中長ブログ - 佐藤あやせさんのエントリ

最新エントリ
2023/07/21
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 佐藤あやせ (14:58)
こんにちは、響先輩から受け取りましたー!2年の佐藤綾畝です。


近況というかリアルタイムでのことですが、結構頑張って勉強した科目のテストに限ってそこまで難しくなくて萎えてます今。電車の方向間違えそうになった危ない危ない。あとテスト前とかにかぎって何かにハマってしまうこの現象なんなんでしょうかね、分かる人いますか?笑テスト勉強やりたくなさすぎてブームを自分で作り出してるのかも、とか思いながらぼちぼち月曜日1限のテスト勉強します。

2年目の7大戦。今年も響先輩と走れるなんてめっちゃ嬉しい&楽しみ&緊張(ペース配分下手なのどうにかならないかなぁ)です。自分はというと、名阪戦の前くらいからの不調とまた痛みが出て歩くのも痛くなり、出れなかったらどうしようかと思ってましたが、治療のおかげでなんとか間に合いそうです。そんなかんじで期待もクソもないのでしっかりペース刻んでいきたいと思います。走れる環境があることだったり、一緒に走ってくれる人がいることは当たり前じゃないことを忘れずに試合に臨みます。幸せなことに山の上には走るための必要な要素がほとんどある気がします!

山の上全体で7大戦盛り上げていきましょう!

次は携帯用扇風機を手放さないうっちーです⭐︎
2023/05/25
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 佐藤あやせ (11:10)
インカレ女子レーン!

時間ないのでぱっと書きまーす

自己紹介
名前:佐藤綾畝
学年:2年
所属:医学部保健学科
出身:刈谷
最近のマイブーム:KPOPアイドル 

とうとうインカレが明日から始まります。1500mと800mに出場します。

私にとっては初めてのインカレ、今年初の試合です。インカレがシーズンインになるとは2ヶ月前は思ってもいませんでしたが、復帰後ということで気負わずにいこうと思ってます。練習といってもまだまだ本格的なポイント練復帰ができてません。でも自分で考えた計画通りにこの1ヶ月継続した練習ができているのでその成果を明日確認しようという思いです。なんとかなる、やるしかない精神で頑張ります!復帰期間、周りの人がアドバイスしてくださって、とてもありがたかったです。周りの人に気にかける余裕のある人間になれるようになりたいなあと思いました。
インカレに向けて周りのみんなのモチベや調子が上がってるので、そのノリに乗っかって走り切ります!
声出し応援もできそうなので盛り上げていきましょう!
女子中長組頑張りましょ!!

つぎはほなみです〜よろしく!!
2023/04/14
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 佐藤あやせ (21:38)
こんにちは。
中距離2年の佐藤綾畝です。通常レーンを再開します!春の卒業、入学等の行事がひと段落し、新学期が本格的に始まりましたね。新入生の体験の子がちらほら来て、去年の今頃を思い出しました。先輩方がほんとに大人っぽく見えたけど、今でも町で高校生?って聞かれることが多い私、、。もうすぐ10代も終わるので、大人っぽくなりたいなあと思うこの頃です。10代のうちにやっておくべきことがあったら教えてください笑笑。


最近は山の上の人の方たちと前よりも話せるようになってきて嬉しいです。その中でびっくりしたのが、私はよくぼーっとしてることが多いせいか、怖い印象をもっていた人が多かったので、怖くはない!というのと、これから入るであろう新入生達にもそう思われないように気をつけようと思います。

話は変わって春休みのことです。中距離女子の3人でドライブで静岡に行ってきました。場所はルーレットで決めました。でも、当初は、静岡ではなく、ルーレットで沖縄になってたんですよね。笑 沖縄が味わえる場所に行くのも考えたけどちょっと渋すぎました。また、帰りに次の日に就活があるひな先輩を目的地まで送りに行くのに当初は30分で着くところを高速道路を行ったり来たりしてなんやかんや時間かかってしまいました。(諸事情でわざわざETCを使わず一般で高速乗ったら、降りるICが ETC専用になってました。)ドライブならではのトラブルもありきでとっても楽しかったです!

陸上についてです。
この一年の振り返ると、たくさん失敗しました。夏でそれなりに良いタイムがでてから(愛知県選手権と7大戦)、夏合宿を境に調子爆下がりで過去最低タイムでシーズンを終えるというなんとも後味の悪い1年になってしまいました。試合や記録会の前に限って体調面が悪くなったことが数回あり、自己管理ができなかったことや、有酸素から無酸素以降期で、スピード持久系の感覚がつかめてきた所で故障など。今も足底を痛めてあまり走れていない状況です。いつでも良い状態に整えることが課題だと感じました。今は不安なくポイント練が早くできるように練習とケアを続け、東海インカレで完全復帰できるように調整していきます。シーズン後半でのPB更新を目標にしていこうと思います。

読んでくださりありがとうございました。次はたまたま教養科目が同じだった信哉先輩お願いします!
2022/07/24
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 佐藤あやせ (23:53)
こんにちは。中距離1年の佐藤綾畝です。ほなみ回してくれてありがとう!

