中長ブログ - まことさんのエントリ

最新エントリ
2023/12/07
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: まこと (13:25)
ということで、どうも皆さんこんにちは、ヨシハラです。

こうたろうブログパスあるがとう!


皆さんお久しぶりです。1ヶ月ぶりですね。
駅伝をいっぱいしてる1ヶ月です。


全日と東海学生はもちろんですが、先日市町村駅伝の名古屋市代表としてモリコロに行ってきました。


2年連続2回目で選んでいただき、今年も補欠としてですが、チーム名古屋になってきました。とても良い経験になりました。

(知らない人向けの説明:市町村駅伝とは、各市町村代表の9人が襷を繋ぐ駅伝。小学生の部から40歳以上の部まであり、幅広い年代の人たちが同じ襷を繋ぐのですな)


僕の一般の部の名古屋市の正選手は中央発條のバリバリの現役実業団選手。昨年はトーエネックの方でした。
その方と話すのは、とても刺激的で面白い経験でした。その選手は強豪私立高校、大学を経て実業団に加入している方なので生きてきた世界が僕とは全く異なるわけです。そうすると話す内容や話し方も全然違うので、楽しかったですね。

また、中央発條の練習に参加させてくださいとお願いしたところ、うちはそういうのウェルカムだよと言ってくださり、その後監督さんの連絡先までくださいました。ありがとー↑


同様に40歳以上の部のおじさま達と話してても最高に面白いんですよ。
考えてもみてください。仕事と家庭がありながら市の代表で選ばれるほど練習してる人たちですよ?変人だと思うでしょ?
でも実は、とんでもなく人格の優れた方達なんですよ。しかも話がこれまたとても面白いわけです。

おじさまとの印象深いエピソードを一つ、、、
終わりの集合の前におじさまと写真を撮った際、目の前に幼稚園から小学生くらいの3人のお子さんがいました。
「お子さん達可愛いですね」そう言ったところ、「君も僕から見たら同じように可愛いよ (イケボ)」って言われました。
んなこと普通即答できます??イケおじすぎんか?


楽しい駅伝でした。2年後市町村駅伝を走ることを目標に頑張っていきたいですね。



してtっtてて、東海学生駅伝ですね。

今年は山の上から3チームが出るということで、どんな試合が繰り広げられるのか楽しみですね。



次は中島さんに回します。よろしくお願いします!
2023/10/30
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: まこと (22:22)
ということでどうも皆さんこんにちは、吉原諒です

海里ブログパスありがとう!!最近私生活でいいことがありました。
何かって?フフフ、アレだよ、アレ。おーん



前回書いたのが七大前ということで3ヶ月ぶりの登場です。お前のいないブログなんて待ち時間のない人気店のようだったぜ、という声が聞こえてくるようです(←ハ⁇)。



してててtてって、先日†F1レース†を観に鈴鹿サーキットに行ってきました。
F1とはFormula Carと呼ばれる車でレースする世界最高峰の大会のことです。
最高速は350km /h(!!)で最大4G(!?!?)もかかり、桁外れのバケモノ車で桁外れのスキルを持ったドライバーが熱戦を繰り広げる、夢とロマンのつまったスポーツデスッ(早口)

元々教養を兼ねて見始めたF1ですが、家からわずか1.5時間にところでレースするなら観に行くしかないッ!、ということで海里と行ってきたわけですな。
観にいったら、あんなレース見せられるなんて、魅せられちまったぜ、、、


ちなみにぼくは教養で色んなことに手を出しています。人と話している時に、「〇〇知ってる?」と聞かれたことに対して「知らない」って答えたら会話終わっちゃいますよね。
それが嫌だし、新しいことを始めたり知ったりすることってとても楽しいので広く手を出すわけです。


F1の各チームグッズも売ってました。序(ジョナス)という名前の兄(本名)もF1好きです。
ヨシハラ「兄貴のレッドブルってチームのTシャツかっけーな」
序「今年のはさらにかっこいいぞ」
ヨ「まじかよ、テンション上がってきたわ。買ってくる」
序「1枚12,000円な」
ヨ「安ッ!お値打ち品かよ。これは安いわ、安い、安イ(?)、ヤスイ??」
その晩のヨ「虚無感(ファー)」銀行残高58円チャリーン

