中長ブログ - 鈴木雅斗さんのエントリ

最新エントリ
2018/03/23
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 鈴木雅斗 (12:23)
ブログ

さとけん回してくれてありがとう!

長距離M2の鈴木雅斗です。

昨日名古屋の家を退去して、ちょうど今引っ越し先に向かっているため、6年の学生が終わってしまうんだなということをひしひしと実感しています。(ブログ書くの遅くなってすいません)


卒業レーンということで6年間を少し振り返ってみたいと思います。
正直入部当初は、全日本に出場するとか5000mでこのタイムを出すといった明確な目標はありませんでした。
ただなんとなく、5000mや3000mSCで自己ベストが出たら良いなーというくらいのモチベーションで練習していました。
最初の1年はお恥ずかしながら、そんな感じだったと思います。

こんなヘタレの僕がモチベーションを上げるキッカケになったことは2つあります。
まず1つ目は、コーチや先輩方、同期からアドバイス(煽り)や褒め言葉?をいただいたことです。
特に先輩方や同期から数多くの煽りをいただいたことで、自分も頑張らなければならないと思い、自分の中で陸上に対する姿勢を変えることができましまた。

2つ目は、一個下の後輩達が入部してきたことです。
一個下の後輩は、揃いも揃ってみんな変態ですが、陸上に関しては実力も意識も非常に高くて、勉強させてもらうことが多かったです。
また、四月のポイント練習で早速岸田に完敗してから後輩に負ける機会がほとんどで、それが単純に悔しかったため、次は負けないようにしようとモチベーションが上がりました。



上述したこともあり、2年目からは陸上に対する姿勢を変え、その結果、全種目で自己ベストを大きく更新することができました。
6年間で個人的な記録に関しては正直自分の中ではほとんど悔いはありませんが、チームに全く貢献できなかったことはやはり悔しいですし、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

しかし、入部当初に比べたら陸上に対して真剣に取り組むことができ、最後の2年で結果を出せなかったことも含めて本当に充実した6年間となりました。
これも、先述したように先輩方、同期、後輩のお言葉や陸上に対する熱い姿勢があったからこそだと思います。
僕自身力不足で後輩に影響を与えることができる先輩にはなれませんでしたが、僭越ながら後輩に一つだけ伝えたいことは、周りの部員にアドバイス、時には煽りを送ることが想像以上に相手の考え方やモチベーションに影響を与えるということです。
もちろん僕みたいにヘタレで常に一人でモチベーションを保つことができないような人は少数かもしれませんが、お互いに声を掛け合うことは多少なりともチームに良い効果を与えると思います。
僕はOB会費を納入することでしか貢献できませんが、これからの名古屋大学陸上部の活躍を楽しみにしております。


最後になりましたが、監督、コーチ、OBの方々、先輩方、同期、後輩、マネージャーさん、両親を始め多くの方々に6年間本当にお世話になりました。
本当にありがとうございました!!

次は國司よろしく!


p.s.
四月からは関東近郊に住むので近い方は、ぜひ遊んでください!
2016/11/29
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 鈴木雅斗 (09:19)
小松ありがとう!

こんばんは鈴木です。
書くのが遅くなってしまい申し訳ありません。


東海学生駅伝まで一週間を切りました。
個人的には春先から全く走れず苦しみましたが、最近になってようやく走れるようになり何とかメンバーに滑り込むことができました。
もちろん全く満足できるような状態ではありませんが、全く走れなかったり長期間体調不良が続いた夏までのことを考えると正直少しほっとしている部分はあります。


先ほど東海学生まであと一週間を切ったと言いましたが、昨年の東海学生からは本当にあっという間でした。
自分もあと一年で引退ですので、より一層一つ一つの試合を大切にしていかなければならないなと感じます。
特に名古屋大を背負ってチームで出場できる機会は数えるほどしかありませんので、今まで以上に結果に拘っていきたいです。


みんなも言っていますが、最近急に冷え込んできたので風邪だけは気を付けて当日を迎えましょう。


では次は一林よろしく!
2016/07/07
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 鈴木雅斗 (16:50)
次期就職ガチ勢?のM1鈴木です。
更新が遅くなり申し訳ありません。

金田先輩ありがとうございます。ぜひまた金田家会しましょう!


