中長ブログ - mynorityさんのエントリ

2018/03/29
試合前にアミノバイタル飲む理由知ってますか⁇

執筆者: mynority (12:27)
こんにちは!4年女子の山田です。
なおぴー回してくれてありがとう(^^)
新天地でも頑張って!!!

まずはじめに季節外れのインフルにより追いコンに行けず2年生が考えてくれたネタを無駄にしてしまったことをここで改めて謝罪します。
15〜19日まで毎日予定があったのですが、全てキャンセルになってしまいとても悲しかったです…

それでは陸上の話に移りますが、結論からいうと特にこれといった結果を残すこともできず大学4年間は終わってしまいました。
足首の痛みとか怪我しても結果残してる人はいるし、研究室の忙しさも両立してこなしている先輩方をみていれば言い訳にしかならず、結局自分の弱さ、不甲斐なさを表した結果だと思いました。
とても悔しいので、院に進学するし延長戦をしたい!と考えていたのですが、今年1年間まともに部活に行けなかったこと、学費を稼ぐためにバイトを増やさなければいけないこと、を踏まえると部活を続けても所属しているだけになってしまい迷惑をかけることが多くなりそうなので、泣く泣く学部卒業を機に引退することを決めました。
走ることは好きなので完全に陸上を引退するというわけではなく、細々とロードレースとかマラソンとか出ようと思っています。
山の上のみんなのことは応援しているので、これからの活躍を期待しています!

他の心残りとしては先輩として長距離女子パート長としてほとんど何もしてあげられなかったことです。それでもみんなが付いてきてくれたことに感謝しかありません。
今はにわはるがパート長をやってくれていますが、私と比べ物にならないくらいしっかりやってくれていて安心です。
にわはる!長距離女子パートは他大生も多く、まとまって練習すること、目標設定など全員をまとめあげるのは難しいし大変だと思うけど、にわはるならきっと大丈夫だから頑張ってね!

と、ここまで書いて内容がだいぶ暗いような気がするのでここでお役立ち?情報を載せておきます。タイトルに書いたことの答えです。
私は現在栄養生化学研究室に所属しており、BCAAというアミノ酸と運動持久力の関係について研究しています。
BCAA知っていますか⁇きっとみんなどこかで見たこと、聞いたことあるんじゃないかなと思います。全く知らないという人はアミノバイタルをよーく見てみてください。必ずBCAAの表記があるはずです。
BCAAは必須アミノ酸で運動前に摂取すると筋タンパク質分解の抑制、筋肉痛の軽減、筋疲労の回復促進、運動持久力の上昇などが報告されています。
試合前にアミノバイタルを飲むという人は多いと思いますが、これらの報告が理由となっています。
しかし実はアミノバイタルに含まれるBCAAの量だと運動持久力向上のためには不足しているらしいです。
一般男性でBCAA約4〜5g摂取で持久力の向上に繋がるのですが、青いアミノバイタルではアミノ酸量が3.6gでBCAAは約1.3g、ゴールドではアミノ酸量が4gでBCAAは約2.5gしか入っていません。
なのでもし試合前にアミノバイタルを飲む場合は2〜3本飲むことをお勧めします!
またBCAAはグリコーゲンの蓄積も促進するので試合2〜3日前から飲んでおくと、運動時のエネルギー源であるグリコーゲンの蓄積を増やした状態で試合に臨めます!
アミノバイタルは高いのでお金に余裕がある人はやってみてください!
もしかしたら知ってたという人もいるかもしれませんが知らなかった人は役立ててみてください
研究を続けて新情報が出てきたらまた伝えれたらいいなと思います。

それでは長くなりましたが最後に、
先に立って引っ張り導いてくれた先輩方、
私を先輩として慕ってくれた後輩達、
どんなことも相談して支えてくれた同期のみんな、
時にぶつかったこともあったけど女子の練習メニューをずっと考えてくれた育生さん(お魚美味しかったです🐟)
誰か1人でも欠けていたら大学4年間陸上を続けることはできなかったと思います。本当に感謝しています。
山の上で練習し、名大陸上部員として試合に出て走れて本当に幸せでした。
4年間お世話になりました!
本当にありがとうございました!

それでは長距離女子卒業レーンはここで終わりです!
これからも山の上のみんなの活躍を楽しみにしています!
🎌フレフレ山の上🎌
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]