中長ブログ - furukawaさんのエントリ

最新エントリ
2008/12/20
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: furukawa (20:41)
OBのくせに、つい最近、書いたばっかやったで、名岐駅伝まで書かんとこうと思っとったんですが、現役のブログを停滞させんのも良くないんで、書く事にしました。

ってか、院生のK村より書いてるんじゃね?


さて、東海学生駅伝も終わり、一息ついているところでしょうか?

長距離にシーズンオフはないですが、今が一年で一番休める時ではないしょうか?

とは言っても、次はハーフ頑張るぞ、名岐出るぞ、マラソン出るぞとかそれぞれに目指すとこはあるでしょう。

休むのもいいけど、長い間積み重ねてきたものを崩すのは簡単。



って昔、ミーティングで監督が言ってました。

風邪や故障に気をつけて、寒い冬を乗り越え、一段階強くなってください。
期待してます!

そんな自分は今日、5日ぶりに走りましたorz
息上がりまくり。反面教師。

それじゃ、次は内定は決まってるけど、ニートな14分台の人に引退までのプランを語ってもらいます。

あ、でも、冒頭文は、「古川先輩は宿の無い自分を家に泊めてくれるいい先輩です」から始めてください。

みんなも誰が出てくるか期待してみましょう。
2008/10/28
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: furukawa (23:06)
タイトルはkinyaくんが言いそうなコメントです。

でも、2000を6'16で通過した関谷を見たら、あまりの成長ぶりに泣きそうになりました(嘘)

おっと、挨拶遅くなってすいません。
こんばんは、OBの古川です。
阪口くん回してくれてありがとう。

日曜日に一部の4年生と日体大記録会に出ました。
なぜか、名大の今季ランク14位の記録が出てしまいました。

つまり、Bチームで走れるんじゃね?
(現役時代もBチームでしか走った事無いけど…)
と壮大に勘違いしてます。
まぁ、日体大記録会なんてジンバブエの通貨並みにインフレ起きますから、気にしないでください。

さて、東海学生も近づいていますが、差し当たっては全日本ですね。
名大で走る人は頑張ってくださいな。
実家近くの懐かしいコースを今年はテレビ観戦です。

では、次は記録を買い取ってあげた関谷くんに回します。
今年中に15分台出なきゃ、記録代請求しますよ
2008/03/20
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: furukawa (11:35)
N村さん、本当に卒業おめでとうございます。
自分は先約が入っていたため、卒業式に行けずとても残念です。
と1ミリくらいは思ってます。
電車止まったんですか?
本当に残念ですね。
でも、F越の陰謀にするのはよくないですよ

さて、今、1000走っても3分切れないほど落ちぶれた自分が陸上の話をしても仕方ないんですが、とりあえずしておきます。

前、ブログ書いたのが、東京マラソンの前だったからその話でも。
ネタ的に古いですか?
でも、私は古川です。

にしても、東京マラソンは衝撃的でした。
人の多さは尋常じゃないし、一般の部で出たためスタートまでの40分間ランパンランシャツで放置されるし(真冬)、普段ならありえないような体験をしました。

それでもスタートに20秒でたどり着き、
10km過ぎからタッケム氏と並走し、
20kmまで3'40/kmで刻み、
25kmから4'00/kmになり、
30kmから5'00/kmになり、
35kmから6'00/kmになり、
39kmで左腿つって、歩き、
41kmで両腿つって、倒れ
何とか這いつくばってゴールしました。
最後は落ちるトコまで落ちて、意識が朦朧としながらも倫代様の記録に勝てるかどうかだけ考えてました。
で、ギリギリのサブ3です。
そして、福士や小野の気持ちがちょっと分かりました。

練習も出来てないのに、バカみたい3'40/kmペースで飛ばしていったのがアホでした。
せめて、3の倍数と3のつくキロポイントだけアホになれば良かったと思います。
実際、30km以降はアホみたいなラップですけどね。

それにしても、東京マラソンはTッケム氏と並走したり、玉井先輩にサクッと抜かれたりと競技におけるOBとのつながりも楽しめました。
また、60過ぎた高校の顧問や高校の後輩が走ってたりで、走ることで人とのつながりは絶えないんだなぁと思いました。

