中長ブログ - 最新エントリ

最新エントリ
2007/04/22
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 棟方香奈玲 (12:08)
すいません更新遅くなりました…
中距離ですか…高校時代は800ばかり走ってた私としては正直そっちでも記録を出したいです。
5000を走るより800を走った方が記録は出るんじゃないかとも思ったりもします。
そして先輩からお誘いを受けると中距離やってみたくなります(>_<)
でも今は長距離でもっと体力をつけたいです。先シーズンは試合に出ていなかった分、今年は試合を重ねて自分に体力的に自信を持てるように頑張ります。

さて昨日は新歓でしたね☆
一緒に陸上ができる仲間が増えることはうれしいことですね。
でも一年は早いなぁと感じてしまいます。この前入学したばっかのようで。
今年は椙山の女の子がいっぱいですね☆
淑徳はというと…
山に来てくれる後輩ができることを祈ってます。
では次は淑徳大の先輩に襷を繋ぎましょう。
一年生の情報はまだ聞いていませんがどうでしょうか幸奈先輩。
2007/04/17
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: iwata (22:01)
更新遅くなりました、ごめんなさい。中距離四年の岩田翔也です。知らない一年生のために、僕は中距離で一番見た目が恐そうな人です。まぁ無理に覚えてくれなくていいよ

さてさて、今年から他の理系の四年生と同じように、僕も研究室に配属されました。河合先輩と同じ研究室で、しかも机が隣だったりして。いつもいじめられて困ってます 嘘 河合先輩はいい人です、ほんとに
研究室ではタンパク質の構造解析っぽいことをやっているはずなので興味のある人は僕じゃなく河合先輩にいろいろ聞いて下さい。

ところで名阪戦とTOEICの日程がかぶってしまっているのを皆さんご存じですか?締切りが明日で、僕はどっちを取るか決めきれないでいました。院試に保険をかけるか陸上をとるか。もう決めたのでここで宣言しておきます、俺は名阪に出ます。これで明日気が変わって申し込んでしまうこともない。あぁめっちゃ自己満
もう書くことはないはずだからまぁ許して

陸上の話も少しはないと…

今季ももう二試合が終わったけど、皆さん結果はどうでしょうか?
こんな前フリいらんな

自分自身のことを振り返ってみると、今季は良い結果が出せていません。反省点として、陸上だけでなく、日常生活から力み過ぎていることがいけない気がしてます。例えば、しっかり寝なきゃいけない、栄養のあるものを食べなければいけない、いろんな縛りに拘束されて、いらいらがたまってくる。ある程度の柔軟性をもたせるべきところで完璧を求めてしまうために疲れてしまって、なんだか伸び切ったゴムのようになって肝心なところで力を発揮できていない、そんな気がしてます。あ、いつの間にか上小田井

とにかく普段から肩の力を抜いていくのが大事なのかなぁ、なんて自己分析、もっと気楽にやろうかなぁ、手を抜くってことではなくて

そろそろ手が疲れてきたので次に。
次は密かに中距離に引き抜こうと思ってる棟方さんに。メニューのレスト中は学年性別問わずよく人のフォームとか見てるんですが、棟方さんが一番中距離に来たら伸びそうな気がします。中距離はどうですか?
2007/04/10
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 加納 (23:30)
いやいやいや、私はブレイクしてませんよ!
、とは残念ですが言い切れませんね…。2次会後半は恥じらいの気持ちがブレイクしてました…恥ずかしい加納です。
もう、本当、今になって恥ずかしいです…(._.;)
お酒ってこわいですね。(…とお酒のせいにしておきます)



さて、練習の話です。
私が中距離パートで練習を始めてから1ヶ月と少したちました。
1ヶ月前に比べて、まだまだ3人には追いつけないけど、だいぶスピード練習にも慣れてきました。
今日は、「ちょっと走りが中距離っぽくなってきた」と言ってもらえたので嬉しかったです!
それに自分でも進歩しているのが実感できて、今は練習することが楽しいです。

でも大学では5000や長い距離をがんばろうと陸上を続けているので、高校の頃の目標『800で2'20"』を達成したら長距離に戻るつもりでいます。
いつまでになるかまだ分かりませんが、中距離のみなさまよろしくお願いします!