今年初投稿ということで1,2年生は誰だこいつ状態だと思うので簡単に自己紹介を。

名前:鈴木 雅斗
出身:静岡高校(一年生の清水、小松と同じ)
所属:工学研究科量子工学専攻(学部でいう電情と物工)
特徴:最近老け顔(らしい)

ということで、余裕があったら名前だけでも覚えてください。



さて、予選会レーンということで競技について書きます。

昨年の冬からは競技人生の中で最も苦しんだ時期でした。
なかなか練習が積めず、シーズン初戦で悪いスタートを切って以来納得のいく結果は出せていません。
もちろん自分の中で理由はわかっていますし、理由がわかっていながらも上手く修正してこれなかったのは自分の弱さや甘さが顕著に現れた結果だと思います。

このように予選会までの過程では、上級生として後輩を引っ張るどころかチームにはかなり迷惑を掛けてしまいましたが、そんな状態の中でも多少なりとも自分に期待してくれたチームメートやコーチなど多くの方々のおかげでここまでやってこれました。
自分の目標のために走るのはもちろんですが、上級生として残り一年半ほどの競技生活で少しでもチームに何か残していけたらと思います。
絶対挽回します。


ということで予選会まで残りわずかとなりました。
選手であれサポートであれ残り三日間できることに全力を尽くしたいと思います。
チームとしては多くの下級生が11人のメンバーに入るなどフレッシュなチームになりました。
相手は強いですが、同じ大学生なので相手ももちろんプレッシャーを感じますし隙は必ずあると思います。
新しいチームで選手だけでなくチーム一丸となって戦っていきましょう!


次は同期ですが無限よろしく!
2016/03/04
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 鈴木雅斗 (22:17)
こんばんは。
鈴木(ま)です。
春合宿に参加された方はお疲れ様でした。

ふるはた回してくれてありがとう。
また、カナダの話聞かせて!

みなさんも勉強はしっかりしましょう!!!!!!


さて、卒業レーンということで例年の先輩方のようにありがたい言葉を贈ります。
と言いたい所ですが、これからも山の上にお世話になりますし、そういうキャラではないので本当に簡単に終わらせていただきます。


この四年間で感じたことは同期の存在は大きかったなということです。
僕らの代は他の代と比べプライベートで遊ぶなどということは少なく多分いわゆる仲良しというわけではないように感じます。笑
しかし、みんなそれぞれがしっかりと目標をもっていて陸上に対する姿勢は本当に見習うものが多かったです。
そのおかげか自分もしっかりしなくてはいけないなと思わされる機会も多くモチベーションを高くもってやってこれたかなと思います。
本当に同期には感謝しかないです。


下級生に伝えたいのは同期同士でお互いに足を引っ張るのではなくみんなで力を伸ばしていってほしいということです。
学年全体の雰囲気が悪いと個々人でもなかなか結果は出てこないと思います。
逆に学年全体で高いモチベーションを維持できればそれぞれが良い結果を出せるのではないかなと思います。
先輩や後輩よりも同期の影響はとても大きいはずです。




つまり、何が言いたいかというと
「来年以降も山の上にいるのでこんな僕にも優しく接してください!」
ということです。

駄文になってしまいましたが終わります。

次はさとけんよろしく!
2015/12/02
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 鈴木雅斗 (18:09)
こんばんは、雅斗です。

和田先輩回してくださりありがとうございます。
ケッズ旋風起こしましょう!