陸上競技は生涯スポーツです。
僕は卒業しますが、走れる限りは走っていこうと思います。
どんな環境に置かれるか分かりませんが、記録を追及していくつもりではいます。
だから、どこかの試合でボクを見つけても避けないでください。

最後に四年間、名大の陸上部にいられて本当に楽しかったです。最後まで駅伝で使われない弱い選手でしたが、監督をはじめ、自分に関わってくださったみなさんには感謝いたします。本当にありがとうございました。

そして、後輩のみなさん。
いくらでも希望に溢れています
悔いの残らないように練習に取り組んでください。
応援しています。

次の卒業生は…
ハーフ大好き藤永ピロリンで。
ハーフとあおいちゃんのどっちが好きなんでしょう?
2008/02/13
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: furukawa (07:48)
あのネタは数ヶ月かけて作ったネタです。
まぁ、事実ですけど。。衝撃の告白の内容が気になる人は、個人的にでも聞いてください。

どうも「私の中では、引退した人だから」と内舘牧子氏に言われてしまいそうな古川です。
でも、そんな朝青龍だって優勝争いしたんだし、まだまだ諦めちゃいませんよ。
何を諦めてないかって?
目標はOB戦の5000mで15'30を出して優勝することです。四年間空気を読み続けてきたんで、今回は読みません。今、考えた適当な目標ですが。

陸上ネタと言うことですが、年始の5000mTTを走って以来、怪我でまともに走れてません。
やっと、駅伝走ったり、メニューやったりできるようになった…はず。
それにしても、丸亀ハーフで70分切るとか、色々目標はあったのに悔しいですね。
「余生」を過ごすにしても怪我はホントくだらんです。まして、現役の皆さんが故障するのはもっとくだらんです。
周りで普通に走ってる人を見るだけで、イライラしてきます。もどかしいです。
最近は寒いので、現役の方々はくれぐれも怪我には気をつけてください。
それでも、故障してしまったら私に聞いてください。シンスプリントの道ではプロなんでw

さて、もうすぐ私、誕生日です。あと9日です。2.22で22歳になるめでたい日です。ちなみにプレゼントですが、一年中募集中しているんでよろしく。
ここは同じ誕生日の梶田に回すのが筋なんでしょうが、このブログが回ってくるのも最後な気がするんで、梶田なんかに回しても後味悪いので、のだっちに近況を聞いてみようと思うので回します。
2007/11/30
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: furukawa (21:29)
いいトコまで行くけど、入れてもらえません。
どうもこんばんは、陸上部の「醜態」こと、古川です。
あ、もちろん、入れてもらえないのはAのメンバーです。
久保のフリを右から左に受け流して、クソ真面目な文章でも書いたろうかと思いましたが、そんな柄じゃないのでやめときます。

11月の記録会は、14分台出さなきゃ逆転メンバー入り出来ないと思って、柄にもなく突っ込んだら、大ヨレかましました
中山道駅伝は、トップで襷もらって、白バイを必死で追いかけたら、ヨレました
ここ最近のレースはひどいものですが、なんとかBチームに収まりました。4年連続Bチームです。

最近のレースがそんな感じだったので、
「自分みたいに将来の無い人間がBチームで走っていいのかな?」
「自分が快走したところで、チームに何かもたらすのだろうか?」
みたいなことをよく考えてしまいます。
ネガティブシンキングやなぁと思っても、伊勢路も出雲路も、一度も走ること走ることなく終わった自分の頭を巡るのはこんなことばかり…。自分が進歩して奪ったBチームの座ならまだしも、4年間成長しなかった自分を悔やんでも悔やみきれません。将来あるみなさんには、こういう思いは絶対にして欲しくないですね。後悔は先に立ちません。四年間はホント短いですよ。どうか、僕を反面教師にしてください。

