中長ブログ - 最新エントリ

最新エントリ
2023/11/03
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: daisuke (09:18)
どうも、3年の中川大輔です。
こうやから回ってきました、ありがとう。

3年生が仲良しかどうかは僕ら3年生次第ですね。周りからどう見えるかではなく、自分たちがどう思うかじゃないでしょうか。

まあ僕は不仲だとは思ってないんで、きっと僕らは仲良しなんでしょう。


それはさておき、全日本の話を。

僕は全日本に3年連続3回目の参加になります(出場ではない)。1,2年のときは日本学連選抜の付き添い、そして今回も付き添い。


全日本のおもひでを少し。

1年のときは2区、山梨学院の松倉さんの付き添いでした。アップ中の三浦龍司を見てすげぇ、本物やぁと思っていました。それに1年生にして中継所の独特な緊張感を肌で感じることができたのは良い経験でした。
あとは、帰りのバスで関大の亀田さんと色々お話ししました。

2年のときは3区、京産大の中村くんの付き添い。
この年は中継所からゴールに向かうバスの席がほぼ満席で、各大学が選手と付き添いで隣り合って座っている中、世界の三浦だけが1人で座っていました。この時、中川は2択を迫られたのでした。

A. 「お隣失礼しますぅ」
B. 「・・・」補助席に座る

、、、、さすがにチキってBを選びました。今となっては、Aの世界線も見てみたかったなと思います。


そんなこんなで僕は晩年補欠の付き添いマスターになりつつあります。(何としても脱したい。)

まあ僕に付き添われる人は安心してください。慣れてますんで。走るまで全力でサポートします。


次は、3年最後の慎之介に回します。王手かけられましたけど元気ですか?何とか明日は勝てると良いね。
2023/11/01
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: mk021226 (10:54)
マコから回ってきました。3年の不仲説はいったいどこから湧いてきたのでしょうか…。確かにみんな忙しくなって集まる機会は減ってるけど、喧嘩とかした覚えはないんだけどな。公平も阿蘇から帰ってきたし、今度こそ全員対面で3年会しよう!いや、公平は台湾行くのか?いや、公平早く部活帰ってこいよ!

改めまして、マコブログパスありがとう!3年の松井孝矢です。前回ブログを書いたのは去年の8月みたいで、1年2ヶ月ぶり4回目のブログになります。

掲示板の投稿数は学年トップレベルだと思うのですが、ブログ投稿は恐らくダントツ最下位かと。掲示板もっと盛り上げていきましょう!

ブログの投稿数が少ないのは、影が薄くて通常レーンが回ってこないから、ではなく(ではないと信じて)、3年で唯一、主要な大会レーンを掲載できる立場にいなかったからだと思います。今回、全日本のチームエントリーメンバーに選んで頂き、このレーンを書かせて頂けていることを非常に嬉しく思っています。

そんな久々ブログですが、何かネタを溜めていたのかと言われると、特に面白いネタを持ち合わせているわけではないんですよね…。陸上以外に打ち込めているものがないからでしょうか。趣味がこれと言ってないのは悩みでもあります。マコ見習って教養を色々身につけるべきかもしれません(あのアンチ野球ファンのマコから岡田監督の喋り方出てきたのにはビックリ)。

ということで、夏休みも陸上漬けだったわけです。今年は8/11〜9/7(9/1に一時下山)まで27日間山に篭りました。僕史上最長合宿でした。行く前は少しこの日程に後悔してましたが、一緒に合宿をした森川さん始めとするバイト合宿メンバー、濁河スポーツセンターのスタッフ、岡七の皆さん、本当にいい人たちばかりに支えて頂き、過ぎてしまえばあっという間、充実した夏を過ごすことができました。8月の月間走行距離は770km、霧ヶ峰は4泊5日で190km。距離が全てではないですが、自信を持って距離を踏んだと言える夏を過ごせたと思います。

そうして迎えた秋シーズンですが、今のところ満足のいく走りができていません。先日の秋季も僅かながらPBとはいえ、後輩たちの勢いからは置いていかれている感が否めません。今年は最低でも5000m15'30、そして東海学生駅伝の出走を目標としています。そこに向けて、もう一段階、二段階状態を上げ、レースで結果を残せるようになりたいと思っています。

さて、全日本まで後4日です。全日本は1年のとき、全日本学連選抜チームの当時1区、関大の亀田さんの付添をさせて頂いたことが強く印象に残っています。スタート前の独特な雰囲気と緊張感、全国レベルの大会を肌で感じる経験となりました。そんな凄い大会にいつも一緒に練習している同期や先輩、後輩が出場するということを、想像するだけでも非常に感慨深く思います。チームの雰囲気、勢い、走力、どれも予選会のとき以上に最高な状態にあると思います。その一員として、僕も当日は全力のサポート、そして当日までの掲示板1日1投稿で盛り上げていきたいと思います!当日までチーム全体で最高の準備をしていきましょう!

