」でした。今どのように練習をしているのか、ハマっていること、など。それぞれに個性があって楽しかったです(^^)

また、他の曜日にはテレワークアウトMOREをえりりん&ななみんが開催してくれています。これで、毎朝早起きできますね!

【個人の話】
12月から2月まで病院実習があり、部活に行ける回数が減り、練習量も減りました。でも、パート長という責任感から、どんなに課題が大変でも週3,4回は必ず走っていました(船を漕いでるときに足を蹴ってくれた班の皆には感謝です)。おかげで、調子を上げるまではいかないものの、維持することはできました。

それからすぐに部活が停止になりました。
私の家の周りは人気の少ない公園や信号の無い田んぼ道もたくさんあるので、走る場所には困りませんでした。なので、順調に練習を積めました。町を走れば「夢乃ちゃん頑張ってね」と声をかけてくれる方がいるし、妹という練習相手もいて、なんだかんだ楽しく走ってました。
しかし、ある日2時間jogをしようと思い、飲み物を持たずに行きました。1時間半くらいで急に汗が出て、息があがってきました。脱水症状です。無事家には着いたものの、足はガクガクで痛めてしまいました。水分補給は大事(自戒)。

この痛みがなかなか取れず、かなり長引いてしまいました。このまま痛みが取れないまま引退するのかな、と考えることもありました。でも、テレワークアウトやダイアリーを通して、不安な状況の中でも皆頑張っている!だから私も頑張ろう!と思えました。部として集まる活動は無くても、仲間の存在に何度も支えられていました。
それからはwalkとjogを組み合わせて少しずつ痛みも減り、もう少しでポイント練習も再開できそうです。
また走るトレーニングを減らす分、フィジカルトレーニングにも取り組みました。特に、腕立て伏せは今まで肘を少し曲げるだけで精一杯だったのが、90度くらいまでいけるようになりました!(前がひどい)
部活が再開したら、力強くなった腕振りをお見せできるよう継続して頑張りたいと思います。

そろそろ終わります。
結局何が言いたいのかよくわからない文になってしまいましたが一番言いたいことは、、
皆さんとまた一緒に走れる日を楽しみにしています!はやく会いたい!

誰にまわそうか迷いますが、他学年で最近ブログ書いてない人、、いました。もえちゃんお願いします!
2019/11/21
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 伊藤夢乃 (10:08)
さくらちゃん回してくれてありがとう!
こんにちは、長距離3年の伊藤です。

知多半島出身の立場から1つ訂正させてもらうと、東海学生駅伝のコースは応援がおじいちゃんおばあちゃんしかいない、ただの田舎な訳ではないのでお間違えなく。
知多半島の先端は立派な観光地であり、特に女子の第三中継所となっている「魚太郎」は週末になると大渋滞となり、バスが1時間遅れることもあるらしいです(友達が言ってました)。とにかく美味しいものがいっぱいあります!

と言いつつも、こんな田舎で大きな駅伝大会を開催していただけるのは本当に嬉しいです。実際、近所のおじいちゃんおばあちゃんも、この駅伝を応援するのを毎年楽しみにしてたりします。

当日は、チームに貢献し、さらには地元を盛り上げる走りをしたいと思います!


さて、ここから少し話がずれますが、先日初めてテレビのインタビューを受けました。

成り行きはこんな感じです↓

私は愛知駅伝(市町村対抗駅伝)の武豊町代表に選出して頂きました。

この大会は当日、東海テレビで中継されます。その中継の途中に数人の選手が紹介されます。紹介する選手は、おそらく事前に選手が提出するアンケートの中にインタビューしやすい内容が書いてあった人だと思われます。

愛知駅伝は大先輩、鈴木亜由子さんも活躍された大会です。亜由子さんといえばMGCで2位に輝き、オリンピック内定を獲得した今注目の選手。

私はそんな亜由子さんの後輩にあたるわけです。しかも、東海学生駅伝以降は長距離女子のパート長。インタビューするの要素は満載です。

ということで、亜由子さんのお陰でテレビデビューを果たせそうです。

大きなカメラとマイクを向けられ、記者の方にたくさん質問されました。
Q.文武両道に励むためにどんなことをしてる?
Q.将来の夢は?志したきっかけは?
Q.走る魅力は?
Q.パート長になるに向けて抱負を!
Q.亜由子さんが先輩なことでどんな刺激を受けた?
等々…。

