中長ブログ - 最新エントリ

最新エントリ
2011/05/14
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: sakaguchi (20:48)
『監督、5000mポイントはどうですかね??阪口とかは??』

名大OGである小山は監督に尋ねた。



『天才であるが故の辛さ。それを阪口ほど味わってきた男はいないだろう。

天才が故に常にリーダーとして、
仲間を鼓舞する態度を求められ続けてきた。

天才が故に常に父として、
仲間をいたわることを求められ続けてきた。

天才が故に常にエースとして、
チームを勝利へ導く走りを求められ続けてきた。



そしてその期待に応え続けてきた。




5年間、それらの期待を背負い続けるという事は、20歳そこそこの
青年にとっては非常に酷な事だったと思う。しかし、阪口は背負い
続けてきた。天才であるが故に。

可哀想な事をしてきたと思う。非常に申し訳なく思う。

あれほどの男であれば、私が過度のプレッシャーを与える事さえなかったら…』



巨大な入道雲に覆われ、日差しの強かった競技場は一瞬影に包まれた。



『私が過度のプレッシャーを与える事さえなかったら、今頃阪口は、
大学院生にしてアルツハイマー病の原因タンパクの機能発現メカニズムを発見し、
ノーベル生理学賞を受賞していただろう。さらに世界をまたにかける超大企業から内定をもらっていただろう。
また早く就職活動が終わった事によって空いた時間を用い世界中を旅し、陸上競技の
素晴らしさを世界中の子供達に広めるというボランティア活動に努めていただろう。

さらに就職後は10年間で代表取締役までのぼり詰めると、若干34歳でもはや不毛
と呼ばれたIT企業を周囲の反対を押し切り設立、見事それは成功し40歳で億万長者となっていただろう。母親にマッサージチェアを買っていただろう。その後政界へ進出。「もう金儲けは飽きました(笑)」はその年の流行語大賞となるだろう。様々な改革の後、惜しまれながらも60歳で政界を引退。地元飛騨高山の静かな農村でトマトを作りながら静かに余生を過ごしていただろう…』


『監督…』

みな何も言えずうつむいていた。阪口に期待をし過ぎていた…それは皆同じであったからである。




『あっ、見てください。』

飯塚が指差した先、そこには晴れやかな顔でたっている阪口がいた。

『阪口のあの顔…。

阪口は今初めて、自分の為に走ろうとしています。周りの為とか、チームの為といった事じゃなく、自分の為に走ろうとしています。

あの顔は…そういう顔です!!!』



雲の切れ目から光が差し込み、スタートラインを明るく照らした。

『そうだ…。それで良いんだ。』

軽く涙ぐみながら洋治はつぶやいた。


2011年5月15日。天気晴れ。風速3m、北北西。湿度61%。


『ON YOUR MARK……、BANG!!!





To be continued…
2011/05/12
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: たけし (00:32)
どうも、タケシです。

河合先輩回していただきありがとうございます。

初5000mは、今の僕にはただただ長い戦いでした。

まあ、大学から始めた競技生活なので長い目でみて、怪我なく練習を積んで、徐々に伸ばしていきたいです。

さいわい、同学年はみんな速いやつらなんで、上にあがって競い合えるように闘争心がもりもり燃えてきます!!

ここいらへんで自己紹介。

名前は大山 毅(おおやま たけし)

学部は、工学部の 変人のエース機航の航空宇宙コースに所属。

話す言葉に様々な方言が混ざっているけれども、れっきとした神奈川県出身。

山の上で基本的にやかましい声で話しながらジョグしてるやつがいたら、僕です。

あと、なんか訳わからん話してたら、それも僕です。

はい、その通りです。

私が変なおじさんです。(1年生はこの元ネタ知ってるかな? )


題名についてですが、新学年になってから来たるべき北海道での七大戦に向けて節約を始めた結果、基本毎日弁当を作るようになりました。

まあ朝は時間がないので、炊飯器に米と野菜と肉を入れて炊く、炊き込みご飯ですけど…。


ここいらへんで襷リレーしたいと思います。
勝手にですが、1年生がより早く山の上の人々を覚えられるように各学年に複線化!!