こんなこと言っていてもヤル気は満々です
最後にして、やっとまともな調子で走れそうな気がします。
三年連続Bチーム5区区間10位とネタ的なことしかやってこなかった東海学生駅伝ですが、最後ぐらい区間上位を狙いたいですね。
Bチームの目標としては、国立大学を全滅させること。今、自分が立てた。
ちょっと厳しいけど、ブレーキなく走ればいけるかも。
それにしても、襷をもらうワクワク感をもう味わえなくなるのかと思うとさびしいですね。

最後に、出雲はいいトコです。二匹の白い犬に歓迎されたり、めちゃうまい料理を食えたりします。走れないけど、応援には絶対行くつもりなので、しっかり出雲の切符をゲットしてください!ちなみに毎年、僕の中継所ではトップ中継というジンクスがあるので、今年も大丈夫。あとは歓喜のゴールで待っています

次はE塚彬光に回します。本番は回ってきますけど。二年連続の襷リレー、今年は好走でつなぎましょう。
2007/07/09
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: furukawa (22:25)
前、ブログを書いてから1ヶ月も経ってませんが回ってきましたね。あのブログを書いた直後から、絶不調に陥ってしまい、予選会ではメンバー落ちしてしまいました。この1ヶ月は大学入って最大のスランプです。
いまだに思うように調子は上がってきませんが、土曜日の練習で久々に先着できたので、調子が上向いている事は確かです。来週は京都府選手権に出るので、七大戦の予行演習でもしてきます。

さて、本題の七大戦の話でも。
個人的に去年の七大戦はノリに乗ってました。
1500で自己ベストを出して5位に食い込む事が出来ました。ランキングを5つ覆したのが、何よりも快感でした。ラスト1周を60秒でカバーし、5人抜き出来たのも七大戦の魔力に違いありません。

それでも1,2年次はポイント選手に縁がなく、悔しい思いばっかでした。特に、自分の学年は低学年のうちから活躍してる選手が多く、いつも羨望のまなざしで見つめていました。さて、そんな主力揃いの学年で、本気で臨める試合も七大戦が最後。四年生に古川ありと思われるようなレースをしてみたいものです。

今年の1500には去年負けた東大勢やみちよさんの弟×2、元部員の弟、東北の元幹事長などライバルはたくさんいて、昨年よりも厳しい戦いになるでしょう。しかし、何より自分がまず去年よりいい状態で七大戦に臨むことが大事だと思います。しっかりとした準備が後ろ盾となるでしょう。

オープンで出場する人もポイント選手にプレッシャーをかけるようなタイムを出してやりましょう。そのためにも、テスト勉強はお早めに。
特に一年生は色々たくさんあって大変だけど、経済数学は思ったよりも簡単に単位が取れるよ、濱田くん、村西くん。むしろ危険なのは言語だとある去年卒業した経済学部の先輩が言ってました。ちなみに私は単位を取り尽したので、余裕を持って七大戦を迎えます。

という事で、経済学部の一年生のどちらか、先にこの書き込みに気付いた方が書いてくださいな。
2007/05/18
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: furukawa (16:03)
鈴鹿サーキット・赤福・松坂牛・伊勢神宮大好きの三重県民こと、古川です。好きな道路は国道23号線です。ょろしくおねがいしますワラ

知らない一年生のために自己紹介しておくと…
・中学から陸上一筋♪走るの大好きです☆
・赤が好きで赤シュー履いてます(癶ω癶*)♪
・sweetも好きです☆

色々パクってすいませんワラ

さて、こんな自分ももう四年生になってしまいました
にしても、21歳にもなって、こんな毎日走っているなんて思いもしなかったyo!最近は、信大戦、インカレなど学生最後の試合ばかりで悲壮感の塊です。。

これまで僕は、七大戦で点を獲ったり、対校戦で優勝したりしてきましたが、これまでの競技生活は全く納得できてませんね。なぜなら、駅伝のおける自分のポジションと言えば、一年生の時からずっと変わらぬままの補欠補欠補欠……だったから。何度、あと少しのところで悔しい思いを味わったことでしょう。補欠経験なら、名大記録並みじゃないですかね?そんなの何も嬉しくないですけど。今までの悔しい気持ちも、全日本に出場できれば全て晴れることでしょう。もちろん、津市内を走れる5,6区希望で!

