中長ブログ - 大江崇さんのエントリ

最新エントリ
2022/04/14
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 大江崇 (21:24)
将也回してくれてありがとう。

将也は高校から一緒の僕から見れば正真正銘の品行方正な人物なので大丈夫だと思います。もし落とされたらその人は見る目がないと思えばいいです。

こんばんは、長距離M2の大江です。
書こう書こうと思っていたら1週間がたちました。忙しかったわけではないです。

もう4月ですね。長距離にもたくさんの新一年生が見学に来ていて嬉しい限りです。
ということで自己紹介をします。

名前:大江崇
所属:名古屋大学環境学研究科都市環境学専攻M2(学部時代は環境土木)
種目:長距離(面接で長距離をやっている話をすると、たいていマラソンやっているんですか?と言われます。5000mとか10000mは中距離なんですかね)
出身:愛知県名古屋市
バイト:塾(もう6年目)
就活:終わった

先日ありがたいことに内々定を頂き、就活を終えることに決めました。土木に関するお仕事です。激務でいわゆる3K(きつい、汚い、危険)、ひどいと6K(3K+給料が安い、休暇が少ない、格好悪い)とか言われます。
僕の6Kに対する感想
きつい:分かる、けどきついときがない仕事なんてあります??
汚い:分かる、現場だと土とかコンクリートまみれです
危険:分かる、高所で仕事してる人もいるし
給料が安い:そんなことない
休暇が少ない:最近は休めるように変わってきているらしいです
格好悪い:どゆこと??

特に後半の3つは全然そんなことないのでこんな風に思っている人は考えを改めてほしいところではあります。

1月から選考を受けていたので、まぁまぁストレスフルな毎日でしたが部活やバイトに出来るだけ行って就活のことを考えない時間を無理矢理にでもつくって心の平穏を保っていました。ようやく穏やかな日々となりました。そろそろ教授から学会発表だけして数ヶ月ほぼ放置している研究のプレッシャーをかけられそうなんですけどね、、、

以上終活のご報告でした。

次陸上の話。

D進はしないので(たぶん)本当にラストイヤーです。はやい。いまだに院生としての立ち振る舞いが分からずこの間の愛知六大も朝からいたら重田に来るの早すぎません?と言われました。もうちょっと院生らしくいようと思います。

自分の状態としましては左脚が抜ける症状が中々治らず、まだ走れていません。そろそろ走らないといけないと思う中で今走ってもうまく走れないし怪我するなとも葛藤することが多いです。この状態でよく続けているなと自分でも思うのですが、少しでもまだチャンスがある中で中途半端にやめるのがやっぱり納得出来ませんでした。もう完全にチームのためどうこうより自己満足の域に入っていますが、自分のためにもう少し頑張りたいなと思います。特に長距離の皆さんには走れず迷惑をかけていますが、もうしばらくお世話になります。

うまく締りませんがこの辺で
次は中島で。いつの間にか学部最高学年だね。(長距離ではまだ中堅学年)
2021/08/15
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 大江崇 (23:35)
もとき回してくれてありがとう。長距離M1の大江です。

よほど暇にでも見えたのでしょうか、森下にも「どうせ暇ですよね」と言われました。
暇な訳ないでしょうが、、オリンピック見るのに忙しかったというのに、、、

全然関係ありませんが、この前バイト先の後輩が言っていたのですが僕の顔は東京オリンピックの男子バレーボール主将の石川祐希選手に似ているそうです(身長は25cm差くらいで僕はバレーボールは全く出来ません)。ありがとうございます。とても素晴らしい後輩なので異論は認めません。

改めましてこんにちは。卒業レーン以来のブログなので自己紹介しておこうと思います。余裕があったら覚えてやってください。

名前:大江崇(オオエ タカシ)
所属とか:環境学研究科都市環境学専攻 修士1年(学部は環境土木建築学科)
出身:愛知 明和高校

もときが言っていましたが、研究室が過疎り始めています。日本人学生が一昨年は11人いました。
が、昨年が9人、今年が7人と着実に人数が減っております。僕の研究室は一学年最大4人入れるのですが、M2は1人、B4が2人しかいません。何が大変かって研究の進捗報告やセミナーのプレゼン発表のスパンが短いことです。今年度はもう耐えるしかありませんが、今度の研究室配属で4人入ってきてくれることを祈るばかりです、、、

