中長ブログ - のあさんのエントリ

最新エントリ
2023/04/10
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: のあ (00:14)
もう卒業して社会人になります。市民の税金をなんやかんやする部署になりました。陸上部のみなさんと窓口で会う機会はなかなかなさそうです。遅くなってしまい大変申し訳ありません。前置きが長くなりました。中距離だった遠藤のあです。
卒業レーン、気づいたら安井ももりけんも書いていて焦りました。卒業式当日までは「長距離競歩卒業レーン」だったのですが、、、
もうすでに新入生歓迎ムードだとは思いますが今ひと時だけは中距離4年の存在も思い出してもらえると幸いです。

4年間、絶えず自分の想定通りにいかない日々の中、自分なりにあがいてもがいて、最善の結果を出す努力と工夫をしようと努めてきました。

元来、自分は貧乏性なとこがあります。自分の時間やお金を成果が出るか全くわからないことに投資することは苦手です。安くて良いものが大好きです。コスパを重視しがちです。お店に行くときは無駄足を踏まないようにレビューなどを確認してから行きます。物を買うときはおすすめはないかウェブ上でチェックしてから買います。
大学入学当初、「ぼくがかんがえたさいきょうの4年間陸上キャリアプラン」みたいなのがありました。プラン通りに過ごして、授業や研究、就活等もうまくいくとなんとなく思っていました。1年生は受験ブランクからの復帰、2年生は自己ベスト更新、3年生は対校戦で活躍、4年生までに1分55秒を切りたいと考えていました。結果として、
・1年生 1分58秒を出す PBは1分57だったのでそれなりに満足。
・2年生 コロナで練習もなくなり唯一出た秋季で2分2秒
・3年生 手動計測で1分56秒を出す。七大戦入賞、東海選手権出場と全盛期来る。しかしワクチン接種と練習中止が重なる。絶え間ない学連の業務、公務員試験の勉強、アルバイト、教授のチェック付き2万字以上の論文を書かされる、迷走して民間就活もやりだす、等で踏ん張り切れず陸上からあえなく離脱
・4年生 4〜6月は毎日自室で10時間公務員試験勉強(普通の大学生は部活サークルアルバイトを休み休みにして1年間きっちりやります。自分は結局試験範囲を網羅することはできず、本命試験では配点の6分の1を占める論文試験にいたっては試験日前日の夕方に読み切れそうな対策本を買って読んだだけ)。 夏まで復帰できず 秋季で大学ワーストを出す

コスパなんて糞くらえ、計画なんて無意味、両立なんて不可能といわんばかりの4年間陸上キャリアでした。どんだけ練習してもコロナや自分のやるべきことによって波に乗ることができませんでした。そもそも学連員に選抜されたことから予想外です。

そんな生活が続くと否が応でも計画通りに進むと思うのではなく、試行回数をひたすら増やしていくことが自分を進歩させるために重要だと思いました。挑戦し続けなければチャンスが予定通り回ってくることはないと思います。
自分は、「次の大会のために力を付ける」という考え方から「いつ試合が来てもいいように力を付ける」という考え方にシフトしました。非常に労力としては無駄が多いです。例えば軍隊だって、極論を言えば戦争のタイミングで軍が仕上がっていればいいわけで、絶えず軍隊を用意するのは大変なことです(安全保障上は抑止力的に軍備することに意味がありますが)。自分は多少無理をしてでも、挑戦して限られたチャンスを活かしたいと思ったからです。だから学連を兼ねながら寝不足の疲労困憊でも試合に出ました、ワクチン接種翌日でも試合に出てPBを出しました(危険なので真似をしないように!)。
それでも自分の結果には後悔しています。PBを少し1.57.81から1.57.60まで更新しただけで、さらに言えば手動で1.56.18が出たことが大学陸上生活の後悔に拍車をかけています。
今は再び試合の機会が多く戻ってきました。コロナ禍よりは「コスパよく」各試合に絞って対策できると思いますしそうするべきだと思います。それでも、ケガのリスクなどでみなさんの試合の機会が保障されているとは言えません。自己記録の更新を重要視している人は少しでも後悔のないよう取り組んで、気持ちよく大学陸上を終えられればと思います。それは「コスパ」だとか「効率」よりもずっと大事なことだと思います。
ちなみにぼくは手動1分56秒、公認1分57秒にあまりに憑りつかれて社会人でもPB更新を目指して陸上を続けることになりました。試合で見かけたら対戦よろしくお願いします。


