中長ブログ - 南帆さんのエントリ

2018/08/24
夏休みも残り1ヶ月…🌺🌴

執筆者: 南帆 (17:25)
大江くん回してくれてありがとう!
大江くんとは高校から合同練習してるけど、最近やっとまともに話せるようになって、ブログを回してくれるまで心を開いてくれて、内心うれしく思っています…笑

こんにちは!長距離3年の山下南帆です。

さて、現在は夏休みということですが、浴衣を着てお祭りに行くような夏らしい予定はなく家に引きこもっています。
ですが、引きこもりは体に悪いので、先日、友人と初めて名古屋から西尾まで2時間かけて運転をするという偉業を達成してきました。(数百回事故にあいかけた…) 2年間のペーパードライバーを経てやっとここまでたどり着きました、何事も努力は大切です。家が名駅付近ですので、名駅から私の車に乗りたい!という勇気ある方はいつでも連絡してください🚗(8人乗りのアルファード)

前置き長くなりました、ごめんなさい…陸上の話をします。
私はこの春から夏にかけて、9年間の陸上人生で、今までにないくらいの不調を味わいました。東海インカレでSB,レディースでのPBを目指していましたが、信大戦後から大幅に調子を落とし、東海インカレ、名阪、レディースと見事にベストからは程遠い悲惨な結果に終わりました。

インカレ後は1000が4分切れないというドン底のさらに下まで落ちて、調子が悪いとかのレベルではありませんでした。自分の走りがわからなくなってしまい、もう限界まで追い詰められていて、走るのを一旦やめました。と同時に学校で人生初の再試も食らいました。
でも、心配して声をかけてくれた山の上の皆さんや友達が、適切なアドバイスをしてくれたことや、フォームを見てくれたこと、そして、私なりに動き作りをしっかりやり、7月後半頃からやっと私自身の走りを取り戻してきました。
今思うと、不調の原因は、走れないという思い込みと、2月〜4月にかけて痛めていた股関節をかばい、フォームが崩れたことだったのではないかと思います。

約2ヶ月の不調を経て、七大でSBだせれば…と思っていたけど、やっぱりそんな簡単に出せるはずもなく、前回と同じくらいの記録に沈みました。調子が戻ってきていただけあって、ショックは大きかったです。
その悔しさの中、対抗で戦う名大生の姿はとても輝いていて、大きいプレッシャーの中で活躍する姿を見て、私自身も今まで以上にもっと努力が必要だと、がんばろう、ベスト出したいという思いが溢れてきました。

そして、七大後の夏季大会で2年ぶりに800mを走り、2周目のラップの方が速いというミラクルラン(ただ800のスピードについていけなかっただけ…)でUBを更新できました。これがだいぶ自信に繋がり、今は前向きにがんばって練習できています。

だらだらと長く思いを綴ってしまいましたが、結局何が言いたいかというと、不調から抜け出して、早くPBが出したいんです…!!!
私は、長距離種目の全て、1年生の秋以降2年間、何1つPBを出せていません。だから今ここで宣言したいと思います。
秋季でこそは必ず1500mで4分台だします!

でもまずは、9月に夏合宿、中京、豊川があります。名大の方は全女、全日選考レースもあります。全員が怪我をしないで、残りの夏の練習を乗り越えていけたらなと思います。

まとまりもなく、長くなってしまい、すみません…。次に回したいと思います。
8月にデビュー戦を走り、そして初心者ながら1200のメニューを力強い走りで最後まで全力でこなす名市の超人、ことりちゃん🐥お願いします!
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]