中長ブログ - つちくさんのエントリ

最新エントリ
2023/12/03
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: つちく (19:01)
こんばんは、2年長距離の浅野です。

第1レーン1区担当です。駅伝なのにレーンなんですね笑

気づけば今年も残り1ヶ月となっていますね。夏が終わり、秋を味わう暇もなく冬の寒さを肌で感じています。なんとも悲しい季節です。しみじみ。

ここ最近はかなり生活習慣が悪いです。特に睡眠。ほぼ毎夜の会議で、就寝時間激遅。授業がある日は必ず1限からで早起き。一方で、授業がない日は10時11時までぐーすぴ。8月のやまびこ生活の時はあんなに健康的(?)な毎日を過ごしていたのですが、今はもう見る影もありません。さらに、我が家ではこたつが導入され、常にぬくぬく。フットワークも重くなってしまいました。

そんなだらけきっている自分とは真逆に、弟が今年受験生です。毎日勉強付けで大変そうです。夏前は自分に物理や数学のわからない問題を教えてほしいと頼まれたこともありましたが、よく考えれば、最近は聞いてこないですね。

理由は単純明白。聞かれてもわからないからです!!何回か教えを請われた問題も、結局は答えを見て自分が納得する始末。弟に見限られましたかね?ただ、一言だけ言いたい。人間は忘れる生き物なんです。

とりあえず弟よ、共通テストまで1ヶ月だ、頑張れ。

それでは陸上の話もちらっと。

秋シーズンは記録会まるけでした。記録としては5000mでぎりぎり50秒が切れました。理想とするところは30秒台に乗ることでしたが、現実はそう甘くはありませんでした。

体にもだいぶ疲労がたまってしまって、メンタル面もなんだか疲れた感じ。東海学生駅伝で最後の力を振り絞り、いったんはお休みシーズンにします。

1年の振り返りと来シーズンの展望をpowerpointで作成中ですので、去年のような東海学生後のミーティングがあればそこで報告したいと思います。あのミーティングまたやってほしい…!!

書くことがない割には、長い文章になってしまいました。当日は、緊張感を忘れずに楽しんで走ってきます!!

次は望海に襷リレーです。今更だけどPB更新おめでとう!よろしく!!
2023/10/27
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: つちく (14:50)
ごんにちは。

深谷麻陽から回ってきました。2年長距離の浅野です。

あさひ、回してくれてありがとう。けがをはやく治して、とは言わないけど、復帰して一緒に走れるようになること、長い目で見て楽しみに待っています。あと、いつも仕事を手伝ってくれること感謝しています。

あさひを褒めるもそのくらいにして、いよいよ全日本大学駅伝ですね。僕は特に目標もなく入部してきたので、その目標の大きさに圧倒されていましたが、まさかこんなことになるとは…。手首がねじれんばかりの手のひら返しになりますが、大舞台で走りたい気持ちというのは今更ですが、こみあげてくるところがあります。

個人としても、東海学生秋季でようやく?14分台に。素直にうれしい!のと、やっとプレッシャーから(溜めて溜めて)解放されて安堵…。実はだいぶ緊張してて、アップの段階から心拍上がりまくりでした。

一方で、まわりもPB更新ラッシュで、うかうかしていられません。ふわっとした言いまわしですが、来年の自分に期待してこれからも頑張りたいです。

話がかなり変わって、モーターでタケコプターを飛ばそう!みたいな課題に取り組んでいます。回転数を下げて、トルクを大きくして…、みたいな土台は作りましたが、全然飛びません。ただのまわれまわれメリーゴーランド状態。というかただの扇風機。大空に飛ばす必要はないので、土台から飛んでいくような揚力のかかる翼が欲しいです。誰か作り方を教えてください。たのむから飛んでくれぇぇぇぇぇぇ。

加藤太一はもしこのブログを読んだ後にかくなら、どんな羽にしたかも記載お願いします。

ひとまず、全日本まではよい準備を。走りもサポートもいろいろな面で貢献していきます。

次は3年生の阿部さんに回します。むちゃくちゃ期待してます!
2023/09/13
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: つちく (21:44)
いつもお世話になっております。
名古屋大学陸上競技部中長渉外副務の浅野です。

というフレーズをここ最近多用している2年長距離の浅野です。山脇、まわしてくれてありがとう。完全に忘れていました。

さてさて、7月ごろより、本格的に中長渉外のお仕事が始まりました。こうやさんが頑張ってくれていたことを日に日に感じております。現在、絶賛お仕事にやられ中です。とは言っても、1日中仕事をしているわけでもないのですが、最近はやる気が出ず、タスク処理能力が低下の一途をたどっております。とりあえず、この後、未回収の中長渉外費を集めるLINEを送りたいと思います。

やる気がなくなった原因は、やはり霧ヶ峰夏合宿が終わったからでしょうか。だいぶ肩の荷が下りた感じがします。一番大変だったのは肝試しですね。協力してくれた6人には本当に感謝。Zoomミーティングもしたくらいです。いろいろ改善点は見つかりましたが、来年は僕も驚かされてキャーキャー言いたいので、たじぃに期待してます。