次は大輔に回します。七大戦後からホントに忙しそうですが、主将としてとても頑張ってくれています。何か手伝えることがあったらいつでも言ってな!相談ならいつでものるからな!
2023/10/31
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 村瀬稜治 (22:07)
こんにちは、長距離4年の村瀬です。
同期の寺島くんから回ってきました、ありがとう。


そういえば、先日の名大広報さんのメンバー紹介の記事は見ましたか??その中で、私が「熱狂的な阪神ファン」と書かれていたのですが、熱狂的とまで言ってない、とこの場を借りて訂正しておきます。
熱狂的とかいうとなんか気恥ずかしい上に、道頓堀に飛び込んでそうとか言われかねないので…ちなみにリーグ優勝の瞬間は弟たちとLINE通話しながら中継見てました。どこにも飛び込んでません。


では、本題に。
いよいよ全日本大学駅伝5日前になりました。
念願の、チームで出場する全日本。しかも、私としても、最初で最後の全日本です。

大学入学後、コーチや先輩方から期待されつつなかなか結果を残せず、苦しい時期がほとんどでした。しかし、4年目の今年、ほぼ怪我せず練習を積み、6月にはチームでの出場が決まり、そういった期待に少しでも応えられていたら嬉しいな、と感じています。


では最後に意気込みを。

13年間陸上競技を続けてこれたのも、家族や先生、コーチ、チームメイトなど、多くの方々がいたからです。本当に感謝してもしきれません。

元気に走っている姿を見せることも、お世話になった方々への恩返しの手段だと思っているので、感謝の気持ちをもって、全力を出し切り、チーム目標達成に貢献できるよう、頑張ります。

当日は熱い応援のほど、よろしくお願いします!!


次は重田さんに回します。お願いします!
2023/10/30
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: まこと (22:22)
ということでどうも皆さんこんにちは、吉原諒です

海里ブログパスありがとう!!最近私生活でいいことがありました。
何かって?フフフ、アレだよ、アレ。おーん



前回書いたのが七大前ということで3ヶ月ぶりの登場です。お前のいないブログなんて待ち時間のない人気店のようだったぜ、という声が聞こえてくるようです(←ハ⁇)。



してててtてって、先日†F1レース†を観に鈴鹿サーキットに行ってきました。
F1とはFormula Carと呼ばれる車でレースする世界最高峰の大会のことです。
最高速は350km /h(!!)で最大4G(!?!?)もかかり、桁外れのバケモノ車で桁外れのスキルを持ったドライバーが熱戦を繰り広げる、夢とロマンのつまったスポーツデスッ(早口)

元々教養を兼ねて見始めたF1ですが、家からわずか1.5時間にところでレースするなら観に行くしかないッ!、ということで海里と行ってきたわけですな。
観にいったら、あんなレース見せられるなんて、魅せられちまったぜ、、、


ちなみにぼくは教養で色んなことに手を出しています。人と話している時に、「〇〇知ってる?」と聞かれたことに対して「知らない」って答えたら会話終わっちゃいますよね。
それが嫌だし、新しいことを始めたり知ったりすることってとても楽しいので広く手を出すわけです。


F1の各チームグッズも売ってました。序(ジョナス)という名前の兄(本名)もF1好きです。
ヨシハラ「兄貴のレッドブルってチームのTシャツかっけーな」
序「今年のはさらにかっこいいぞ」
ヨ「まじかよ、テンション上がってきたわ。買ってくる」
序「1枚12,000円な」
ヨ「安ッ!お値打ち品かよ。これは安いわ、安い、安イ(?)、ヤスイ??」
その晩のヨ「虚無感(ファー)」銀行残高58円チャリーン

このTシャツを着てジョグしている時にスズメバチに刺されたのはまた別のお話、、、



さて、陸上の話でも。
お盆の濁河で週間最高距離を踏んだ後の1ヶ月はまたアキレス腱炎に悩まされました。ほどほどまでのポイントはできたので霧ヶ峰もほどほどに距離を踏んでいました。


