中長ブログ - 南帆さんのエントリ

2019/07/11
夏のイベントとは…。

執筆者: 南帆 (21:24)
さえちゃん回してくれてありがとう!
さえちゃんとは同じくらいの時期に怪我をしていて一緒のタイミングでジョグができるようになりました◎怪我の期間はたくさん一緒にウォークしてくれてありがとう!一緒にPB出そうね!

こんばんは!ブログを書くたびにパスワード再発行しております、長距離4年の山下です!
今シーズン初めてなので自己紹介します。

名前:山下南帆
大学:愛知淑徳大学
学部:交流文化学部(観光マネジメント専攻)
学年:4年
種目:長距離
誕生日:7月13日
趣味:寝ること
特技:何時間でも寝れること
家の立地:名駅まで自転車で10分(唯一の自慢)
バイト先:名駅(KITTE)のカフェ
アピール点:握力が強い(たぶん)

「趣味特技は料理です!」とか女の子らしいことを言ってみたい人生でした。
握力は高校3年生の時に37ありました。だから「ビンの蓋あけて!」なんて可愛いことは言ったことがありません。
バイト先はお洒落なカフェなのでカップルでいっぱいです。クリスマスは3年連続で世の中の恋人たちにコーヒーを提供しています。
最後に、、、よく喋るなって人がいたらたぶん私です、人と話すことは大好きなのでたくさん話しかけてください!
以上!自己紹介でした!

せっかく通常レーンでブログを回していただけたので、内田くんみたいに面白いこととか、塚本くんみたいな長文を書きたいなと思って1週間色々考えましたが、私の頭では無理でした。無謀なことをしていたので回すの遅くなってしまいごめんなさい…大人しく陸上の話をします。

私は去年の8月に右股関節を肉離れしてしまい、その怪我が思ってた以上に長引き、怪我をしてからしばらくは歩くだけでも痛くて、何もできない状態が続いていました。年末ごろから徐々に回復して一度はメニューにも参加していましたが、また再発。そしてつい最近、6月頃にまたやっと走れるようになりました。
怪我のせいで12月の駅伝も5月の東海インカレも出場することができずに、悔し涙もたくさん流しました。先が見えない怪我との戦い、そして走れないもどかしさから陸上が嫌いになってもう駅伝まで頑張れる自信がなく、インカレか七大で引退しようかとも考えました。でも就活で自己分析をしたり自己PRを考えていく中で、私の人生の中心ってやっぱり陸上だったなと思うと同時に、走ることが単純に好きなんだと思いました。面接で陸上の話をしている時が1番誇りをもって話せたし、話していて1番私らしいなと感じました。今思えば、ここ3か月くらいは、陸上に対する意識を再確認できた大切な期間だったなとも感じています。だから、今は走れるようになったことに大きな喜びを感じていますし、PB出すぞっていう気持ちでいっぱいです。
今後の課題としてはまずはフォームの見直しと心肺機能の向上だと思っています。フォームはだいぶ腰が落ちないようになってきたので、あとは左右差をなくすこと。そして衰えすぎた心肺機能もジョグやペーランで取り戻し、なんとか秋には復活させたいものです。ただ、怪我の原因がはっきりしないため、まだ痛みが出るときもあります。でももう引退まで残された時間が少ないので、上手く痛みと付き合いながらも慎重にメニューをこなしていきたいです。

ここまで長引く怪我をした大元の原因は夏の1000TTでした。でもあの時、自己ベストがでたので、走ったことに対して後悔はしてません。人によって何を優先するかは違いますが、私は、今、目の前にあることに常に全力で挑んでいきたかったのでTTを走ると決めました。でも、次はもう二度とこんな怪我はしたくないので、痛いと言ってるのに走るとか馬鹿なことを言い出したら全力で止めてください…。
怪我をして陸上がこんなにも難しいってことも、ライバルとの戦いよりも自分自身との戦いの方がきついってことも初めて知りました。ただ単に走ればいいってもんじゃないし、頭を使ってよく考えて走らないといけないんだって。だから目の前にあることだけを見るのではなく、先のことをしっかり考えてあと半年過ごしていきたいです。

8月の七大戦で去年の夏季大会以来、ちょうど1年ぶりにレースに出る予定です。1年間試合に出場しなかったのは陸上人生10年間の中で初めてです。どのくらい走れてどのくらいのタイムが出るかなんて予想もつかず、正直、走るのは怖いです。それでも、怪我をしている時に、たくさんの人が心配して現状を聞いてくれたり、頑張れと励ましてくれたおかげでここまでこれました。たくさん支えてくれた山の上の皆さんへの感謝の気持ちを忘れずに精一杯走って、そして秋季では1500でPBを出す予定なのでしっかり見ていてくださいね!!

最後に…最初の自己紹介を見てお気づきでしょうか?気づいた方さすがです。そう、もうすぐ誕生日です。我が強くて申し訳ないですが、こんな絶好の場でアピールできる機会は二度とないのでアピールしておきます。笑
最近、長距離男子P長も誕生日だったみたいですが、当日に体調崩して1人にしか祝ってもらえなかった、みたいなことを長距離女子P長に聞いたので、今ここでお祝いしておきます、塚本くんおめでとうでした!笑

ここまでブログを読んでくれた方、本当にありがとうございます。今回は私史上1番長いブログを書いた気がするので個人的には大満足です。でも、次にブログが回ってくる機会があればその時はもっと面白こととか感動することを書きたいのでしっかり練習しておきます。

女子が3人続いたので次は男子です。誰に回すかすごく迷いましたが、何人かからこの先輩のブログなかなか見ないから見たい!と推薦があったので…お忙しい中、申し訳ありませんが、ずっきー先輩お願いします!明日の中間発表がんばってください!!
ブログを回して思いましたが、4年生になっても先輩がいる山の上って素敵ですね笑
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]