中長ブログ - 角田涼さんのエントリ

最新エントリ
2018/03/30
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 角田涼 (23:35)
 こんばんは.
 伊神回してくれてありがとう.トリだと思って,ゆっくりしてごめんなさい.
 いつも服を馬鹿にすると言ったけれど,あれはツンデレな僕からの愛情表現だよ♡

 と,軽いイントロから入りスラスラとブログを書こうとしたのですが,何を書こうか全くまとまりません.
書きたい話はたくさんありますが,自分の陸上の中で一番思い出深かったパート長の経験について話したいと思います.

 中距離パートは僕が1年生の頃から発足し,パート長はこんしょーさん,岡部さん,文吾さんと優秀な先輩方が務めてきました.そのため毎年中距離の成績は伸びていたし,特に文吾さんの年には自分を含め多くのパート員がタイムを伸ばしました.その甲斐もあって中距離パート長を引き継いだ時はパートを強くしないといけないという思いでかなり不安でした.
 パート長が不安がっているところを見せたら後輩もついてこられなくなると思って黙っていましたが,一時期は文吾さんを毎週湯の城に誘っては不安を漏らしていました.あの時は毎週嫌な顔もせず話聞いてくださってありがとうございました.

 そんな不安な自分が,パート長になって最初に何を考えたかと言ったら文吾さんのメニューで去年伸びたから全く同じようにやろうと思いました.そしてパート長を引き継いで最初の秋シーズンは多くの人がタイムを伸ばしました.
 その時ずっとこの流れでいけばタイムが伸びるなと思いましたがそれが失敗の始まりだったと思います.シーズンが終われば気候も変わって同じようには走れなくなるし,試合がないぶんモチベーションも練習の流れも変わります.しかし不安だった自分は伸びた体験からこの流れなら伸びると信じ込み,練習の流れを変えることを拒んで冬期も同じ流れを継続しました.その結果,けが人の増加,メニューを最後までできない,練習を継続して詰めないという問題が起こり,冬期の練習が中途半端な状況でシーズンに突入しました.シーズン中も基本同じような流れで最終的にもパート全体を伸ばすことができませんでした.

 パート長の1年はあっという間に終わり,何が悪かったのか毎日大森靖子を聞きながら考えました.悪かった点はたくさん思いつきましたが,一番に上げられるのは視野が狭かったということだと思います.
 前はこれをやったから同じようにやれば上手くいくはずと考える,これは一見スタンダードな考えに思えますが,危険だと思います.なぜなら,前回と状況が同じとは限らないからです.
 例えば怪我をした時でいうと実感が湧きやすいかもしれませんが,前怪我した時,こうやって復帰したから今回もその流れで復帰しようと思ったとします.でも怪我した部位,怪我していた期間,怪我する前にどのくらい走れていたか,怪我の期間どのように生活していたかなど状況が違うのに同じでいいでしょうか.それはその状況に即して変えるべきだと思います.
 上手く言った経験をもとに同じことをするのはとても簡単です.わざわざ七面倒臭いことを考えなくていいし,上手く言ってたぶん失敗する不安もない.でも,目的を達成する手段はたくさんあるし,その1回の上手く言った方法がベストとは限りません.
 自分がこのことから伝えたいことは,失敗を恐れずに自分で考えてたくさんの手段を挙げて欲しいということです.
 ここでポイントなのは自分でしっかりと考えるということです.周りから仕入れた情報でもいいですが,しっかりと表面だけでなくそれをする目的を理解していないと手段が目的となってしまいます.それに,ボツになるような考えでも理解していればまた何かと結びついてより良い考えを生み出す材料となります.自分の目的を達成するにはどんなことしたらいいだろうというのをたくさん考えて人と共有していってください.

 文章下手すぎて言いたいことがまとまっている気がしませんがもう時間なので終わりにしたいと思います.

 最後に陸上部の皆さん今まで本当にありがとうございました.それぞれに感謝したいですが割愛させてもらいます.まだ部活にいくつもりなのでまたみなさん絡んでください.