不完全燃焼だったので、9月下旬にもう一度少人数で濁河へ。ここで合宿に行ったことが今年最大の転換点でした。
それは濁河の理学療法士の方と自分のフォームについて90分近く話を聞けたことです。今年多発したアキレス腱炎の原因もそこでわかりました。
また俗世のしがらみから一旦離れて静かな場所で陸上と向き合えたことで、リフレッシュもできました。


そこから劇的にアキレス腱炎が良くなり、上手くフォーム改造が成功したのもあり一橋では自己ベストが出ました。これまで自己ベストが9月に出たことはここ何年もなかったので、秋への確かな自信となりました。


ここ2週間ほどでしっかり状態が上がってきてくれているのはありがたいです。おれの身体ナイスです。


全日本というとこの1年、去年の出走時の話を都度都度出していました。
それだけ自分の中にあまりに大きすぎるインパクトを残した大会なわけです。でも過去にしがみつき過ぎていたところも否めません。
去年の最大の晴れ舞台は、今年の最高の自分を引き立たせてくれる材料になるでしょう。

さらに今年はそのインパクトの凄さを多くの部員と共有できる素晴らしさといったら!
遊園地へ行く子供のようにわくわくがとまりません。乗りましょう、このビッグウェーブに!



次は3年が続いているのでこうやに回します。
3年が不仲だって海里のブログとか霧ヶ峰の時にも聞いたんですけど、あれはなんでなんですかね。
知らないところでなんかあったのか、おれが罪悪感なしになんかやらかしたか。おれの場合どっちもあり得るから怖いんですよね()
まあ、おれが1番信頼してるのは同期ですし。

そんなこんなでこうやよろしく!!
2023/10/30
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 寺島青 (21:22)
山脇から回してもらいました、


こんにちは、長距離4年の寺島です。
最近は後輩たちが大きく成長しており嬉しい限りです。朝練もみんなが守ってくれていていつかは僕も復活したいと思います。


そんなことはさておき、全日本の話を。


予選会を突破していろんなことを感じました。
これまでいろんな人が挑戦してきてやっと突破できた、その事実がすごく感慨深かったです。

特に何年も挑戦してきたコーチ、森川さんの喜びが印象的でした。


みんなが目指してきた全日本、走れる人はたった8人。いろんな人のいろんな思いがあると思いますが、最後は楽しかったと思えるような駅伝になれば!


入部した時から育ててもらい何年も挑戦しやっと最後の年で全日本を掴み切った森川さん、出会った時から遥か上にいた同期の村瀬、特にこの二人の勇姿を僕の思い出に刻みます。

予選会で彼らのラストイヤーに少しでも花を添えれてよかったです。


いつか彼らが走った地を自分の脚で走れる日を夢見て、


それではラストイヤー同期の村瀬よろしく!
2023/10/30
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 小川海里 (14:36)
どーも。長距離3年のカイリです。

阿部ちゃんから回ってきました。また3年生でカラオケ行きたいから誘います!いや違うな。やっぱり、新しくコンパ係に就任した阿部ちゃんがみんな誘ってくれい!笑


みんなも言ってる通り1, 2年生の勢いがすごいですね!最近は下級生と絡むことが多いので、先輩としてこんなに嬉しいことは無いです。これが上級生の気持ちが。やっと森川さんの気持ちがちょっとは分かった気がします。(1, 2年生、僕先輩やぞ)

相変わらず不仲説が出ている3年生ですが、やっぱり主力はうちの学年!って思わせるような秋シーズンにしていきたいです。(3年生、頑張りましょ)


全日本大学駅伝のレーンってことで、全日本に対する想いを書いておこうと思います。

全日本は僕の地元を走っているので、小さいときから応援に行ってました。昔は大学生がめちゃくちゃ速くて、カッコよくて僕には無縁の世界だと思ってました。でも名大に入学して、これほどまで全日本を目指せるチームだと知らなかったので、このチームなら憧れの大会に出れる!と思う気持ちが強くなりました。
毎年、惜しいところまでは行くのに、あと1歩足りない状態が続いていましたが、今年は全日本を決めることができて、素直に嬉しい気持ちとホッとした気持ちでした。

さて、最近になってやっと全日本が近くなり、やっと実感が湧いてきて、緊張もしています。
他の地区の大会とどれほど戦えるのか、自分がどれぐらいで走れるのか分からず、不安な気持ちがけっこうあります。
でも、全日本インカレに出て、3000mSCとはいえそこそこ戦えたし、ちゃんと練習も積めているので、いいイメージを持って挑みたいと思います!