近況報告。
4月から大学院生になりましたが、とくに環境は変わらず、授業がほとんど英語になってあとは研究をするという感じです。授業は何言ってんのかよく分かんなかったけど単位は多分大丈夫でしょう。
ですが、僕もいよいよ「しゅうかつ」というものを始めなければいけない時期となっておりました。まだ就活といってもインターンシップに行くくらいなんですが、闇に飲まれていた先輩方がLINEグループで就活(醜活、臭活、囚活、、、)で休みますと欠席連絡していたことが思い出されて今から乗り越えられるのか不安になっています。来週には2週間のインターンが控えており泣きそうではありますが頑張ってきたいと思います。。。

陸上の話。

日にちは経ってしまいましたが、七大戦お疲れ様でした。無観客でしたが2年ぶりに無事に開催されてよかったと思います。ですが、このコロナ渦でほとんどの試合は無観客あるいは中止になっていて今の1、2年生は集団応援を経験できていないと思うと少し寂しい気持ちにもなります。特に七大戦に関しては本当に独特な雰囲気で盛り上がる大会なので下級生にも是非味わってほしいです。来年の七大戦は集団応援ができることを祈っています!

僕個人に関してはまだまだ脚の状態が厳しめで走れていませんが、漸く状態が上向き始めた感じがあるので筋トレとかやるべきことを着実にやっていこうと思います。


内容スカスカですが回転率が大事そうなので次に回します。
太田さんお願いします!
2021/03/05
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 大江崇 (14:56)
大久保くん回してくれてありがとう!
1年生ながらめっちゃ書いてて尊敬する、、、

遅くなってしまいすみません、こんにちは、普通に部活にいるのでお久しぶりでも何でもありませんが、長距離4年の大江です。男子長距離競歩(学部生)卒業レーンです。
2月中旬くらいに男子長距離の中では1番乗りで卒論を終え、今は悠々と部活に来れております。何もしでかさなければ卒業できます。

卒業レーンですが、大学院に進学し、部活も残ります。今後ともよろしくお願いします。

という訳で、今年度初だったので、自己紹介をしておきます。

名前:大江崇
学年とか:工学部環境土木建築学科4年→4月から環境学研究科都市環境学専攻M1
研究室:国土デザイン研究室
出身:愛知県明和高校

一応卒業レーンということで、取り敢えず4年間の振り返りをさせて頂こうと思います。
ブラウザバックされないように簡潔に行きます(笑)

2年の途中までは順風満帆とは行かないまでも順調に走れていました。1年の秋季で高校のベストを更新できたし、2年の秋にも自己ベストを更新できました。
でも、その後は怪我が続き、2年秋以降あまり走れず走れていた期間は数ヶ月ほどで、特に今年度の1年生に関しては僕が走るところを見せれていません。ひたすら怪我に泣かされました。高校時代ほとんど故障を経験しなかった自分にとって怪我は休めばすぐ治るだろうという甘い考えがあったという事実は歪めません。できるだけ表には出さないようにしているつもりでしたが、辛い時期があるというのも事実です。

次、今後について。
こんな風に、結果が出なさすぎて、学部で競技を終えようかと考えていた時期もありましたが、結局大学院でも競技を続けることにしました。

理由はもうやりきったとまだ到底思えないからです。大学で陸上部に入ったのも最後の総体で悔いが残ってしまったからでした。
だけど、そもそもどこまでやればやりきったと思えるかなんて分かりませんし、全く後悔なく終わるなんてことも殆どないと思います。高校のときも3年間を振り返ってみたいなやつを書いたのですが、そのときの同期の子が「インターハイで勝たない限り後悔する」と書いていて、ほんとそうかもしれないなと思いました。
それでも限られた時間だけどあと2年、時間があるし「辛い時期が多かったけど良い経験になった」で終わりたくないし、競技者なんだからもっと結果を残してから終わりたい、と思っています。
まあ純粋にまた自己ベストを更新したいということです。自分なりに最後まで続けて頑張ってきて良かったと納得して終われるように。