 最後に降籏さん(卒業おめ!頑張れよ!)とYASUHITO☆(最近連絡ないけど元気か?)に回したいと思います.
感動すること書かなかったので,2人とも締めにいいお話お願いします.
2017/07/25
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 角田涼 (17:04)
けんたからまわってきました、角田です。
同期からブログ回ってくると恥ずかしくてありがとうって言えないのは僕だけでしょうか
ありがとうとは言いませんが回す相手に選んでもらえたことを感謝したいと思います
感謝は大事ですからね

実際とても恥ずかしいことを言いますが、たわし坊主のことをとても尊敬しています。
酔った時たまに言っているのですが、このスチールウールはいつも酔い潰れているので覚えていないでしょう。
1年で入学した時は、持ちタイムすごいけど、なんか適当臭でてるし、めっちゃインハイのマイルと彼女の自慢してくるし、ただの天パだなとしか思ってませんでした。
そして、実際2年終わりくらいまでもあんま尊敬してませんでした。
それは多分僕自身があまり陸上のことを深く考えず、普段の練習を楽しんでいるだけだったからなのですが
3年になって練習とか、タイムとか、走り方とかを考えるようになって具志堅用高のすごさを実感するようになりました。
尊敬するところはあげればキリはないことはなく、右手1つで数えられるくらいしかありませんが、3年からの陸上は半分鳥の巣に認められることをモチベーションにやっていました。
そんな彼ももう今年で陸上部を引退してしまうので、この七大戦で結果を出さないわけにはいきません。がんばれよと言われたからには常田慎太郎にやるやんって言われるような結果を出してやりたいと思います!
今まで一度も無理だと言われてそれを覆せたことがないので、目標は、5位55秒台にしておきます。
最後の見返せるチャンスでしっかり覆してやろうと思います。

次は1500補欠の戸叶にまわします
2017/07/16
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 角田涼 (17:09)
こんにちは、中距離パート長の角田です

ゆりちゃん回してくれてありがとう
(七大レーンの前にブログを書いておきたい焦りから後輩にプレッシャーをかけたわけでもないのに)1年生の後輩から自発的にブログがまわってきて嬉しいです

実際パート長ブログ書くの今年度初なんですね
なので自己紹介から
氏名:角田涼
学部:機械航空(優秀)
学籍番号:051450043
住所:名古屋市千種区不老町2丁目363号室
累積GPA:2.95
趣味:特になし
だいたいこんな感じで僕が明るく元気な人間であることがわかってもらえたと思います。


世間ではもう7月ですね。僕の気分はまだ5月なのですが、5月の気分でいたら院試勉強が大変なことになっていました。
気づかないうちにみんなに大きく引き離され絶賛落ちそうなんですよね。
落ちたらどうなるか最近真面目に考えるようになりました。
僕は1浪しているので、ここで1年院試留年すると社会に出るのが26歳、社会人1年目で27歳になります。
恐ろしいですよね、降籏さん。
このことに気づいたのが今週のはじめ、すでに、尻に火がついたどころか、下半身燃えていますが、今猛烈に勉強しています。イェーイwww


まあ実際そんなことどうでもいいので、陸上の話をします。
今シーズンは一度もロクに走れていません。練習を積むこともできず、ついにはもう引退試合直前まできてしまいました。
昨シーズンは怪我をするもまずまずの結果でした。
大学で54秒台を出すという目標の達成も来シーズン不可能ではないと思っていました。
しかし、実際は全くそうはなりませんでした。
1月に違和感を覚え、それが治ったのが3月。そこからゆっくり治していきたかったのですが、東海インカレにどうしても出たいという思いから、早すぎるペースで復帰しようとしました。その結果怪我をぶり返し、治し切ることができないまま6月ごろまで棒に振ってしまいました。

今回の自分の反省は最後の年だしどうしても試合に出たいと思うがあまり、自分の状態を見極めきれなかったことです。
計画を立ててもその計画に無理があればうまくいきっこありません。
これを読んでる人の中で、怪我がある中でどうしてもこの試合にでたいと考えている人は、その試合は本当に出なければいけない試合なのか、そこで悪化したら、次の試合に響くかもしれないことを1回考えてみてください。

ちなみに、自分はこの半年悔しい気持ちはあるものの、後悔はしてないし、この怪我のおかげで学んだので暗い気持ちではないです。
文章暗いかなって思いましたが、今明るい気持ちで書いてるので皆さんも明るい気持ちで読んでください。

七大近いので複線化します。
普通のレーンは、この前鹿児島から飛行機通学してるとピュアな僕を騙そうとした馬場口に、
七大レーンは、スズケンにまわします。
2016/12/13
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 角田涼 (10:41)
成田さんありがとう
リクエストが入るなんてファンが増えて困ったものですね

こんにちは、角田です
今日無事22歳となりましたが、22歳になって最初に見たのが保温時間11時間の炊飯器ともさもさの米でした。

ブログ書くの遅くなってしまいましたが、決して誕生日に書きたいがために粘ったわけではありません。松永から"早く書け、HPからお前の名前消すぞ"と言われ急いで書くことにした次第です

