中長ブログ - iwataさんのエントリ

最新エントリ
2008/12/04
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: iwata (17:52)
こんにちは。濱田と雅彦から襷が二つ来ました、長距離の岩田翔也です。

東海学生駅伝を走るために長距離パートに移ってから4ヶ月、選手として走れることをうれしく思います。

中距離から長距離を見ていた頃は、『ペーランなんて単調でつまらんし、きついだけ、楽しいのかな?』と思っていました。実際10月ぐらいまでは(いやつい最近までは)、そう思ってました。メニューがペーランばっかだと、山に行くのが苦痛で、『たまにはインターバルやりてぇなぁ』って…多分言わなかったけど

でも最近ようやく長距離の楽しさが分かってきて、練習でも好調です。

駅伝の抱負を言いたいところですが、区間順位、総合順位に関する目標が浮かんできません 相対的な目標を立てようにも、実は相手のことをあんまり知らないんです

自分ができる限りの、最高のパフォーマンスを発揮することが、一番いい結果につながるのでしょう。今はそのことだけに集中しています。結果について考えるのは終わってからでいいかな

さて、そろそろ次に回します。動物の森の勉強で忙しい金尾さんよろしく!!
2008/06/10
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: iwata (15:02)
こんにちは。中距離M1の岩田翔也です。
予選会まであと○○日というのは、僕には似合わないなと思い、普通のタイトルにしちゃいました。野田と話したのってもしかしてこの前が初めて?おもしろいって聞いてはいたけど、ほんとにおもしろいのね

名古屋支部の結果から報告すると、1500mで4分00秒86の自己ベストで5位でした。
最近全然走れてなかったので、記録より、8位に入って愛知県選手権の出場権を獲得できたらいいな、と思って出場したのですが、いいペースでレースが進んでくれたおかげで、自己ベストを出すことができました
少し自信も回復

4分切るまでは走ることはやめられません。もし4分を切ったら…それも分かりません。

そろそろ次に回そうかな。じゃあ小川。
ちゃんと実験しろよ〜。by いい加減なTA
2008/01/10
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: iwata (16:06)
後藤さん、回してくれてありがとう。
一宮市民であることを聞いた時は、うれしかったです
2009年度のシーズンはついに尾張の競技場(我が家からジョグで5分!)もタータンになるので、是非尾張登録にしましょう!!

申し遅れました、中距離の岩田翔也です。
日曜日に家族で一宮タワーパークマラソンに出てきました(餅食い逃した )。今年こそは3位以内を、と意気込んでいたのですが、時々山に現れる某A工大のN村君(まさか新年TTにも現れるとは…)など、格上にこてんぱんにやられ、1・分7秒で5位でした。さほどよい結果ではありませんでしたが、これでようやく年末から続いたジョグジョグジョグジョグ…にけりを付けることができました。
もう10日もたっていますが一年間頑張っていきましょう!!
僕も今年は『自分に負けない』ようにやっていきたいと思っています。

タスキは、この流れ的にも10舛良瑤罵ゾ,靴晋田さんに!!初めてまともに喋ったのに、普通に話してくれて嬉しかったです。光田さん、後藤さんがいてくれたおかげで、退屈だった表彰式の待ち時間がとても楽しかったです、二人ともありがとう。

では今年もよろしく!!まだまだ現役、若さには経験で対抗するよ、なんちゃって
2007/07/25
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: iwata (18:40)
800mを走る岩田翔也です、こんにちは。

前田さん、回してくれてありがとう、去年の七大戦の時、ゴール地点にいてくれて頭に水をかけてくれたのをよく覚えてます、そういえば今年のインカレの時もゴール地点にいたよね(レース直後だったんだっけ?)、
どっちにしても大学に入ってまともに走った2レースでは両方とも前田さんがいてくれたので、今回もよろしくお願いします。
何で敬語かって?緊張してるから

さて、先日の愛知県選手権1500mで4分1秒93の自己ベストが出ました。4分切りを狙っていたのですが、2周目で67秒8もかかっていてはちょっときつかったです。決勝は出たくなってしまったんですが、七大のことも考えてDNSしました。
きっと調子は上向きです。てか上向きだろうが下向きだろうがもうやるしかないもんね、全力を尽くすだけです。

