中長ブログ - たけしさんのエントリ

最新エントリ
2016/03/31
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: たけし (09:06)
おはようございます.
入社研修のために本日鈴鹿へ向かう,たけしです.
先日の卒業式,下宿の引き払いを終えた後も卒業することを実感できていませんでしたが,
ブログを書きながら「中長ブログを書くのも最後か」と思い,ようやく実感できてきました.

まずはじめに,ブログを書くのが3月ギリギリになってしまったことを謝りたいと思います.
毎回毎回すみませんでした.^^;


さて,現役生の皆さんは今週末の愛知六大,来週の東海学生春季でシーズンインですね!!!
満足のいく冬季練習が積めて試合が楽しみな人も,あまり練習が積めず不安な人もいると思いますが,
気負いすぎることなく「上手く走れたら自分の実力,うまく走れなかったら練習不足」の精神で頑張ってください!!
そして怪我をしている人は,「今に見てろ,絶対あいつらより速く走ったる」の精神で焦らず,復活へ一歩ずつ歩んでください.

と,柄にもなく激励の言葉をかけたところで本題へ


山の上陸上部で過ごしたこの6年間で本当にいろいろなことがありました.
書き始めたら止まらないので,年表形式で6年間を振り返りたいと思います.

1年
5月:名阪戦1500にて初レース,学連に入る
6月:全日本予選会にて学連員の初仕事
11月:中山道駅伝1区を走り,駅伝初レース
12月:先輩から「しゅ」をイジられ始める

2年
4月:信大戦にて5000の初レース
7月:学連で全日本駅伝担当補佐に就任
8月:夏季大会にて,名大学連員対抗1500チキチキレース
9月:福元家にて涙の9・11
11月:中山道駅伝にて「たけし,電車乗ったやろ」疑惑と,自分だけタスキの受け渡しなし
12月:東海学生駅伝で「僕,朝強いんで」詐欺

3年
6月:名阪戦での屈辱と予選会翌朝にメーリス流す事件
11月:全日本駅伝で「僕,朝強いんで」詐欺(2回目).中山道駅伝にて,タスキ飛んでく事件

4年
6月:金尾前監督から林コーチに交代
9月:豊川5000で2年ぶりのベスト.陸上の面白さを再確認する
11月:周りに支えられながら,大会担当としての全日本駅伝をやり遂げる
2月:貨幣展→カフェ→食事→カフェという新しいデートスタイルに挑戦
3月:日本学生ハーフにてハーフ初レース

M1
4月:ヒラの学連員になり,学連ツイッターでつぶやく
11月:人生初のDNFを経験

M2
11月:中山道駅伝でのゼッケン忘れる事件
12月:M2ほぼ全員で加古川マラソンを走り,ギリギリサブスリーを達成
2月:M2チームの一員として西濃駅伝アンカーを走る
3月:山の上を卒業

もちろん他にも書き切れないほどの出来事,思い出が山の上には詰まっています.
もし,気になる出来事があれば,応援とか行った時に直接聞いてください.


さてさて,肝心の競技に関しては,主力として活躍し続けてきた同期と比べたらただのポンコツでした.
金尾前監督や林コーチのメニューを自分なりに解釈し思考錯誤しながら,朝練やら動きづくりやらをやってきましたが,結果に結びつけることができず,自分に対する悔しさや憤りしかありません.
そこで,タイトルのとおり山の上を「引退」ではなく「卒業」する僕は,社会人になってからも走ろうと思います.
(ここで宣言したら,あとには引けなくなると思うので…)
生涯現役,新しいたけしの始まりです.


さて最後に,簡単ではありますが,6年間過ごした山の上陸上部で出会った人に感謝の気持ちを述べて終わりたいと思います.

金尾前監督および林コーチ,結果も残せないポンコツランナーの自分でしたが,見捨てることなく指導していただきました.金尾前監督時代には,60分ジョグによって基礎力をつけることができ,林コーチ時代にはスピードを向上できたと思います.
4年以降はベストを更新でき本当に楽しかったです.

先輩方,特に取り柄もない自分をイジりつつ可愛がって頂きました.入部当初からここまで人間的にも成長できたのは先輩方のおかげです.卒業後もお会いしたときはよろしくお願いします.

後輩たち,いくつも年が離れた自分を暖かく迎え入れてくれてありがとう!!お前ら本当にいい奴らだったわ!!あと2,3年のあいだは応援とかで顔を出すので,無視せずに構ってやってください.

同期のみんな,競技については追いつけず,あまり話すことができなかったけど,皆のおかげで内容の濃すぎる6年間を過ごすことができたわ!!ありがとう!!

