中長ブログ - もださんのエントリ

最新エントリ
2020/03/17
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: もだ (09:46)
さくらちゃん、ブログパスありがとう!
おはようございます、中距離4年の茂田です。
投稿遅くなってしまい申し訳ございません!


一部の部員の間では富士の樹海で自殺しようとしたとかいう噂が流れているそうですが、そんなことはなく至って元気です。
中距離の卒業?レーン1発目ということで、何を書こうと考えましたが、陸上競技に関するアドバイスはみずきくんやのぶくんがしてくれると思ったので、僕は約3年と半年陸上部に所属した感想を書こうと思います。
だらだら書くのは出来ないかつやりたくないので、簡素な感想文です。
暇な方はご一読くださいって感じです。

僕は、大学から陸上競技を始めました。この3年と半年陸上競技部に所属したことを振り返ると、素晴らしい環境で伸び伸びと部活動をすることができ、本当に楽しい3年と半年だったと思います。また、走ることが以前よりも面白いと感じるようになりました。
自身は一年生の時は、自己記録を更新し続けましたが、そこからはあまり伸びずに競技力は決して高いとは言えません。また、対校選手で出たこともありません。それでも、自身の陸上競技生活は充実していました。私は愛知県の地区予選で6位以内に入ることと800m2分切りを目標にし、自分なりに考えて練習してきました。2分切りは達成できませんでしたが、地区予選は5位に入ることが出来ました。また、4年生の時に今まで以上に合わせて自己ベストが出る感覚で出た記録会で今の自己ベストを出せたことは、とても嬉しく、また、陸上競技は楽しいなと感じました。高校の時、競技は違いますが部活動をしてました。そのときは、先生から出されたメニューを少しは自分なりに考えていたかもしれませんがひたすら無心でやっていました。その結果、技術向上して試合に勝つことは出来ましたが、陸上競技をやっていた時の充実感は得られませんでした。それは、試合に勝ったことに対して僕自身があまり関わっていないからだと思ってます。その点で、大学の陸上競技は、結果に対して自身が多く関わる分、充実感・達成感が高いと思います。そういったことに気づいたことは、陸上競技をより面白い競技だと感じることが出来ました。これは多くの選手に共通して思うとことではないかなと思います。


途中から何書いてるのか分からなくなってしまいました。文を書くのがほんとに苦手でつらいですね笑
まあ、僕が陸上競技をして感じた代表なことはこれぐらいです。
最後に後輩に伝えることを一応言いたいと思います。(一応センパイだからね笑)
ぜひ楽しんで部活をして欲しいです。部活に行くことが楽しいと思って欲しいです。楽しさとは何かをする上での重要な動機の一つです。その楽しいと感じるポイント人それぞれだと思います。対校選手になることや自己記録を出すこと、もちろん部員のみんなに会えることでも僕はいいと思います。その楽しさを感じるために自由に行動して下さい。大学は自由な時間が圧倒的に多いです。その時間を陸上競技部に費やすことは他のなにかを犠牲にしてます。だからこそ、陸上競技部での時間を充実させるために自分が思ってること考えてることをやって欲しいです。(もちろんみんなに迷惑を掛けない程度にね)
陸上競技部を引退するときに陸上競技部に所属していてよかった、楽しかったと思えればその人の勝ちだと思います。それは競技力、立場関係なくその人自身が楽しかった、やってよかったと思えればその人自身のの選択は間違えてなかったと感じると思います。ぜひそう感じる陸上競技部の生活にしてほしいです。

これで本当に最後にしますが、自身が陸上競技部に入ってよかったと思えたのは周りの方々の存在が大きかったです。高校まで部活動は苦痛なもの、引退するときは安堵していました。それが大学に入って大きく考えが変わりました。それは周りの環境に本当に恵まれていたなと思います。本当に周りのセンパイ方、同期、後輩等々ありがとうございました。

では、次に回します。
複線化してくださいとのことなので
さとこう
きょうかちゃん
長老(不死鳥)(ふるはた大先輩)
に回します!