ポイントで走れるのもいつの間にか最後になってしまいました。800mのレースもラストになるのかもしれません。

やっぱ七大前に四年生は書いとくべきだと思うので、完全にルール無視だけど、北村と酒井と古川と藤永と吉岡に回します。複線化しすぎているから、指名権はピロリンのみに与えるということで許して、最後だし
2007/04/17
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: iwata (22:01)
更新遅くなりました、ごめんなさい。中距離四年の岩田翔也です。知らない一年生のために、僕は中距離で一番見た目が恐そうな人です。まぁ無理に覚えてくれなくていいよ

さてさて、今年から他の理系の四年生と同じように、僕も研究室に配属されました。河合先輩と同じ研究室で、しかも机が隣だったりして。いつもいじめられて困ってます 嘘 河合先輩はいい人です、ほんとに
研究室ではタンパク質の構造解析っぽいことをやっているはずなので興味のある人は僕じゃなく河合先輩にいろいろ聞いて下さい。

ところで名阪戦とTOEICの日程がかぶってしまっているのを皆さんご存じですか?締切りが明日で、僕はどっちを取るか決めきれないでいました。院試に保険をかけるか陸上をとるか。もう決めたのでここで宣言しておきます、俺は名阪に出ます。これで明日気が変わって申し込んでしまうこともない。あぁめっちゃ自己満
もう書くことはないはずだからまぁ許して

陸上の話も少しはないと…

今季ももう二試合が終わったけど、皆さん結果はどうでしょうか?
こんな前フリいらんな

自分自身のことを振り返ってみると、今季は良い結果が出せていません。反省点として、陸上だけでなく、日常生活から力み過ぎていることがいけない気がしてます。例えば、しっかり寝なきゃいけない、栄養のあるものを食べなければいけない、いろんな縛りに拘束されて、いらいらがたまってくる。ある程度の柔軟性をもたせるべきところで完璧を求めてしまうために疲れてしまって、なんだか伸び切ったゴムのようになって肝心なところで力を発揮できていない、そんな気がしてます。あ、いつの間にか上小田井

とにかく普段から肩の力を抜いていくのが大事なのかなぁ、なんて自己分析、もっと気楽にやろうかなぁ、手を抜くってことではなくて

そろそろ手が疲れてきたので次に。
次は密かに中距離に引き抜こうと思ってる棟方さんに。メニューのレスト中は学年性別問わずよく人のフォームとか見てるんですが、棟方さんが一番中距離に来たら伸びそうな気がします。中距離はどうですか?
2006/09/15
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: iwata (18:10)
絶対に回ってこないと思ってたのに、もう回ってきた…。

どうもこんにちは。中距離パートの岩田翔也です。えっ誰!?とか思った人、今すぐ部員名簿でチェック!以後僕の名前を間違えた人、ぶっとばします。

さてさて、昨日は名城で練習でしたね。中距離は西カレ組がメニューをしていなかったので、いささか寂しい感じでした。今頃は吉岡が福岡でマイルを走っている頃でしょうか、結果が気になりますね。あいつはスプリント力は中距離一なので、きっとやってくれるでしょう。明日の800mには向山先輩も登場するので、期待していましょう。
…はい、猫かぶっています。

あっそうそう、今日は前期の成績の発表がありましたね。皆さんどうだったでしょうか?僕自身は七大戦の後にテストがあった科目をまた落としてしまいました。2年連続…さすがに無勉では無理でした、こんなんならレセプション出て、大阪で遊んでから帰ればよかった、あ〜ぁ。

こんな感じで僕がどんな人間か分かったでしょうか?目つきが悪いので恐がられがちですが、別に中身は普通なので(反論はあるでしょうが)、気安く話しかけて下さい。長くなってしまいました。

次も当然中距離から、中距離って割と閉鎖的(?)なので、このチャンスは逃しません、しばらく中距離でまわす予定なのでよろしく。
じゃ、次は小川で 8-)

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]