中長ブログ - 最新エントリ

最新エントリ
2008/07/31
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: sakaguchi (21:16)
 高鳴る鼓動。静まる会場。しかし、緊張はなく、むしろ心はいつも以上に穏やかだった。


 「位置について……」

 


 
 …試合開始30分前。コールをおえ、いざ1500mのスタート地点へ向かおうとすると、後ろから誰かに蹴りをいれられた。

 「おい阪口!!」

 監督だ。こっちの緊張感も知らずに蹴りいれるなんていい気なもんだよ全く。

 「落ち着いていけよ。」

 「はい。わかってます。岐阜のエルゲルージたる所以を見せつけてきますよ。
 
…ってか監督ちょっと言いたいことあるんですけど良いですか?…」

 洋治は訝しげな表情を浮かべた。

 「なんや?コーラならやらんぞ。」

 「監督…、いやお父さん。もし僕が優勝したら、娘さんを僕にください!!!」

 静まり返る宮城野原。

 「………ふざけるな!!」

 真っ赤な顔をし、すぐさま後ろを向き去っていく洋治。その肩は震えていた。

 

 「…やっぱり今言うべきじゃなかったな、どうしよう…。監督レース見てくれないかもな。…でも今言わないと一生言えない気がして…」

 俺は肩を落とし、スタート地点へと向かった。そして、競技の時間がさし迫ってきた。


 「監督には嫌われてしまったけれど、今日は俺のすべてをかけて走る。そして認めてもらおう。」

 流しを一本入れ、軽くジョグしながらスタートラインへ向かう。

 すると後ろから突然の大声、

 「阪口!!!」

 


 …監督だ。

 

 「…頑張れよ!……………息子。」

 その手は、グーサインをしていた。


 「……お、お父さん…」

 実は洋治は認めてくれていたのだった。だがツンデレ的な性格のため、認めない振りをしていたのだ。




 

 「それでは選手はスタートラインに立ってください。」



 高鳴る鼓動。静まる会場。しかし、緊張はなく、むしろ心はいつも以上に穏やかだった。空は晴れ渡り、雲ひとつない。もう目の前をさえぎるものは何もない。


 「位置について…バン!!」

 


 21人の若武者達が今いっせいに走り出した。



 

 そして襷は、みちよ姉さんと飯塚、そして可愛い可愛いしおりに渡るのであった。


 ※この話はフィクションであり、実在の人物とは関係ありません。
2008/07/30
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 金尾明日美 (23:31)
今日は妹の誕生日でした!!

と、別にこのためにブログを止めてたわけじゃなくて・・・
遅くなってすみませんでした。

試合前はいつも
「地球が二つに割れたりすればいいのに・・・
って願うようなビビリなんで、
七大に向けて!とか考えたり、言えないよぉ
ってな感じでブログとめてました。
ゲームなんかしてないですよ!!ミル○ラースとかダレ?って感じですよ(`д´)

自分のこと書けないんで、人のこと書きます。
あすみは、まぁ頑張るしかないんで頑張るでしょ。

800mの男の子たちがブログ書いててイイ感じですね!
私も楽しみです。
井上君は優勝してくれるのか!?
早川君の粘るレースが見られるのか!?
そしてそして、欣也君がついに七大デビュー!!
欣也君は、やる時はやっちゃう子だから大量得点とってきてくれるんじゃないかなぁって期待してるよ!

はい。おしまい。

次にまわします。
いっぱいまわしたほうがいいのかな?

