中長ブログ - 関谷高志さんのエントリ

最新エントリ
2011/02/14
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 関谷高志 (18:09)
皆さん、お久しぶりです。M2の関谷です。

長い間ブログを止めてしまって、すみませんでした。知らせてくれた欣也と藤田ありがとう。

最近全く山に顔を出していないので、走れる身体ではなくなってしまいました
いつかグランドに行っても、「誰?」とか言わないでね。


さて、卒業生レーンということで、主将に倣って少し陸上のことを振り返ってみます。

全体としては、最終学年の今年が(自分としては)奇跡的にうまくいったというのもあり、大学での陸上は楽しかったです。まぁ駅伝の選手争いには全くかすりもせず、チームの役にも立たなかったというのが、心残りではあるんですが・・・

もちろん楽しかったのは、競技が最後にちょっとだけうまくいったからだけではなく、非常にへぼい選手なのに見捨てずに指導して下さった監督、色々とアドバイスして下さった先輩方やフランクに接してくれた後輩たち、そして個性豊かな同級生のおかげかなぁと思っています。

競技力もたいした経験もないので、最後に後輩にかっこいいアドバイスもできませんが、この6年間の経験から少しだけ。
怪我だったりとか、練習してるけどなぜかうまくいかないこともあるかと思いますが、とりあえず最後まで競技を続けてみることを、後輩の皆さんにはお勧めします。続けていれば、そのうち良いこともあるかも…です。


あんまり長々と書いても仕方ないので、そろそろ次に回します。
次は、4年生に戻して、おそらく4年生の中で一番関わりがあったはずの土肥、よろしく!
2010/09/24
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 関谷高志 (17:04)
山口さん、お気遣いありがとうございます。

こんにちは。メロンをGETしました関谷です。



先日、おめでとうの言葉やメールをくださった皆さん、本当にありがとうございました。

何よりもうれしかったです。



せっかくなので、メロンGETと15分台のことを少し書かせて頂きます。

少し長くなってしまいますが、お付き合い下さるとうれしいです!


突然「メロンGET」というメーリスが回ってきて、特に1・2年生は「何これ?」と思ったのではないでしょうか?

なぜメロンGET=15分台なのかというと、大学2年の時の東海インカレの打ち上げで、

同級生の上野さんとした約束がはじまりでした。

その約束の内容というのは、僕が15分台を出したらメロンをもらい、

上野さんが18分30秒をきったらスイカをあげるというものでした。



正直、その当時はもっと簡単に15分台が出ると思っていました。

ところが、怪我で2年の冬を棒に振り、学科に悪友ができ、陸上に対して中途半端な事をしていた時期でした。

当然3年生では自己ベストすら出ず、おまけに同級生はどんどん記録を伸ばしていて、

(自業自得なのですが)ここらへんは完全にくさっていました。

3年生の冬も怪我をしてしまいましたが、3年生の時のように大学での陸上が終わってしまうが嫌で、

4年生の時はくさらずに最後まで頑張ろうと決めました。

しかし、一番15分台に近づいた日体大記録会でも4000mで力尽き、そこから大よれして、16分10秒。

結局15分台を出すことは出来ず、このままでは引退できないと思い、院でも競技を続けることにしました。



院生なると、特に最初の頃はうまく時間が作れず、なかなか練習が継続できず、当然記録も出なくて焦りました。

忙しさを言い訳にしてまったことが、何度もありましたが、

(少し極端ですが)この2年間で15分台を出せなければ、院生になってまで陸上を続けた意味がないと思い直し、

メニューに参加できない時も、なんとか練習を続けました。

そして、秋になってやっと調子が上がってきて、再び15分台を狙った日体大記録会は、16分00秒02…

この時のことをネタにはしていましたが、実は「なんでもうちょっとラスト頑張れなかったのかな」とか、

「フィニッシュをもっと頑張れば15分台出たかな」とか、かなり後悔しました。



そして、今年は本当に最後の年。

それにも関わらず、シーズン前半の出来は昨年と同じか少し悪いくらいで、

相変わらず16分20〜30秒の間をふらふらしていました。

今回の記録会前は、調子がいいのは感じていましたが、そこまで自信があるわけではありませんでした。

レースが始まると15分台がギリギリ出るペースで、3000mが9分32秒、4000mが2年前の日体大と同じ12分46秒。

2年前はその時点で既に使いきった状態でしたが、今回は余裕が残っていました。

そして、ラスト1000mもラップが大きく落ちることはなく、フィニッシュタイムは15分56秒。

タイマーを見た時は、何とも言えないくらい嬉しかったです。

院生になっても陸上を続けてて、本当によかったなと思えた瞬間でした。

監督がメーリスでおっしゃっていたとおり、本当に何年かかったんだよって自分でも思いますが、その分喜びも大きかったかなと思います。


そのうち5年越しでゲットしたメロンが届くと思うので、届いたら一緒に食べましょう!