みなさん,本当にありがとうございました.

それではまた,どこかでお会いしましょう!!
2015/11/26
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: たけし (22:53)
聖菜,回してくれてありがとう!!
こんばんは,たけしです.
先越されちゃったけど,12月の中京大に向けて俺も頑張るからな!!
聖菜ちゃん自身は,冬でさらに強くなって,来年はコンスタントに16分台を出していってくれ!!


さて,せっかく聖菜が触れてくれたので,「中山道のアクシデント」について簡単に振り返ります.
アクシデントは中継所に着いてから発覚しました.

よし,早め中継所にも着いたし,今のうちにゼッケンを付けとこうと思い,僕はゼッケンを出そうとしました.
「ん,あれ,ねえぞ.いや,そんなはずはねえよ.
昔,先輩からもランシャツ,ランパン,ランシューだけは忘れちゃいけないっていわれたし,家出る前にも確認したじゃん…」

あっ…(ゼッケン確認してねえ)

僕は全てを悟りました.ゼッケンを忘れたことを,名古屋に取りにいく時間はもちろん無いことを,もしかしたら失格になるかもしれないことを.
どうすることもできない僕は,とにかく中継所審判に相談しに行きました.


僕「ゼッケンを忘れてしまったのですが,代わりの紙やペンを借りることはできませんか?」

審判「えっ,ゼッケン忘れ!? そんなこと言われても困るなあ.それに,紙だと破けちゃうからダメなんだよ」

僕「あっ,そうなんですか…」

審判「トラックだったら,他の人のゼッケン借りることができるけど,駅伝は全員走るからなあ.うーん」

しばらくすると,一人の審判の方が

審判「ん,お兄ちゃん,見栄えを気にしないよね? 気にしないのであれば,一つ案があるよ」

僕「見栄えなんてもちろん気にしません.走らせてもらえれば十分です」

審判「ゴミ袋になっちゃうけど,ビニールで水を弾くから,裏に番号書いてくれればゼッケンとしてもらってもいいよ.はいっ!」

僕「本当ですか….ありがとうございます!」

その時の僕には十分でした.
神様,仏様,審判様.そして,偉大なるビニール袋.

以上が「たけし,ゼッケン忘れたってよ」「たけしの黄色いゼッケン事件」の内容です.
ネタエピソードはこの辺で.


走りの方についてですが,豊川,秋季,駅伝強化とまだまだ調子は万全ではないですが,タイムは徐々に上がってきており,
感覚もよくなってきたので,これから調子を上げていきます.
いつまでも「ネタだけのたけし」でいるつもりはありません.
足掻いてあがいて,足掻ききっていきます.
欠点がたくさんあるということは,それだけ伸びしろがあるということです.
幸い,怪我はしてないので,自分の限界を突破し続けるよう,残り少ないですが最後まで諦めずに走っていきます!!
最近大好きな漫画「僕のヒーローアカデミア」でいう「Plus Ultra」です!!

東海学生については,個人的にM2の皆が笑顔で終わるのをやっぱりみたいです.
僕自身は最後の年も学連員としてめっちゃ早起きして,半田競技場に籠もりながら,学連アカウントでつぶやくので,
「○区 区間賞 △△(名大)」を多くつぶやけるのを楽しみにしてます.

東海学生駅伝にむけて,みんなで調子上げて,みんなでいい雰囲気を作っていきましょう!!
というわけで,まずは今週末,中京大出る人は,がんばってください!!

では,次の人に.

中京大出る人の中で,個人的に一番応援している,さとけんに回します.
上手くいけば,当日応援に行けるので,頑張れよ!!
2015/08/18
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: たけし (13:31)
ゆりか,まわしてくれてありがとう.
ジュースは声掛けてくれれば,いつでもおごってあげるぜ!!(後輩にかぎる)

どうもこんにちは,タケシです!!
今季初ブログで,たぶん「誰こいつ?」と思う人も多いと思うので,
いまさらですが自己紹介します.

名前:大山毅
所属:工学研究科航空宇宙工学専攻(学科でいうと,機械航空工学科航空宇宙工学コース)
学年:2年(修士)
出身:私立桐朋高校
種目:1500m 5000m
陸上歴:6年目

山の上では,だいたい"タケシ"と呼ばれています.

M2世代の中で一番後輩から飯やらジュースやらたかられてるやつがいたら,そいつです.

もしくは,語尾に「しゅっ」をつけられていじられているやつがいたら,そいつも俺です.

合宿中に,一回しか会っていない一年生,ずっきーにもいじられたので,
最高学年の威厳なんてものは諦めました.
人間,向き不向きってものがあるんです.