有益な後輩へのアドバイスは僕のあとの人がたくさんしてくれると思うので、一つだけ後輩に伝えたいことがあるとしたら、常々言われてきていることだと思いますが、明確なモチベ−ションを持って競技に取り組んでほしいということです。
七大戦で勝つ、全日本大学駅伝に出場する、自己ベストを更新する、駅伝メンバーに入る、、、なんでも良いです。

僕は
・自己ベストを更新すること。
・他の人に認められること。

でした。

自己ベストを出すことについては、他の人がどのくらい感じるかは分からないですが、やっぱり自己ベストを出した時って本当に嬉しくないですか?笑、あの高揚感は何事にも代え難いし、多分いくつになってもこの嬉しさは忘れないだろうなぁと思います。

他の人に認められるということは他の人に褒めてもらいたいということに近いかもしれませんが(笑)、僕が2年の中京大記録会で自己ベストを更新したとき、なんてこと無い記録だったけどLINEでおめでとうと送ってくれた先輩や同期がいてほんとに嬉しかったのを覚えています。自己ベストを出すということは、一人でもできないことはないけれど、これはチームでやってこそ得られる嬉しさだと思います。

その目標のためなら故障したり、調子が上がらないような苦しい時期も乗り越えられるというモチベーションをみなさんには持っていてほしいです。みんな何かしらの壁にぶつかることがあると思うので。

最後に、
大学生活で関わった、多くの先輩方、同期、後輩たち、育生さん、みなさんのおかげでモチベーションを切らすことなく競技に取り組めました。苦しい時期が多かったですが、普段の練習はじめ、合宿、同学年と出た駅伝、飲み会、、、挙げだしたらきりがありませんが、充実した4年間を過ごすことができました。本当に感謝です!

後輩のみなさん、残る同期たち、あと2年お世話になります。
みんなで伊勢路に行きたいです!頑張りましょう。


それでは次に。男子長距離競歩(学部生)の中で唯一就職するとみーに回します。
4年間お疲れ様、ありがとう。
2020/01/04
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 大江崇 (09:48)
清水先輩、回してくださりありがとうございます!

相馬くん?誰かな?と思いましたが、なるほど、相馬崇史(たかし)くん。しかも同学年で去年も今年も箱根の5区山登りに出走しているではないですか。僕としたことが大変な失態を犯しました。。。全力で応援しておきました!来年も筑波大学出てほしいな。

改めまして、あけましておめでとうございます!長距離3年の大江崇(たかし)です。新年1発目ということで大変緊張しておりますが、頑張って書きたいと思います。。。

今更ですが、今年度初なので軽く自己紹介しときます。

名前:大江崇
専攻:環境土木
誕生日:12月30日

どうでも良い話
12月30日に21歳の誕生日を迎えました。先週の木曜には次回すと言われていたので頑張ればわんちゃん誕生日アピールできるかと思いましたが、まさかの大晦日まで回ってきませんでした、悲しいです、清水先輩。

次、近況報告。
早いもので僕も来年は4年生です。11月ごろ研究室配属が行われました。担当の先生は違いますが飯田先輩と同じ研究室です。第一志望ではないですけど。
しかし、予期していないことが起こりました。初めて研究室のゼミに参加したときの話。

先生「Hello,everyone………」
僕を含めたB3生「ん?え、英語…………??」
先生「ここの研究室のゼミ全部英語だよ、知らなかった?www」
B3生「…知らんわ😡」

発表は英語、質疑も英語、何が行われているのか全然分かりません。先行きが思いやられる。3月にはTOEICも受けるので(11月のリベンジ)そろそろ真面目に英語の勉強をします。。。

陸上の話をしないとですね。
まず個人の話から。
散々な1年だったという感想しか出てこないあたりなんとも情けないです。。。
前半シーズンは故障に悩まされ続け、本格的に練習が再開できたのは8月頃からでした。9月の合宿は距離を抑えつつでしたが、延泊日程含めて無事に痛みが出ることなく乗り切ることができ、さあ、ここから秋シーズン頑張ろうというところでしたが、一橋戦ごろくらいから自分でも訳の分からないくらい調子が悪くなり、無理して練習を続け、試合に出た結果何もかもズタボロでシーズンを終えてしまいました。
走った距離だけが無慈悲に伸びていき、正しい努力をしなければ結果は出ないと、強く思い知らされました。未だに高校のときの脳筋頭が発動してしまうときがあるので無茶しようとしてたら全力で叱ってやってください。。。

辛いことばかりで、何度も心が折れそうになったシーズンでしたが、結果はともかくとして頑張れたのはいろんな人にアドバイスもらったり、励ましてもらったりで支えてもらったからだと思います。来シーズン必ず結果で返します!!

