中長ブログ - 三浦紗瑛さんのエントリ

2019/07/06
やっと練習復帰!

執筆者: 三浦紗瑛 (12:12)
はるこ先輩、回してくださりありがとうございます!
東海インカレの審判の時は空き時間に勉強を教えていただき、ありがとうございました。はるこ先輩がとても優しく、分かりやすく教えてくださったおかげで、あのテストは何とか乗り切れました(笑)
同じ授業のテストがあと1回あるので頑張ります!
また分からないところがあったときは、教えてください(笑)お願いします。

私は、今年度初投稿なので自己紹介をします。

名前:三浦 紗瑛
学年:3年
大学:名古屋女子大学 家政学部 食物栄養学科
種目:長距離
出身:伊勢高校(三重)

先日、自己分析をしたら、職業適性ランキングの1位が96%の適合度でなんと国家公務員でした。なぜか94%の適合度で看護師、、、あれ???自分がなりたい職業は、、、管理栄養士の適合度は74%でした。
ちょっとショックを受けましたが、74%もあったらいい方か、とプラスに考えるようにします(笑)
性格診断もめちゃくちゃ当たっていてびっくりしました。私は良く言えばまじめ、悪く言えばかたすぎる性格ですが、周りの人からはめちゃくちゃギャップがあると言われます。自分ではなぜかわかりませんが、面白いとか言われたりします(笑)

自分のブログを振り返ると、最後に書いたのは去年の東海インカレレーンでした。
私はその後から怪我を繰り返して、最近やっとメニューを少しずつ始めたところです。
そこで、去年の自分の陸上生活をまじめに振り返りたいと思います。
いつも私のブログは短すぎ!って言われるので、今回はしっかり書きます。

7月の三重県選で大学ベストを出して、やっと感覚が戻ってきた!と思ったら、東海インカレの後から我慢していた脛の違和感が悪化して、触れるだけでも痛みが出るほどになっていました。
その後夏合宿までjogだけをして、夏合宿から少しずつメニューに参加しました。
しかし、11月ごろに人生初のひどい腰痛が出てきて、また走ることができなくなりました。
さらに2月の京大合宿の前には、高校2年生以来の重い風邪をひいて、「誰?!」っていう感じの鼻声になり、咳が止まらず、みんなに迷惑をかけてしまいました。すみませんでした。
合宿後、原因不明の風邪も治って、怪我もなく、やっと練習が積めると思っていたら、、、3月の下旬に左足がしびれるような感覚が出てきて、4月の上旬に歩くだけでも中殿筋から腰の辺りが痛むようになり、再び1か月間何もできませんでした。

こうやって振り返ると、去年の夏から約1年間、まともに練習が積めていません。
大学での授業や課題のせいにして、ケアを怠っていたこと、睡眠時間をしっかりとらなかったことが原因だと思います。
怪我ばかりで、思うように走ることができないのは当然のことですが、今まで自分は何をやってきたんやろ、、、10年間も長距離続けてきた意味あったんかな、、、とかいろいろ考えた時期もありました。

思うように練習ができない、練習が継続してできない、レースに出られない、このような目先のことばかりにとらわれて、自分が今やるべきことを考えていませんでした。今までの自分の競技人生での経験や知識を生かさず、私の悪い癖である、最悪の方向へしか考えていませんでした。

でも今思うと、怪我をしているときだからこそ経験できたことがたくさんありました。
試合に出ることができない代わりに審判や補助員をして、今まであまり知らなかった競技の裏側の仕事などを知ることができました。特に、長距離のラスト1周の合図の鐘を鳴らす仕事がすごく印象的です(笑)周りの人から見たら、めっちゃ簡単そうに見えますが、やってみると意外と難しいんです!(笑)
そして何より、試合に出ないときは選手の方をたくさん見て応援するので、みんなが一生懸命、必死に走っている姿を見て、たくさん刺激をもらって、自分も頑張らな!って何度も思いました。

あと1年間、目先の結果にとらわれることなく、今自分に何ができるのかを考えて練習するようにしたいと思います。

まじめで硬くて、何の面白味もない文章になってしまい、すみません。

次は、私が怪我をしているとき、いろいろな面で支えてくださった、なほ先輩に回します。
いつも気にかけてくださり、本当にありがとうございます!
就活の話もたくさんありがとうございました。
お互い、怪我明けの練習頑張りましょう!
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]