なんだか自分のことばかり好き勝手書いてしまいました(^^;

ここまで、お付き合い下さった皆さん、ありがとうございました。

引退しそうな文章になってしまいましたが、ここまで来たら行けるところまで記録を伸ばしたいので、

もう少しよろしくお願いします



さて、そろそろ次の人に回します。

次は、昨日の豊橋で自己ベストを大幅更新した古川!よろしく!
2010/08/17
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 関谷高志 (22:58)
こんばんは、関谷です。
関谷って、誰!?って人もいると思いますが、下級生にやたらといじられてる院生です。
最近、山の上に居ても空気の様な存在と化していたので、回してもらえて本当にうれしいです。次は、15分台出たら(出るのか!?)、誰かタスキ下さいね

僕の実家(三重の山奥)は、浜名湖のほとりと同じくらい田舎らしいです。ジョグ中に感じる田舎度にはとても共感できてしまうので、多分そうなのだと思います。実は今年は帰省しなかったので、ちょっと懐かしくなってしまいました…

でも、合宿・お盆とそれなりに充実してたと思います。
合宿は、筋肉痛etc…に耐えつつ走り込めたので、割と満足しています。でもさすがに、下級生の朝練からガンガン走る、元気さには圧倒されました。見習わないといけないですね

お盆中は高校時代の友達と飲み会をやったのですが、皆社会人になっていて、もう自分もそんな歳になったんだなぁと実感してしまいました

あまりに書くことがなさすぎて、つまらない日記のようになってしまったので、そろそろ終わります。

合宿、お盆休みと終わり、そろそろ全女予選会レーンかなと思ったのですが、今日ことごとく振られてしましました…

次は…

めっちゃかわいい優希ちゃん、お願いします!
合宿はありがとね
2009/12/03
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 関谷高志 (19:00)
 こんばんわ。長い間、ブログを止めてしまって、すみませんでした。

 浜田にふってもらった、日体大記録会ですが、結局15分台は出せませんでした。
しかも、あと100分の3秒足りないという、何とも言えない結果… このまま卒業することだけはしないように、来年頑張ります!

 ヘタレな日体大の結果は置いておいて、東海学生まで、いよいよあと3日になりましたね 僕も付添の役目を仰せつかったので、当日は選手が気持ち良く走りだせるようにサポートしたいと思います。

 では、次は
今日グランドに行ってら早々にちょっかいをだしてきた、徹と、
我らがパート長こと、山本と、
ブログ長(?)の梶田、
あと、当日、付添をする(はずの)、久郷で!

いっぱい複線化しちゃいますが、襷を回した皆さん、よろしくお願いします。
2009/06/11
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 関谷高志 (23:50)
大人の階段って、何のことだっけ?飯塚

こんばんわ、関谷です。

最近あまりメニューに行けてないので、存在が消えてないか心配です。


タイトルのとおり、予選会まであと10日ですね!

最近あまりみんなと一緒に練習してないので、

チームの状況も、ライバル校の情報もあまり知りませんが(汗)、

11人に入った人はあと10日後に最高の走りができるように、

頑張って下さい!

メンバーに入らなかった人も、予選会に向けて、

チームの雰囲気を盛り上げていきましょう。



…では、飯塚に倣って

『 TAKASHI 』

某日某所…

TAKASHIは自己紹介をした!

WATARUのこうげき!

WATARUのこうげき!

TAKASHIは何もしていない!

あ、タイトルが一文字違ってますね

とりあえず…大人の階段をのぼろうとした先はこんなでした。

東濃記録会の帰りにシミュレーションしてくれた飯塚と阪口、ごめんね



次は、個人的には1番予選会で活躍してほしい平岡!俺に書かせたんだから、飯塚の小説の続き書いてね!