最後にチームの話。
東海学生駅伝後ようやく長距離男子も代替わりし、勝田哲史パート長を中心に12月にはミーティングや個人面談などが行われ本格的に始動しています。昨年東海学生駅伝3位という目標は達成できましたが、まだまだ愛工大、皇學館の背中は遠いのが現状です。そのため、また名大が数年後に伊勢路に出るための「強化」の年になります。少しでもこの1年で伊勢路に近づくためそのチーム運営を行う彼の支えとなる存在になれるよう自分自身も精進したいと思います。

青二才の分際でこういうことを書くのは非常にしんどいのですが、要はめちゃくちゃ気合い入っているのでがんばります!ということです。


まとまりが悪いですが、次に回します。崇に回します。あ、妻鹿崇(しゅう)です。

それでは2020年もよろしくお願いします!
2019/02/27
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 大江崇 (16:57)
舟底ブログまわしてくれてありがとう!
お互い早く練習復帰できるように頑張ろうな、、、

舟底が社畜精神でバイト頑張り始めたということですが、僕もひたすら最近は塾で高校生に数学を教えにいっています。今週の月曜日もシフトは元々入っていなかったのですが、後輩から代わりに入ってほしいとの願いに秒で「大丈夫!」と返信してました。春合宿や追いコン、関西学連、学連登録などの散財ラッシュに向けて、僕も社畜精神で頑張ろうと思います、、、

改めましてこんにちは、長距離2年の大江です。
ババグチのブログでも触れられていましたが、先日、僕も昨年のセンターを受けるイベントに参加して参りました。国語で77/200という点数をとり(漢文と古文はほぼ勘)大きなハンデを与えたのにもかかわらず総合で80点くらい差がついた内田にはざけぇ〜という感想しか浮かびませんが、とりあえずトップ賞と現役との差が小さいで賞の2冠を頂けたので良かったです。萩原さん景品ありがとうございます。
ただ、春休み中の図書館でなにやら新歓の打ち合わせとかをしている人がいる中、好奇な目でガチでセンターを受けるところを見られるという辱めを受けたり、8時集合8時半試験開始という鬼畜スケジュールを強いられたのでもう2度とやりません。

陸上と関係ないつまらない話が長くなりました、、、
というのも自身の陸上について話すことがあまりありません。後脛骨筋腱炎で11月に練習を離脱し、中京前に一時復帰するもあっけなく再発し、3週間くらいほぼ走らず、冬の申し込んだロードレースもすべて棄権しました。2月になってようやくジョグがある程度できるようになってきてメニューへの復帰も視界に入るようになってきましたが、なかなかこの張りや違和感もしぶといのでもう少しかかるかもしれません。

怪我で練習参加できなくなってからほぼ4ヶ月経とうとしていますが、正直この間はなかなか精神的につらかったです。休んでも走ればすぐに痛くなる、これを繰り返していました。ですが、これを機に怪我や練習に対する見方を変えることができました。ただ休むだけでは治らない怪我もある、あまり好きではなかった治療も積極的に行くようになりました(財政難の理由はこれでもある笑)。ただ闇雲に走ることしか考えていなかったときから比べると走力は落ちているけれど他の部分では成長できているのかなと思います。アドバイスをくださった方々には感謝しかありません、、、

とりあえず今の目標は3月中に全体練習に復帰すること、愛知六大である程度まともなレースをすることを目標にがんばります。

結局長くなりました、さっさと次に回します、、、

次は絢香ちゃんに回します!
彼女の流しを見ていると短い距離で勝てる気がしません、、、
2018/11/11
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 大江崇 (14:57)
星野回してくれてありがとう!そしてPBおめでとう!PBを出したので宣言通りサングラスを買うのでしょうか。余計にヤクザみたいにならないか心配ですが、、、