東海学生まで片手で数えられる日数になりましたね。
明日からは天気が荒れるそうなので体調管理にはより一層気を付けましょう。


東海学生はBチームでは走りましたが、Aチームに入るのは初めてです。
もちろん緊張はありますが、楽しみな気持ちもあります。
と言いつつ当日が近づくとがちがちになっていると思うので温かい目で見てあげてください。


名大長距離は数年今のM2世代が中心のチームでした。
来年からはその先輩方もいなくなってしまいます。
僕自身まだまだ実力不足ですが、最後の試合で下級生の存在感を少しでも出せるようにしたいです。


福田の14分台などチーム全体として良い流れで来ています。
この流れを絶やさずに当日まで体調面、精神面を調整していきましょう。


当日は美味しいお酒を!!


次は古川先輩よろしくお願いします。
2015/07/21
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 鈴木雅斗 (15:40)
こんにちは、四年のほうの鈴木です。


福田回してくれてありがとう!
七大は対抗の部トップバッターとして頑張ろう。
布教者ふくだの戦略おそろしい…




最近ちょっとした発見をしました。
ウォークマンにおまかせチャンネルという機能があるのですが、この機能がかなり便利です。
昼のおすすめ、アップビート、ダンスフロアなど気分やシチュエーションによっておすすめの曲が流れてくるという機能です。
勉強中眠い時とかはダンスフロア設定にしてテンションを上げながらやってます。




という話は置いといて、タイトルの通り七大戦まで残りわずかとなりました。
僕は3000mSCに出場させていただきます。

そこで予行練習ということで先日愛知県選手権で走ってきました。
調子が悪かったわりにはおおよれすることがなかったので良かったです。
インカレで大失敗した水濠も上手く修正できたので七大に向けて少し良いイメージができました。


七大戦の目標は優勝です。
実力的にはたぶん4、5番手ですのでかなり厳しい戦いになると思います。
ですが最後の七大戦ですし、せっかく高いお金を払って仙台まで行くので牛タンを食べて終わりにならないようしっかりと結果を出したいと思います。



次は最近好調で5000に出る愛葉よろしく!
テストで忙しかったらごめん笑
2015/06/29
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 鈴木雅斗 (22:54)
國司回してくれてありがとう!


こんばんは、鈴木です。


初めて予選会レーンが回ってきたので何を書けば良いかいまいちわかりません。
ということで思うことは多々ありますが簡潔に書きます。


去年の東海学生後の林コーチとのミーティングで言っ(てしまっ)たかなり無謀な個人的目標を頭に入れて今までやってきました。
最近調子が上がってきましたが、他大学や名大の他の選手に比べてまだまだ実力不足であるのは否めないです。
しかし、今そんなことを考えても仕方がないので当日だけは自信をもって臨みたいと思います。


ということで初の予選会出走(まだ発表されていないのでわからないですが)となりかなり緊張していますが、もうやるしかないのでしっかり自分の力を出し切りたいと思います。




東国体の翌日ということで疲れている方も多いかと思います。
補助員、応援と夜遅くまでになり大変ですが当日はよろしくお願いします。



東国体、予選会まであと6日ということで出来ることは限られていますが選手の方はもちろん選手でない方も体調管理だけには気を付けて万全な状態で臨みましょう!



次は芦崎先輩よろしくお願いします!
2015/05/15
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 鈴木雅斗 (19:37)
こんばんは。鈴木です。
かとけん回してくれてありがとう!
1500お疲れ様。

自己紹介は以前したので省略します。

東海インカレ1日目お疲れ様でした。
僕は午後からしか応援できませんでしたが部全体として良い流れでとても刺激を受けました。


今年は3日目の3000mSCに出場させていただくことになりました。
調子の方は悪くなく身体も少しは絞ることが出来たと思うので、残りの調整をしっかりしてレースに臨みたいです。
部の代表として走らせていただくので、それに恥じないような結果を出せるように頑張ります。



残り2日間暑くなりますが頑張って行きましょう!!