このTシャツを着てジョグしている時にスズメバチに刺されたのはまた別のお話、、、



さて、陸上の話でも。
お盆の濁河で週間最高距離を踏んだ後の1ヶ月はまたアキレス腱炎に悩まされました。ほどほどまでのポイントはできたので霧ヶ峰もほどほどに距離を踏んでいました。


不完全燃焼だったので、9月下旬にもう一度少人数で濁河へ。ここで合宿に行ったことが今年最大の転換点でした。
それは濁河の理学療法士の方と自分のフォームについて90分近く話を聞けたことです。今年多発したアキレス腱炎の原因もそこでわかりました。
また俗世のしがらみから一旦離れて静かな場所で陸上と向き合えたことで、リフレッシュもできました。


そこから劇的にアキレス腱炎が良くなり、上手くフォーム改造が成功したのもあり一橋では自己ベストが出ました。これまで自己ベストが9月に出たことはここ何年もなかったので、秋への確かな自信となりました。


ここ2週間ほどでしっかり状態が上がってきてくれているのはありがたいです。おれの身体ナイスです。


全日本というとこの1年、去年の出走時の話を都度都度出していました。
それだけ自分の中にあまりに大きすぎるインパクトを残した大会なわけです。でも過去にしがみつき過ぎていたところも否めません。
去年の最大の晴れ舞台は、今年の最高の自分を引き立たせてくれる材料になるでしょう。

さらに今年はそのインパクトの凄さを多くの部員と共有できる素晴らしさといったら!
遊園地へ行く子供のようにわくわくがとまりません。乗りましょう、このビッグウェーブに!



次は3年が続いているのでこうやに回します。
3年が不仲だって海里のブログとか霧ヶ峰の時にも聞いたんですけど、あれはなんでなんですかね。
知らないところでなんかあったのか、おれが罪悪感なしになんかやらかしたか。おれの場合どっちもあり得るから怖いんですよね()
まあ、おれが1番信頼してるのは同期ですし。

そんなこんなでこうやよろしく!!
2023/07/17
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: まこと (11:52)
ということでどうも皆さんこんばんは、吉原諒です

ケビンブログパスありがとう!!

実験レポートが終わりません。考察を残して既に10,000字を超えました。先生もこんなん読まされて大変ですね。突然ですがここでぼくの家のディスク周りを紹介します。
本体!!MacBookPro!表面には†シール†がいっぱい貼ってあってオシャレだね!
ワイヤレスキーボード!Bluetoothマウス!ドラッグストアのポイントで貰ったディスプレイ!ゲーミングチェア!!Marshallのスピーカー!!
パソコン周りに重課金することで、快適な映画鑑賞ライフを日々おくっています。最近のイチオシは「ロード・オブ・ザ・リング」です。やっと履修しましたが、世界観がとても好きでした。ン? 実験、レポート???()

なんでか以前よりぼくがブログを書く回数が多いようで、この3ヶ月間は1ヶ月おきに投稿してます。低クオリティの文章を量産する、まるで新聞のようですね。

近況報告を、、、
トレランがしたいです。切実に。
(知らない人向けに。トレランとは山の中を駆け巡るスポーツです。自然の中を疾走する爽快感は何物にも変え難いのです)
山を、走りたい!!!アキレス腱炎をしていた時は毎日トレランの動画を見て、モチベを繋いでいました。某k田先輩が春シーズンにいくつもトレランの大会で優勝してて、うずうずしています。夏になりやっと高い山々に登れる季節になりました。ぼくのトレラン欲は最高潮です。実は今年はゼロ富士に挑戦してみたいんですよね。ゼロ富士とは海抜0mから富士山の頂上まで駆け上がることです。5合目からは高校時代に走破済みなので新しい挑戦としてですね。トレラン同好会の皆様、ぜひ山に行きましょう。

さて七大戦がもうすぐですね
今年も1500mに出場します。3年間七大は1500mしか出ていません。そしてベストコンディションで臨めた七大も残念ながら今のところありません。他2人は速いので大船に乗ったつもりで走ります。

