中長ブログ - かわいさんのエントリ

2008/03/03
Try Your Best !

執筆者: かわい (23:00)
牛丸さん、たすきありがとう。
牛丸さんという名前の子が入部すると聞いて、最初はどんな子なんだろうとどきどきした覚えがあります。でも牛という名前には似合わず!?4年生の中でもいちばんしっかりしていて細かいことまで気配りができて、椙山の全盛期を支え続けてきた、かけがえのない存在だったと思います。4年間おつかれさま。

僕も昨日が学生生活最後のレースで、びわ湖毎日マラソンに出場してきました。最後なんで、恥をしのんでラップも公開します。

17.10
34.30(17.20)
51.46 (17.16)
1.09.09(17.23)
1.26.56(17.47)
1.45.28(18.32)
2.04.24(18.56)
2.25.11(20.57)
2.34.57(9.44)
1.13.06-1.1.21.51

とにかく僕の初マラソンは関門との勝負でした。
監督や安藤さんからは2.25切り、名大新というご期待をいただきましたが、残念ながら自分のいまの調子だと、よくても2.30切れればいいと思ってました。でもそれ以前にまずは、関門をすべてクリアーして完走することを第一目標にしました。びわ湖の関門は20kmが70分、25kmが88分なので、最低限20kmまでは5kmを17.30で行かなければいけませんが、悠長に3.30でペーランしていたら切られてしまいます。記録を狙うなら3.35ペースでひたすらイーブンでいくべきですが、それは無理だったのでとにかく関門越えるために走りました。あと、前日に庄内の中野さんからいただいたアドバイスで、「とにかくひっぱったりしないで、一人にならないで、集団の中で走ること」を意識しました。

まず集団Aで4kmまで3.25-27で行きましたが、集団Aをひっぱってた人が前に行ってしまって、5kmで3.31のラップがでたので、自分も前の集団を3.22で追って、集団Bに追いついて、.9kmまで3.25-27でいって、集団Bをひっぱってた人が9kmで前に行ってしまって、集団Bも10kmでまた3.32がでて、自分もさらに前の集団Cを3.22で追いかけて、そこが10人以上の大集団で、やっとここで流れにのって3.27前後で安定して20kmまで楽に走れました。玉井君からは「30kmまではなるべく省エネ運転で」と言われていましたが、正直20kmの時点で脚をだいぶ使ってました。でも集団Cに追いついてなかったら、途中で関門に切られていたかもしれません。

このペースのままではもたないと判断し、20kmからはペース落としました。心配していた25kmの関門も通過でき、よほど大ヨレしない限り完走はできる気はしました。ただ太ももはもうだいぶ限界きてました。後半はとにかく3.40ペースの維持を目指し、集団につきました。30kmで気づいたら、たくさんいた集団も4人になって、ひたすらつきました。何度か離れそうになりましたが、いっしょに併走していた庄内の松岡先生に「河合前いけ、気持ち切れたら終わりだぞ!」と叱咤していただき、なんとか35kmまで粘りましたが、ここで集団から徐々にこぼれて一人になって、ラップが4.00に突入し、脚がいうこと聞きませんでした。これがマラソンなんだと思いました。そのまま最後の40kmの関門を通過して完走が確定し、フラフラのまま競技場へ。でも無事完走はできました。
タイムはさておき、びわ湖を完走できたことに満足しています。

完走できたのは応援してくれたみんなのおかげです。わざわざ競技場まで来てくれた人、応援メールくれた人、給水ボトルにコメントかいてくれた人、差し入れてくれた人、みんなありがとうございました。給水ボトルは返ってきませんでしたが、みんなのメッセージはちゃんと覚えてます 。(HとEROもあわさればHEROですとか、オーストラリアは遠くないとか、飲んでも呑まれるなとか、べつにけんのために走ってるんじゃないんだからねとか)
嘉賀さん、調整法のことや「回収車の乗り心地は最高だよ」とか、アドバイスいろいろありがとうございました。

これで僕もついに引退です。6年間ありがとうございました。今日はM2の4人で嶋本先輩のお墓参りにいってきました。タイトルはその名残です。ついにどの種目も自己ベストは及ばなかったなぁ。

長くなりましたが、卒業生レーンということなので、次は、来週名古屋国際を控えている前田で。
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]