中長ブログ - hamadaさんのエントリ

最新エントリ
2013/07/28
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: hamada (01:44)
このタイトル、閲覧数増えそうなタイトルじゃない?
えっ、違う?そうだよねー。

こんにちは、濱田洋平です。
川端さんから
「あと、濱田先輩書きたかったら書いてくださーい!!!!」
と言われました。

川端さんは表では「あと」とかつけて「ついでに回しておくか」感を醸し出しながら
裏ではメールで「中長ブログまわしたので早く書いてくださいね」と送ってきて
「霤沈菁擇離屮蹈案匹澆燭い任后彜兇魏,圭个靴討ました。
何?これツンデレ?

だから僕も
「い…忙しいけど…、仕方ないから書くよ…しっ、仕方なくなんだからね!
 中長ブログまわってきて嬉しいなんて全然、ぜ〜んぜんっ、思ってないんだからね!!!バカ!!」
的なテンションで書きます。
実際そんな忙しくないけど。中長ブログまわってきて嬉しいと思ってるけど。川端さんバカじゃなくてマジ天使だけど。

こんな文章書いてますけど3年前、言い換えると今の4年生が1年の時に主将を務めておりました。
名古屋開催の時なので選手宣誓もして
「スポーツマンヒップにモッコリー」とかいってました。言ってねぇけど。
本当は無難に終わりました。間違えそうになったけど。

せっかくなので七大戦について少し語ろうかと思います。
求められていなくても・・・フフフフ・・・。

七大戦はすごい淡白な言い方をすると
「毎年旧帝国大学の七大学という内輪で行われるローカルな大会」
と言えるでしょう。
七大戦のことを知らない世間一般的の人が見れば、「インカレ」や「個人選手権」、
ともすれば「東国体」とかの方が大きい大会に思えます。

でも毎年それにたくさんの人が懸けています。
僕らの代の短距離パート長の片岡は「七大戦以外の大会は練習だと思っている」とも言いました。
七大戦に力を入れることは絶対的に正しいと言うわけではありませんが
このように七大戦に懸けてる人がたくさんいるからこそ七大戦は素晴らしく、目標とすべき大会になるのだと思います。

僕が1年生の時に名古屋大学はアベック優勝を果たし、1年生ながらその興奮や感動を味わいました。
あの気持ちをもう一度味わいたい、自分が4年生の時にそれを先頭に立って引っ張っていきたいと考え
僕は2年生の春合宿の時に主将をやらせてほしいと同級生に頼んで、3年の七大戦の後から主将になりました。

結果は男子3位、女子2位と目標は果たせず、悔しかったし今も満足していませんが
男子のポイントの途中経過で名大が1位だった時の
「このまま本当に優勝できるかも」といった高揚感は何とも言えないいいものでした。
いや、ほんとにあのドキドキ感やばいんですよ!!ほんとに!!

社会人になってからは2年半くらいたちますが、あんな感覚を味わったことはありません。
今後ある兆しも今のところありません・・・ほんとに・・・。東京寂しいよぅ・・・。

相変わらず話が長くなりましたが、
七大戦はやる気になればとても素晴らしい大会になりますし、
反対にやる気にならなければどうでもいい大会にすることもできます。

どの大会に力を入れるかは僕が強いることではないのですが、
七大戦は是非とも力を入れて取り組んでほしい大会です。
必ず、とはいいませんが今後なかなか味わうことのできない興奮や高揚感を感じることができると思います。

選手、サポートする人、応援する人、みんな全力で七大戦を堪能してきてください。
特に応援する人、応援は熱かったりするけど、
積極的に応援することで何か感じるものがあるはず。

自分の出場種目があるとあまり見られない
フィールド競技とかも奥が深くて楽しいものですよ。
(自分は特に2年生の時に棒高跳びの奥深さにびっくりしました)

これ昨日書き始めたですが、思いのほか書くのに時間がかかってしまいました。
見る人いるのかな〜?いるよね、きっと、うん。

残念ながら、本当に残念ながら現地に見に行くことはできませんが
東京から応援しています。
2011/01/24
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: hamada (16:56)
卒業生レーンで回ってきた濱田です
先日卒業論文を提出してきました
その時学務の人に何も言われなかったので
きっと卒業できるのだと思います

垣津先輩、回してくれてありがとうございます!
そして都道府県駅伝お疲れさまでした。
岐阜歴代2位の成績を残した岐阜チームの中で
最も区間順位の良い区間7位!!
いや〜、本当に尊敬です
出場するだけでもすごい大会なのに
しっかりと悔しがっているところとか
本当にすごいと思います