次はあべちゃんに回します。よろしく!!!
2023/06/20
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: まこと (16:59)
ということでどうも皆さんこんばんは、吉原諒です
日曜夜に投稿したはずが、上がってなかったようです(!!??)。ごめんなさい。。。

海里ブログパスありがとう!3年リレー()のトリをかざっていきましょうか

前回書いてから1か月も空いてしまったので、自己紹介でもしようと思います

名前:ジョルノ・ジョッバーナ
スタンド:ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム
登場場所:ジョジョの奇妙な冒険第5部
父親:DIO
職業:ギャングのボス
ペット:ジャンピエール・ポルナレフ

さて実は先日、人生初の†ライブ†というものに行ってきました。横浜の日産スタジアムでの「KING GNU」のライブ、楽しかったです(^^)
これをしんのすけに話したら、「キャラと違う」とか「解釈違いだわw」って言われました。ちょっとだけ枕濡らしてもいいですか???

ライブでは演出やセトリが完璧に雰囲気とマッチしていて感情が喜哀楽の間を揺れ動き、最後にはえも言われぬ充実感に浸っていました。7万人もの人間が1つの感動を共有するという初めての体験は、ライブ後自作でセトリを作るくらい激しいインパクトでした。うーん、語彙力が足りないッ!


してててっt、予選会の話を、、
去年の11月、全日の話を少し。走っていると沿道の人たちに軽く数十回は「名古屋大学じゃん」と言われました。暗に少しではありますが、さも勉強ばかりの「あの」名古屋大学がまさかこの駅伝を走っているなんて、と言わんばかりのテンションで。走っていて声援はとても励みになりましたが、少しだけ寂しかった。
その寂しかった部分をピックアップします。勉強で知られている大学生は、一般の人々にとっては多かれ少なかれ「文武両立で一生懸命頑張っている大学生」であって「本気で全国狙う大学」の学生とは思われずらいのが現状です。それは仕方ないことで、ほとんどの場合、競技力が高いのは強豪私立だからでしょう。
でも、ぼくはこう思うんです。「今年からおれらがそんなイメージ取っ払ってやろう」と。その第一歩が予選会の通過だと思っています。ぼく達が全日に出るということはその言葉以上の意味合いがあるのではないでしょうか。そう思うと燃えてきませんか

行きましょう、伊勢路へ

次は太一に回します。よろしく!!
2023/05/03
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: まこと (21:13)
ということでどうも皆さんこんばんは、吉原諒です。

大久保さんブログパスありがとうございます!次は東山2周しましょう。

さて、新学期になってしまったのでお決まりの自己紹介から
名前:吉原諒(ヨシハラマコト)
学年:3年
所属:理学部物理学科
出身:愛知県立旭丘高校
故郷:Eugene
母校:the University of Oregon
趣味:自転車ロードレース観戦

しててっててtt、この春休みにぼくはアメリカに行ってきました。ぼくが1ヶ月間滞在したのはOregon州Eugeneという街。シアトルとサンフランシスコの真ん中辺りにある人口数万人の自然豊かな小さな街ですが、皆さんは聞いたことある街ではないでしょうか?
そう、去年のオレゴン世界選手権が行われたところです。そしてNike Oregon Project(当時)やBowerman Track Club(BTC)といった世界最強のクラブが拠点を置いている街でもあります。そう、「陸上の聖地」なのです。そう、すごいですね。そう、
名古屋大学のプログラムに参加して他の13人と一緒に行きました。期間は2/11~3/17の35日間。でも移動と時差でEugeneに滞在したのは32日くらいでした。

・ゼミとぼく
実際に現地の物理系のゼミに混ざって活動することがありました。そのゼミは事前に「これは難しいよ、やばいよ」と言われていたものでした。ゼミの内容は、‖2人とグループで課題に取り組む。△修侶覯未砲弔い謄廛譽璽鵑鮃圓Α△箸いΔ發痢プログラミングによって課題を解くのに生憎ぼくはプログラミングは触った程度しかわかりません。そして難しい専門用語。一生懸命2人のグループメイトの話を聞いているのですが20%もわからないのです。しかし彼らは逐一今何をしているのか教えてくれるんですよ。優しすぎるって。でもごめんな、わかった顔して聞いてるけどそれでも何言ってるかわかんねぇんだ。