あとどうでもいいですが、最後に最近の悩みを。
X(旧ツイッター)で全日本のチーム紹介が公開されているのですが、僕が話しているところでめちゃくちゃニヤニヤしてました。
動画を撮っている時はこんなにニヤニヤしているとわかってなくて、僕は普段からこんなにニヤニヤしてるのかなと不安になりました。
こんなニヤニヤしてるのなんて陸上部でもたいへいだけなので、気をつけようと思います。

次は陸上でも私生活でも絶好調なまこに回そうと思います。よろしく!
2023/10/29
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 阿部祥典 (22:42)
あさの回してくれてありがとう!5000m14分台おめでとう!山脇、ケビンも15分10秒切りおめでとう!2年生が元気に活躍してて嬉しいな!

もうそろそろ11月5日!いよいよ全日本大学駅伝が近づいてきましたね。全日本大学駅伝は学生三大駅伝の1つなので注目度も段違い!普段会えない地元広島の両親、おじいちゃんおばあちゃん、親戚、友達、恩師たちに頑張ってる姿を見せたいな。とはいえ、優勝争いしないのでテレビにあまり映らないと思うけど笑笑。ちょっぴり悔しいな笑笑。

中学、高校と地元で切磋琢磨してきた選手も何人かエントリーされてた。僕は大学に入ってうまくいかないことも多かったけど、彼らの活躍に何度も勇気づけられた。彼らの多くは箱根駅伝に出場する関東の大学に進学し成長して大きく差をつけられてしまったけど、少しでも喰らいつけるように頑張ります!

久しぶりの全国大会でいろんな思いが溢れて弾けたい気持ちもあるけど、落ち着いていつも通り頑張ります笑笑。なんか真面目な文章になって恥ずかしいです笑笑。

次は同期の海里に回します!たまにはカラオケとかに誘ってね!秋学期は春学期ほどは忙しくないから笑笑。
2023/10/29
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 山脇秀基 (17:52)
こんにちは。太一からパスが回ってきました、長距離パート2年の釘崎野薔薇です。現在非常に調子がいい山脇秀基です。

調子がいいとは言ったものの、今まで調子が悪かったことはありません。ケガが多すぎて、調子が悪いとか、ピークアウトとかそういった状態になる前に故障で練習を中断していたからです。しかし今は、2か月程継続して練習が積めており、走行距離も月間450キロほどで、伸び盛りを実感しています。山脇はケガしなかったら強いって言い続けて、ようやく時代が来ましたかね。実際、先日行われた東海学生秋季では15分03秒の大幅な自己ベストをマークしました。とりあえず今の目標は、冬季の間ケガしないで練習を積むことです。まだいけるのにーって思いながらケガで走れないのはもう御免です。

僕の10000mの自己ベストは高校のときの34分34秒です。全日本に出るということで名大のエントリーメンバーがネットニュースに載ることがあるのですが、どうも5000mより10000mの記録が優先されるらしく、この記録が紙面に載っていることがしばしばです。呪術廻戦のノリで、14分台を出すまで10000mに出ないという縛りを課しているので、次の駅伝強化記録会で14分台を出して、10000mの自己ベストを塗り替えに行きたいです。

前回9月のブログで、夏休み中に引っ越すと書きましたが、無事引っ越しが完了して、新居に住んでひと月半が経ちました。超いいです。朝練をしている公園が一望できるので、サボろうにもサボれません。座卓が置ける広い部屋になったので、最近はこたつでぬくぬくしながらテレビをみて、自分で作った超おいしいご飯を食べています。近頃は夕食が一日の楽しみと言っても過言ではありません。今日は茄子をいい感じに煮たやつと、じゃがいものガリバタ炒めと、お味噌汁と、メインはカレーうどんです。あといくおさんのミカンも。健康的な食生活は競技に直接的に関わってくると思うので、今の状態を維持したいですね。