僕なんて市町村対抗駅伝にも出られず、
その上出られないからといって
「岡崎市じゃ出られそうにないから
○○村に一時的に引っ越そうかな〜」
とか考えてしまいます
この時点でなんかダメですよね(笑)

さて、卒業レーンということで一応これまでのことを振り返ってみると
すごい楽しく陸上をできたと思います
大学(山の上)ではもちろん、高校、中学でも

陸上のことで悩んだりしたこともありましたが
調子の悪い時に
「もっとメニュー軽くならないかな」とか
「一つ下のグループで練習したいな」とかは思ったことはあっても
部活を休みたいと思ったことや、陸上をやめようと思ったことは一回もありませんでした

しかも大学では大きな怪我もすることなく、5000mでは毎年ベストを更新し、
4年の時には1500mでの3分台を始めほとんどの種目でベスト更新
ほんと順調すぎるくらいに成長できました

このような経験を出来たのはいろんな人が支えてくれたからであり
監督やチームメイト、OBの方々などに本当に感謝しています

それに加えて、自分もまだまだ努力の足りないところはあったけれども
まぁ、頑張ったと言っても良いかなぁと思うので、
ちょっとくらい自分をほめておこうかなと思います

村西は「次世代のために」出場を辞退したにもかかわらず
僕は未練がましく名岐を走らせてもらうので
チームが入賞できるように頑張りたいと思います
そして最後にマラソンを走って大学での陸上は終わりたいと思います

それにしても卒業生レーンとして回ってくるとなんかさびしい気持ちになりますね
もうブログを書く立場でなく掲示板で応援する立場に変わるのだと思うと(笑)

もっと書きたいことはあるけれどもあまり長くなっても仕方ないのでそろそろ終わりにします

う〜んと…誰にしよう…
次はM2の人に回した方がいい気もするので…
久保先輩!!よろしくお願いします!
2010/11/10
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: hamada (23:10)
ブログを書くのが遅くなってしまってすみません。
全日本大学駅伝が終わってしまいましたね。
七大の後の3カ月間、この試合のことだけ考えて練習していたので
その試合が終わってしまうとなると、なんか気が抜けてしまいます

そして気が抜けた結果僕は月曜日に
お昼に道の段差に気付かず自転車で転び、
何百回と通った家からグラウンドまでの道をjogしてたら転び、
何千回と通ったアパートの階段を踏み外して転び
1日3回も転ぶという快挙を成し遂げてしまいました

おかげでふくらはぎ、太ももの筋肉痛に加えて
手のひら、ひじ、ひざ、おでこまで痛くなってしまいました
ちなみに喉も少し痛いです
性格はかなりイタイです

全日本大学駅伝でしたが、嬉しかったこと、悔しかったこと、たくさんありました
嬉しかったこととしては
目標としていた63分に近いタイム(63分01秒)で走れたこと
同じ東海地区の中京大に勝てたこと
奈良産業大学など他地区のチームにもそれなりに勝ち、
今のチームの力で考えうる中では一番いい順位がとれたこと
たくさんの人に応援してもらえたこと
他にも細かく言えばキリがありません

特に応援に関しては距離が長く、しかもアンカーだったということもあって、
昨年以上に色々な人に応援してもらえたように思います
特に前半は余裕を持って走っていたので
かなり楽しみながら(ニヤニヤしながら)走っていました

このままずっと走っていたい・・・

なんてことは16キロ過ぎの登りあたりからきつくなってきたので一切思いませんでしたが、
目にした景色、耳にした声など走っている63分の間に感じたすべてのものを
DVDか何かに保存できたらなぁと思いました

しかしその一方で悔しかったことがあったのも事実です
正直7区まではつながるだろうと思っていた襷が第4中継点でつながらず、
トップレベルの大学との差を感じずにはいられませんでした
襷がつながるつながらないということに僕は直接関係はありませんでしたが、
自分も区間賞の選手に6分以上離されており、力がなかったのは言うまでもありません
東海学連選抜の中田君にも勝つのは難しいかなぁとは思っていましたが、1分以上離されるとも思っていませんでした

もっと強くなりたいと思いますが、僕にはもう1カ月後の東海学生駅伝しか残っていません
昨年の東海学生駅伝は僕がレースをぶち壊してしまった結果、負けてしまいました
今年は絶対に優勝して、汚名返上したいです

1カ月で関東のレベルまで上り詰められるなんてことは思っていませんが
1カ月後の東海学生でまたピークを持ってこれるように全力を尽くします
くどいようですが、東海学生駅伝は絶対に優勝しましょう

そろそろ次に回そうかとも思いますが複線化しているので土肥と同様監督に回します

僕のブレーキのせいで指導力に限界を感じ、大好きな監督が引退を決意するなんてことにならなくて良かったです
2010/10/18
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: hamada (22:52)
石田、回してくれてありがとう!
あの猫はかわいすぎて犬派だと思っていた自分の価値観を大いに考えさせられる出来事だったよ。

しかし、柴犬(豆柴)も可愛いんだよなぁ。
昔は豆柴がパソコンのデスクトップの画像でした。(ちなみに今は早川先輩と飯塚先輩の手によって夏帆に変えられました)

こんばんは。濱田です。
タイトルは何の数字か分かるでしょうか?