ブログは、最初はこわそう…と思ってたけど実は?やさしい中距離パート長の翔也先輩にお願いします☆
2007/04/06
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: hitoshi (15:47)
松尾先輩から回されて人格疑われることになった北村です。
ほんとやめてください。困ります。
というのは冗談ですが、同級生は本当です。
あっ、一応尊敬してますよ。毎年ベスト更新はやっぱすごい、先輩の体の使い方を学ばないといけないですね。
もちろん七大戦期待しています。僕たちに尽くしてください。

では自分のことを。
前回まわってきたときは、ダチョウ倶楽部の言葉を借りれば、取り乱しました、ね。
なんというか、気分がもろに文章に出るんです。
良くいえば正直、悪くいえば空気が読めない。
でも、予選会でよれた直後とか、故障した直後とか、六大で大よれした直後とかは勘弁してください。
ものすごくハッピーなときにまわしてもらえれば、ウホウホでピチピチ、ハイテンションなブッ飛ぶ文章を提供できます。
あ、やっぱりブログまわしてもらわなくていいんで、ハッピーを下さい。
ハッピーを。
さて、六大。最後のシーズン、とんでもない入り方をしました。
見ちゃおれん結果ですが、自分らしいとも言える気がします。
これ以上よくあっては困りますが、よくあることです。
それに悪いことばかりではなく、昨年の今頃は腸けい靭帯炎とシンスプリントを併発して爆発秒読み(東海学生春季直前に爆発)だったのですが、今は故障の気配が感じられません。
故障フェチと思われても仕方ないような僕にとってはそれだけでかなり大きい。
以上、近況です。

近況に続いて、『北村仁を斬る、自分で』。
山の上では、特にdown jogのときとか、近よるなオーラを発している僕ですが、気のせいではないです。
なんか陸上やればやるほど内向的になってく気がします。
自分の体と対話していると、外に注意を向ける余裕がない。
競技を考えると、貧乏人に必要なのは安定した単調極まりない生活だと思っていますが、そのあたりも原因の一つでしょう。
自分の場合、競技生活の苦しい側面の9割をそれが占めています。
しかし考えてみればそれ以外に特に苦しいこと(精神的に)はないので、贅沢な不満なのかもしれません。
はい、自分が納得するためだけのコーナーでした。

まずい、これでは生産性のかけらもない文章だ。
みんな、予選会・七大戦にむけてハートに火をつけようぜ、ファイヤー!!!
くらい書かなきゃいけないかなってことで、とりあえず何の脈絡もなく書いておきます。


じゃ、次、追いコンの二次会でブレイクした美しい田中、ではなく美しい加納先輩に。
2007/04/06
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: gechu (00:41)
こんばんわ。今、お花見をしています。
なぜか二人にまわした前の人、わかりづらいから。

ま、卒業してない生はまだまだがんばります。

とりあえず、今お花見してます。桜はどこにもありません。
お花見という名のもとで、人間が集まってます。
ただ、今日北陸で走ったら、タータンの反発が足にきました。なので、お酒で足がダメージを受けています。
毎年は6大戦後なんですが、なくなり、このまま今年はないのかと思いきや、今日、「Oざわんちでいいんじゃない」の一言で開催決定。

6大戦といえば、フィールドが好調だったのでなんか出遅れた感です。私は、跳躍練習で、調子よくてたくさん跳んだら疲れて、本番はぐだぐだでした。3月、就活やら引越しやらなぜか参加の卒業旅行やらで明らかに練習不足。筋力と体力が全く足りない…。
というわけで練習たくさんしなきゃ、と深く感じた試合でした。