じゃぁ、
部報に寸評がなかった(?)阪口君。七大で存在感を見せ付けちゃって!
と、
このドキドキな時にはっちゃけたブログが読みたいので、羽生田君で。
2008/07/25
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: hayakawa (02:09)
皆様こんばんわ。ホントはテスト勉強に追われ、珍しく忙しいのでブログをリアル長期放置してやろうかなと思ってた早川です。
でも今日練習後に頑張ってジョグってた時に、
欣ちゃん:「早川〜、中長ブログ早く書いてよ」
H川  :「僕は多忙なんで、また今度書きますよ」みたいなふざけたこと言ってたら、
井上先生:「早川先輩、(どうせ暇なんだから)早くブログ書いてくださいよ!」
H川  :「はい…」
と、井上君に怒られてしまったので、現在井上君のご機嫌を損ねないように高速で筆記している次第です。中距離パート長の欣也先輩の要望には応えずに後輩の井上君の命令に従う所に最近の中距離の権力関係が見てとれますね。何度も言いますが僕は今『珍しく』忙しいです。今もテスト勉の合間を縫って執筆中です。

突然ですが、夏合宿も近くなり配車で僕の車に乗ることになる一年生もいるだろうし、まともに自己紹介する機会が今までなかったのでここで自己紹介させてもらいます。
・暇人の巣窟、経済学部経営学科3年の早川慎一です。学生の授業出席率はどの授業もほとんど50%にも届かないまさに堕落した学部。ちなみに僕は前期、最低週休3日制・授業は7コマと誰もが羨む境遇でした。最近になってようやく、二年半経ったにも関わらず、何も学んでいないことに気づいて危機感を覚え始めたけど、結局何もしない完全なるダメキャラです。
 また、性格は人見知りが激しくほとんど自分からは話かけることがない閉鎖的で暗くておとなしい子です。当然学部には友人がいません。しかし、慣れてくると先輩方にも普通に敬語を使わずにタメ口で遠慮なく話すようなずうずうしい一面が顔を出します。基本空気を読むことはできず、悪い意味でフリーダムです。
 肝心の陸上は一応専門は800〜5000までと幅広いです。現在は中距離ですが、七大後には長距離に移って、今年こそは本格的に東海学生のメンバーと14分台を狙いたいと思ってます。あと、最後になりましたが尊敬する人物は金尾監督です。同じく監督大好きな心の友、剛志さんと会話すると必ず一度は監督ネタが出るほど尊敬しています。それでは皆様これからもよろしくお願いします。

前置きが長くなりましたが一応本題の七大戦のことについても触れておきます。
井上が目標の9点以上の半分以上取ってくれるってことは、後は欣也先輩と僕の二人で3・4点ってことだよね。てか今年の七大での自分の目標は当初、「去年0点だったから、今年は意地でも1点取るよ」だったのに、井上が「意地でも半分以上取るのであとは頼みましたよ、慎一先輩!!」とか言うから頑張るしかなくなっちゃったじゃないか…というわけで頑張って僕一人で3点取れるくらいのつもりで珍しく頑張ります!取りこぼした場合…あとは頼みましたよ、欣也先輩!!
余談になりますが、佑治は疲れてくると?腰に手を当て始め、梶田は手首が曲がるらしいというように、誰しも疲れてくると何らかのサインが見られますが、僕はある程度疲れてくると明らかに誰もが分かるくらいにあっさりとレースを諦めます。去年の七大でも800決勝のラスト100あっさりと抜かれ阪大に1点を謙譲してしまいました。なので今年こそは、あんまりないけど根性見せたいと思います。

それじゃあ次は…忙しい?かもしれないけど、400mポイントの明日美先輩にお願いします。
今日『○○じ様』をいつもどおり親しみをこめて、『○○じ』って言ってたら、明日美様に呼び捨てにし過ぎ!と怒られてしまったので、これからは呼び方に気をつけてみますね。

それと明日美先輩が忙しくて、なかなか書けないかもしれないから、もう一人回しておきます。それじゃあ吉岡先輩お願いします。七大のマイルでの勝負、楽しみにしてます。あと、ちょっと気が早いかもしれないけど、一橋のマイルは岩田・吉岡・早川・井上で頑張りましょうよ!
2008/07/22
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: inoue (10:17)
最近恐れていたことが半分ほど的中してちょっと悩みの種に…
欲求不満度26%上昇。