急に質問されて、緊張しすぎて全然答えられませんでした。すぐに言葉にすることが出来ませんでした。

駅伝で区間賞を獲得した後にインタビューを受ける人は、走った直後でもカッコよく答えていて本当にすごいと思いました。

こんなことを真剣に考える機会は中々無いと思うし、せっかくなので質問の答えを考えてみることにしました。

Q.文武両道に励むためにどんなことをしてる?
まず根本的に、文武両道ではないのでノーコメントで。

Q.将来の夢は?志したきっかけは?
臨床検査技師になることです。人間ドックの検査をする人を思い浮かべてもらうと分かりやすいでしょうか。病気の予防や早期発見に貢献できます。
志したきっかけは、母に勧められたというしょうもない理由でしたが、授業は結構楽しいです。自分の性格に合ってたんだと思います。色んな病気を知っていくにつれて、健康な有り難みを感じてます。
でも、断然部活の方が楽しいので文武両道ではないですね。

Q.走る魅力は?
これ難しい。走ることは好きだけど、魅力を考えたことは無かったです。
私は常に努力努力で進んできました。
でも、努力だけでは立ち止まることが何回もあって、立ち止まった時に改善すべき点を考え、少しずつ修正していく。その過程を何回も繰り返して、その結果が、走る感覚やタイム、順位となって自分の成長を実感できること。いい走りをすると周りの人も喜んでくれること。これが魅力かなと思います。

Q.パート長になるに向けて抱負を!
私は速いわけでもなく、リーダーシップがあるわけでもありません。そんな私にパート長としてできることは、皆の良さを最大限にいかすこと。有り難いことにしっかりした同期、後輩に恵まれています。皆の話をたくさん聞いて、たくさん議論して、私たちらしいパートを作りたい、お互いに高めあっていけるチームにしたいです。

言葉にするのは簡単ですが、実行するのはきっと難しい。ななみん(しみー)が「パート長だからって1人でやるって思わなくていいよ」と言ってくれました。その言葉に救われました。

Q.亜由子さんが先輩なことでどんな刺激を受けた?
亜由子さんがいなかったら、インタビューされることなんて一生無かったかもしれません。こんな機会を頂けたことに感謝しています。もちろん、競技面でもたくさん刺激をもらってます。

グダグダ書きましたが、結局何が言いたいかというと
丹羽先輩が安心してパート長を引き継げるような存在になる!ってことです(4つ目しか必要なかった)。

東海学生駅伝は楽しみですが、先輩方はその日で引退されるので、さみしい気持ちもあります。先輩方と出場する最後の試合が最高の思い出となるように、出来ることを尽くします。

次は、中山道で襷を繋いだみのりん先輩に回します!部活に戻ってきてくださって本当にありがとうございます🙇よろしくお願いします!
2019/09/17
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 伊藤夢乃 (14:10)
しおりん、回してくれてありがとう!
こんにちは、長距離3年の伊藤です。

全カレ4日間お疲れ様でした。全国大会って本当にすごいですね。たくさん刺激をもらいました。

選手の皆さんの動きの1つ1つがすごくキレイ!試合前の緊張感も全く違いました。今まで私がやってきたことは何だったんだろう?本当に陸上やってきたのかな?と考えてしまいました。まだまだ勉強することがいっぱいですね。

また、しおりんと同じく写真判定という貴重な仕事を経験できたのもよかったです。

さらに、一昨日はMGCもありましたね。大先輩の鈴木亜由子選手が活躍されていて嬉しいです!勇気をもらえました。オリンピックは応援に行きます!
あと今日の練習で、腕振りの角度を変えたら走り方が前田穂南選手に似てると言われて嬉しかったです!もっと近づけるように頑張ります。

MGCの日、私は地元の大会の審判をしていたので、MGCの生中継は見れないな、と諦めていたのですが、色んな方のスマホで中継を見せてもらったり、レース速報を休憩中の審判から教えてもらえたので結構楽しめました。

一番びっくりしたのは、写判のおじ様がタイマーが動いているにも関わらず、中継を見ていたことです。全カレで写判の緊張を味わった後だったので、その緊張感の違いにこっちが焦りました。まあ、無事大会を終えることができたのでよかったです。(非公認の大会なので、大目にみます)


そろそろ全女の話を。

まず、今年も人数ギリギリですが、みのりん先輩、競歩の2人の力を借りてなんとか出場することができそうです。人数が足りず出れない大学も多い中、毎年出場できるのは有難いことです。今年で2人卒業されるので、来年は1年生が入部しないと出られません。ということは、全女に出場できるのは今年で最後の可能性もあります。走れる喜びをかみしめて走りたいと思います。