よろしくお願いします!
2019/05/04
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: もだ (22:07)
カズ回してくれてありがとう。就活早く終わらせるね!

こんばんは、中距離4年の茂田です。かなり久しぶりにブログ書きます。
まず、1年生も入ってきたので自己紹介からしていきます。
・大学:名古屋大学
・学部:教育
・出身:豊橋市(愛知の都市部)
・パート:中距離

信大戦お疲れ様でした。自分は、宿を予約するのを忘れて前回の内田のように野宿を覚悟しましたが、前日にキャンセルになった8000円のホテルになんとか泊まることが出来ました。今年は、対校戦のほとんどが前泊必須なので、交通・宿泊の予約を事前にしないといけないですね。そんなことがありながら終わったGW前半ですが、みなさん、GWはどこか遊びに出かけたでしょうか?自分は学生最後のGWがバイトで終わってしまう予定です。元々、福岡に旅行する予定だったのですが、一緒に行く友人がインフルエンザになってしまい、旅行は中止に…令和初日から、バイトをしていると多くの楽しそうな家族連れやカップルを見かけ、少し心が荒んだ気がします。
来年のGWはSNS映えするパリピな休みを過ごすことを心に決めました。

こんなどーでもいい話はやめて、陸上の話をします。
今年は学生最後のシーズンですが、春先の大会では凡走をしてしまいました。冬季練習では就活で休む日はありましたが、練習は積めていたと思っただけに残念な結果でした。5月は中京・名阪があるので修正を行ってベストを出していきたいです。自分のシーズン目標として6月にある愛知県選手権の東三河地区予選で6位以内に入って県選に出場することです。去年は8位という悔しい順位でした。冬季練習も目標を念頭に置いて練習してきたので、今年は必ず県選にでたいと思います。目標を達成して、学生最後のシーズン、後悔が残らないシーズンにしていきます。

長く書いても、面白いことは書けないので、次に回したいと思います。今日、ブログ全然書いてないと言っていたコバアツに回します。コバアツの面白いブログを期待してるよ!!

インカレレーンを作れと腹黒天池君に言われたので、インカレレーンも作ります。
男子はこうしに回します。最近書いたばっかりだけどよろしく!
女子はゆりちゃんに回します。レゴランド楽しかった?
2018/06/12
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: もだ (16:49)
かじゅブログ回してくれてありがとう!
先日、突然かじゅからラインがきてワクワクして確認したら
「ブログ書いて下さい。おねがいします」でした。
ということで、ブログ止めてしまいすみません。
中距離3年の茂田です。

今年度はじめて書くのでまずは自己紹介から

名前:茂田孝弘(“しげた”じゃなくて“もだ”です)
学部:教育学部
出身:愛知県立豊丘高校(自称進学校)
役職:中距離会計兼財閥(分かる人には分かります)
教育学部というと多くのひとは教師になるの?って言いますがほとんどの教育学部生は教師にはならないです。

4月から豊橋という秘境の土地から離れ下宿を始めました。
最初の頃は、野菜炒めを作っても、噛めば噛むほど野菜の嫌なところが詰まった味がしていましたが、今ではおいしい、おいしいと自分に言い聞かせればおいしく感じるぐらいまでには料理スキルが上がりました。洗濯では、梅雨の影響で生乾き臭が臭すぎて周りからの非難の声を浴びせられ枕を何度も濡らしました。掃除に関してはごみ屋敷になる手前なのでそろそろ本気を出さなければいけないです。
自炊、洗濯、掃除と今までは気づいたら親がやっていたことを自分でするのはとても大変で親のありがたみを痛感しました。