この前のエコパでの僕のタイム…ではありません。僕のタイムは14分45秒96でタイトルより少し遅いです。


そう、タイトルが意味するのは今年の5000mのシーズンベスト上位8人の平均です!!(去年の全日本のメンバーのシーズンベストの平均は14分56秒11)

ということはみなさんもうお気づきでしょうが・・・。

僕のベストはチームの平均を下回ってしまったのです

正直くやしいです。

しかしそれとともにチームとして強くなっていることを実感し、全日本ではもう少し欲張った順位を狙えるのではないかと嬉しい気持ちもあります

今の実力では相変わらず関東や関西のチーム相手では勝つのが難しいのは分かってはいるのですが、どこかのチームがミスしようものなら食ってやりたいなって気持ちが芽生えてきて仕方ありません。

でも一番大事なのは相手のミスを願うことではなく、自分たちの精一杯の走りをすること。
当日に少しでも速く走れるように練習と調整を上手くやっていくだけです。

自分もあと3週間という短い期間の中で少しでも強くなるために、今現在余りに余っているこの暇な時間を陸上にあて、精進していきたいと思います。


それにしてもここまで真面目な文章を書きましたね。
とはいうものの、何か面白いネタがあるわけでもありません。
あるといえば今日の夕方の練習くらいに偉大なる主務であるダイゴの意外な一面をきいたくらいかなぁ?

でもダイゴは短フィだから回すわけにはいかないし…。

というわけで今日ブログを回してほしそうにしていた藤田亮平にまわします。
このあとブログ長のお好きなように全女レーンで回していくために複線化なりなんなりしてください
2010/07/28
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: hamada (07:23)
阪口先輩、襷ありがとうございます!

阪口先輩の期待応えたかったのですが、翌日の更新になってしまいました

それにしてもあとオープンまであと3日、ポイントまであと4日ですね
早すぎてびっくりしてます

昨年の七大戦で1500の補欠で1500と5000びオープンに出場し、「ハマダを使わなくて良かった」とみんなを安心させる結果を残したのがついこの間のようです

一昨日治療院に行った時に、先生がプロフィールに書いてある各種目のベスト記録の欄を見て、
「そういえばこのプロフィールも更新しなくちゃいけないねぇ ここ1年くらいでだいぶ伸びたんじゃない?」と言ってくれました

よくよく思い返してみると、この1年間でこれだけ自己ベストを更新していました
1500  4分06秒82  →  3分59秒68
5000 15分08秒97  →  14分47秒45
10000 31分49秒42  →  31分30秒11
3000SC 10分20秒51  →  9分50秒97



ついついニヤニヤしてしまいました(笑)

これをみると自分で言うのもなんですが、それなりに記録を伸ばすことができたのではないかと思います

記録が伸ばせたのは自分の練習、監督のメニュー、主将としての意識、楽しく陸上ができたこと、などなどいろいろなことが要因としてあげられるでしょう

そして、数ある要因の中でも
「山本と村西がいたこと」
は大きかったと思います

2人は自分にとってはライバルとなりたい一方で憧れや目標の対象でもありました
常に自分の数歩先を行く2人がいたからこそ、自分は目標を見失わずに入れたのではないかと思います

でも、負け続けるのは嫌です

七大戦の5000、久しぶりに3人で走る大会になります

最後の最後で2人に勝ってやりたいと思います!


さて、宣戦布告したところで襷をつなぎたいと思います

当日最初の種目でポイントを取ってきて、チームに勢いをつけてくれるであろう平岡先輩!

それから5000m歩いたことはあっても5000m走るのは今回が初めて(?)かもしれない前田さんにも回します。

2人ともよろしくお願いします。
2010/06/25
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: hamada (12:43)
佑治先輩!襷を回してくれてありがとうございます
こんにちは、濱田です。

さて、最近就活が終わって経済学部クオリティにより暇ができたことをうけて、しっかりと料理を作るようになり、練習後にしばしば何人かをうちに集めて料理をふるまうようになりました

料理は暇人を救うみたいです

おかげで最近少しレパートリーが増えてきました
将来専業主夫ってのも悪くないなぁとか思ったり思わなかったり・・・

「練習後夕飯食べに行ってやってもいいよ」
という人がいたらぜひ声をかけてください

よろこんで料理をふるまいます
ただ、だいたい3年生以上は有料ですが(笑)


ってかこんなことを書いてる場合じゃなかった!