もう気がつけば七大戦まで1週間切ったと思うとびっくりです。七大戦はもちろんですが、テストやらバイトやら夏休みの計画やら車校・・・もう頭がいっぱいになりそうです。仙台で牛タンとずんだを食べるのが楽しみです。

楽しみにしていた七大戦、私は3000mと800mに出場します。初年から二種目に出させていただけると思ってなかったので、正直緊張と不安が多いです。ですが、出るからには2種目とも点数を獲って、800mではシーズンベストを出します!ということなので、目標は2種目とも4位以上、800mはシーズンベストを出すことです。あと、忘れ物をせずに帰ることです。場数が圧倒的に少ないですが、フレッシュさでなんとかカバーして乗り切ろうと思います。また、1日2レースは久しぶりなのでこの1週間の調整をうまくやろうと思います。お風呂から出るのが面倒くさくて湯船で2時間もウトウトせずにさっさと寝ます。
対抗戦で走ることができるということに感謝しながら、仙台楽しみたいと思います。

次は三矢先輩にバトンタッチしたいと思います!
2022/07/16
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 佐藤あやせ (16:11)
はじめまして!こんにちは。名古屋大学医学部保健学科理学療法学専攻1年の佐藤綾畝です。ほなみからバトンタッチしました!(1500mの記録を抜かされたくないなんて言われたら余計に早く記録を抜きたいじゃないですか?!)初めてなので、みんなにならって自己紹介します。

名前:佐藤綾畝
学部:医学部保健学科理学療法学専攻
種目:中距離
出身:刈谷(愛知)
趣味:最近は韓ドラ

私は小さい時からよく走っていたみたいで、よく母と家の隣にある池のある公園に行って散歩したり走っていたりしてました。陸上を始めたきっかけは小学生の時に入った市の陸上クラブでした。コーチや友達と喋るのが楽しすぎて、笑いすぎて練習できなかったり、という具合でしたが、本当に楽しかったです。


小学生ではバスケ部に入っていたので、中学でバスケ部を続けようか、陸上部に入ろうか迷いに迷って陸上部に入ることに決めました。中学で一番思い出に残っているのは駅伝部です。私の中学校は女子長距離が学年に1人づつしかいなくて、女バスの子を借りて補欠なしギリギリの人数でやっていましたが、3年間県大会には出場することができました。正直、駅伝部の練習が今までで1番キツかったです。ランメニューの後にやるタバタ式トレーニングが今でもトラウマになってますね笑 人数は少なかったですが、メンバーの中にはインハイ出場した子や、陸上留学した子もいて、今思えばすごいレベルの人達と練習できていて、とてもいい環境だったんだなと思います。

そして、高校の陸上部も本当に良い先生と部員に恵まれました。文武両道の校風で、グラウンドに行けばほぼ他の部活も活動していたり(野球部やサッカー部が夜遅くまで練習してるのをいいことに練習後に部室でずっとダべる)、テスト期間でも自主練に来る子も多く(テスト期間中の金曜日は土日があることを良いことに練習後にしゃべりまくったら帰宅時間がいつもと変わらない)、当たり前の基準が高い環境に身をおけて良かったと思ってます。特に、顧問の先生、同学年の中長女子の2人には感謝しかないです。

中学までの私は、陸上でも、習い事のピアノでも、ある程度のそこそこのレベルまでいけても、もうワンランク上のレベルに届かないことばかりでした。それが本当に悔しくて、高校こそは県以上の大会には出たい!と思い、高校陸上ではインハイ出場を1番の目標にしました。ですが、1年の冬の怪我などで、2年の秋手前まで中学の時の自己ベストさえ更新できませんでした。2年の冬季で練習は積めたものの、このままの調子だと総体で県にあがれるかどうかも怪しいなあと不安しかありませんでした。私の高校の地区予選のレベルがあまりにも高すぎて、予選通過するには最低でも自己ベスト以上のタイムが必要だったからです。でも、最後の総体だからやるしかないと思って私の人生の中で一番自分を奮い立たせて望むと、1、2年でベストがでなかった分の貯金(?)が効いたのでしょうか、3年のシーズンで1500mのタイムを15秒以上短縮できました。素直に嬉しかったですし、少しだけ自分に自信がつきました。このままの勢いでインハイでるぞ!と思っていましたが、東海総体では爪の甘さがでて、予選はラストのホームストレートで刺されて決勝を逃しました。(この時ほなみと同じ組で一緒に走ってたのを入学してから知ってびっくり)多分インハイ出場できていたら、今ブログは書いてないと思います。この悔しさがあったので、大学でも陸上をやろうと思って、今に至ります。

なぜ名大を選んだかと言うと、理学療法学専攻があったこと、家から通えること、青タータンがあったことです。山の上陸上部は部員がとても多くて、山の上にいけば誰かしら練習しているので、自分もやろう!と前向きになれます。皆さんモチベ高くて、とてもいい環境だなあと思います。

大学での目標は全日本インカレの決勝で勝負することです。また、1500m以上の長距離種目も挑戦してみたいと考えています。あと、将来実業団チーム等のトレーナーになりたいと思っているので、陸上を通じてスポーツ界の人と関わりたいです。

山の上陸上部の方と仲良くなりたいので皆さん話しかけてくれると嬉しいです!大学陸上楽しんでいきたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

次はことなにまわします!よろしく!

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]