さて,個人的には4年ぶりにして大学最後の合宿についてですが,
怪我することもなく距離を踏むことができて身体も絞れ,
一年生ともそれなりに交流することができ,
学年会ではジュースをかけた大富豪で白熱し,充実した4日間だったと思います.
合宿を誘ってくれた矢野,金田,急遽参加することにも対応してくれた大越には感謝です.

ただ,シーズン序盤の走り込みがたりないツケが回って,2日目と最終日のクロカンで脚が止まり,いろんな1年生に負けて悔しかったので,残り少ない練習でモリモリ走って,秋シーズンではM2の意地を見せつけたいと思います.

さてさて,これ以上長くなる前に次の人へ!!

3日目に一緒にクロカンを走った真帆ちゃんで!!
後期は週三で練習に来れるといいね!!
2015/01/30
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: たけし (14:14)
藤原,回してくれてありがとう!!
藤原が楽しんでくれたならうれしいけど,学生の居室見ただけで楽しいのなら
実験装置やスパコン(パソコンのパワーアップ版)をみたら,WAKUWAKUがとまらないんじゃないかな!!


どうも,藤原同様,久しぶりのブログです.


気がつけば,2年生が成人式を向かえ,某SNSで成人式の写真でタイムラインが埋まっていくのを見ながら,
「俺にもこんな若い時期が3年前にはあったんや…」としみじみと思ってしまい,我に返ってから焦りを覚えました.
成人を迎えた人たちは「はたち」といえる一年を大事にしてください!!
こんなこと言ってるから,老けてるって言われるんだろうなあ…


さて,陸上の方ですが,年末年始に走る距離は維持していたものの,力まずに前に進んでいく感覚での走りが全然できていません.
でも,西濃駅伝での初めての出走を目指して,今自分にできる最大限の練習を積んで,しっかり休息し調子を上げていこうと思います.


最後に,個人的な話をします.
入部当初に比べれば,フォームも良くなったしスピードも付いたんじゃないと言ってくれる人も多いですし,
自分でも走る時の感覚やフォームが変わってきたなと思うことも多くありました.
ただ,僕個人が入部当初に抱いていた目標には全然手が届いていません.
5年かかって達成できていない目標を1年で達成することは難しい,現実を見ろよ!という意見をあるでしょう.
ただ,陸上部入部の際に期待に胸膨らませていた18歳の自分に対するけじめをつけるために,僕自身は上の意見に同意するわけには行きません.
最後のシーズンである今年一年は,最終目標達成するために,目標と現状を比較してその差を埋めるために必要なことを試行錯誤しまがら練習に臨んでいきます.
そのため,佐伯のブログにあった植松努さんの「そんなのできないよ,と思わずに,だったらこうしてみよう」という考え方は,非常に共感できる内容です.
佐伯,ありがとうね!!
植松さんに興味をもったひとは「NASAより宇宙に近い町工場」という本を読んでみるといいと思います.



駄文はここまでにして,そろそろ次の人へ!!
成人式を迎えた中長女子のうちまだブログが回っていない内の一人,環奈ちゃんへタスキリレー!!
オトナの女性に向かって中身も外見もどんどん磨いていこうぜ!!
2014/11/04
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: たけし (10:24)
おはようございます!
M1の毅です。
遠藤回してくれてありがとう!!
今ごろだけど、無事に手術が終わって良かったね!!

さて、一昨日は全日本大学駅伝でしたね!
自分は、東北大や信州大、京都大などの国公立大が出場しているのを見て、名古屋大学が出場できなかったことの悔しさを改めて噛みしめました。
予選会メンバーではない自分でさえこういう感情を抱いたので、予選会メンバーはより一層来年の出場を誓ったのだろうと思います!
また、月並みですが有名選手の迫力ある走りを見て、個人としては今週末の駅伝強化と来週末の中山道駅伝にむけて、モチベーションを上げることができました。
1秒でも多くベストを縮める、一つでも多く順位を上げるような走りをするために残りの日々を過ごしたいと思います。
中長パートとしても、東海学生駅伝まで残り1か月とすこしなので、パート員全員でどんどん士気を上げていって、いい雰囲気にしていきましょう!