いよいよ予選会ですね

昨年走らせてもらったのですが前日に各大学のオーダーを聞いてとても焦ったのを覚えています

でも、発表があってからみんなにいろいろ励ましてもらったおかげで当日は比較的冷静に走ることができたんじゃないかなぁと思います

しかーーーし!!
今年は前日みんな記録会や東国でいません
これは一大事です

なので当日レース前、レース中、レース後といろいろ話しかけていただけると嬉しいです

特に自分はレース前に集中しようと無口になったときはたいてい失敗しており、逆にレース前とかに誰かと話してリラックスしていた方がうまくいったことが多いので 「レース前だから・・・」なんて遠慮はしないで話しかけてください

さて、そろそろ襷渡しでも・・・。
よくご飯を食べに来てお金を置いていってくださる平岡先輩!!
それから僕と同じく最後の予選会を迎える舟橋さんにも回したいと思います。

2人ともお願いします!

最後に、明日の東国や記録会の人、頑張ってください。それから明後日は応援よろしくお願いします
2010/05/09
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: hamada (21:14)
こんにちは

主将の濱田です

最近1年生をみて若いな〜と思います

しかし、3年前は僕も1年生だったわけで・・・

というわけで3年前自分はどんなブログを書いていたのか確認してみました。すると


「生意気ですが他の中長距離1年の他己紹介をしようと思います。」

とかいって同学年の他己紹介していました


↓以下本文

「井上君はとてもノリがいいので、僕が妙なことをしても上手く合わせてくれるので気が楽です!でも、ロングジョグだけはノリだけでは乗り越えられないらしいです(笑)

村西君は新歓コンパで見せたクロちゃんのものまねを始めとした宴会芸をたくさん持っています!彼はかわいいものが大好きで、地元滋賀県彦根市の人気マスコット『ひこにゃん』をこよなく愛しています!

山本君、土肥君、松原君、近藤君、は一くくりにして申し訳ないんですが、みんな真面目で控えめです!しかし、山本君、土肥君は控えめを通り越して自虐的で、いつも下宿生の悲しい現実を僕に語ってくれます!そんな2人の自虐精神は『富山vs静岡 田舎対決』という形で一戦を交えたそうです!試合は一進一退の接戦でしたが、最終的に『富山駅(富山の中心ともいえる駅)の改札は手動』という土肥君の攻撃に山本君は負けを認めたとか…。 」

これを見た僕の感想

井上・・・最近は僕が妙なことをすると「イタイな」と言ってきます

村西・・・地元滋賀県彦根市の人気マスコット『ひこにゃん』→石川県金沢工業大学の人気女子大生『まりにゃん』

山本、土肥、松原・・・ノーコメント

近藤・・・まぁ、あってるかな





それから信大戦についてですが、1500で3分台が出ました。本当に高洋先輩に感謝しています
本当にありがとうございました

そして1500で3分台を出したことで僕は2年7カ月ぶりにある称号を手にしました

それは

学年トップの座です(キラーン)


1500で持ちタイムが学年トップになったのです(キラーン)

今まで1500や5000や10000の長距離種目は村西、山本が学年トップの座にたっており、唯一学年トップになった2年7カ月前は5000だったのですが、15分後には村西と山本があっさりと更新し、3日天下どころか15分天下でした。

今回はとりあえず3日天下以下にはならず良かったですが、みんなは思っているに違いない・・・


(どーせ村西か山本がすぐに更新するだろ)



自分もそう思います。まだまだ2人とは実力の差がありますから。

しかし、今年は陸上に思いっきり打ち込むことのできる最後の年!!
悔いのないようにしたい!!

ということで今年は(も?)

打倒村西、山本

で行きたいと思います

村西、山本、よろしく!



ここまでの文章を読み返してみたところ自分がかなり調子に乗っていることに気が付きました。

そこで次は、調子に乗った僕にくぎを刺してくれそうな人に回さなければ・・・。

ということでルール違反ですが、3年前は真面目で控え目だった山本タカに襷を渡します。

よろしくね〜!
2009/11/17
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: hamada (23:10)
こんにちは、はまだです。川端さん、回してくれてありがとう!

中山道駅伝お疲れ様でした。
今年は学年別で、名大内での争いが面白かったですね!