私は昨年の11月からずっとケガを引きずり、治りかけて試合に出ては悪化させてを繰り返してきました。多くの失敗から、生活習慣やフォーム、ストレッチの方法などを見直し、今年の8月くらいから、やっと痛みをかばうこと無く試合に出場できるようになりました。これも多くの方にアドバイスを頂いたり、励ましてもらったおかげです。ありがとうございます。

しかし、ブランクは大きく、ケガをする前の状態までは戻せていません。合宿では、全てのメニューをこなせましたが、タイムを見ると、まだまだです。足りない部分も多いですが、最後までしっかり調整して今できる最大限の走りをしたいと思います。

あと、全女のパワポ発表にめちゃめちゃ緊張してます。長距離パート長の代替わりは東海学生駅伝後なのですが、パワポ発表の代替わりは全女予選からだそうです。
皆さんに集まってもらうからには、楽しい時間にしたいので、こちらもしっかり調整しておきます。

最後に。
当日は夜遅く、長時間の応援、本当にありがとうございます。
応援はキツい時にすごく力になります。最後まで諦めずに頑張りますので、応援よろしくお願いします!

次は晴子先輩に回したいと思います。
全カレお疲れ様でした😊
2019/05/06
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 伊藤夢乃 (13:39)
ゆりちゃん、まわしてくれてありがとう!名前の後ろの🐢が謎です…

こんにちは、3年の伊藤です。
今年初めてのブログなので自己紹介します。
名前:伊藤夢乃
学部学科:医学部保健学科
種目:長距離
高校:横須賀(愛知の)
役職:会報係(詳しくは後ほど)

信大戦のアップ時に日焼け防止のためにマスクとサングラスをつけて、帽子をかぶっていたら育生さんにヤバイやつだと笑われました。ヤバイやつじゃないので、皆さん仲良くしてください。よろしくお願いします!

ゴールデンウィークもあっという間に過ぎ、あと1日ですね!私の9日間は長野へ行ったり、山登ったり、温泉入ったり、充実した時間を過ごしました…が、残り1日は課題デーです😭レポートや会報の仕事、戦力分析を頑張ります。

最近は長距離女子に1年生がたくさん入ってきてくれて、にぎやかになりました✨一緒に練習できるのが楽しみです!まだまだ部員大募集中ですので、このブログを読んで入ろうか迷っている方がいましたら、ぜひ一度山の上競技場まで足を運んでみてください!

では、自己紹介でも書いた会報係として、少しだけ名大会報の紹介をさせてください!
1年生はわからないと思うので、、会報とは、OBOGさん、監督・コーチ、部員の投稿文や1年間の活動報告を載せた冊子で、OBOGさんに配布しています。
自己寸評には今年の皆さんの目標が書かれていたり、他己寸評ではその人の意外な面を知れたり、とても面白いです!また、OBOGさんの寄稿では名大記録を更新されるような偉大な先輩方から素敵なメッセージをいただきました。
会報を注目して読んでいる方は少ないと思いますが、読まないのは本当に勿体ないです!6月頃に完成予定なので、できあがりましたら皆様ぜひご覧ください。
p.s.来年の寸評は期限を守って提出してくださいね!笑

前置きが長くなりました…
東海インカレの話をします。
私は5000mに出場させていただきます!
冬季は昨年から続いている左半身の痛みが取れず、思うように走れませんでした。最近になってやっとペーランができるようになり、なんとか信大戦に出場できた…という感じです。不安は尽きませんが、5000mは自分の弱さがそのまま結果に繋がる種目だと思います。今できることをしっかり考えて悔いのないようにします。
3日間ハードスケジュールになりますが、山の上陸上部で一致団結して、競技も応援も頑張っていきましょう💪

次は丹羽先輩です!
久しぶりに一緒の組で走れるのが楽しみです!
2018/12/03
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 伊藤夢乃 (16:23)
こんにちは。
長距離2年の伊藤です。


天池くん回してくれてありがとう!
天池くんとは、今年の七大Tが届いて、お互い自分のTシャツを探している時に自己紹介しあったね。…自分で読んでて意味がわからないです(笑)