こんにちは、星野に人生で初めてイケメンと言ってもらえた長距離2年の大江です。お世辞でも十分嬉しいです、、、素晴らしい後輩、、、京産大のエントリーは任せて!ついでにお金も任せて!
、、、とさらにイケメン発言したかったところですがバイト代がついに月10万を超えたらしい(ダイアリー参照)和田くんほど懐に余裕がないので流石に払ってね。

話題にも上がっていますが、第6回京産大は本来部内エントリーはしないのですが、なぜか1年生の約半分、2年生に至っては全員出場予定という状態だったので中長渉外である僕がエントリーすることになったということです(なお、現在長距離のエントリー数2名)。
もう少し京産大の話をすると長距離2年生はレンタカーを借りて京都まで行くみたいです。僕も運転しないといけないみたいです。(9月10日免許取得以降1度も運転してない)(当日まで運転の練習の予定無し)(そもそも自分の家の車21歳にならないと運転できないらしい)

無事に帰ってこれますように、、、

京産大はまだ先の話ですが、昨日駅伝強化がありました。中山道の代表者会議の関係で女子の競歩しか応援出来ませんでしたが、昨年に続き爆風コンディションの中、本当にお疲れ様でした。来年は標準切って出場したい、、、!

自身はどうかといいますと、
豊川→UW(大学ワースト)調子が底をつく。
秋季→同組の選手に全く歯が立たずボコられる。
中京→中距離1500勢の全員PB更新に触発され、自分もPB更新。しかしラスト1000で内田にボコられる(なおn回目)(大幅UB更新おめ)。
一橋大→中距離中山道出場予定の人たちにボコられる。
現在→踝が痛い

、、、ボコられてばっかりですね。書いててまた悔しくなってきました。
踝もだいぶ痛みはなくなりましたが9月末くらいに痛めて、今回もまた同じ箇所が痛めたのでそろそろ根本的なところを解決しないとまずいかなと思ってます。おそらく扁平足が原因なのかなと思ったりもするのでそこから対処していこうかなと思います。

そして僕が今年記録を狙える大会は11月京産大と12月中京大のみとなりました。現在まだ下位層にいる自分ですが、少しでも他の選手の刺激となるような走りをしてチームが良い雰囲気で東海学生駅伝を迎えられるように自分もやれることを頑張ろうと思います。中長渉外の仕事も最後まできっちりやります。中間テストは片手間でなんとかします。。。

今回はこれで終わります。
次は浅野先輩に回します!駅伝強化お疲れ様でした!
2018/08/21
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 大江崇 (22:19)
新谷、回してくれてありがとう。
練習グループ同じだし、これからも一緒にがんばろうな、、、
投稿された後に連絡が回ってきて全く選択の余地を与えてくれませんでした、、、

こんにちは、長距離2年の大江です。
車校も大詰めとなり、卒検や学科試験が控えていて、全然ブログが回ってくることなど考えておらず、何を書けばいいか思いつきません。まあ、取り敢えずエンストだけはしたくない、、、あとどっかの同じ学科の奴みたいに効果測定受からなくて授業に来ない(町田)みたいなことにならないようにしっかり勉強しないと。

さて新旧交換会も終わりついに完全に”次期”がとれ”現”中長渉外副務となりました。
今までは大して仕事をしていませんでしたがこの時期になると急に合宿の準備や長距離記録会のエントリーや全女予選の応援バスの手配などが立て込みヒイヒイいってますが落ち着いて仕事をこなしていきたいと思います。暫くは全体メーリス、中長メーリスともに出没しがちになるかもしれませんがしっかり連絡を見るようにお願いします、、、

長距離合宿の準備は一応順調に進んでいますのでご要望などありましたら遠慮無く。部屋割はぼくが決めますが(多分くじで)。あと、合宿の食事の挨拶は1年生にやってもらっているのですが、男子については一発芸、期待していますよ。