最後に、山の上の先輩、後輩、同期と出会えて、一緒に練習できて、恵まれた日々だったと思います。楽しかったです。この日々を一生忘れることはありません。
みなさんも、ぼくのことは忘れてもいいので陸上は楽しいことを忘れないでください。PBを更新する瞬間、他選手を追い抜く瞬間、誰かに認められる瞬間、切磋琢磨して格上のライバルに並ぶ瞬間、皆さんが陸上を続けるきっかけとなった瞬間があると思います。月並みな表現ですが、「エゴイスト」になってひたすらその瞬間を夢想して、追い求めてください。陸上をやっているのは第一に自分のためだということを忘れないでください。きっと楽しく走れると思います。僕はあまり考え込まなかったので、忘れられない瞬間をバカみたいに追い求めているだけでも楽しく走れました。
お世話になった皆さん、山の上陸上競技場、4年間本当にありがとうございました!

書いていない人、現役部員が投稿するまでの間(?)よろしくお願いします。
卒業レーン切り上げであればねんじょこと杉原に1分56秒の亡霊を祓ってもらって成仏したいと思います。
2021/07/29
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: のあ (23:10)
前線に運んでくれた今岡選手からパスをもらいました。元サッカー部に任せてほしいところですが、絶好のタイミングでもらっちゃうと結構緊張しそうです。今の自分が大事な場面で正確にできるか、メンタルの成長が七大戦で試されますね。

大会前レーンを書くのはなにげに初めてです///
いよいよ七大戦が始まります。
旧帝大というかっこいい感じが好きなので、きっと受験生の頃の自分に七大戦出るよって言ったらテンションめっちゃ上がってると思います。微笑ましいですね。
1年生の頃行ったときは、前日夜から謎の38度の高熱発症でぶっ倒れてました。対抗選手ではなかったので良かったですが、せっかくの旅と試合をふいにしてしまったのは残念でした。対抗戦は応援しようと思い、ガラガラの喉で大声を出してみましたが、その後一週間くらい声が全く出なくなって夏休みのスタートが撃沈したので後悔しました😓

残り時間もあまりないので早速陸上の話をします。
今回の試合にあたり、かなり緊張しています。組で僕より上位の人は京大と阪大です。今回の七大戦でライバルとなるのもその2校です。逆に言えば、ライバルを倒すチャンスでもあります。ぼくがなんとしてでもその2人に食い込むようにレースをしたいと思います。簡単に敗れては決勝に上がるであろう安井、杉原がぼくの組の選手と決勝であたり、しんどくなります。せめて疲れさせて名大の2人に貢献したいとともに、離されず、勝機を逃さないように仕掛けるタイミングもレース展開次第で考えて勝利したいです。
最近、試合後に嘔吐してしまうことが増えたので、食事、健康管理に要注意ですね。後は感染対策も気を付けます。睡眠いっぱい取ります。熱中症予防気を付けます。

最後に、ツイッターに上がっているカウントダウンの写真ですが、800の写真は配置というかポーズというかサイズのバランスがなんだかとても美しく感じられて気に入ってます。全員違うポーズは見ごたえありますね。

つまらないことを長々とだらだら話してしまいました。次はまだ書いてない全員に回せるみたいですね。テスト勉強や期末課題などで時間がない中だと思いますが皆さんよろしくお願いします。
2021/06/28
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: のあ (01:30)
こんにちは、中距離3年の遠藤乃碧です。
けーすけまたもやブログパスありがとう😊

回されてから1ヶ月ほど空いてしまいました。流れを止めて本当に申し訳ありません。携帯によくリマインドに課題を書き込むのですが、毎日そこの「ブログ」というリマインドを見ておきながら放ったらかしておいた怠惰な人間です。けーすけが書き込んだゆうたさんのボケに関して引っ張るかどうかでさらに悩んでしまい時が経ってしまった次第です。次に回す人のことを思うと引っ張るなんてとてもかわいそうでできないのでここで断ち切らせてもらいます。
おまけに東海インカレレーンも手をつけなかったことも白状しておきます。
でも、予選会レーンや新入生レーンがその間稼働していたので表面的には助かりました。

例によって自己紹介です。

名前:遠藤乃碧(のあ)
学年:3年
パート:中距離800m
学部:情報学部人間社会情報学科社会情報系専攻


近況として、話したいことはたくさんあります。
↓しばししんどいアピ
僕は進路として公務員を考えていて、6月から公務員講座を受講しています。夏休みまでは1回90分みっちりの授業が毎週8コマ、9月以降の予定を見ると週13〜15コマ分の授業が追加されるらしくてめちゃくちゃ怖いです。絶対たまっていくやつです。それからの復習もやらなきゃですし。。。あと、少しは民間就活もするつもりです。みなさんアドバイス待ってます。
講座は去年からオンデマンドになので、部活と両立させます。正直、陸上部で公務員講座をしながら真剣に競技を続けている人を見たことがないため心配です。しかし、自分自身にも戦闘民族としての矜持があります。逆境や追い詰められたときでも勝機が見えれば闘志がわくので、そのときの自分に期待しようと思います。

でも遊びに行くのは歓迎なので、誘ってくれると喜んでいきます!