どうも皆さんこんにちは、欲求不満な井上です。

最高な滑り出しでシーズンインした井上でありますけど今はちょっと停滞気味です。
このままではやばいと思いつつもあと2週間切っちゃったのでもうどうしようもないですね。
高校のときに記録会でベストより2秒近く遅い人生ワーストタイムで走ったけどその約4週間後の大会で軽く流してベストを2秒近く更新したという奇跡があったのであとはその奇跡が七大でも起こってくれるのを願うだけです。

そういえば昨日バスから降りるときおもいっきり頭打って「痛っ!」っと言った後の僕以外で唯一バスに乗っていたお客のイケイケなおねぇちゃんの視線が辛かった。
欲求不満度13%上昇。

そろそろ次の人に回します。

800mは一昨年も去年も9点取って今年は0点はないと思いますけど結果は2、3点でしたってなって名大中距離は去年までかオーラが出ると嫌なので今年も9点以上狙います!
僕が意地でも半分以上取るのであとは頼みましたよ、慎一先輩!!
2008/07/19
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 秀人 (23:45)
久郷先輩から「ブログ書き込んでね」というメールが届いてから、翌日更新となってしまいました。七大戦まで二週間となり、より多くの部員にひと言いただきたいですね。その前に、部報の発送まであと6日です。気づけば、さらにその前にテストが…気が重い。部報についてですが、次期部報係の井上には無事発行されることを期待しています。七大前にブログを回してもらったわけですが、七大の意気込みなどは次の走者にお願いして、藤下同様たわいもないネタでも話しましょう。
僕は走るときよく音楽を聞きながら、ジョグります。ジョグ中の音楽は、変わっていく風景とかそんな存在です。だいたいアルバム1つで60分ジョグれます。先日、いつものようにデジタルオーディオで音楽をかけようとしたら、なんか変だ。歌声が聞こえない。カラオケバージョンになってる。なんか変な操作したかな?10分くらい色々操作してみたが戻らない。そもそもこのオーディオにそんな機能あったかな?あるわけないよな。気付いている人はもう分かると思いますが、オチはただオーディオとイヤホンの接続がしっかりはまっていなかっただけで、端子を押し入れてみたら、歌声が聞こえてきました。音がでなくなるなら、すぐ気付いただろうけど、歌声だけ消えるとは。
機械音痴なので、こういうふうに機械操作にやたら手間取ったりすることがあります。
部報の編集ときも、操作ガイド引っ張り出したり、周りにきいてみたり、苦労しました。

それではくだらない話はこれくらいにして、次の走者は部報つながりで井上。七大戦への意気込みを語って下さい。
2008/07/17
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: fuji (23:54)
欣也先輩、ブログ回してくれてありがとうございます!

こんばんわ。いつも練習終盤ものすごい形相で走っている1年の藤下です。
七大戦まであと17日ですが、あと5分程で16日になります。

ここ数日、暑い日が続きますね。いよいよ夏本番!といった感じですが、未だに梅雨が明けていないみたいです。僕は名古屋での夏は初めて経験しますが、こんなに暑いと思っていなかったので正直驚いています。昼間はボーっとしてるだけで、汗が滴り落ちてきます。家のエアコンを一度つけてみたのですが、下宿先のエアコンはかなり古く、ガーと音がし、省エネ機能もなさそうで、めちゃめちゃ電気代がかかりそうなので、扇風機強で我慢しています。
あとは家に冷凍庫がないので、アイスや冷凍食品は買えません。肉も長期の保存ができません。ちょっと不便です。
アイス、氷のない夏を根性で乗り切りたいと思います。

かなりたわいもない話を書いてしまいましたが、七大戦も夏が近づくのと共に迫ってきました。
僕は6月のエコパの長距離記録会で自己ワーストのありえない記録を出してしまいました。七大戦のオープンではぜひともそのリベンジを果たしたい。自分の中で納得できる走りをしたい。そのためには自らの努力あるのみ。そう思います。なので、日々の練習にどんな面下げても、必死で喰らいついていきたいと思います。
また最近は自分自身の走りのフォームについても先輩からのアドバイスや、先輩の走りを見て、考えたりもしています。