以上です。限界です。日記とかしょうじきしんどいよ。
つぎのフィールド担当はまめです!
2007/04/03
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: Yoshinori (22:23)
フィールドとしては初だろうと思うけどまさか回ってくるとは流石北山 今頃なにしてるんだか潰れててほしいと思うのは気のせいだろうか

そんなわけで色々書く。

手始めに自己紹介でも、専門は幅中心の10種です。よくポールを持ってるけど苦手なんで頑張ってると思ってくれると助かります、けどほんと苦手なのは1500ですね、アップなんてピストルなるだろう20分くらい前にバックストレートを走り始めて50mくらいで減速しはじめるくらい嫌いです、どこからか無理だからやめとけって声が聞こえてきたりするんです。
なんで幅中心かというと中学のときは幅専門だったので。んで高2の時に興味本位で8種にでて他の種目にも面白さを感じて高3の時にどの種目で最後にしよかなって時に幅も出たいし100も走ってみたいしハードルもとか高もとか思ってるとちょうどその年から8種が加わったのでって感じです。
こんな感じで混成始めました。そしてこんな感じで試合にでてもいいような自由な環境のせいかもともとの自分のせいかよく自由人と言われます。

さてこの前いわゆる愛知6大があって自分はしれっと自己ベストがでました。みなさんお疲れ様でした。
文章の順番がおかしいんじゃないかと思われた方、おそらく正解です。頭に浮かんだことそのまんま書いたり打ったりする癖があるので順番とか気にしないので。
だから 「あ  地震」とかメールの途中に入ってたりします。
話戻して暖かかったおかげかよくわからないけどフィールドパートはトラック種目でベストを出した人が多いそうで冬期練は上手くいったんだろうと思いつつ内心出した人をよく見るとこのメンツはだろうなぁとか思ってました。

そうそうそう練習についても触れてみるとフィールドパートは長年の自主練をついにやめて週1だけど走ってますね、でも相変わらず自分は混ざってませんが。自分の中でメニューは高校までで大学では自分で練習を考えて練習をするようにしてます。なんかメニューしてると結果が出なかったときはむなしくなる気がするのでってことにしてます。たまに短距離に混ざってみたりするけどそういう時はタイムを計ってみたいなぁとか思った時ぐらいでメニューをやりきったことは大学ではないかなTT1本だけの時は不本意ながらやりきったけど。
なので基本的には1人でぷらぷらグランドで跳ねてることが多いんです。
あとよく人の走りを見てます。フィールド短距離中距離長距離とか関係なく。なにかと参考になるかなぁと思って。黙って見ててすいません。そんなわけで練習中に人にファイトーとか言ったことがほとんどありません。そんなわけでたまに短距離と走っててアドバイスとかしたりされたりしてる最中にその人がファイトーとか言い出すと密かにイラッとしてたりこともあったちょくちょく、人の練習の応援より自分の動きの改善のほうが大事でしょとか思ったりするので。
とまぁ色々言ってますがこの冬は大学陸上で初めてちゃんと練習して過ごしたわけでまわりもびっくりびっくり。よく今年の松尾はおかしいって言われてたので自分でもよくわかります、この冬は暖冬で雪が良くなかったので走ることにしましたと言っても通用しそうで怖いですね、特に新3年以上には

そんな今シーズンの抱負は色々ベストを出して結果として10種の点数があれくらいいってくれればあんな試合にも出れるからいいなぁとか思ってます。きっと中長のからすれば記録を1個1個言ってもはて??って感じだろうとおもうのでやめときます。でも1個くらい言います、1500はせめて小山よりとか女子よりは頑張るとか言いたいとか思ってたんですけどなんか一部の女子には限界を感じ始めたので小山にしときます。けど6大の結果はしらないって思ったけど見たら4分53秒だったので今度人知れず頑張ってみようとか思います。
そんなわけで今期の抱負は秘密です。知ってる人はいるだろうけどそっとしてあげてください。