ということで次は福田よろしく!
2015/04/17
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 鈴木雅斗 (13:32)
せいなちゃん回してくれてありがとう!
きらきら笑顔って初めて言われたから何でも奢るよ笑


こんにちは、鈴木です。
最近22歳になりました。



新入生がちらほら入ってきたのでとりあえず自己紹介を。

名前:鈴木雅斗
所属:工学部電気電子情報工学科4年
出身:静岡高校
地元:静岡県焼津市<+ ))><<
備考:上から80・73・82

特徴は特にないですが、にしこりに似てるとかタイ人とか、すごい誠実で紳士そうとか言われるのでそれを参考に覚えてくれたら嬉しいです。



さて、最近ですが研究室に配属されやっと工学部らしくなってきました。
研究室の先生方、先輩方、同期はコミュ賞の僕でもみんな接しやすくてこれからの研究室生活が楽しみです。
ただ、それと同時にやることも増えると思います。
陸上部の先輩方のやり方を聞いたりして上手く時間を使っていけたら良いなと思います。
先輩方にはいろいろお聞きするかもしれませんがよろしくお願いします。



そろそろ健康診断に行かないといけないので最後に競技の事を書いて終わります。


ロードシーズンは全く結果が出ずその後はいろいろ反省しながらやってきました。
特に気を付けたこととしては3つあります。
一つ目は上半身だけではなく下半身の補強も行うこと。
二つ目はジョグのときにしっかりと動き、リズムを意識すること。
最後はメニューで集団から離れてからの粘ることです。
やらなければいけないことはもっとありますが全部やるのは続かないと思ったのでとりあえずこの3つは意識してきました。

その結果?少しずつですが以前より走れるようになってきて春シーズンは今のところ2週連続ベストを出すことが出来ました。
現ベストが遅いのもありますが、今週の中京大は3週連続ベストが掛かっているので頑張りたいです。
今週試合のある人は頑張りましょう!!


では、次は背も高いオオコシよろしく!
2015/03/07
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 鈴木雅斗 (10:34)
ブログ止めてしまってすいません。
部内アンケートかっこいいランキング3位のイケメン上寺から回ってきた鈴木です。
上寺回してくれてありがとう!犬山はお互いに撃沈したけどトラックシーズンに向けて頑張ろう!


マラソンに出場された方、合宿に参加された方はお疲れ様でした。

気付いたら春休みも半分が終了し、1か月後には研究室に配属されると思うと時間の経過がとても速く感じます。
気付いたら定年退職とかになってそうで怖いです。


先日静岡マラソンの付き添いとして澤田先輩、和田先輩にご一緒させていただきました。
当日は雨風が強く、気温も低くマラソンのコンディションとしては最悪でしたが、その中でも必死に足を動かす選手の方々の走りを見て元気をもらいました。
スタートからゴールまでは車で移動したのですが、車でも遠くかんじたのにその距離を走るなんて僕には絶対できないなと感じました。


マラソンの応援はもちろん、ボルダリングに行って二日くらい手が動かなくなったり、友達とぎゅう○くに行って友達の知り合いの美人定員にお肉をサービスしてもらったりと良い帰省になって良かったです。お肉最高。



競技の方ですが、出場したロードレースでは目標はおろか最低限の目標もクリアできなかったので実力不足を実感しました。
それでも、最近から春合宿を含め調子が徐々に上がってき
ているので足りない部分をしっかりと補ってトラックシーズンを迎えたいです。
走る方のメニューももちろん重要ですが、時間がたくさんある春休みだからこそできるトレーニングや補強をしたり、余分な脂肪をそぎ落としたりとキレのある身体を作っていきたいです。



合宿後の寝起きであまり文がまとまりませんが、次の人に回します。
僕は野球の元松井秀樹ファンなので無理やりですが、松井よろしく!

(1) 2 3 »

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]