2年生は、山へお帰り、な芦崎へ
3年生は、またラーメン食べ行きましょう、な澤田先輩へ
4年生は、ボウズがかかっている藤下先輩へ
M1は、また一緒に練習しましょう、な昌樹先輩へ
M2は、5000mなんかジョグや、な阪口先輩へ

インカレ前ですが、よろしくお願いします。
2011/05/07
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: とおる (19:44)
こんばんは。石川から回してもらいました河合です。

ただいまです!!
もうだいぶ前のことになりますが、苦しかった就職活動も終わり、山の上に帰ってきました

昨年の先輩方を見ていると大変だということは自然と伝わってきましたが、それでも自分で体感しないとその辛さは分からないもので・・。3月は精神的にかなり追い込まれていました。

ただ4月に入って早めに就職先が決まったのでとてもホッとしています!


それで、「おし!就活で走れんかった分取り返すぞ」と意気込んでいたら、帰省した際に中耳炎で寝込んでしまいました

今は正直なところ「良いタイム出す」という気持ちよりも、体力に不安があり、とても焦っています。


とはいっても時間は待ってくれないので出来る練習をやって、本番ではその時の力を出し切って行きたいです。

もしかしたらインカレが予選会の選手決めの選考かもしれません。また、こんな体の調子で名大の選手になれるとは思っていません。

ただインカレが終わっても名阪もあるし、それに向けて早く勝負できる力をつけたいです。(インカレ諦めているわけじゃないです。)





それから・・・

山の上に帰ってきて、練習後の料理作りも再開しました(笑)先々週は毎回のように料理を作っていました。

ただやはり3ヶ月くらい大人数の料理を作ってないと、手際が悪くなってしまいますね

ただ料理の質はまだキープできていると思うので、おいしい料理が食べたい人は練習後河合家へどうぞ

それからブログを見てたら梅崎があらぬことを書いていたので訂正しときます(笑)

〇は1年生が洗う
河合はキレイ好きなのでしっかり洗いましょう

→○
1年生は皿を洗うがいつの間にか決まりになっています。ただ材料費とか飲み物代とか一切いらないです。(当然と言えば当然だけど・・・。)

家に入ったら足を洗う
まずキレイなタオルを床に敷いて、その上を歩いてお風呂まで行きましょう。そうしないとキレイ好きな河合は怒ります。僕ももちろんそうしてます。

→×
そんなことしなくていいよ!そして梅はいつもそうしていません(笑)

1年生は毎回1000円払う
河合の家では上級生になればなるほど楽な制度になってます。最初の1年は辛いかもしれないけど頑張ろう!!

→×
それっぽいことを言って1年生を惑わしてはいけません。上級生の仕事です

じ井を怒らせない
向井を怒らせてはいけません。1年生が調子に乗らなければきっと大丈夫です。

→×
向井は怒りません。ただ皿を洗いながらズボンを脱いでしまうことがあります。


・・・・こんなとこかな。

とりあえず柴田をはじめ来たい人は、練習後に僕が「今日家来たい人〜」みたいなこと言っていたら、来たいなオーラを出してね!誘います!!


長くなってしまいました。次は2年生にして初5000mデビューを果たした大山で!
2011/05/06
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: morimoto (22:16)
柴田君から回ってきました。
1年生の森本善智です。
あえて僕は「いっせい」ではなく
「しばた」と呼びます。


まずは自己紹介から…
奈良県の奈良高校出身で、高校までは2時間かけて
通っていました。
奈良県といえば奈良公園や東大寺などが有名ですが、
高校時代は奈良公園の一角で、鹿たちと競争しながら
練習していました。
未だに奈良県の魅力がよくわかっていません。
高校時代は5000mと3000mSCを主にやっていました。

さて皆さんは今年のGWはどのように過ごしましたか?
僕はひたすらゲームをするという廃人生活をしていました。
実家にゲームがなくて、TVゲームができることが
嬉しいんですよ、ホント…
寮には大体のTVゲーム機があるので!
ちなみに僕は名古屋大学国際嚶鳴館に住んでます。
あの、飲み会がひどい所です。

長くなってきたので、この辺で終わります。
次は男子に回す予定だったのですが、
近翔平君からの圧力があったのでやめます(笑)
新歓の時変に絡んですいません(汗
淑徳の鈴木さん、お願いしますm(_ _)m
2011/05/05
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 一成 (22:27)
更新遅くなってすいません。
中田から回ってきた経済学部1年の柴田一成です。