・ホストファミリーとぼく
ホストファミリーはヒト3人ネコ1匹鶏20羽家族で、メキシコ人のお茶目なお婆ちゃん、英語スペイン語日本語(!!!)のトリリンガルの娘さん、そして週7日働く社畜(!!!)のルーマニア人のフィアンセの3人でした。娘さんがいないと、メキシコ人、ルーマニア人、日本人が英語で喋ってるんですよ。ここ国どこだっけ。この3人には本当に良くしてもらいました。
ある日、メキシコから小さい子連れの親戚家族が来るということで、その子供たちの遊び相手をしていました。2人の兄弟はスペイン語でぼくに一生懸命何か伝えてくれるわけです。愛くるしい。大きく頷くぼく。満足げな2人。でもごめんな、何言ってるかさっぱりわかんねぇんだ。

・ランニングクラブとぼく
向こうでの陸上はこのオレゴン大学にあるランニングクラブにて行っていました。いわゆる同好会で雰囲気は緩いですが練習は週5回で14’30前後が2人いるなどレベルはさすがでした。そこで2回海外レースを走るなどいい経験ができました。彼らはいろんなことやいろんな所にぼくを誘ってくれました。彼らのスタンスは「1ヶ月しかいないなら関わらんとこ」ではなくて「1ヶ月しかいないなら目一杯思い出作ろ」なんですよ。いい奴らすぎるって。
普段の練習はジョグが中心で、週一回は世界選手権が行われたHayward Fieldでポイントしていました。この頃の平均最高気温は約5℃。ぼくはダウンコートを着ていましたが、彼らは毎日半袖短パン。きっと遺伝子レベルで寒さに強いんだろな。そんなことを思いつつも、寒くないのか聞いてみました。「いや、くそ寒い^^」。それでは皆さんご唱和ください。何言ってるかわかんねぇんだ。

この1ヶ月はぼくの人生で最も充実してそして様々な価値観が崩壊した月でした。娘さんに最後に言われた「あなたを誇りに思う。だって何でも挑戦していたから」という言葉で、色々トライして良かったなと強く感じました。また行きたいですね。


さて陸上の話をしましょう
Eugeneでは週間80〜100kmくらいは踏んでいました。ただ、それだけしかできなかった。時間が無くて他の補強や動き作りがほぼできませんでしたが、別にここまでは問題ではありませんでした。シーズン前半に掲げた目標に向かって焦らずに戻していこう。焦らずにね、、、
そしてアキレス腱炎になりました。皆さん!ここでクイズです。原因はなんだったでしょうk、答えはフォームが崩れてる中での走りすぎです。傷んでからすぐ止めたつもりでしたが3週間弱かかりました。ほんと何してんだよ。かなり精神的にまいりました。

ここでぼくの好きな言葉を紹介しましょう。
「この世の不利益は、すべて当人の能力不足」

これは漫画「東京喰種」に何度か出てくる言葉です。最終的に作中では瓜江によって否定されますが、解釈を少し変えてみましょう。
「『身の回りの』不利益は『だいたい』当人の能力不足」
思い当たる節が意外とあることに気づきます。こう考えてみると、何か不利益が起きた時に自分を省みるきっかけになると思うんですよね。それが本当に「あらゆる要素が絡み合って結果を生み出しているにすぎない」としてもです。
でもそれって不快なことだと思うんですよ。だからこそ「好きなことばっかりして何が悪いんだよ!」と碇シンジが逃げ出すわけです。

鬱々としながらこんなことを思うわけですよ。当然余計沈んでくわけです。お茶目な子だネ(^^テヘッ)
身の周りに起きることってほとんどは嫌なことやつまらないことで、そんな退屈な日々を直視したくないから意味のないことで一日をやり過ごそうとします。でもいつかいいことが起きるんじゃないかって思いはどうしても心の中にあって、それに縋って生きています。だから「下を向いている暇」なんてないんですよ。


