中長ブログ - 水野裕貴さんのエントリ

最新エントリ
2019/11/24
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 水野裕貴 (16:04)
常森ブログパスありがとう。
こんにちは、長距離2年の水野です。
東海学生駅伝Bレーンです。

ブログを止めてしまったので短めに書きたいと思います。
今シーズンを軽く振り返ります。


5月末に貧血の療養を終え練習を再開しました。
走力もそこそこ戻り、いよいよシーズン初レースが目前に迫った矢先、帰宅途中に交通事故に遭い右手を骨折してしまいました… (手の骨折だけで済んだのは不幸中の幸いです)
ギプス固定になり夏休み前半は一切走れず辛かったです。(利き手の右手が使えないと色々と不便)
そして完治に伴い9月初めに練習に復帰してからは特に問題なく練習を積めています。その甲斐あって、一橋戦と日体大記録会で連続してPBを出せました。日体の結果には満足していませんが、この流れを東海学生駅伝と12月の記録会に繋げていきたいです。


振り返ると波乱万丈なシーズンでしたが、結果的に東海学生駅伝のBチームのメンバー入りを果たせて嬉しく思います。今回が大学初のロードレースになるので不安は尽きませんが、駅伝を楽しむ気持ちを忘れずに走りたいと思います。

当日は応援、サポート、補助員等朝早くから大変かと思いますが、最善を尽くすのでどうかよろしくお願いします。

次は、先日の日体でUBを1分以上更新して完全復活した森下に回します。
2019/06/19
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 水野裕貴 (17:39)
こんとし先輩回して頂きありがとうございます!
ポイント練習では設定ペースを正確に刻んでくださる先輩のおかげで安心してメニューができています。
対して僕はペースブレーカーになることがあるので気をつけます…


こんにちは。長距離2年の水野です。
投稿が遅れました💦
今年度初なので自己紹介します。


名前:水野 裕貴
学部:工学部 マテリアル工学科
出身:旭丘
特徴:走ってる時 前傾気味
なりやすい病気:貧血


上記の通り僕は貧血になりやすいです。親が貧血気味なのですが、その体質が遺伝したのでしょうか。高1の時にHb値7.6 (男性の基準値:13.6〜18.3) のひどい貧血を患ったことがあります。この時は階段を上るのも一苦労で、練習どころじゃありませんでした。鉄剤の服用と注射で何とか正常値に戻せたのですが…
この苦い経験から、大学では再発しないよう食生活には気をつけていたつもりでしたが、3月の春合宿あたりからメニューをこなせなくなり、単なる不調には思えなかったので、念のため血液検査に行ったところ、《Hb値:9.5 フェリチン定量:4.9以下》の数値が出て結局再発してしまいました。今回は以前ほどひどくはなかったのですが、Hb値が10を切ってきたのはショックでした… 何で再発してしまったのだろう…
原因として思い当たることを上げると、

・朝食と昼食を一回の食事で済ました時が今年の1〜3月にかけて何度かあったこと

・鉄分とたんぱく質は積極的に摂取しているが、ビタミンCを多く含む果物を摂ることがあまりなかったこと

・間の日のジョグを硬いアスファルトの上でずっとしてきたこと

などです。他にもあるかもしれませんが、これらは明らかに良くないので直しました。

貧血と判明してからは、前の時と同様に治療としてフェロミアっていう鉄剤を服用したり、フェジン静脈注射を計10回打ってもらったりしました。3ヶ月弱の間でしたが、メニューは完全にストップしてジョグと補強中心の生活をしていました。そして5月末の検査で《Hb値:14.0 フェリチン定量:113.3》に無事回復でき、5/27に復帰してからは順調に練習が積めています。

長い療養期間を経験した今、継続してメニューに参加できることが素直に嬉しいです。正直もう貧血にはなりたくありませんが、対策してもまたなってしまう可能性は僕の体質上十分にあります。しかしその時はその時できちんと向き合うことが大切だと思います。