自分の競技の話をすると、ブログが4月に回ってきたときは5月の試合で自己ベストを出すと書いていましたが信大、東海インカレ、名阪すべて17分10秒台と微妙な結果に終わり、6月くらいから調子を崩し三泗、七大戦ともに大爆死し、せっかく北海道に行ったのに観光もできないという前の清水先輩のブログの言葉を借りると本当に「Youは何しに北海道へ?」という状態でした。そして現在も厳しめな調子での練習が続いています。
しかし上でも書きましたがもうすぐ夏合宿があり、超距離の神髄である距離走が何度もあるのでそこでなんとか調子を取り戻し秋シーズンにつなげたいと思います。
ライバル(と勝手に思っている)である、こぬとし先輩がイヌタヌシヌプ(インターンシップ)から帰ってきたらボコボコに出来るように頑張ろうと思います。
そして秋季こそは流石に自己ベスト出したい、、、!頑張ります。

内容のない駄文でしたが回されてから一日で投稿したので許してください、ということで次に回します。
南帆先輩お願いします!
2018/05/03
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 大江崇 (07:30)
マイケル先輩ブログ回していただきありがとうございます!
また鍋さそってください!あ、でも夏に鍋やるのは控えめにいって地獄なので冷房がんがんにつけるか冷たい物に変えるかでお願いします、、、

あと裏中長ホームページ管理(マイケル先輩)曰く、ブログは1時間以内に回すのがルールらしいですよ。皆さん頑張りましょう。マイケル先輩は早くブログ閲覧以外の趣味を見つけてください、、、

こんにちは、大江崇です。
僕も自己紹介から

名前:大江崇
学年:2
大学:名古屋大学工学部環境土木建築学科環境土木工学コース
出身:明和高校(愛知)
種目:長距離

キャラの濃すぎる2年長距離男子のなかで一番権力のなさそうなのが僕です。頑張って見つけてみてください。あとたぶん長距離男子のなかで2番目くらいに体重は軽いです。(ぶっちぎり1位はこんとし先輩)

新学期となり授業も始まりましたが木曜以外午前中に授業がない&水曜全休の僕は春休みと対して変わらない生活を送っています(暇)。ですが山の上には新入生がたくさん来始めて賑やかになってうれしいです!
もだ先輩をATM代わりに使ったり(馬場口、ぅわぁだぁ)、先輩のことをなめすぎたり(勝田)、野宿したり(内田)、慈悲深過ぎたり(とみー)(全員長距離2年、実際カオス)する子がいないか心配ですがいまのところ大丈夫なようです。たくさん仲良くしましょう!

自分の陸上の話。
シーズンが始まり僕は2試合出場しましたが振り返ってみると
春季3000m→大爆死
中京大5000m→PB+3秒(凡走)
と渋い結果となりました。ですがシーズン始まったばかり。気持ちを切り替えてこの後信大戦、東海インカレOP、名阪戦と試合が続くのでこれらの試合のどこかでは自己ベストを更新したいと思います。
昨シーズンに高校時代のベストを更新することができましたが現状まだ持ちタイムが1番遅いので今年は大きくベストを更新し飛躍の年にしたいです。

僕には文才がないので破綻しないうちに早く次に回します。4年生ですが遠慮無く回させていただきます。ずっきー先輩、よろしくお願いします。(忙しい中すみません!)
2017/04/28
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 大江崇 (22:28)
勝田くん指名ありがとう!
ブログというものを投稿するのは初めてなので温かい目で見ていただきたいと思います。
まず自己紹介をしたいと思います。

名前 大江 崇

学部 工学部環境土木建築学科

出身校 明和高校



勝田くんも言っていましたが今年明和は名大に現浪合わせて約80人合格したそうで…なんというか地元愛が滲み出てるどころか溢れまくってますね。そんなに名古屋はいくところはないと思うんですけど笑
あと明和高校は拘置所とか検察庁とか物騒なところの近くありますけど門をくぐれば普通の高校なのでご安心ください笑

陸上の話を少しすると僕は高校から陸上を始め主に5000mをやっていました。持ちタイムは遅いですが大学では大きくレベルアップしてタイムを伸ばしていきたいと思います。
まずは怪我しないように気をつけて体力を戻していきたいと思います。

それではこれからよろしくお願いします!

次ははるばる群馬からきた内田くんよろしく!

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]