いつも、名前"は"カッコいいねとか
名前負けしてるよとか言われてしまうので、今年はそんなことがないように頑張りたいと思います。

さて入学して1ヶ月たちましたが、下宿は大変だなと帰省して改めて思いました。なんといっても自炊が大変で、今のところカレー、シチュー、野菜炒めのヘビーローテーションって感じです。
こんな料理Beginnerの自分にアドバイスくれたら助かります。

そういえば同じ時習館高校の河合先輩の料理はかなりのものだという噂を聞いているので、ぜひ近いうちに食べに行きたいです。

最後に今年1年間は焦らず地道に走り込んで
最低限5000mでベストを出せるように頑張りたいと思います。

じゃあ次は新入生で一番チャラいと噂の森本に回します。頼んだ、チャラ智!
2011/05/01
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: リョーヘー (23:51)
いしたく先輩、回していただいてありがとうございます。
先日の新歓はとても楽しかったです。

まずは自己紹介からということで
岡山の倉敷からきた理学部1年中田遼平です。

大学からは1500、5000からもっと長い距離を走ろうと。
浪人だったのでまづは体を戻すところから頑張ります。

なんかここを見ていた時期もあったので書いてて変な感じがしますね。

で、岡山からなので当然下宿なわけですがまだまだ慣れないことが多いです。
夜、帰った時におかえりがないのはやっぱりさみしいでし。

あとは、バイトですね。
やろうやろうと思っていたのに完璧に出遅れました。
先輩方でいいバイトあったら教えてもらいたいです。

大学では理学部で気の合う友達もでき、りあるに心配していたぼっちにもならず、、

ただ、AKBとうとうかなりおしてきます。
あと数日もたてば洗脳されるでしょう。

4年間楽しい大学生活になりそうです。
同級生や先輩方には迷惑かけることもあると思いますが、よろしくお願いします。

最後に呼び方について
できれば下の名前で呼んでもらいたいですが
もう無理ですかね

もう無理ですかね

次は同じく1年の柴田と呼ばれたくない柴田に回します。柴田とか贅沢な名字だろーが!
2011/04/26
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: たくや (23:34)
こんばんは!
和田先輩まわしていただきありがとうございます。久しぶりのブログ緊張します(・・;)
和田先輩も書かれていましたが、一昨日僕の初仕事である新歓が無事終わりました。とりあえず初仕事の感想を・・・

,澆鵑奮擇靴修
これは仕方がないです。これはコンパの宿命ですね。

⊃輿阿任靴磴戮襪里篭枋イ垢
これも仕方がないです。だってシャイボーイなんですから。これから頑張ります。

マイクは意外と声を拾わない
マイクの性能を過信してました。次からベストな距離を保ちます。

まとめ。
自分が一年のときは飲み会に参加することに関してあまり大きな意味は感じていませんでしたが、コンパ係になって飲み会って本当に良いものだなぁとしみじみ感じました。
ぜひ一年生にもインカレの打ち上げや、名阪戦のレセプションには参加して欲しいと思います。普段交流のない人とも話せる機会だと思うので。





って自己紹介忘れてました(・・;)
農学部応用生命科学科2年石川卓弥です。
役職はコンパ係ですが、名前に反して結構地味な作業をしたりします。
主に5000m中心に試合は出てます。
特徴は最近ツーブロックに髪型をChangeしたけど、予想以上に天パが制御不能でちょっと後悔してる、黄色いシューズを履いた(黄色いウィンブレではありません)男の子です。
気軽に声をかけてください喜びます。

陸上のこと書こうと思ったけど、今シーズン走ってないということに気づいてしまったのでまた次回にしたいと思います。

ではそろそろ次の人へ
おかえりなさい!河合先輩お願いします!そしてまたご飯作ってください!

新入生レーンは同じシューズを愛用している中田!頼んだ!
2011/04/25
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 和田健志 (00:31)
こんばんは
あいばちゃんからまわってきた和田です!
ちゃんとすれ違ったこと覚えてるよ〜

久しぶりに水切りをやりました!
水切りって池とかで石を投げて何回はねるかってやつです
家族でちょっとドライブに行ってよった池でやりました
やりだすと面白かったです。30分ぐらい石投げてました!10回くらい跳ねたかな