次は近くにいた麻陽に回します。よろしく!
2022/12/04
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: まこと (18:26)
皆さんは映画館で映画を観終わった時にどこからか自然と拍手が湧き起こった経験はありますか?
今日はそんな「スラムダンク」なお話を、、、

ということで、どうも皆さんこんにちは吉原諒です。しんのすけブログパスありがと!
前回書いてから1か月も経ってしまったので、自己紹介しようと思います。

名前 流川楓
学校 神奈川県立湘北高校
学年 1年
ポジション フォワード(SF)
特徴 無愛想、でもイケメン

間違えて1990年から1996年まで週刊少年ジャンプで連載してたバスケットボール漫画の金字塔、「スラムダンク」に出てくる主人公の桜木花道のチームメイトでありライバルの流川楓の紹介しちゃったぁ()

さてさて、「スラムダンク」という漫画をご存知でしょうか。
主人公の不良で自称「天才」の桜木花道が、湘北高校でバスケに出会い、赤木、三井、宮城、そして流川たちと共に全国制覇を目指す物語です。
12月3日、約25年ぶりに新作映画が公開しました。
公開前には物議をかもすこともありましたが、見に行った感想を一言言いたい。


めちゃめちゃ良すぎる。最高の映画。


どのくらい良かったかと言うと、観た後に貯金ないのにスラムダンク全31巻衝動買いしちゃうくらいに良かったです。
ストーリー、音楽、絵、全てがとんでもないクオリティー。
原作を読んだことある人はオープニングから興奮が止まらないですし、読んだことない人でも充分すぎるくらい楽しめるでしょう。

1番言いたいこと
一緒に行きましょう


さて、陸上の話を。
前回のブログにて選考レースで全日本走れることが決まったところまでを書いていました。
その後、調子を落としフォームが崩れること2週間、その状態で走っていたために怪我をして走れないこと1週間。
全ての原因は首にあったのですが、それに気がついたのは臀部に痛みがでた後。
前日にキロ5分で30分ジョグできる程になり、ぎりっぎりで走れる(完走できる)状態にして出走。
どうしても掴んだチャンスで走りたかった。
結果は当然ながら区間26位と惨憺たるものに。

初めての全日本大学駅伝は苦い経験になりました。しかし大学のメンバーだけでなく、たくさんの友達や果てにはバイト先の塾の教室長まで(笑)、応援してもらえて本当に嬉しいし感謝でいっぱいです。
来年見ていてください。名古屋大学のチームで走る姿を。

全日本と並ぶ駅伝大会、出雲駅伝。
そのための東海学生駅伝が来週から始まります。

先日の日体大では非常に動きが悪い中で初めての14分台をだせており、状態は上がってきています。
待ってろ出雲!


ということで次は日体大の帰りの車で終始元気いっぱいだった勝田先輩に回します。スラムダンク行きましょうね
2022/10/24
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: まこと (13:30)
ということで、どうも皆さんこんばんは。吉原諒です

華余子ちゃんブログパスありがとう!!
ダウン中に、ありがたいことにブログパスをもらったんですが、その時周りの男がうるさくてごめんなさいね。
ちょっと男子ぃぃ!冷やかさないでよね!!!べ、別に話しかけられて嬉しかったとかないんだから!!!


後輩に旭丘出身がいるっていうのは嬉しい限りです。
旭丘といえば、ぼくは未だに部活Tシャツである「旭日昇天」Tシャツを愛用していますが、最近その文字が薄くなってきました。そろそろ「旭日昇天」と背中にタトゥーを入れる頃合いですね。



皆さんは「ゆるキャン」という作品をご存知でしょうか。
冬キャンプブームの火付け役として有名なこのアニメは、実際に存在する場所やキャンプ場を舞台にしていることでも知られています。
さて、霧ヶ峰合宿が先月初めに行われ、ミニ駅伝や花火、スラムダンクにポーカーなど走る以外の娯楽も満載で充実した4日間でした。
その中で、最も心震えたことはなんだったでしょうか。安西先生が「あきらめたらそこで試合終了ですよ」と言った時?それともポーカーでアイス4個の奢りが確定した時?

いや、「ゆるキャン」の聖地巡礼だよ!