では陸上の話を。
先日、愛知県選の地区予選にでました。奇跡的に決勝に進むことができ予選、決勝と一日に二回走るという初めての経験をしました。レース内容としては予選、決勝共に後半の切り替えができないことが顕著にあらわれたレースでした。結果は8位と愛知県選の出場権を手に入れることが出来ませんでした。後半の切り替えをどうしたら改善できるのか考え、練習を積んで来年こそは愛知県選にでたいと思います。
これからは、実習や就活が始まって今よりは練習できる時間が限られてくるので一日一日の練習を大切にし、また空いた時間でできることを極力やっていきたいです。

短い文ですがここで終わりにしたいと思います。
次は、さえちゃん(松浦)に回します。
さえちゃんよろしく!
2018/01/31
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: もだ (16:13)
わだ回してくれてありがとう!
わだが最後何を言っているのかさっぱり分からない・・・

こんにちは中距離2年の茂田です。
今は期末試験やらレポートで皆さん忙しいと思います。僕も、たくさんのレポートがでてとても忙しい毎日を過ごしてます。中距離では最近、睡眠や栄養の面を改善する試みがされています。僕は、特に睡眠が大事だと思ったので提出締め切りが明日のものでまだ手をつけてなくても明日の自分に期待して何もせず早く寝るように心がけています。そのおかげでタイピングスピードは一年前に比べ遙かにはやくなり、課題も一分前に提出でき、睡眠時間も確保でき一石三鳥の気分です。


陸上の話をすると、昨年はあまりタイムが伸びず悔しい結果となってしまったので、今年は、自身が立てた目標が達成できるように練習を積んでいきたいです。また、2月には七大合宿も控えているので、そこで刺激をもらいいつつ、多くのことを収穫して飛躍する1年にしたいです。

まだ、レポートとテストが残っているので短いですがこの辺にします。

次は、こばあつに回します。
新しいゲーム買って単位は大丈夫かな?
2017/08/31
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: もだ (18:14)
かじゅ回してくれてありがとう!
通学時間の長さがかじゅに負けて誇るものを一つ失った中距離2年のもだです。

自分もかじゅのように部活、バイト、車校ぐらいしか予定がないですね・・・
大学生活4年間で中距離のウェイのぶ君のようなウェイウェイ大学生の充実した夏休みを過ごしてみたいものです。


前のブログで車校に通っている話をしてから約2ヶ月たち、先日やっと仮免試験に受かることが出来ました!(入校したのは、4月30日・・・)
1年生中距離の数人も同じ自動車学校に通っていますが、みんなはるか先まで技能・学科を進めていて正直とても焦っています。なので、残りの夏休みは車校にできるだけ通って早く免許を取りたいです。

陸上の話をします。8月の土曜記録会で僅かですが、800mでPBを出すことができました。その前の練習では調子が上がらず気分も下がり気味でしたが、PBをだせ夏期の練習
にいい心持ちで入ることが出来ました。入部当初は、与えられたメニューをこなすだけでしたが、今年は練習の目的を意識してメニューに取り組んでいきたいです。基本的なことではありますが、去年の自分が練習に対し受け身の姿勢であったと反省しているので、今年は、自分で考えて部活に取り組みます。
これから合宿も予定されているので、練習をしっかり積んで、次の大会では、自身の目標を達成したいです。


短いですが次に回したいと思います。
同じ日に車校に入校したはずなのに、自分よりも進みもうすぐ免許獲得間近の中距離1年の光志に回します。
光志よろしく!!
2017/06/18
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: もだ (17:43)
こんばんは!
遠藤センパイ回していただきありがとうございます。
まだ20歳の中距離2年の茂田孝弘です。(今年で21歳だけど…)

遠藤センパイと帰るのがとても楽しみなのですが
地下鉄の音と遠藤センパイの早口があいまってなにを言っているのかわからなくて適当に返事していることがありました。遠藤センパイすいません…


最近、自動車の免許をとるために車校に通っています。
教官「次、右折ね」
自分「わかりました!」 ハンドルを左にきる…
教官「えーっと、それは左折ね(苦笑い)」
…免許が取れるのか不安な日々を過ごしています。
まずは、右がどっちか左がどっちかの勉強からはじめていきたいと思います!!


