中長ブログ - たけしさんのエントリ

2016/03/31
引退ではなく卒業

執筆者: たけし (09:06)
おはようございます.
入社研修のために本日鈴鹿へ向かう,たけしです.
先日の卒業式,下宿の引き払いを終えた後も卒業することを実感できていませんでしたが,
ブログを書きながら「中長ブログを書くのも最後か」と思い,ようやく実感できてきました.

まずはじめに,ブログを書くのが3月ギリギリになってしまったことを謝りたいと思います.
毎回毎回すみませんでした.^^;


さて,現役生の皆さんは今週末の愛知六大,来週の東海学生春季でシーズンインですね!!!
満足のいく冬季練習が積めて試合が楽しみな人も,あまり練習が積めず不安な人もいると思いますが,
気負いすぎることなく「上手く走れたら自分の実力,うまく走れなかったら練習不足」の精神で頑張ってください!!
そして怪我をしている人は,「今に見てろ,絶対あいつらより速く走ったる」の精神で焦らず,復活へ一歩ずつ歩んでください.

と,柄にもなく激励の言葉をかけたところで本題へ


山の上陸上部で過ごしたこの6年間で本当にいろいろなことがありました.
書き始めたら止まらないので,年表形式で6年間を振り返りたいと思います.

1年
5月:名阪戦1500にて初レース,学連に入る
6月:全日本予選会にて学連員の初仕事
11月:中山道駅伝1区を走り,駅伝初レース
12月:先輩から「しゅ」をイジられ始める

2年
4月:信大戦にて5000の初レース
7月:学連で全日本駅伝担当補佐に就任
8月:夏季大会にて,名大学連員対抗1500チキチキレース
9月:福元家にて涙の9・11
11月:中山道駅伝にて「たけし,電車乗ったやろ」疑惑と,自分だけタスキの受け渡しなし
12月:東海学生駅伝で「僕,朝強いんで」詐欺

3年
6月:名阪戦での屈辱と予選会翌朝にメーリス流す事件
11月:全日本駅伝で「僕,朝強いんで」詐欺(2回目).中山道駅伝にて,タスキ飛んでく事件

4年
6月:金尾前監督から林コーチに交代
9月:豊川5000で2年ぶりのベスト.陸上の面白さを再確認する
11月:周りに支えられながら,大会担当としての全日本駅伝をやり遂げる
2月:貨幣展→カフェ→食事→カフェという新しいデートスタイルに挑戦
3月:日本学生ハーフにてハーフ初レース

M1
4月:ヒラの学連員になり,学連ツイッターでつぶやく
11月:人生初のDNFを経験

M2
11月:中山道駅伝でのゼッケン忘れる事件
12月:M2ほぼ全員で加古川マラソンを走り,ギリギリサブスリーを達成
2月:M2チームの一員として西濃駅伝アンカーを走る
3月:山の上を卒業

もちろん他にも書き切れないほどの出来事,思い出が山の上には詰まっています.
もし,気になる出来事があれば,応援とか行った時に直接聞いてください.


さてさて,肝心の競技に関しては,主力として活躍し続けてきた同期と比べたらただのポンコツでした.
金尾前監督や林コーチのメニューを自分なりに解釈し思考錯誤しながら,朝練やら動きづくりやらをやってきましたが,結果に結びつけることができず,自分に対する悔しさや憤りしかありません.
そこで,タイトルのとおり山の上を「引退」ではなく「卒業」する僕は,社会人になってからも走ろうと思います.
(ここで宣言したら,あとには引けなくなると思うので…)
生涯現役,新しいたけしの始まりです.


さて最後に,簡単ではありますが,6年間過ごした山の上陸上部で出会った人に感謝の気持ちを述べて終わりたいと思います.

金尾前監督および林コーチ,結果も残せないポンコツランナーの自分でしたが,見捨てることなく指導していただきました.金尾前監督時代には,60分ジョグによって基礎力をつけることができ,林コーチ時代にはスピードを向上できたと思います.
4年以降はベストを更新でき本当に楽しかったです.

先輩方,特に取り柄もない自分をイジりつつ可愛がって頂きました.入部当初からここまで人間的にも成長できたのは先輩方のおかげです.卒業後もお会いしたときはよろしくお願いします.

後輩たち,いくつも年が離れた自分を暖かく迎え入れてくれてありがとう!!お前ら本当にいい奴らだったわ!!あと2,3年のあいだは応援とかで顔を出すので,無視せずに構ってやってください.

同期のみんな,競技については追いつけず,あまり話すことができなかったけど,皆のおかげで内容の濃すぎる6年間を過ごすことができたわ!!ありがとう!!

みなさん,本当にありがとうございました.

それではまた,どこかでお会いしましょう!!
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]