陸上の話をします。
試合がたくさん中止になりつらい思いもしましたが、なんとか東海インカレは開催されました。たぶんぼくのおかげです。予選はうまく走れましたが準決勝は自分の力不足を思い知らされました。それまでは、「実質1分56で走れるし!」って思ってたんですけど、それをいうのも恥ずかしくなっちゃいました。。。
その翌月のTTでは自己ベストを出せました。公認じゃないけど、大学で初めて出すPBは本当にうれしかったです。ようやく「実質1分56」を振りかざせるときが来ました。TTでは天池さんの走りもよく、そしてこの前は杉原が1分56を大会で出してきて、中距離には間違いなく勢いがついてきています。自分自身はこの調子が維持できれば理想的です。とりあえずは第一の目標は、公認でPBを出すことです。今の自分ならできると思います。
岐阜県選が来週行われます。最近の岐阜県の800mのレベルはやたらと上がっていて、予選から1分台は必須でしょう。厳しい戦いになりそうですが、岐阜に乗り込んで、天池さんやのぶさんら岐阜勢で良い結果を出せることを夢見て頑張ります。

短いですがここら辺にしておきます。

次は僕以外の戦闘民族の生き残りである三矢君にお願いします。
2020/11/23
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: のあ (00:22)
黒部くん回してくれてありがとう!

だいぶお久しぶりですので例によって自己紹介をしたいと思います。

名前:遠藤乃碧
大学:名古屋大学 情報学部 人間・社会情報学科 2年
出身:岐阜市 岐山高校
パート:中距離800m
役職:学連員

眉毛の話をするブログらしいです(?)
眉毛紹介をします。僕は九州男児祖父の血をひいて元来眉毛が極太です。放っておくと上下左右に広がり長さも増して重厚な姿を見せてくれます。最近はまぶたに生えてくる眉毛をちまちま抜く努力をしています。ついでにひげも抜きます。毛抜きは独特の緊張感と抜けたときの気持ちよさがあって結構楽しいので皆さんにもおすすめします。

以前ブログを書いたのは2月で、コロナの影響が出る前でした。9月に練習が再開するまでは陸上部に関する「時」がほとんど停止していたように思えます。
コロナでいろいろ予定が狂いましたね。自分はまだ被害の少ないほうだと思いますが、やりたいことができなくなるのはやはり残念です。遊びや部活はもちろんですし、資格試験などは思うように受けられず、ひそかに考えていた留学も難しそうです。
とはいえ、学連員になった時点で生活設計に狂いが生じていたのでコロナも甘んじて受け入れます。これは、同時に学連員であることを受け入れ悟ったことを意味します。去年はまだ学連員であることを受け入れきれていませんでした。陸上をするために、スポーツ推薦のない大学で、“自分で選んで“陸上部に入ったのです。その中で誰がすすんで学連員をしたいと思うでしょうか。
しかし、それは他の学連の方も同じことを思っているはずです。そして陸上部が存続するために、学連員になる人がいなければならないのです。その生贄の決定は本当に運で、なった以上は必要な存在だと思うと学連にいることも受け入れられました。「学連になるのが決まった時、俺の人生ハードモードなんだなって悟ったよ」と兵藤さんが少し前に虚無の顔をして言っていました。僕もより一層「悟り」の境地に入れるよう努めていきたいです。

陸上の話に戻ります。ありがたいことに9月から練習が再開し、有望な新入生もたくさん入ってくれました。試合も何とか出ることはできましたが、全くいい走りができなかったです。短期間の付け焼き刃ではだめで、地道に質の高い練習を繰り返す必要性を実感しました。好記録を出すことは甘くないですね。今年はタイムトライアルの機会をいただいたのでどうにかして1分台を出して置き、来年に能力面でも自信の面でもつなげられるようにしたいです!