多くの1年生が中距離にはいってくれて、とても中距離がにぎやかになったと感じます。尊敬されるセンパイになりたいものですね!
競技では先日、自分は東三河の大会にでました。その大会に合わせて冬季でしっかり練習を積んできましたが、悔しい結果で終わってしまいました。
春になって最初の大会ではPBを出しましたが、そのあとは微妙な結果ばかりをだいしている状況です。今は、我慢するときだと思うので、改善点を考えそして、一日一日の練習を大切にして練習を積んでいき、今後の大会で満足のいく結果をだし、来年、東三河の大会でリベンジができるようがんばっていきます!


短いですが、この辺で次に回したいと思います。
自分は次期渉外主務なので、渉外主務として尽力しているキムケン先輩に回します!

キムケン先輩、渉外主務って大変ですか?
2016/12/02
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: もだ (22:48)
こんばんは、中距離1年のもだです。きむけんセンパイ回していただいてありがとうございます!

さて文系だからと、余裕をぶっこいていた中間テストですが、数学入門が見事に撃沈しました。そのことはとてもショックでしたが、それよりもショックだったのは、英語サバイバル(今も)である公門くんにその数学のテスト問題を見せたところ、くっそカンタンやな!と言われたことです。あの公門くんにバカにされては、とうとう人生オワタと思いました。これからは、真面目にがんばっていきたいです!

それでは、陸上の話をします。入部当初は、全く回りの中距離の1年やセンパイ達についていくことができなかったですが、今は、少しずつですがついていけるようになったのではないかと思います。タイムも着実に更新できて、充実したシーズンでした。
来シーズンも、過去の自分の走りよりもさらに進化した走りがし続けるように冬季練で自分を追い込んでいきたいです!

東海学生駅伝まであと2日となりました!走る皆さん、がんばってください!!自分は、応援なので走る皆さんの力になる応援したいと思います。

では、次に回したいと思います。まだ下っ端な1年生なので、大変恐縮ですが成田センパイに回したいと思います。成田センパイよろしくお願いします!
2016/06/26
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: もだ (21:05)
かいと、指名ありがとう!
最近、かいとのキャラがつかめません笑

自分は二回目ですが、まだ書いていない新入生もいるので、短めにかいていきたいと思います。

かなり前の話ですが、名大祭の日に初めて大会で800メートルを走りました。走った感想としてはとにかく最後が本当にツラいことでした(泣)
タイムを上げていくにはその最後をどれだけ踏ん張れるのかが大事だと思ったので、日頃の練習で能力面、精神面を鍛えていきたいです!!

本当に短い文ですが、次は中距離1年で一番背が高い藤原雄太君に回します。
ふじよろしくー!
2016/05/31
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: もだ (21:13)
投稿遅くなってすいません

きむけんセンパイ回していただいてありがとうございます!!
小松君もありがとー!

名阪戦お疲れ様でした

さっそく、自己紹介していきまーす

名前 茂田孝弘(もだ たかひろ)
大学学部 名古屋大学教育学部
出身校 豊丘高校
種目 中距離

自分は、高校時代バレーボール部に入っていて陸上は中学のとき一年間だけしかやっておらず、大会にも出たことがないのでほぼ初心者です
なので、少しでも早く周りの中距離の方々についていけるようがんばりたいです!!

特徴としては、声が高いことぐらいです。
実は中学生で一度、声変わりはしているのでおそらくこのままの高さなので、声高いやつがいるなーって思ったらそれが自分です!

練習して、大会で記録を更新し続けるれるようがんばりたいです
これからよろしくお願いします!

次は同じ中距離のひろピーことひろなが君に回します
ひろピーよろしく!

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]