復帰してから3週間ちょっとたちましたが、僕の練習状況を説明すると、Dチームでは余裕を残してこなせる水準に戻ったため、今はCチームで練習しています。体力の戻りが予想より早くて嬉しいですが、去年の10〜12月の自分と比べるとまだまだ弱いので、無理はしないで毎回のポイント練習を着実に消化していこうと思います。


何だか真面目な内容になってしまいましたが、ここで終わりにして次に回したいと思います。
知良先輩お願いします!
最近旭丘勢の躍進ぶりが凄まじいですね笑
2018/11/26
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 水野裕貴 (23:17)
南帆先輩回していただきありがとうございます。
ランネットですが、友達申請が来ていることに最近まで気付かず、ずっと承認せずにいました…
口頭で言われてようやく気付いたのですが、その時の恥ずかしさと言ったら…
すみません。以後気をつけます。


こんばんは、長距離1年の水野です。
最近急に寒くなってきましたね。先日の京産大記録会は特にひどかったです。僕の組の時間帯はそんなに寒くなかったのですが、日が沈むと極寒とも言える寒さにまで冷え込みました。僕が上着を着込んでもなお寒さに震えている中、ユニフォーム姿で走っている選手達が本当に信じられなかったです…
今後も寒くなることが予想されるので、くれぐれも体調管理には気をつけようと思います。


改めまして、京産大記録会お疲れ様でした。僕は最低限の走りしかできませんでしたが、課題が明確になり有意義なものだったと思っています。また、PBやUBを更新する部員も数多く見られ、チームとして駅伝に向けて良い流れなのではないかと思います。


僕の陸上の調子について書くと、8月まではメニューをなかなかやり切れない苦しい時期が続いていましたが、夏合宿で距離を踏んで以降、少しずつですがメニューをこなせるようになっていきました。そして、1ヶ月ほど前の一橋戦5000mOPでPBを出すことができました。とはいえ、後半のペースダウンやラストの切り替えのなさが原因で納得のいく結果ではないので、来月の中京大記録会に向けて、今からやれることはやっていこうと思います。そしてトラックシーズンを締めくくりたいと思います。


では次に回したいと思います。天池君よろしく‼
化学実験のレポート大変だと思うけど頑張って💪🏻
2018/05/12
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 水野裕貴 (08:46)
舟底君回してくれてありがとう!
舟底君の走ることへの思い入れの強さがすごく伝わってきました‼ 僕は中学の頃バスケ部に入っていたのですが、数ある練習メニューの中で好きだったのは、外周ランといった走る練習でした笑 なのでその気持ちも分かる気がします…


初めまして‼ 長距離パート1年の水野裕貴です。投稿が遅れて申し訳ありません… 初めてなので軽く自己紹介したいと思います。


名前 : 水野 裕貴 (みずの ゆうき)
大学 : 名古屋大学 工学部 マテリアル工学科
出身高校 : 愛知県立旭丘高校
パート : 長距離
特徴 : 雰囲気がM1の千葉先輩に似ていると言われます。
自宅生なのですが、通学時間は割と短めです。


陸上の話をします。
先ほども書いた通り中学まではバスケをしていて、高校から陸上を始めました。5000mをメインにやっていて、冬季にはロードレースに出ることもありました。高校での約2年間の陸上生活の反省点の1つには、貧血や怪我が原因で 継続して練習をすることができなかったことが挙げられます。なので、大学では体のケアに特に注意したいと思ってます。また一応陸上経験者ですが、競技歴がまだ浅く未熟ですので、何かアドバイスなどがあったら気軽に言っていただけると嬉しいです。

そして、これからやまのうえ陸上部の一員として、競技の面でも人間的な面でも少しずつ成長していきたいと思ってます。よろしくお願いします。



東海インカレ1日目お疲れ様でした。先輩方の大舞台での活躍に強く圧倒され皆さんの並々ならぬ闘志を感じ取った1日でした。残り2日間、出場する先輩方や同期がベストを尽くせるよう、全力で応援しようと思います。


それでは次に回します。同じパートの新谷君よろしく!

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]