今シーズンは到底満足できる成績を残せていませんが、全ては予選会のための布石としておきましょう。土壇場に強い男ですから。ここからの一ヶ月、絶対に後悔はしないよう、一日一日を大事にしていこう!個人的にはまず、名阪戦で好成績を収めに行きます。

それでは次は…
・「ってか、俺、二年大好きだし〜」
・喋らないとかっこいい
・台所が汚すぎる
・ぴらりん君

という事で、上り調子の平岡よろしく。
2006/11/30
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: furukawa (22:46)
タイトルはもちろんウソです。僕は無責任人間ですから。
釣りでもいいから、ヒット数増やしたいんです。

文頭から、いきなり醜態晒してすいませんでした。
申し遅れてすいません、僕、古川です。Bチームでキャプテンやってます。はい、今、勝手に決めました。
女子部員の中には地味すぎて僕の事を知らない人がいると思うので、この際覚えてください。ちなみに誕生日は2月22日です。

さぁ、もうすぐ東海学生駅伝ですね。
僕は3年連続Bチーム、なおかつ3年連続5区です。ちなみに2年連続区間10位相当なので、そこだけは免れたいです。

では、僕の事ばかりを書いてもつまらないので、Bチームの紹介します。(敬称略)

1区 田中
1ランク上の選手にも喰らいつくなど、スピード適性は抜群。今回は2ランクぐらい上の相手に対してどこまでに着いていけるか見物。集団から落ちても粘ってね。今回もサプライズに期待。

2区 羽生田
1年生ながら、Bのエース区間。中山道でも難コースを好タイムで乗り切り、東海学生駅伝本戦での活躍も期待される。練習で見せるいつもの負けん気の強さを本番でも見せ付けてくれ。

3区 末次
10月に入ると、鮮やかな復活劇を見せた。復活と言うか5000mの1年次ベストを30秒以上更新しているので、これは進化ですね。一時はAの選手争いにも加わるほど。Bではあるが、3年前走った5区の逆走となる3区で知多路に戻ってくる。

4区 飯塚
春先は1年生を牽引する存在であったが、夏場に入ると一気に調子を落とした。しかし、11月の記録会、中山道駅伝と復調し、Bチームの座を掴んだ。豊富な練習量から距離に対する適性はあるはずなので、期待できる。

5区 古川
はいはいワロスワロス。

6区 河上
一橋戦で15'50の壁を破ると、一気に自己ベストを更新。練習でも強さを見せつけるようになり、地力がついてきた。それだけに本番ではその真価が問われる。2年生唯一の駅伝メンバーとして期すところもあるだろう。

7区 酒井
3年連続のBチーム。過去2年は実力からすれば失敗レースと言わざるを得ないが、今回は中山道でアンカーを無難に務めており、期待できる。コース上のアップダウンで疲れ切っても、スピードランナーとしては最後のトラック1周は64秒でカバーしなければならないねw

【Bチームの展望と目標】
これも勝手に書かせてもらいます。
愛工大Bは強いので勝負するのが難しいとは思いますが、名城大や中京学大、静大あたりと勝負できたらいいなと無責任ながら思っています。上記の大学には前半2区間と5区で対等に勝負できれば、勝てるはずです。他の区間では優位に立てると思うので…。順位こそつきませんが、モチベーションを上げるためにも上記の大学には勝つ事を目標しましょう!

長々と勝手に語りましたが、あくまでこれは私見であり、削除依頼があればいつでも受け付けてます。

では、3日後、Bの走りがAの追い風になるよう頑張りたいと思います。
そして、次の名岐駅伝には今のBチームから走る選手が出せるようなきっかけを掴みたいですね。Aの平均年齢の高さからして、これ以上無理はさせられませんしねw(ちなみにBチームの平均学年は2.1年、若いぜ!)

では、次はN村さんお願いします。むしろ、このブログに最初に気付いたN村さんでいいです。なので、まだ回ってきていないと心当たりのあるN村さんはとっとと書いてください。お願いします。

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]