新歓お疲れ様でした
新入生とからめて楽しかったです
ということでそろそろ新入生も中長ブログを見てくれると思うので部員名簿を見ればある程度はわかると思いますが、自己紹介しておきます。
名前は和田健志(わだけんし)で名大農学部(資源)3年生です。
名古屋市立名東高校出身で地元は長久手町(←万博の会場になったとこね)。毎日40分チャリをこいで大学まで来てます。
種目は5000mと3000mSCを主にやっていてます。
3000mSCをやっているのは珍しいかもしれませんが、名大は3000mSCの選手がやたら多いです
部員名簿の特徴に「きのこに敏感」って書いてありますけど、別にきのこが好きというわけではないです。むしろ嫌いです、大嫌いです!
なのでだいたいどんな料理にもきのこが入っているとすぐにわかる ということで「きのこに敏感」なわけです・・・

最後に次期中長パート長なのでぜひ覚えててね

こんな感じです。

もう今週の金曜日には信大戦ですね
最近やっとまともにAのメニューができてきて調子が戻ってきていると思うので、ベストを狙っていこうかと言いたいとこですが、会場がベストは望めなさそうな場所にあるので、ある程度いい感じに走って東海インカレでベストが出せるようにしたいところです

ではそろそろ次の人に、いしたく お願い
コンパ係初仕事お疲れ様!
2011/04/19
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: あいば (22:22)
天気予報です。
昨日は、18時まで20%だったから18時までに帰宅したのに雨に降られました。
今日も20%でした。だけど、雨降りましたね〜
部活行こうと外出たら雨ぽつぽつしてたから急いでリュックをビニールに変えて河童を詰め込みました。
2度あることは3度ある。
ってことでこれから、20%は雨降る覚悟をしたほうがいいということに気付きました。

こんばんは!
梅崎先輩に回していただいたあいばです。
緊急パート長お疲れ様でした。
指輪落とした方はどうしたのか気になります。

この前の土曜日に椙山で新歓を行いました。
去年はなんかあってやらなかったので、椙山の新歓は自分的に初でした。
椙山だけで集まったのも初めてで楽しかったです。
そして、太田は一発芸をやらずに終わりました。
1年生はなんと5人もきてくれました!!
名大生から見れば少ないと思われるとおもいますが…
部活紹介では3分間の説明が設けられているところ我ら陸上部は1分もかからず、さっそうと終わり新入生の勧誘もビラ配りもしていないのにこんなに来てくれるとは嬉しいです(^0^)
入部してくれるかわかりませんが…
それは置いといて、5人のうち長距離希望の子が1人もいませんでした(°Д°)
誰かほしいです。
でも、山の上全体としてはすでに新入生が一緒に練習していたりして新鮮に感じます。
まだ4月だから新入生もこれから入る時期ですよね!

なんかまとまりない文ですがこの辺で。
次は、和田先輩お願いします!
昨日、すれ違いましたよね?!
2011/04/18
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: うめざき (10:19)
おはようございます。
太田さんから回ってきました梅崎です 。

太田さんが一発芸を上手にできたのか非常にきになります・・・

自分はというと、4年生になり研究室に配属されました。ようやく理系の大学生らしい生活が始まるわけで、期待と不安でいっぱいです (;´д`)

さて、山の上では最近臨時パート長?的なものをやっていました。毎回何を喋ったらいいか全く分からず、一時期指輪にひたすら頼ったときもありました(笑)

段々やるのがめんどうになってきて、いつになったら終われるんだと思っていたら、先週の土曜についに河合が帰ってきました。

これで僕のパート長問題も胃袋もみんなの寝床もカンペキです(*^^*)

これから新入生も河合の家に来ることがあると思うので、いくつか注意をしとこうと思います。

①皿は1年生が洗う
河合はキレイ好きなのでしっかり洗いましょう

②家に入ったら足を洗う
まずキレイなタオルを床に敷いて、その上を歩いてお風呂まで行きましょう。そうしないとキレイ好きな河合は怒ります。僕ももちろんそうしてます。

③1年生は毎回1000円払う
河合の家では上級生になればなるほど楽な制度になってます。最初の1年は辛いかもしれないけど頑張ろう!!

④向井を怒らせない
向井を怒らせてはいけません。1年生が調子に乗らなければきっと大丈夫です。

以上、まぁ詳しいことは先輩に聞いてね(^з^)-☆

それではこの辺で次に回します。
次は相羽ちゃんで!!

« 1 ... 260 261 262 (263) 264 265 266 ... 356 »

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]