それと、東濃記録会に来てくれた川端さんと中村さんで!よろしく
2009/03/29
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 関谷高志 (15:40)
でも、は○だくんのような趣味はないので、あしからず。
こんにちは。関谷です。


さて、昨日は追いコンでしたね。
下級生のみなさん、昨日は盛大に追い出してもらって、本当にありがとうございました。
2年生がやってくれたお立ち台のクオリティの高さには驚きました。
それに、3年生の歌もうれしかったです。


この4年間を振り返ると、故障ばかりで陸上が嫌になった時もありました。
それでも、やめずに続けてこられたのは、監督や山の上のみなさんのおかげだと思っています。
昨日、追い出されはしましたが、あと2年は走り続けようと思っています。
2年後、「大学で陸上やってよかった。」と思えるような結果が出せるように、頑張りたいです。

とゆうわけで、これからもよろしくお願いします。



それでは、そろそろ次に回します。
卒業生レーンなので、まだいる人はおいといて、ちゃんと卒業する人に
…ということでなんばちゃんお願いします!
2009/03/02
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 関谷高志 (20:49)
こんばんわ。関谷です。
ブログを書くのが、遅くなってすみませんでした。


さて、タイトルのとおり、3月になってトラックシーズンまであと1か月となりましたね!

僕は、実は3月に故障せず走れているのは2年ぶりなので、
こっそりシーズンインを楽しみにしています。

とはいっても、練習で調子が良いわけではないですが(^^;)
あと1か月でなんとか調子が上げられればなぁと思います。

そして、(毎年言ってる気がしますが、)来シーズンこそは15分台出したいです。
それと、同級生(?)になってしまった某先輩にも負けないように頑張ります


では、次は木村先輩、お願いします。
昨日はびわ湖マラソンお疲れ様でした!
2008/12/05
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 関谷高志 (22:52)
こんばんわ。関谷です。

最近は「永遠のライバル」こと上野さんの好調そうな走りをみながら、

涙目になっている刺激をうける毎日です。


いよいよ東海学生駅伝が明後日に迫ってきましたね!

ここ最近、練習もほどよい緊張感があって、とてもいい雰囲気でした。

それに体が感化されたのか、僕もようやく膝の痛みが治ってきました。

(気付けば、最後のトラックレースまであと1週間しかないですが


それはさておき、駅伝当日、僕は3区の付添をすることになっているので、

少しでも男子3区と女子5区を走る7人の選手の力になれるように頑張ります!

というわけで当日はどんどんこき使ってやって下さい

買出し,荷物持ち,ストレッチの手伝い,etc...何でもやります!



それでは、次は我らがエース、藤永先輩! お願いします

それと、「永遠のライバル」つながりで、アウトオブ眼中とか言われそうだけど、土肥もよろしく。
2008/11/01
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 関谷高志 (13:33)
こんにちは、古川先輩に記録(証)を買ってもらった関谷です。



先週の日体大記録会ではラスト400mを73秒でくれば15分台がでたのに、結局82秒もかかって15分台を逃してしまいました。

その後、
「ほんまスピードないなぁ。」 
とか
「根性ねぇな。」 
とか
「関谷の関谷たる所以だなぁ。」
とか言われて、次は絶対だしたる! と意気込んでいたんですが・・・

故障してしまいました


今年中に15分台が出るかどうかあやしくなってきました。でも社会人からしたら、記録証代なんてたいしたことないですよね、古川先輩


とまぁ冗談はさておき、こんな終わり方ではあんまりなので、早く怪我を治してなんとかあと1回くらいチャレンジできるチャンスをつくりたいです。




明日はいよいよ全日本というわけで次は東海選抜で出場する藤永先輩、村西、山本に書いてもらおうかと思ったのですが、3人全員に断られてしまいました。

なので、次は最近絶好調で土肥をビビらせているらしい近藤、お願いします
2008/08/16
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 関谷高志 (18:35)
こんばんわ。

新旧交歓会でハデにやらかしてしまった関谷です。
遅くなってすみません。

せっかく仁先輩に釈明と謝罪の場を与えて頂いたので、まずは謝罪から。

まず、酔った僕を合宿所まで運んで下さった方々、
合宿所で酔っ払いの世話をして下さった方々、
本当にすみませんでした。

特に小山先輩をはじめ、とても迷惑をかけてしまった先輩方、
本当に申し訳ありません。

あと、僕の頭はとても都合よくできているらしく、
新旧交歓会のときのことをほとんど覚えていないので、
僕になんかされた方がいたら遠慮なく言ってください。
 
釈明は・・・好き好んで濡れたダイビングしたわけじゃない、
とだけ言っておきます。

次は、合宿に行く車が一緒の光先輩お願いします。
合宿(と車中も)頑張りましょう!

(1) 2 »

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]