陸上はというと、ついに長い長い合宿を終えました。8月は月間800kmを目指していましたが、挫折。ただ、人生でこんなにも距離ふみをしたのは初めてです。一概に強くなったと言い切るのはあれですが、とりあえずjogのペースと距離は成長しました。今シーズンの理想はというと、

1.5000で15分切る
2.全日本大学駅伝、13人メンバー入り
3.10、11月のどっかで10000m出走
4.日体か京都かなんかで5000mのタイムをねらう
5.東海学生駅伝

という感じです。とりあえず来週の中京に向けて調整です。

そろそろ動画作成ミーティングなのでこのあたりでおしまいにします。

次は一度もブログを書いたことない(ガチ?)と言っていた尾崎さんに回します。お願いします。
2023/06/09
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: つちく (09:14)
おはようございます。長距離2年の浅野です。

昨日の夜に書くといったのに約束を破っていしまい、ケビン君には申し訳ない限りです。馬鹿野郎でした。眠かったんです。

重田さんから頂きました。ありがとうございます!

まずは恒例の自己紹介から。

名前:浅野稜太
所属:工学部 機械航空宇宙工学科
学年:2年
年齢:19歳
出身:名古屋市立菊里高校
最近ハマっていること:Hello Visit

気づけばもう2年生になっていました。時間がたつのは早いものです。大学に入学してから1年ということで、この1年で大学で学んだことを振り返りましたが何も覚えていませんでした。

この1年で変わったことと言ったら友達の家のガスが止まったくらいです(ちなみにまだガス代払っていない)。また、冷蔵庫から去年の9、10月の賞味期限の卵や中華麺が発見されました。彼曰く、冷蔵庫は物置だそうです。彼はこの1年ですごい男に成長しました。見習いたいものですね。

さてさて、陸上に関しては、最近おじさんパートを脱退しました。
3月の豊橋合宿から、右大腿部に痛みがあり、病院で診てもらうと疲労骨折でした。ようやく、ポイント練に参加、という形で復帰となりそうです。再発の可能性もあるので、春シーズンは捨てる予定ですが、夏に山籠もりして距離を踏める足に戻していきたいところであります。

最近、授業で一人の女の子と知り合いました。その女の子は根っからの陸上ファンで、一人で関東インカレを見に行くレベルです。女の子曰く、長距離選手こそモテるべき、とおっしゃっていらっしゃいました。そういう考えの女の子がたくさんいると世の中平和だなぁ、という願望で僕のブログを締めようかなと思います。

僕は今から熱力学のお勉強です…。

次から新入生レーンも初めていいと言われたので、あした新入生レーンもかねて望海に回します。よろしく!
2022/06/21
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: つちく (02:30)
おはようございます、でございます。工学部、機械航空・宇宙工学科1年の浅野稜太です。



 諒、回してくれてありがと!!すごく間があいてしまい申し訳ありませんでした(一応、これには理由が・・・)。



 まず、長距離の先輩方、予選会お疲れ様でした。予選会直前の練習の集合の時の、あの雰囲気。なぜか自分はうるうるうる。。。自分が入部したのは4月に入ってからであるものの、長距離全体の気持ち、と言いますか、これまでの予選会に対する姿勢というものをひしひしと感じて鳥肌ものでした(もちろん普段の練習から)。山の上全体の東海インカレも含めて、非常によい刺激になっていて、今陸上に対するモチベーションが爆上がり!!です。



 出身は東山動物園を挟んで向こうにある菊里高校っていうところで、陸上部に所属していました。とはいうものの、オールウェイズ1人で走っていました。少し盛りました。先輩はたくさんいて、インターバルやレペティションは同じメニューでやっていましたが、ペース走等、距離が長くなったりするとボッチ。コロナで何もなく先輩たちは引退し学年が上がり、同世代だとそもそも長距離は1人、もちろん指導者もいなかったので自分でメニュー決めて、学校のグラウンドはサッカー部が占拠してるから使えんし、、と、まぁこんな感じです。部活自体は楽しかったですが、陸上、という観点から見ると、んー−−−。自分でメニュー決めて、誰からも監視されていないからか、(言い訳かもしれないが、)無意識に楽な方に、となっていたな、と振り返っています。であるからこそ、今、大学での環境はとても楽しいです。誰かと一緒に走ることは練習の質も、メンタル的な部分も全く違う。前述したような雰囲気も味わったのは久しぶりです。中学は個人的にはよい環境でしたが(^^)



 自分、今1つ悩みがありまして、なんかファーストインプレッションが悪い?悪くはないのかな。この前大学入りたてほやほやの時に、同級生に「失礼ですが、浪人生ですか?」とか、高校も大学も女の子に「先輩だと思っていました」や「最初怖かった」とか。おいおい、こんなできる限り物理的にも、心の距離も近くで話しているつもりなのに、あ、トーク(遠く)じゃん。とまぁよくわからない雑談(言われているのは事実)ですごいハートウォーミングなブログにして終わりにしたいと思います。読んでいただき感謝です。



 これで長距離男子1年生は全員回ったっぽいので、次は、中(長)距離の1年生に回すー−−−現在ブログが書ける状態かわからないですが、彩美さんに(無理なら臨機応変に)次を回します。よろしくお願いします。

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]