自分の陸上の話をもう少し。
今年はフォーム矯正に重点をおいて取り組み、ちょいちょい中距離に顔を出したりしてきました。
動きづくりによる動き自体の改善やフロート走によるスピード維持の感覚など、僕にとっては、目からウロコがボロボロ落ちるような内容でした。
ただ、まだレース結果に繋げられていないので、何とか試行錯誤しつつ修得できるように一回一回の練習を大事にしていきます。

それと今さらですが、最近誕生日だった人が多かったみたいですね!!
さらに、同じ誕生日の人が部内にいる人も多かったようですね!
ちなみに俺は向井と全く同じ誕生日(12月4日)です!
たけしと向井は全く同じ誕生日(12月4日)です!
大事なので、二度書きました。
人を見かけだけで判断してはいけません
(どこの時点で外見に違いが生じたんやろ… )

誕生日の宣伝も終えたので、次の人へ。
最近誕生日を迎えて20代への仲間入りをした、環菜ちゃんに回します!
ヨロシク
2014/07/28
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: たけし (13:25)
矢野回してくれてありがとう!
俺はまだ誕生日迎えてないから、矢野の方が年上になるんやね!!
でも見た目は。あっ…(察し)


どうも、見た目の年齢に実年齢が最近追いついてきた
M1のタケシです。

一昨日は男子も女子もTTお疲れ様でした。
目標タイム以上で走れた人も、走れなかった人もいると思います。
走れた人は自信をつけて七大に臨めばいいと思いますし、走れなかった人は原因を試行錯誤するといいと思います。
自分は改善してきたフォームで臨みましたが、途中でフォーム崩れたあと修正できず粘れなかったので、フォームや苦しくなった時の切り替えなど意識して練習し、七大戦までに復調のきっかけを掴みます。

タイトルはガリレオの湯川先生の有名なセリフですが、本質をついた一言だと思います。
走れた、走れなかった、好調、不調などにも必ず原因がありそれを考えることで、苦しい時に粘れる感覚や調子の復調ができるようになり、強い選手はそれを自分の中で確立しているから崩れないんでしょう。
こう考えると、強くなるヒントはそこらじゅうに転がっていると思えてワクワクしてきます!!


さて、矢野や澤田さんのブログにもあったとおり、今シーズン「フォームの感覚」と「接地の感覚」を意識して練習してきています。
文吾や中距離パートに弟子入りして動きづくりをいろいろ教えてもらったり、矢野とかカメに指摘してもらったりして少しずつ感覚は変わってきました。
ただ、まだタイムには反映できていないので、頭でっかちになりすぎないように気をつけながら試行錯誤して、秋での自己ベスト更新につなげていきます。


それと、文吾や藤原、澤田さんなどとジョグする時はフォームやトレーニングに関して話すことが多いですが、みんなもたまにはそういう情報交換したり、フォームとかで気づいた点を指摘しあったりするといいと思います。

特に面白いネタがないので、次に回します。
七大戦まで2週間を切ったいうことで、複線化します。
七大戦レーンは
動きづくりの師匠でありいろいろ教えてくれる、文吾
自己ベスト連発で絶好調のゆりか
の二人に
通常レーンは
俺と同じく大学から陸上を始めた國立ちゃん
に回します。

ヨロシク!!
2014/04/10
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: たけし (23:57)
一成回してくれてありがとう。
この間4年生だったはずなのに、気がつけばまた1年生に戻りました。

新入生に向けて自己紹介すると、

名前;大山毅(オオヤマタケシ)
所属:工学研究科航空宇宙工学専攻 修士1年
出身:東京にある桐朋高校
種目:1500m、5000m


山の上では
・社会人っぽい学生
・紫のメガネ
・長距離なのに筋肉質
で検索してもらえば高確率でヒットすると思います。
わからなければ,周りの人がやさしく僕に関するいろんなエピソードを教えてくれることでしょう。


タイトルについてですが、僕は大学から陸上を始めたので今年で陸上歴5年目です。
高校では野球部に入っており、ダウンで60分も走ることに衝撃を受けたのが懐かしいです。
まさか4年目にハーフマラソンまで走るようになるとは思っていませんでした。

さて、今年は一成のブログにもありましたが皆と同じ時間に練習できるようになったので
どんどん1年生に話しかけていきたいと思います。


つまらな過ぎる内容ですがあまりにもネタがないので,このへんで終わります。
次は、ふじた先輩お願いします。
2014/02/26
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: たけし (16:50)
國司から「卒業生レーン」の一発目に回してもらいました、たけしです

会えなくて寂しい、なんてうれしいこと言ってくれるじゃないか
ただ,できれば女の子に言われたかったぜ、なんて全然思ってないし

今のところ指導教官からは何か言われたり、学務から電話がかかってきていないので、無事に卒業できそうです


先週で卒論も終わったので、一息ついて
「へいへい、春休みは時間通りに部活に行けるぜ」
なんて思っていたら、
とある事情で研究室を変えることになったので、
(院試はケアレスミスが命取りやで)
引き継ぎやら何やらしているので遅れて行くことになりそうです。
まあ、自業自得ですね