さて次の人ってことだけど中長にもどしつつフィールドにも回してみようと思う。
じゃあ中長はといっても松尾に振られたら人格を疑われるかもしれないから嫌だとかいわれそうだけど同級生にもなった仁にでも、フィールドはもうみんな変わってるから結局永遠の同級生になりそうなゲッチュで

にしてもほんと文章がまとまらなくて好き放題書いてる自分にもうあきれるわの一言を言われるのが予想できるけどめげません、自分は前向きな人間なので。とだけ言わせてあげて
2007/03/30
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: kitayama (22:24)
どうも、全裸が正装、
ネタとキャラの2種目の名大記録ホルダーの北山です。
もし次にブログが回ってくることがあったら
1ヶ月くらい放置するか、筋肉マン2世のレビューでもして終わろうかと思ってました。
でも小泉からのバトンなのでちゃんと書くことにしました。

今年卒業した僕ら、僕は本当に同じ世代の仲間とともに過ごせてよかったと思います。
みんな個性的で、面白くて、熱くて、真性バカで・・・
この前の卒業旅行とかみんなに一部始終を見せてあげたいです。
おっと、ショックで部活をやめてしまう女の子が出てきそうですが。うふふ。
僕らの世代は芸能界で言うとスマップだと思います。
個性的なキャラがあつまりつつも、妙にまとまってて、仲がいい。
いつもハイテンションな中井君→基広
ちょっとニヒルな吾郎ちゃん→向山
二枚目キムタク→該当者無し
誠実な剛君→該当者無し
って、あてはまるやついね〜〜
まあ、スマップみたいに10代から20代になっても、
そして30代になってもうまくやっていけそうな連中です。
あらためて卒業生のお前ら、ありがとう。お前らと陸上やってこれてよかった。


さて、自分の陸上生活についてです。ここ数日陸上のことばっかり考えています。
うれしかったこと、悔しかったこと、いろいろです。
いいことも悪いことも含めて名大陸上部で本当に密度の濃い時間を過ごすことができました。
けど、名大陸上部としての自分に「戻りたい」とか「とどまっていたい」とは思ってないし、思いたくないです。
物事って始めと終わりがあるから輝くと思うので。
桜がもしも一年中咲いてたらみんな飽きてお花見とか行かなくなると思います。そんな感じ。
時間は前にしか進みません。だから振り返らず今自分ができること、
これからやるべきことを一つ一つやって生きていくつもりです。


そうそう、競技者としてはもっと高みに登りたいという気持ちがあるので、まだやりますよ。
30歳までは練習しただけ伸びるだろって勝手に思っているので。
いまは「1日30分以上走らないルール」を自分に課していますが、
30分のなかでより高い効果が得られるようにと
周回コースを自分で作ってペーランしたりインターバルしたり試行錯誤してる途中です。
まだ限界だなんて認めてません、僕は。
ということで明日も明後日も走ります。


ここまで長い文章を読んでくれた方、ありがとうございます。
あなたは立派なヒマ人です。もっと有意義なことに時間を使ってください。

次の人って他パートでもいいんですよね?
松尾、ぜひ書いてよ。今期の抱負とか。
2007/03/27
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: こいずみ (18:11)
 大変遅くなってすみません。小泉です。

在学生の皆へ
 先日は素敵に追い出してくれてありがとう。最後にとても楽しい時間を過ごせて、卒業生は気持ちよく出て行くことができます。たぶん。でもあいつら寂しがり屋だから、きっとそのうち練習や試合に来ると思います。かまってあげてください。よろしくお願いします。