最近寒くなって、夜などに練習するときはなんでこんな寒いなか走ってるんだろう😭と考えます。
夏の暑い時でも、きついメニューをする時でもそうですが、ほんとになんのために練習しているんでしょうか。
自分は練習するのは、自分の目標を、達成するためだと思ってます。
勝ちたい、タイムを出したい、速くなりたい、認められたい、人が陸上を続けるモチベーションは人それぞれあると思います。
あいまいなものも、具体的なものも
今日ここで言いたいのは、目標なしには練習はなしえないということです。
逆に、目標がなかったら何の練習をするのか、どのくらいの期間やるのか、いつまでに仕上げて調整するのか、練習の組みようがありません。
なんのために今この練習をするのか、目標達成するためには今日の練習をどれくらいのペースでやるべきかを、はっきりさせるために具体的な目標がいるわけです。
いつまでに、どの試合で、このタイムを切る、この試合で勝ち進むなど


実際自分も去年まではラウンド進出や、出たい試合もあまり考えずに試合に出ていました。
ただ、今年に入り目標をしっかりもって練習をしている方が、しっかり意志を持って練習ができるし、モチベーションもあがります。
結果もついてくるなと思います(今秋目標タイム届いてない俺が言うのも説得力はないですが)
ただ、やはり目標を持たずにでるのか、持って出るのかなら同じ試合に出るにしてもどっちがいい結果がでるかは想像はつきますよね。
ちなみに自分はこの冬は来年の東海インカレ決勝進出を目標に練習をしています。


長々とうざいこと書きましたが、一言でまとめるならまぁけつのあなってことです


どうせ練習するならみんなで、この冬の成果がちゃんと出たと春に言えるように冬期練がんばっていきましょう

それでは次は自称顔は上の下、最近いじられまくってるかわいいもだにまわします
もだ、ぶさいくって言われた後の目が殺意こもってて怖い
2016/08/10
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 角田涼 (23:17)
こんにちは
文吾さんありがとうございます

文吾さんのブログにもあった通り先日の新旧にて、中距離パート長を引き継ぎました角田です。
新旧では、フリ(勘違い?)もあり、ちゃんこ話せなかったのでここで、所信表明をしたいと思います。
この1年間で、中距離は文吾さんのおかげでここまで強くなれました。だいたいの選手がベストを更新、更新ベストのアベレージは秒、そして、タイムだけではなく他にも栄養戦略や練習計画において、大切なものを残してくださいました。
ただ、それでもまだ砂原以外七大戦で戦える選手はいません。来年の七大で各種目男子3人女子2人が全員ポイントを狙える位置に持っていけるように、中距離パート全員がポイントを狙いにいけるように、これから1年頑張っていきたいと思います。

そして、日曜の新旧ではこの一年で陸上部も大きく変わったなと思い、先輩方の偉大さがわかりました。
そんな陸上部をもっと強く、立派にできるようがんばっていきましょう!

真面目で短いですが、ここらへんで
せっかく中距離に回ってきてるので中距離に回します。
陸上部はいって、3年。未だブログ書いたことないという清水よろしく
2016/07/29
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 角田涼 (17:57)
こんにちは、砂原(たわし)からまわってきた角田です。

砂原が髪の毛そめて、いつもの亀の子たわしから金属たわしになるのすごい楽しみですね😝

七大戦の天気が心配ですね…
実際、太陽から生まれた男の子みたいなとこがあるので雲と雨が天敵です
昔から気温が高いカンカン照りの日ほど決まってベストがでます
当日はぜひともカンカン照りになってほしいです

ただ、今回は七大戦…
笑っても泣いても七大戦なので、天気の良し悪しに関係なく走れるよう、雨の日のイメトレなうです
ちなみに練習の感じから角田の脳でイメトレした結果ベストはまぁかたいですね
勝負になっても、岸田さんは抜いて56秒台はだしたいです。
てか、でます、だします
でなかったら、この夏はこんしょーさんの実験体になる覚悟で望みます

ちなみに、冒頭で砂原のことをすごい褒めましたが、(たわしは褒め言葉)俺も七大戦では髪の毛優勝狙ってるので頑張ってきたいです
ライバル(佐伯とか佐伯とか佐伯)多いですが、気合いで優勝したいですね

ではつぎは我らが中長の大エース
文吾さんと岸田さんに回します
これで対抗選手トリですかね?
2016/05/12
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 角田涼 (13:01)
岸田先輩ありがとうございます
岸田先輩に回したと言われたあと、ブログ見ましたが、岸田さんまだ書いてないのか
と思ったら
ここ2日で15人も書いてたんですね

800mポイント選手の3人のうち、最もまじめで硬派係の角田です。
山の上最強のエクスカリバーぶんごさんと、アルコールランプで前髪焦げすぎた系砂原と一緒に800に出場します。