なので、春休みもみんなのダウン中にメニューやって、ぼっちでダウンすることになるので、
「春休みは走行距離増やすから、ダウン長めにやろうかな!!」
って人は大歓迎です

ただ、
「何も考えずにジョグの時間を増やす」
のはやめた方がいいと思います。

いろんな人が言ってるけど、
「明確な目標を持ち、目標達成のためには何が必要で、何が足りないかを把握して、目標から逆算して日々過ごすことが強くなるために重要」
だと思うので。

フォームの姿勢、接地の感覚、ピッチのリズム、ストライド、とかをちょっと意識するだけでも変わる気がします。

まあ、自分みたいな選手が言っても説得力ないので、
説得力を増せるように今シーズンはベストをどんどん伸ばします

昔、先輩に言われましたが、
「たけしが伸びたら、周りが驚いて、より一層努力して、底上げされて、チーム全体で強くなる」
らしいので

まずは、今週末の日本学生ハーフで初ハーフを走って、自己ベストを出してきます。
周りはみんな速い人ばかりなので,自分のリズムでしっかり最後まで走り切ってきます.


卒業生レーンですが、卒業する実感がわかないので、振り返るのは大学院卒業の時にします

ただ,一つ思ったのは
「よく『大学の4年間なんてあっという間だぜ』、なんて聴くけど、自分にとっては非常に濃い4年間で,決してあっという間ではなかったなあ。」
ということですね。


最後に、あと2年間よろしくお願いします。


では、次の人に回します。

同学年なのに、3年になるまでは怖くて話しかけられなかった、なんてことは今さら言えない
古田祐衣に回します


怖がらずにもっと話しかければよかったわ
それと、まだ早いけどウィメンズマラソンがんばれ
2014/01/22
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: たけし (12:23)
こんにちは.

たけしです.

雅斗回してくれてありがとう.

腹筋に対して素晴らしいと言われたのは初めてだよ.
ただ,古川とかからは
「たけしのは全部見せ筋だからな」
とか言われているので,来シーズンはしっかり走って
たけしに筋肉はただの見せ筋ではないことをアピールしていこうと思います.

タイトルについてですが,最近youtubeで昔のCMを見るのにハマっています.

15秒という限られた時間内で視聴者に強烈なインパクトを残すために,
企画から撮影までにかけられた情熱と苦労を考えると…


オススメを下に貼っておくので,興味持った人は視てください.

ひとつめ

ふたつめ

みっつめ

最後は海外のcmで120秒と長いですが,必見です.



競技については,昨シーズンは秋季以降ボロボロで
最終レースの中京土曜でも久しぶりに悔しい思いをしたので,
院に進んでも時間と頭をうまく使いながら力をつけていきたいと思います.


長くなりそうなので,ここいらで次の人に.

ちょっと早いけど日曜日に誕生日の聖菜ちゃんにタスキリレー.
中京土曜は負けたけど,来シーズンは絶対まけへんで!!
2013/09/23
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: たけし (14:18)
どうもこんにちは.
たけしです.


いしたくをはじめとする皆さんが心配してくださったみたいなので,報告させていただきますが,
何とか無事に「卒業単位ゲット&院試合格」のダブルミッションを果たすことができました.
みんなと卒業式に出て,あと2年間は一緒に陸上ができることにホッとしています.


「たけし,留年した方がネタになっていいじゃん」とか
「たけし先輩とタメ語で話したいっしゅ」とニヤニヤされながら言われたのは夢だったと信じます.


そんなことはおいといて,9月もあと1週間で終わりと秋が近づいて来ましたね.
台風以降は朝夕も涼しく走りやすくなってきました.
夏休みの間,クソ暑い名古屋の地でせっかく走り込んできたのだから,
皆さんどんどんベストを狙っていきましょう!!


僕も先日,豊川記録会に出てきました.
2年ぶりのベストで,記録も30秒ほど縮めることができ,楽しい試合でした.
ただ,まだまだ皆さんに比べて遅いので,やるべきことをしっかりやって
少しでも差を縮めていきたいと思います.



それにきっと僕が記録を伸ばしていけば,
「たけしなんかに負けられねえ」とか
「遅いたけしがこれだけで走れるなら,おれはもっと走れるわ」とか
いい意味でチーム全体の底上げにつながるでしょう.



最後に真面目な文章が書けたので,ここいらへんで次の人に回します.


昨日の記録会で昼から夜までタイムを取ってくれたマネージャー山本に回します.
ありがとう!そしてお疲れさま.

(1) 2 »

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]