中長ブログ - にわさんのエントリ

2018/12/08
東海学生駅伝まであと1日Part2

執筆者: にわ (13:23)
わら先輩回してくださってありがとうございます!
真のムードメーカーから回していただき、光栄の極み…。
おもしろい内田くんのブログのあとで書くのは恐縮ですが、電車内で肩を震わせ、恥ずかしかった恨みを込めて綴りたいと思います。(訳: ブログおもしろかったです。さすが内田くん。)

まさか最後に回されるとは思っていませんでした、長距離3年の丹羽です。一瞬今年で自分引退するのかと思いました。嘘です。

最近上級生になったのだなあと感じますね。ブログが後半に回ってくるのもしかり、駅伝のあれやらこれやらを決めるのもしかり。
何より、今までのどの試合より緊張しています。これは、上級生ならではの緊張だと感じます。

緊張しすぎて何を書けばいいか分からず、昔の自分のブログを読んでみました。最初の自己紹介のブログではあいこのことをちゃん付けで呼んでいて鳥肌が立ちましたが、まあそれはさておき。
1年の頃の東海学生はおそらくケガ明け&わけわかめで内容がそれはそれは薄っぺらかったです。2年の頃の東海学生はケガ明けではあるものの、やる気が振り切れていました。
今現在は緊張の中ではありますが、やる気あります。ある程度の緊張はパフォーマンス発揮につながるので良い傾向なのでしょう。

ここから長めの余談に入ります。私も上級生の端くれとして熱い話をしたくなったので…うまくできるかは分かりませんが。
区切っておくので、暇になって気が向いたら読んでください…。


---------------------------------------------------------------------------------
さて、最近私は学んだことがあります。
それは等身大の自分を知ることがいかに大切か、ということです。ケガをして気づいたのですが、自分って案外脆くて、弱かったのです。
少し足が気になっていても、高校の頃はケガ知らずだったから大丈夫、というふうに気にしていなかったらケガが悪化したり。
ケガ明けで練習再開して、一番下のCチームではなくBの練習をすぐ行い、練習が設定通りこなせなかったり。
コマ数も減ったし、テスト勉強ギリギリから始めたけどまあいけるっしょ!、と思ったら(以下略)…。
自分を過信しすぎていました。
今の自分を知らないと、私のようにケガしたり、練習が非効率になったりします。当たり前のようですが、プライドがあって練習強度を下げられなかったり、早く走力を戻したくて無理してしまったり…わかっていても受け入れられず。実際に自分の弱さをしっかり受け入れることって難しいです。

BSが家で見られるようになってから映画をよく見るようになりました。そこで見た映画で、古い映画なのですが「素晴らしき哉、人生!」という映画があります。
主人公はかなりいい人で、自分の夢を押し殺しながら周りのために父の仕事を継ぎ、不況の際は自分のハネムーンのお金を使ってまでも会社を守ります。しかし社員のうっかりミスで8000ドルがどっかいっちゃって、会社倒産の危機が訪れます。結婚して子供もいる中、倒産するのは困ります。商売敵である意地悪なお爺さんのところにまで行って頭を下げ、助けてくれるよう頼みます。
その後がきになる方はぜひDVDでも借りて見てみてください。ラストは感動します。

この話で何が言いたいかというと、全力を尽くすのに、自分を守るだけのプライドはいらないってことです。
ライバルに勝つ、とかそういったプライドは前へ進む力になるのでいいのです。
しかし、そろそろ走らないと置いてかれちゃうからとか、まだ全然走れないけどあいつに負けたくないから無理してでも走る、とかは、自分が恥ずかしい思い、悔しい思いをしたくないから、自分を守るためだけにやっていることになります。
そんなことしても進歩するどころか後退するだけです。本当に必要なことって、自分のプライドを守ることじゃないですよね。勇気を持って、自分の弱さを受け入れ、本当に必要なことを見つめ返すことが大事です。
私は無理してBチームで走ることをやめ、Cチームでコツコツ練習を積むことにしました。今では距離走と200のインターバルはBで行えるところまできました。ケガを二度としないように勉強したり、ケアを入念にするようになりました。

みなさんも、一度本当に自分が見えているか、弱さから目を背けて甘えていないか考えてみると、より効率的な練習が見えてくるかもしれません。悲観するだけじゃ何も変わらないですからね。
----------------------------------------------------------------------------------


長くなりましたね。
まだ青二才の分際で駄文失礼しました。
東海学生駅伝、去年初めて出場し、チームの足を引っ張りました。
例年5位だった名大は8位という結果に終わりました。かなりの落差です。
今回も実力的には5位に返り咲き!というのは難しい状況です。
しかし、去年より順位を上げるため、今回はチームに貢献できる走りをしたいと思います。
我が家でしっかり襷は(母が)洗って(母が)干して、私がたたんでおきました。当日は思いっきり汗や涙で汚してください。
今日の練習は明日走るであろう時間帯にもう済ませました。
用意もあらかた終わりました。
ゼミの課題も終わっています。
やることはやりました、あとは明日最高のウォーミングアップをして、全力の走りをするだけですね。

当日は朝早くから応援、配車、付き添い、学連の方…たくさん協力してくださいます。本当にありがとうございます。
しっかり走ります。

名大長距離女子レーン、これにて終わりです。

フレフレ名大!フレフレ山の上!!
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]