宿からわずか1.5kmのところに聖地があり、男6人で行ってきました。K田先輩曰く「今日から俺がしまりん」らしいですが、ぼくは†大人†なのでそういうことにしといてあげます




しててててt、陸上の話をしましょう。
霧ヶ峰で順調に走れたぼくは、最終日の30kmクロカンで心肺面と動きに確かな手応えを感じました。久しくなかった、気持ち良く前に進む感覚をこの日はっきりと思い出したのです。そして、、、



・デジャヴ:初めて経験する事柄のはずにも関わらず、かつて同じような事を体験したことがあるかのような感覚になること。「前にもどこかで一度これと同じものを見たような気がする」という感覚。(Wikiより)

9月19日、全日本大学駅伝の東海学連選抜選考レース。今日は初めて10000mを走る日です。天気は暴風雨。え?
9月23日、全日本大学駅伝の東海学連選抜選考レース。今日は初めて10000mを走る日です。天気は暴風雨。え?

な、何かが変だ。変なのは、、台風???(突然流れ始めたBGM)
(場面転換:一人の見知らぬ男のアップ)
???「この異変の原因は、†雨男M川の呪い†だ」
回り出した歯車。事態は誰もが予想しなかった方向へ動き出す!!
全米を震撼させた「ざうおは前祝い」は10月8日公開!!!




ということで、学連選抜で全日走れることになりました👏

元々経験をさせるため、ということで選考レースを走らせてもらえることになり、誰もぼくが入るとは思っていませんでした。僕も含めて。

アップ直前、走る5人が揃っているところで、、
??(同期の他2人にむかって)「今日はどっちが勝つんだ?」
ヨシハラ(真剣に)「どっちなんやろ」

こんな具合だったので、9000m付近で全体8番以内かつ学内3番を確信した時は本当に驚きましたし、嬉しかった。
しかも、全員30分台でかえってきて、東海学生に向けて大きな弾みになったと思います。
全日予選会走れなかった時も、七大戦で対抗選手落とされた時も、腐らず走ってきて、ほんと、よかった
試合が終わった直後にラインをもらったり、多くの人にお祝いしてもらえたりと、たくさんの人たちの応援と支援のおかげで走れていることを改めて感じました。本当にいつもありがとうございます。ありていな言葉になってしまうのが歯痒いですが、走りで恩返しができるようにさらに走り込んで実力をつけたいです。
まずは全日で東海学連選抜の応援していただけると嬉しいです




しっかり文量書いたところで、次はケビン曰く「めちゃめちゃフェロモン出てる顔」をしている西田に回したいと思います。よろしく!!
2022/08/27
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: まこと (22:48)
ということで、どうも皆さんこんばんは。ヨシハラです。


たけのさん、ブログパスありがとございます!

この度、いくおさんより「少女漫画愛好家」を襲名致しました!!この名に恥じぬように少女漫画を布教したいと思います!














布教の結果、同志が4人できました。偉大な1年生達です。
ケビンとは部屋で告白シーンを読んだ時には、共に天に舞と咆哮(発狂)を捧げました。
また、やまわきは少女漫画のことしか考えられなくなってしまい、「アツイ、アツイ」以外の言葉を失ってしまいました。


可哀そう














さて、七大戦が先日行われましたね。混沌とした飲み会を見事回避したぼくは、男子800mの優勝者と石巻に行ってきました。
石巻には前々から行ってみたかったので、大変良い経験になりました。仙台駅から電車で1時間。至る所に震災の傷跡が残っており、特に建物や人工物のことごとくが新しい。テレビだけではわからなかった実際の雰囲気に息をのみました。




今回のぼくのブログは真面目な話しかしていませんが、もう少し続けます。


遠出といえば、西カレで愛媛県に行ってきました。愛媛の観光スポットといえば、しまなみ街道。なので、†ボッチ†でサイクリングしてきました。
レンタサイクルでクロスバイクを借りていざ出発。
特に橋と島の景観がとてもよく、気持ちのいいサイクリングでとにかく楽しかったです。