さて、私は12月1日に愛知駅伝で武豊町代表として出場させて頂きました。
私は1ヶ月くらい前から脛を痛めてしまい、かなり不安な状態で臨みました。やはり1キロをこえた辺りから痛みだし、武豊町の応援隊が応援してくれている目の前で抜かされてしまい、すごく悔しかったです。でも、区間賞を獲得した小学生や皆に支えられ、4位入賞できました。来年こそはチームに貢献できる走りをしたいです。
今回の試合では自称マラソンオタクという方が補欠でついてくださって、色々なアドバイスを頂き、すごく勉強になりました。こんなにマラソンについて語り合ったことは無かったので楽しかったです。


思い出話はさておき、、

東海学生駅伝まであと1週間を切りましたね!
今の名大長距離女子はほんわかしてるようで、芯のしっかりしたチームだと思います。パート長の丹羽先輩はじめ、抜群に信頼・尊敬できる先輩方と、しおりんに支えられて、安心して走れます。本当に感謝しています。このメンバーで走れるのは最後ですね。この1年、楽しすぎてあっという間でした。本番は緊張すると思いますが、緊張も応援も全部を力に変えて、全力で楽しみましょう✨


東海学生駅伝のコースは知多半島なので家の近くであり、なじみのあるコースです。大学まで通学するのは遠いですが、東海学生駅伝の日だけは多分、誰よりも近いと思います(笑)
当日は武豊町長はじめ、町民の方々も応援してくださるみたいで、身の引き締まる思いです。これも、愛知駅伝でたくさんの方々と出会えたおかげです。チーム武豊への感謝の気持ちも込めて走りたいと思います!


気になるのは脛の痛み…来シーズンの最大の課題はケガを減らすことですね。少しでも良い状態で走れるように、本番までにできることはまだあるので最善を尽くします!


当日は朝早くからたくさんの方にお世話になります。応援が本当に力になりますので、最後まで応援よろしくお願いします!


では、他大にも複線化します。
名大→あんみ先輩(ブログパスしてみたかったです)
椙山→絢香ちゃん(日体お疲れ様&ベストおめでとう!)
淑徳→菜奈子(愛知駅伝、応援に来てくれてありがとね)
よろしくお願いします!
2018/09/16
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 伊藤夢乃 (10:38)
琴子、まわしてくれてありがとう!
中京お疲れ様😊
町民陸上では知多半島パワーでベスト更新しようね!




こんにちは、伊藤夢乃です。
色々あって(…のぞみちゃん…?笑)全女レーンはじめにまわってきました。




私は先日、親不知を抜くという手術を受けました。もうほんとに怖かった!麻酔が効いてるので手術中は痛くないですが、歯を削るドリル音と親不知を抜くときのボキッという音が怖すぎました💦




抜いた後は痛いとは聞いていましたが、「2、3日あれば治るでしょ!」と軽く考えていました。しかし、手術後3日たっても歯の痛みが取れず、jogさえ出来ませんでした。5日たってやっと走れるようになりましたが、まだ少し痛いです。早く治すためには、規則正しい生活をすることが一番だと思うので、よく寝てよく食べて速攻で治します!




これから親不知を抜こうと考えている方、大会などの日程をよく考えてから抜きましょう⚠️




全女の話をします。
私は今年の全女をほんとに楽しみにしてました!今シーズン、全女のために頑張ったと言っても過言ではないくらいです。

その理由は2つあります。




1つ目は半田で走れるからです。
半田は私が小さい頃からお世話になっている大好きな競技場です。今のところ、半陸で走った大会は全てUB、PBを更新してます。なので今回もPB更新します!

でも、これは昨年も同じ。




2つ目(こっちのが重要)は私は9月24日で20才になるからです。
つまり、23日はteen-agerラストの日!未成年ラストランを最高な形で締めくくりたいと思います💪(そして打ち上げで美味しいお酒を飲んでみたい…)




これまで自分の事ばかりを綴ってきましたが、やっぱり一番の目標は「チームに貢献すること」です。今回も人数がギリギリで、偉大なる先輩方の力を借りて出場できることになりました。本当にありがとうございます🙇まだまだ実力不足ではありますが、自分が出来る最大限の走りをして、チーム全体のタイムを少しでも縮めたいと思います。




調子の方は歯の痛みを除けば◎です。ほんとに早く治します。あと1週間、悔いのないよう最善を尽くします!