練習が再開したことは大変ありがたいです。しかしながら授業はオンラインが大半なので部活のためだけに岐阜から通っている状態です。家から駅までがそもそも遠い上に、その区間のバスは通学頻度的に定期券を買うと損をするので電車+渾身の自転車通学です。通学は乗り換えがうまくいかなかったりするとストレスを感じますが、名大ウィンブレをどや顔で着てイキることを生きがいにして心のバランスをとっています。

次は(たぶん)地元が近い太田さんお願いします!!
2020/02/06
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: のあ (23:51)
中山道パート長かじゅ先輩ありがとうございます!
二度目の投稿になります。遠藤乃碧です!

かじゅ先輩によってルールが確認されたばかりなので遅れたときのまずさが増しています。めちゃくちゃギリギリですが思い出したときには時すでに遅し、となることがなくてよかったです、、危うく普段見せている無能さをさらに露呈するところでした。文章表現のみであるこの場では意識高い系として慎んで参ります。
前回までのブログタイトルの流れの圧を強烈に感じましたが何も思いつかなかったのでこの通りです。

もうすぐ後期も終了です。
1年間大学生をやってきて思ったことは、自分が大学の授業を非常に甘く見ていたことです。入学以前はテスト前に過去問を手に入れたり、ちょいと復習すれば授業は乗り切れるものだと思っていました。
しかし実際は夜を徹してもどうにもならなく、今期こそは落単してしまいそうです。
落単を経験して授業に苦しむ人に寄り添える人間になることでよしとします。

陸上です。
冬季に入って練習で走る距離が増えましたね。これが自分にとっては非常に苦痛です。これまでの短め練習に慣れていたため長い距離の走り方さえわからないのです。初めの頃は高校時代以上に走れなかったことはショックでした。また、他の中距離の方たちも強く、大きな差を感じています。自分は走るのが好きというよりは、記録の更新や強くなれることが好きなので、長距離を走ることは自分にとっては単純に苦しい時間が長くなることを意味します。
苦手意識ばかり持たず、弱点は伸びしろととらえて、自分に足りない持久力をつけていきたいです。これによって大きく変わるかもしれないし、持久力があればそもそもの練習への耐性がついてより強度のあるメニューをこなせます。成長を信じて取り組んでいきます!
また、ここ最近では1000mには慣れてきました。練習ではより速いレベルにも挑戦していきたいです!

今シーズンはPB更新は果たせませんでしたが、まだまだやれるはずだと思っています!体重は入部当初より実は7堊えました!大きなケガも今のところしていません!
もうすぐ京大合宿が控えていますが、この体調を維持して有意義なものにしていきたいです!

確認されたブログルールに従い、次は女子主将の由梨先輩にします。よろしくおねがいします!
2019/05/15
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: のあ (02:39)
毛利けんたろうくん回してくれてありがとう!新入生レーンです。

初めまして、新入生の遠藤乃碧です!ブログを書くのは初めてなので拙文ご容赦ください。自己紹介します!

名前:遠藤乃碧(えんどうのあ)        「のあちゃん」「のあ」と呼ばれることが多いです
大学:名古屋大学 情報学部 人間・社会情報学科
出身高校:岐阜県立岐山高等学校
パート:中距離
特徴:痩せ気味 足がつりやすいこと(既に何度もつってしまった)

岐阜市から片道100分くらいかけて通ってます。高校は自宅から5分ほどだったので、起床時間の差にまだまだ慣れません…
名大には合格最低点で入学しました。そして母校からは今年唯一の現役名大合格者です。名大に合格したら陸上をやろうと決めていました。いろいろ、運命感じてます。

陸上の話をします。
ぼくは、小3から中学まではサッカーをやってました。走ってボールを前線に運ぶ係です。ただ、技術は大したことなかったです。高校では、部活でサッカーはやりたくなかったことと、走りに自信があったことで陸上にしました。結果的には、いい選択をしたと思っています。
初心者からの始まりでしたが、徐々に記録を伸ばせて、東海大会出場などの納得いく結果を残せました。
山の上では、豊富な知識や経験、そして個性を持った方たちがたくさんいらっしゃいます。未熟な自分は改善できることだらけなので、教えられたことをどんどん吸収していきたいです!

まずは名阪戦に向けて体力や感覚を取り戻していきたいです。栄養にも気を遣いたいし、プロテインにも手を染める所存です。

今週末の東海インカレ、全力で先輩たちを応援します!東海最強を目指しましょう! 余談ですが、会場は長良川競技場です。自分は高校での大会や、普段の練習もここで行ってきました。とてもなじみのある場所です。家からも近いので助かります。岐阜にあるのはそれくらいです。

それでは次に回します。安井くん、板井くんよろしくお願いします。

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]