ここで、†ボッチ†サイクリングあるある言います。
「前半飛ばしすぎて後半すごく失速する」

友達と行くからわからないという声が聞こえてきますが、現実から目を逸らすことでこの問題を解決しようと思います。




さて数少ない共感の嵐をぬけて、台風一過の青空のように秋シーズンへの展望は良好です(流れるような話題転換)。

前半シーズンを振り返ると、とにかく怪我してから良いとこなしのまま終わってしました。前回ブログを書いたのが東海インカレ前でしたが、その直前まで約4週間、左脚のシンスプリントで走れませんでした。

陸上人生で一番を争うほど悔しかった名阪戦を終え、復帰はぬるいスピードでした。

怪我期の失敗を書いておきます。
走れなかった間、濁河の合宿中の低酸素室でのバイクやスイムなどを取り入れていたため、心肺機能は復帰後無理せず戻るだろうとふんでいました。誤算でした。ランに比べてそれらは圧倒的に最大心拍の上がり方が違うんですね。想定に対して自己満足程度の練習効果しかなかったと思います。それならば、重点を補強及び体作りに向けるべきだったと後悔しています。


そうであれば、7月期に1500mがある程度走れていただろうと。


東国の5000mでその時の及第点よりも良い走りができて、1500mにフォーカスを当てた練習を始めました。七大戦にピークをもっていくために。逆に当時のぼくはその一本に合わせるだけでないと、とても練習が足りませんでした。


結果は対抗選手落ち


七大戦では、オープン1500mで良い経験をしてその中でそれなりのタイムでまとめられた思っています。北大の高橋さんに60s-61sで2周を引っ張ってもらい、全カレのB標準と今の自分との差を身をもって知ることができました。今のぼくの課題は持久力(知ってた)。



二週間超の御嶽合宿を通じて感じたことは、トレラン楽しい(御嶽トレラン最高した)。じゃなくて走る絶対量に関してでした。
走る量に対してぼくは恐怖心すらあります。怪我が、です。実際増やした時必ずといって良いほど怪我をします。ケアをするにしてもケアの癖があるので、疲労がたまるところにはどうしても溜まります。ただ、たまる場所は多くの場合一緒だと思うようになりました。違和感を感じたらそこを重点的にケアする場所に追加する。それの繰り返しかなと。


そんな風に考え始め、量を増やすセクションに入っています。


秋シーズンは11月からピークをもっていけるように練習しています。もし良ければその頃のぼくを楽しみにしていてください。





次は御嶽をトレランした三銃士の1人、男になって帰ってきた斉藤さんに回したいと思います。おねしゃす!!
2022/05/23
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: まこと (15:58)
かいりブログパスありがとう!!!
無視ではなく、嫌われているの間違いですね!!会うたびに悪口を言われるよ!
困ったことにボクには嫌われることをした自覚がないよ!
こうへいとの待ち合わせは毎回遅刻するけど、趣味の話をした時はこうへいの顔が引きつってるけど、嫌われることしたことないのになぁ、、、


ということでどうもみなさんこんにちは。吉原です。
まずは恒例らしい自己紹介

名前:吉原諒
所属:理学部物理学科
学年:2年
専門:長距離
高校:旭丘高校(愛知県)
出身:名古屋市名東区
趣味:自転車ロードレース観戦、シンウルトラマン最高か?



ここまで、挨拶⇨自己紹介⇨近況報告⇨陸上の話、のテンプレの流れができているので、ここで敢えて陸上の話を。あえてね。

4月の末から3週間程度、左脚のシンスプリントが痛みました。おかげさまで、シーズン序盤は散々です。
10000を 走るつもりが DNS
合宿で 終わりの来ない エアロバイク
明日こそ 走ってみたら 長引いた   (「ヨシハラ心の一句傑作選(笑)」より)

ちょうど1週間前からやっと恐る恐るjogし始めましたが、試合を怪我なく完走できるだけで及第点の状況です。調子は上々ではあっただけに東海インカレに万全の状態で臨めないのが残念です。
今は予選会に向けて調子を上げる練習をしていきたいですね。


さて、1年生が入ってきて早1ヶ月半。
ぼくは1年の時以上のしなきゃいけないことに囲まれて暮らしています。僕も疲れたんだ。なんだかとても眠いんだ。
ナァ、テツフミ。
ハッ!!(絶起)
天からお迎えが来てこのスペースが空いたので、勝田先輩に埋めてもらおうと思います。

東海学生レーンの時も勝田先輩に回した気がしますが、他意はないです
最後の東海インカレ応援しています!
2021/12/10
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: まこと (13:51)
ということで、どうも皆さんこんばんは、吉原です。
マツムラ、ブログパスありがとう!