当日は皆さんの応援がすごく力になります。昨年の初めての5000m、キツかったですが、応援のおかげでゴールできました。今年もたくさんの方にお世話になります。走りで恩を返せるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします🙇




次にまわします。合宿で同じ部屋になり、さらに大好きになった丹羽先輩、お願いします!頑張りましょう✨
2018/07/21
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 伊藤夢乃 (22:34)
しほ先輩回して下さりありがとうございます!
一緒に美白写真を撮れて嬉しかったです💕笑


こんばんは、長距離2年の伊藤夢乃です。
最近、日焼け予防のためにサングラスをかけているのですが、似合わないと言われ過ぎて悲しいです…。似合う女になりたいです(笑)


競技の話をします。
私は5月頃から右足が痛かったのですが、痛みをずるずる引きずったまま走り込み、阪大戦まで走り続けました…が、そんな状態でいい結果が出るわけもなく、治療に専念する事を決めました。


2週間全く走らず、プールで泳いだり、自転車をこいだりしました。それでも治らず、育夫さんに「芝生とお友達になってね」と言われ、ずっと芝生でjogをしてました。


東国体にも間に合わず、せっかく対抗選手に選んで頂いたのにDNSで、本当に申し訳なかったです。


芝生と仲良くなって約1ヶ月半、少しずつではありますがやっと痛みがマシになって来ました。タータンとも仲直りしつつあります。


心配して声をかけてくれたり、一緒にjogしてくれた皆さんには感謝しかないです🙇


ケガをして一番学んだのは「走ること」は全身運動だということです。当たり前すぎてすみません…。私はいつも足ばかり気にしていたので、上半身の動きを見直しただけで走りやすさが変わりました。広い視野を持つことって大切ですね。


そろそろ七大の話を。
今回、有り難く800mに出場させてもらえることになりました。ずっと走りたかった距離なので本当に楽しみです!こんな状態で、しかもレベルの高い選手ばかりの中で出場するのは正直不安もありますが、走らせてもらえるからには全力で臨みます!あと1週間、まだ1週間あるので焦らずに調整していこうと思います。


昨年の初めての七大戦、先輩方が本当にかっこよくて最高でした!今年は超アウェイ戦となりますが、初めての北海道、初めての飛行機、楽しみです!まずは競技場に集合時間までにたどり着くことが目標ですね…。


女子800レーンはこれで終わりです!
力を合わせて、今年も最高の七大戦にしましょう✨
2018/05/04
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 伊藤夢乃 (08:43)
りほ先輩回して頂きありがとうございます!
種蒔きお疲れ様です!私は田舎者ですが経験したことないです…。
ライブ楽しんできてください✨

おはようございます、伊藤です。

名前:伊藤夢乃
学年:2年
学部:医学部保健学科検査技術科学専攻
出身校:横須賀(愛知)
好きなこと:散歩(空きコマはjogか散歩してます)
名大付近はほぼ歩き尽くしてしまいました。どこか散歩にオススメのスポットがあれば教えてください!


先日、私は地元の陸上教室の合宿に参加してきました!
最近の小中学生の遊びは大学生のおばさんには理解不能です。「モッツァレラチーズ」を出来るだけ高い声で言う、「スーパーマリオコイン」を間違えずに言う、ジャンケンで負けた人が真実or挑戦を選んで勝った人に言われたことをする等々。ちなみに私はジャンケンで負けて真実を明かしてしまいました(笑)


陸上教室では、リレー、崖登り、砂浜ダッシュ、階段ダッシュ、坂ダッシュなど、とにかくダッシュをしました。小中学生と同じメニューを大学生、しかも長距離の人がやっちゃいけませんね。この練習で全身筋肉痛になり、ふくらはぎの疲労が抜けず、昨日のメニューもタイム設定を落とす羽目になりました。大学の講義やバイトの疲労も重なり、予定を詰めすぎたことを反省しています。でも、スピードには少し自信が付いたので疲労を抜いて、このスピードを試合で活かしていきたいと思います。


4月の連戦では、自信はあったのですが、記録は悪くもなく良くもなく…中途半端な感じでした。もっと前の集団に食らいついていきたかったです。明日の信大戦では後悔しないよう、積極的なレースをしようと思います。


そして東海インカレの話、
私は5000とマイルに出場します!5000は2回目、マイルは初挑戦になります。どちらも不安あり、ワクワクあり。5000とマイルは両方2日目で体力が持つか心配です。応援がほんとに力になると思うので、よろしくお願いします🙇あと約1週間、どう過ごせばいいかよく考えて、出来る限りのことをします!


GW渋滞中の車で書いてて、酔いかけてるのでこの辺で失礼します。

次はしおりんに回します!
信大戦の対抗、頑張ってね💪

(1) 2 »

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]