なんかすごく堅い文章になってしまいました。面白みがない文章ですいません。次は、秀人先輩に回します。
2008/07/17
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: とおる (16:11)
岩永先輩回してくれてありがとうございます。

こんにちは。最近、中距離のHら君S藤君、短距離のJニーによってあらぬ方向へとキャラが変わりつつある、かわいです。自分の中ではもうどうにでもなれ、といったかんじなんだけど、このままの路線で行ったとして、7大で高校の友達に会ったときの気まづさを考えると夜になっても眠れない。そんな毎日を送っています。

ところで今日は自分の特徴について書こうと思います。僕は中学、高校と陸上を続けてきたわけですが、中2のひざに始まり、中3の腰、高1のひざ&ふくらはぎ、高2に再び腰・・・などなど。
こんなこと書かなくてもうすうす感づいている人も結構いると思いますが・・・。
・・そうです、ぼく、体、まるでガラスです。
それに加え痛いのがなんじゃ!と練習に無理やりやってしまう性格だったので、けがは長引く一方・・・。
でも大学では無理せず早めの休養をしようと心がけています。たびたびグラウンドから姿が消えるかもしれませんが、そんなときは、あ、またあいつやったな。っておもっててください。
でも7大には間に合わせます!

高校の時もチャリモリこぎ、60分泳など、はちゃめちゃなけがメニューでいつも大会には何とか間に合わせてきました。・・・だから今度も・・・。

自分のどうでもいいことだけ書いて、すみません。そろそろ次の人に。この前は部屋で図々しくマージャンやってごめん、たかもり。あと佐藤、原、自己紹介まだやってないらしいので、おねがいしま〜す。
2008/07/16
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: kinya (09:51)
ブログがだらだらと長くなりそうなので、先に回す人を挙げておきます。T幸リクエストでブログ長とかhoneyに回そうかと思ったのですが、結構最近書いていたので、別の人にします。
次の走者は1年の藤下で。体型はモロ長距離向きなんだから、きっかけを掴んでコツコツ練習すれば、きっといいランナーになれるよ!


おはようございます。モットーは「中長ブログは24時間以内に回す」の欣也です。為末選手大好きな松原から、同じく為末選手大好きな僕に回ってきました。

為末選手と言えば、今年の日本選手権で周囲の予想を覆し、見事優勝を勝ち取った、なんていうのがありましたね。でも為末選手は、春先から6月中旬まで故障で試合に出ることができず、芝の上でのウォークなどを淡々とやるだけの日々が続いていたそうです。「こんなことで、日本選手権に間に合うのだろうか…」と、常に不安と戦いながら日本選手権に臨んだそうです。参考記事

今の自分もジョグさえ出来ず、芝の上をウォークしたり補強や筋トレをして、ふくらはぎの回復を待つ日々を過ごしています。「こんなことで、七大戦に間に合うのだろうか…」という思いが常に頭の中にあります。
でもきっと、今できることを一生懸命やっていれば、土壇場で何かが起こってくれると信じて、今できることを一生懸命やっていきます。


…さて、七大戦については書いたので、あと思うことを適当に書かせていただきます。(Ctrl+Aで表示されます)

ゞ畉△涼翊好屮蹈阿硫鵑蠅涼戮気気になります。ブログを書く暇がないほど忙しい方が多いのかもしれませんが、できる限りさっさと回し、中長距離みんながたくさん書けるようにしたほうがいいと思います。

中長ブログの回りの偏りも気になります。そりゃあまあ、人には人気不人気があるでしょうが、中長距離みんなのブログだということを考えて回してはどうかと思います。

メニューに遅れてみんなと別に走る時は、ラップとか自分で計るようにしたほうがいいと思います。一人とか二人だけのタイムを計ってもらうためにマネさんに残ってもらうのについて、なんか図々しい気がするのは僕だけでしょうか。