今大会はチーム目標として、関東以外の大学の中でトップになることを掲げています。そういえば関東という言葉が指す地域は時代によって変化してきたようです。例えば平安時代中期に関東というと逢坂の関よりも東側という意味だったそうです。つまり逢坂の関よりも西側が関西。現在、文部科学省は関東地方を東京、栃木、茨木、群馬、埼玉、千葉、神奈川の1都6県として教科書に記載しているので、ここでの関東の定義はそれに従うこととします。関西については明確な定義が為されていないようです。

いつもはもっと自由なことを書くのですが、今回は全日本大学駅伝レーンということで少し堅苦しくなってしまいました。第1レーンが3年生に回ったので、第2レーンは4年生以上に回します。次は寺島さん、研究で忙しいかとは思いますがよろしくお願いします!!
2023/10/29
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: まりこ (10:39)
こんにちは!
愛知淑徳大学長距離4年の猪飼です。
全日レーンも始まり、伊勢路の舞台がいよいよ近づいてきたと実感しますね!そんな中ですが、通常レーンも回していきます。

改めまして、圭さん、ブログパスありがとうございます!

今年は暑い日が長引き、なかなか季節の進みを感じませんが、それでもじっくりと確実に秋が深まってきています。それと同時に私の陸上引退も近づいてきているわけです。そんな引退の寂しさを感じながら練習をする今日この頃です。

最近の1番大きいニュースはと言いますと、院試が終了したことです。圭さんのおっしゃる通り、院進【予定】なんですよね…。まだ結果は分かっていません。色々な人に手応えはどうだったのか聞かれるのですが、受かっていても落ちていても納得できるという状況で、本当に五分五分です。それに加え、合格発表が試験終了から約3週間後。1日が長すぎます。このブログを11月以降に読んでいる方は、もしかしたらもう私の結果を知っているかもしれませんね。私、元気ですか?笑

陸上のほうは今はとにかく「後悔がないように」をモットーに頑張っています。先日の東海学生秋季の5000mは納得いく走りができませんでした。11月の愛知陸協の記録会が最後のトラックレースになるので、今度こそは自分らしく秋季の記録を上回る走りをします!そして、後悔がないように引退するために私が大切にしているもう一つの要素、それは陸上を「楽しむ」ことです。陸上競技の引退の仕方は人それぞれで、考え方も異なると思いますが、私は陸上が大好きなので、そんな陸上が嫌いにならないように、名一杯楽しんで、「陸上やって良かった!」と思って引退したいです。なので、引退までの残り約1ヶ月(12月に引退予定)、みんなできつい顔してポイントして、おしゃべりしながらダウンジョグして、そんな青春ひたひたな陸上人生を全うしたい!皆さん最後までお付き合いどうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

毎度のことながら堅苦しい(または熱苦しい?)文章になってしまいましたが、そのような個性だと思って大目に見てください。

次は、中距離のことなちゃんにブログパスしようと思います。いつも、たくさん周りのことを気にかけてくれてありがとう!ことなちゃんの走り楽しみにしてるよ〜!
2023/10/29
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: たいち (10:06)
こんにちは。

長距離パート2年の加藤太一です。同じく千種高校出身のケビンに回してもらいました。

先日の東海学生秋季でケビンは予想以上のタイムで走っており今シーズン中に14分台が狙えるかもしれないということで楽しみにしています。

最近は同期のタイムが大きく伸び、学年に勢いがありうれしく思っています。今までは駅伝で同期と走るチャンスはなく先輩と走ることしかなかったのですが、そろそろメンバーに14分台を秋季大会で出した浅野などが入り、一緒に走れるようになるのではないかと期待を膨らませています。

全日本大学駅伝が近づいてきました。今のチームの仕上がりは過去一だと思っています。涼しくなってきたというのもあるかもしれませんが、今までなら到底出来ていなかったような練習メニューであっても全員こなせるような状況になっています。自分は先週の週末に微熱を出してしまい、思うように走れなくなるのではないかと心配をしていました。しかし昨日のポイントで思っているより調子よく走ることができ、身体にダメージはほとんどなかったと判断することができたので、当日に向けて安心して調整ができると思います。

全日本大学駅伝では襷をつなぎきるために、一人一人が想定から外れることなくきっちり仕事をこなすことが大切になると思います。そのためにも十分な調整をして、当日も浮かれることなく落ち着いてレースに臨みたいと思います。応援よろしくお願いします。

次は川名でよく会う山脇に頼みたいと思います。

« 1 ... 4 5 6 (7) 8 9 10 ... 356 »

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]