中山道が終わり、今年の試合も残すところはもう東海学生駅伝だけとなりました。
今回の東海学生駅伝が出雲駅伝に出場する最後のチャンスなので個人的にめちゃめちゃ燃えてます。
まぁ、燃えてるのは僕だけではないと思いますが…。

ところで、最近の自分はというと、川端さんが言ってくれたように駅伝強化で14分台を出すこともでき、
だいぶ調子がいいです。そういえばその時ラップを呼んでくれたのは川端さんだったね!
ラップよく聞こえました、ありがとう!聞きながらビビっていたけど…。

私生活についてもすこし語ろうかなぁと思います。今日はけっこうがんばってしまいました。
火曜日は1〜3限なのですが、火曜日と言えばそう…

マックスバリュー 野菜・卵の日!!!

でも、卵は夕方には基本売り切れてることが多いんですよね。
だから僕は昼休みの1時間の間に買い物をしに雨の中自転車を走らせました。

そしてゲットしてきました!
キャベツ2分の1 38円
たまご 98円
食パン 60円
玉ねぎ 25円
ジャガイモ 25円   などなど…

うん、頑張った!
ちなみにバローは日曜の朝が安いです。
豚肉はタチヤが安いです。
鶏もも肉はマックスバリューが安売りする前日の昼から夕方に買いに行くと、よくおつとめ品で半額になってます。

なんか後半は全く陸上と関係ない話になっちゃったな…。

そろそろ次の人に回そうと思います。
ここはひとつ…関谷先輩お願いします!!日体大で15分台突入しちゃってください!
2009/09/02
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: hamada (23:27)
チーズケーキのおじさんからタスキが回ってきました!
「尊敬する」の後に「 」と入っているのが気になるなぁ…。
河合もついに復帰するみたいですね
休部ってことだったんだから戻ってくることが
前提なわけで知らんふりなんかしないよ
でも心配だったらチーズケーキを片手に山へ来るといいと思うよ!

ところでこの前東海選手権のリザルトを見たら、
先週の全女予選をはじめいつも試走や駅伝に
協力してくださっているOBの井上さんが
9分24秒で7位に入っていました

社会人でお忙しいはずなのにこんなに速いなんて
本当に尊敬です。
僕らも負けてはいられませんね
夏休みでだらけてしまった生活をちゃんと
修正しなくては…

全日本まであと2カ月を切り、豊橋、一橋、秋季と
選考対象となりそうな大会も近づいてきて、
部内の雰囲気も選手争いモードに切り替わって
来ていますね
最近は1年生も波多野がBチームになったり、
それ以外も上のグループに上がっているので
気が抜けません
最近の自分はというと最近七大前に距離を踏んでなかっ
た借金を返して、調子が上がっていると思います。
夏休み中は時間もあるので、全日本に向けて
走りこんでいこうと思います。

こんなもんでしょうか。
面白いことをこれっぽっちも思いつきませんでしたが、
今日ブログを書いたのは、明日になったら成績開示が
あり、単位を落としたらそのことをブログに
書いてしまいそうだったからです。
とりあえずかけてよかった。

次は荻野先輩に回します。
そういえば、夏季大会で名城大の子と少し仲良くなりました
2009/08/19
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: hamada (23:25)
こんばんは、霤弔任后
新旧交歓会で「後悔先に立たず」という言葉と人間の理性って
素晴らしいということを感じました。
みなさんはよって記憶をなくすことはないようにしてください。

それにしても今年の合宿楽しかったですね!
きもだめしに流しそうめん、他にもいろいろやりましたが、
特に楽しかったのは行き帰りの車ですね!
自分の車は女子が多くたくさんの女の子と話すことができました。
帰りなんか女の子3人とWii Fitをしちゃいましたし

で、何を言いたいかというと…。
僕はゲイではないということです(笑)
女の子との会話が楽しくて楽しくて仕方がなかったですね

かといって、関谷先輩とのきもだめしもたのしかったし…
一緒にjogした男子との会話も…

やっぱり男子も好きなのかな?

こんなどうでもいいことは置いておいて
陸上についても触れておきます。

今自分はあまり陸上の調子がよくないのですが、先日高校の
同窓会で
「11月1日に上手くいけばテレビ映るかもしれないから見てね」
といってしまいました。
もう選手になるしかありません。ちゃんと練習します、はい。

女子の方々は全女予選会に向けて頑張ってることと思います。
相手も強いと思いますが、選手みんなが悔いのない走りをして
最高の結果を残せるよう頑張ってください。

それではタスキはもうわたっているようですが、
松原ななみさんにまわそうと思います。よろしくお願いします。

(1) 2 3 »

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]