卒業生の皆へ
 4年間を振り返ってみると、OB総会で空気読まなかったり、主務がミーティングぶった切ったり、長い間苦しんで最後に開花したり、勝手に恋愛パート作ったり、名大記録をぬりかえたり、さらには対校戦や駅伝で誰か一人は快走していたし(みんな一緒に快走することはなかったかな)、まぁ、なかなかいい仕事したと思います。卒業してばらばらになるのは、寂しがり屋の僕にとってはとてもつらいです。だからたまには顔を出してくださいな。

 自分は相変わらず全日本と自己ベストを目指してがんばるわけです。以上。

 ルール無視して卒業生に回しちゃう。北山よろしく。これからも伝説を作りに来てな。OB総会とかOB総会とか・・・。おわり。

P.S.
卒業式に行かれた皆さん、追いコンに参加された皆さんへ
 僕の写っている写真があればいただけませんか?
2007/03/22
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 関谷高志 (14:20)
 どうも黄金世代じゃなくて欣也世代の関谷です。遅くなってしまってすみません。
怪我で落ち込んでて書けなかったというわけではないです。
内藤先輩、ご心配おかけしてすみませんでした。


 さて、昨日で春合宿がおわって、実習で東栄町というところに行っていたのとあわせてほぼ18日ぶりに名古屋に帰ってきました。
やっぱり、住み慣れた名古屋はいいです。
でも、合宿でもジョグとプールしかできず、シーズン開始も間近に迫っているこの状況でのんびりしているわけにもいきません。
はやく怪我を治して内藤先輩が紹介してくださった高級なメロンをはやく買ってもらえるように頑張ります!


2週間陸上部を離れていたおかげで(?)、ブログに書くようなネタが全くないのでこのくらいで終わります。


 次は…卒業式が明日ということで4年生に書いていただきたいので、小泉先輩お願いします。
2007/03/17
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: NAITOU (17:01)
えっ、そんな、、、。だぁいすき だなんて、、、。本気にしちゃうよ?
"可憐な"明日美様(自称) から回していただき、どきどきしております。

今さらではありますが、
びわ湖、名古屋国際、立川 と みなさまお疲れ様でした。
豊橋出場される方々、がんばって。
ってか、こーよーすげぇよ。
記録はともかく、4位はホントすごい。最後まで勝負して。
おめでとう。

これで私も、名実ともに過去の人になったわけですが、
名大記録(男子)をさらっと見てみると、短距離やフィールドに比べて全般的に、
長距離記録って水準が低いですよね。
何を基準にするかにもよりますが、日本選手権や全カレあたりを基準にすると。
ハンガリアンテーブル(ご存知です?)見たらどうなるのかな。

※ハンガリアンテーブル:国際陸連の定めた点数表。じっくり見たことはありませんが、けっこう上手に作ってある印象(生意気)。国際的な基準なので、日本人の得意種目不得意種目で、日本人的感覚とズレがある気はしますが、それはしょうがない。

というわけで、ギリギリ更新されるのは何かイヤなので、
スパッとものすごい記録出してもらいたいなと思います。
200の20秒台に匹敵するような(さすがにそれはキツイか……)。
私事で恐縮ですが、1500の20傑って、ほんと気分悪いんすよね。
目の前で 100分の1秒 上に行かれたから。

私の前、名大記録を保持されていた方がM1の時、私が1年生でした。
私がM1の時の1年生というのが、みなさんご存知、こうよう。
ってことで、こうようがM1の時の1年生は、、、楽しみにしています。
第二次飯塚ショック到来!?!?。"飯塚" かどうかは分かんないけど。

有力新入生の情報もいくつかあるようですし、
2年後くらいは今より格段に強いチームになってるんじゃ、、、と期待しています。


というわけで、次は、、、、じゃぁ、関谷君、お願い。
メロン、これにしようよ。上野さんヨロシク!
http://store.yahoo.co.jp/sembikiya/0004-210x.html

みなさん、合宿がんばってください。
追いコンは、たぶん、顔出します。
すいません、今から飲んできます。

« 1 ... 343 344 345 (346) 347 348 349 ... 357 »

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]