ここ最近のことですが、5年来悩ませれてきた日中の眠気が治まっているのです。
ぼくは小学生の時からずっと8時間寝ているのにも関わらず、授業中のうたた寝や伏せ寝はしょっちゅうで、日中は常に眠さからぼーっとしていたものでした。
理由はわからず、成長期だからかなと思っていましたが、実はこの眠気、なかなかしんどい。
平日の授業がある日なら寝てしまえばいいんですが、一日中用事がある日はどうでしょうか。寝れるタイミングはないものか、どこかで仮眠しないと頭が働かないぞという強迫観念に苛まれるのです。

そんな苦しみがこの数ヶ月、いつの間にか無くなっているんですよ。最近テンションが高いらしいのはそのせいかな、こうへい。


こうへいと言えば、今彼とは車校の進み方がほぼ一緒なんです。彼はぼくより1ヶ月遅く入校したのに同じタイミングで仮免許取ってるんですね。忙しいって何ぃ??
でもぼくも11月頃から追い上げていて年明けの部活が休みのうちに平針に行けそうです。ぼくらが取ったら免許持っている同期が4人になるので、遠出したいですね。


また、彼とは先週末、横浜旅行に行きました。

新幹線の中
マツムラ「移動中にブログ書いといて回ってきたら、すぐ載せれるようにしとくわ」
ヨシハラ「天才かよ。おれもそうしよ」
開くMacBook Pro。新幹線でMacを開いたその姿は、スタバでインスタ映えを狙うJKよりも輝いていたという
次の瞬間、Netflixのアイコンが目に入った。いやいや、ブログ書かなきゃ。アニメなんて見るわけないじゃん。音楽聴きながらしたいからイヤホンつけよ。
さあ、ブログ書くぞ。ブログ書くぞ。かくぞ、カクゾ、、、
ヨ「銀魂キモチェェ----」



さてさて、陸上のお話を。
4月に入学して以来、紆余曲折を経て先週の日体大記録会にて、自己ベストを12秒更新することができました。

七大戦の頃までは、1500m系の動きを重視していました。
そのわけは、一般的なことは分かりませんが、ぼくの場合スピードの戻りの方が心肺的な要素よりも早いからです。さらに、受験期の自転車通学の賜物で、大腿四頭筋が肥大してくれやがったので、当初から高い出力を出すことができたからです。

8月は走りまくりました。地獄のバイト合宿では、筋肉が悲鳴をあげ、物理的にも悲鳴をあげました。さいとうさんに岡七を代わってもらった恩は忘れられません。

秋頃までに自分の走りを変えたことで少しずつ、本当に少しずつ力が戻っています。


今シーズン最大のターニングポイントは11月の長距離競技会と学生秋季です。
その時のUBは15分半を超えるくらいだったぼくは、この二試合を14分40秒の資格記録で登録し、最終組での出走に。この組はみんな14分台。14分半を切っている人もゴロゴロいました。
その結果、入りの1000mは2分53秒通過。2000の通過は5分52秒。トンデモペースです。
その後はもちろん垂れに垂れました。


その時は落ち込みもしましたが、結果的にはこれが良かった。

続く先週末の日体大記録会。最初の1000の入りは2分54秒。かなりのハイペースでしたが、全く不安はありませんでした。そして自己ベストを更新。一年のうちに更新できるとは思っていなかったので嬉しい記録でした。


11月の試合は記録的には失敗でしたが、大きな大きな収穫でした。


冬季は今シーズン痛感した自分の非力さ、悔しさを糧にジャンプアップできるよう練習したいと思います。



次は高校時代にもお世話になった、かった先輩に回します。よろしくお願いします!!!

(1) 2 »

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]