ぅ泪佑気鶸愀犬任發Π譴帖今年はあるかどうかわかりませんが、夏合宿で短フィと中長の両方に来てくれるマネさんがいるのなら、そのマネさんの合宿費用の半額は部員負担にしてはどうかと個人的には思います。僕ら選手は1回だけの合宿ですが、2回行くとなると金銭的負担は相当大きいように思いますので。

ゾ綉2つはマネさん関係のことを書きましたが、こういうことを書いてマネさんの気を引こうとか、そういった下心はありませんので。

Χ欧蕕イ里茲Δ覆里髻疋ぅ燭ぁ匹箸”勘違い発言”とか言うんだろうな。
2008/07/15
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: matsubara (23:50)
久保先輩まわしていただきありがとうございます。久しぶりにブログ書かせてもらいます。
ずいぶん前梶田先輩にもまわしてもらったのですが・・・あのとき自分はメタボでした。今は腹筋が二つに割れたのでようやっと書けます。


さてみなさん、今年の中距離Tシャツはいかがだったでしょうか?

えっ?

高いって?

まぁそれは置いといて、話は2カ月ほど前に遡ります。
デザインを考える際、「四文字熟語を入れよう。とびっきりかっこいいのを!」と井上と決めました。悩みに悩みぬき、何日も何日も熱い議論を重ね、試行錯誤をくりかえした結果、あの四文字熟語に決定しました。
決して、その場のフィーリングで決めたわけではありません。
どんなバッシングが来るかびくびくしていたのですが、予想を超えた大不評・・・いや大好評につき、36人ものフラストレーションがたまった人が購入してくれました。本当にありがとうございます。
このTシャツをみんなで七大で着るのがとても楽しみです。他大からモテモテになることうけあいです。ぜひ!


最近の練習について書きます。
とにかく、暑いですね。熱中症には気をつけないと。今日もメニュー後、しばらく起き上がれませんでした。七大もこれくらいの暑さになることを覚悟して、一本一本集中して練習していこうと思います。
実は、1週間前までケガに悩まされ、まったく走れていませんでした。七大に間に合うかとても不安でした。でも最近やっとメニューに復帰できるまで足が回復し、調子も少しずつ上がってきています。七大までの目標はケガをしないこと、そして七大での目標はベストの状態で走ること!そんなの当たり前やんって思うかもしれませんが、今までこれがなかなかできなかったので。ベストで走れれば、結果はおのずとついてくると思います。


今日の晩御飯はそうめんでした。夏ですね。

商品名はもちろん「揖保の糸」。

あれ?一発で出た。「異母の意図」の誤変換を期待したのに。ちなみに僕は為末ファンです。



次は欣也先輩に回します。よろしくおねがいします。
2008/07/14
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: iwanaga (22:48)
藤永先輩から回していただきました。

大変遅くなりました。

放置してたらカウントダウンが始まってしまった。

アウチ!

そんな中でもあえて自己紹介します。

はじめまして。新入りです。

6月中旬から山の上に突如現れた坊主頭にお気づきでしょうか。

岩永あきとっていいます。よろしくお願いします。

教育学部です。2年です。長距離です。

ちなみに藤永先輩と同じ岡崎北出身です。

たぶんまだ僕のこと知らない人がたくさんいると思います。

とりあえず、名前のわからない坊主頭がいたら高確率で僕なので声掛けてください。

さて、自己紹介も終わったことだし、とりあえず何か書きます。

題して「教育学部は楽じゃない」

楽じゃないですよ。いや、コマ数とかその辺からみると楽に見えるかもしれないけど楽じゃないです。

実験だってあります。

断固として楽じゃないということを主張したいです。

以上です。

まぁ短い主張。

というわけで…回しちゃっていいのかな?

新入生レーンが止まっているとかなんとか…というわけで部員名簿から勝手にチョイスします。

河合に回したいと思います。よろしく。

これからもよろしくお願いします。

« 1 ... 316 317 318 (319) 320 321 322 ... 356 »

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]