1年生も入ってきたのでちゃんと自己紹介したいと思います

姓は角田、名は涼です。

よろしくお願いします。


これで、1年生に自分のこともわかってもらえたと思うので、インカレの意気込みを陳述したいと思います。

目標は"準決勝進出と、準決勝で自己ベストを出す"です。

予選はスローペスが予想され、着順の進出は難しいので、しっかり自分のペースで走って+8で進出し、
信大戦で0.1秒しかベストを更新できなかったリベンジを準決勝でしてきたいと思います。
当日の気温は高くなる予報で、瑞穂で、しっかり調整もしてるので、ばちばちにベストを出したいです。
当日は応援よろしくお願いします。

次は時間もないので、ぶんごさんとけぬたに一気に回します。
東海インカレで、中距離の目標達成しましょう!


著:角田涼
1994年12月13日生まれ。静岡生まれ静岡サレジオ育ち。中高と英会話部に所属し、趣味は英文学を嗜むこと。
2016/01/15
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 角田涼 (13:01)
おはようございます、中距離の角田です
藤原さんありがとうございます
佐伯もありがとう

ぼちぼち話題に上がってきましたが、ついに僕が活躍する時期になりましたね。
そう、僕が1年間で2回本気を出す時、テスト週間です。
思えばブログを書くたびにテストテストと言ってる気がしますが、それほどまでに人生がテストで満たされています。
今まで1年生からテストのたびに自分に反省し、2回生まれ変わりましたが、それでも僕は自分の結果に満足していません。
"志は高く、目線は低く"をモットーとしている自分にとっては3度目の正直として、今回の生まれ変わりで、フル単を目指したいです。
ちなみに目線が低い理由は僕がふくらはぎを好(ry

実際テストの話はどうでもいいですが、陸上の話をしたいと思います。
年末年始ケガをしていないのに、あまり走れていません。年末は長期的な食中毒、年始は咳が止まらなくてあまり練習を詰めませんでした。
食中毒はともかく、咳は自分の体を大事にできていればこうはならなかったので、しっかり食べて、寝ていきたいです。
テストが終わればもう怖いものはないので、ぶっ生き返していきたいです。

次は、昨日Twitterで見かけて脳裏に焼きついていたので、塩谷ちゃんで
よろしく〜
2015/10/21
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 角田涼 (21:53)
こんにちは、角田です。
ひさしぶりの長距離ブログです。
七大前以来ですね。

キムケンまわしてくれてありがとう。
超爽やか系the爽やか系爽やか男子のキムケン
が椙山祭にいったとは、さぞ女の子たちも目の保養に
なったことでしょう( ̄▽ ̄)
俺も去年はしまけんと"わんちゃん、わんちゃん"
と言いながら、何もできなかったのが懐かしいですね

実際書くことないなと思いましたが、最近胸に秘めた熱い思いを語ろうかと思います。
後期に入ってから今のところ無遅刻無欠席です。
しかも今日に至っては図書館で復習して来ました。
だからなんだと思う人もいるでしょう
でも、すごいがんばってるので、なんだと思わないでください。
がんばってます。
この努力は例えるなら大越がキムケンと同じ爽やかさを手に入れるレベルです。
これからも大越がキムケンになるべくがんばってきたいと思います
後期の目標はフル単などは目もくれず、GPA4.0はいきたいと思います。

一橋、秋季とも1周目が攻めることができず、タイムが悪かったので、今週の中京ではしっかり、1周目からしっかり走っていいタイムを出したいと思います。
今週中京出る人は頑張りましょう。

次は1年中距離のキチガイエースの中野に回したいと思います。
中野の餅つきかっこよかったぞ
2015/07/29
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 角田涼 (20:55)
こんばんは

昨日、国司先輩と、ポッキーゲームしたら、事故った(不快感は±0むしろマ〜イ)つのだです。

そう、何を隠そう僕、実は超サイヤ人なんです。
でもこれが世間にバレるといろいろやばいので、内緒ですよ。
七大5日前になったらみなぎるやる気で髪の毛の色が金になってしまいました。
隠していたのに不覚です。

今日は、短距離ブログ、中距離ブログ書いたので、ブログ3つ目です。

そして、ついに七大レーン全パート制覇ですヽ(。>▽<。)ノ
やっぱ、締めは本命のここですね。

去年の七大はOPしかなかったのですが、それでもあの熱気!
1年生ながらこの試合は他の試合とは雰囲気が違うというのを感じました。
そんな試合を対抗で走ることができて嬉しいです。
そして、出るからにはしっかり結果を出したいと思います。
少しでも、周りを鼓舞できるような走りをしたいです。
そのためにも
みんな、オラに元気をわけてくれ!

次は同じ800mに出場する文吾さんに回します。

(1) 2 »

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]