中長ブログ - ともひでさんのエントリ

2018/03/04
ツキない僕の割れた月

執筆者: ともひで (12:12)
 3月1日。午後練を控えた平凡な木曜日の昼下がり。僕の元にラインのメッセージが来ていた。「内田ってブログ最近書いた?」
 「とうとうブログの季節……か」僕は誰にも聞こえないような小さな声で(実際部屋には僕しかいなかったのだが)ゆっくりと呟いた。
 振り返ってみると、これでブログを書くのは新入生レーンを除くと3回目になる。1回目、2回目共に、その頃行事等あったおかげか特に深く考えることもなくスラスラとブログを書くことができた。
 だが今回、ある問題が起きた。……書くことがない。
 春休み、思い返してみても何か特別なことやおもしろいことがあった覚えが一切ないのである。では、適当にありきたりのことを少ない分量で書けばいいのか?そうは問屋が卸さない。つまるところ、僕の矜持がそれを許さないのである。
 ブログの締め切りは1週間となっている。しかし一刻も早く回さなければ、ブログを書きたくてうずうずしている一部の部員(いるかは分からないが)に申し訳ない。
 翌日の金曜日、僕は足りない頭を最大限に絞った。牛の乳しぼりかってくらい丹念に絞った。そんな中、常に僕の頭の中にあったのはいいブログを書かなければいけないという責任感と早くブログを書かなければならないという切迫感だった。僕は漫画を読んでごろごろしながら血眼になって何を書くか考え続けた。時にはYouTubeを見ながら血へどを吐く思いで考えた。それはもう「羅生門」に出てくる下人が老婆から着物をはぎとる時の様に鬼気迫るものがあった。そうして日が落ち外が暗くなってきた頃、僕はようやくひとつの決心を固めることができた。「ブログはあとで書こう」
 さらにその翌日の土曜日。僕は加木屋緑地に練習に来ていた。まだブログを書いていない。僕は罪悪感に押しつぶされそうになっていた。それは今にも爆発しそうな時限爆弾を抱えているような気分だった。練習が終わり、僕が肩で息をしていると「内田―」と僕を呼ぶ声があった。それが誰であるか、考える間もなく瞬時に理解した。顔をあげてみると案の定そこにいたのは、いつものように落として潰れた卵のような笑顔を浮かべたマイケル先輩だった。「昨日20回くらいブログ更新しても内田のブログ全然出てこなかったんだけど」
 その言葉を聞いて僕は思った。「……マイケル先輩はこんな僕のブログを心待ちにしてくれているんだ。何を僕はくよくよ迷っているんだろう」なんてことを思ったわけではない。僕が思ったのは――「え、この人暇人?」

 こんにちは、長距離1年の内田朋秀です。
 公太さん回していただきありがとうございます。
 「頭が良く」「イケメン」「誰からも好かれる」とお褒めの言葉をいただきましたが、ここはあえて否定も謙遜もせず、素直に受け取らせていただきます(どちゃー)。
 しかし、この三拍子をこれでもかとぴしゃりとそろえた先輩が身近にいるのを忘れていますよ。こう言えば、ブログを読んでくれている人のほとんどは感付かれていることでしょう。さらにヒントを出すと、彼はつい昨日のOB懇親会で荒草賞を受賞しました。ええ、そうです。
 千葉さんです。
 日本全国見回してみても頭脳明晰かつ眉目秀麗、誰からも好かれる人なんて僕の思いつく限りでは香川照之と千葉俊季しかいません。
 千葉さんの逸話といったら、千葉さん由来の地質年代「チバニアン」ができたのが記憶に新しいでしょう。また、オリンピックイケメンランキングにおいて羽生結弦をおさえ一位に輝いたのも快挙でしたね。それ以上に驚いたのが、千葉さんが自らそのランキングから辞退されたことです(辞退理由はオリンピックに出ていないからだそうです)。謙虚にもほどがあります。
 大学院でも陸上を続けられるということで、非常に頼もしく思っています。千なのに百とはおかしな表現ですが、千葉さんがいれば百人力です。これからもよろしくお願いします。

 さて、公太さんの言っていた「百力滋」というお菓子ですが、即ググるのも癪なので、正体を推理してみました。字の如く、百人力を得られる滋養のお菓子ということですね(千葉ではない)。ずばり「ビスコ」ではないでしょうか。調べてみたところ、ビスコのパッケージには「おいしくてつよくなる」とありました。もうこれは決まりでしょう。

 春休みも残すところあと一か月ですね。僕もとうとう2年生になります。
 この一年はあまり思うようにタイムが伸ばせず、結局ベストも出せずじまいとなってしまいました。春休みの練習も数週間前位は調子が良かったのですが、最近は少し落ち気味です。犬山ハーフではかなり序盤で足が痛くなってしまい、無理をしない方がいいだろうと思ってペースを落とす羽目になりました。正直なところ、心も完全に折れていたので足が痛くなくてもそんないい結果にはなっていなかったと思います。無事完走し幸いケガには至っていませんが、レース自体は悔しいどころか何とも情けない結果で終わってしまいました。ハーフは当分走らないので、借りはトラックに返すしかありません。これをいい機会だと思って、残りの春休みさらに気合いを入れて練習していきます。

 犬山前に調子を落とした一つの原因として、1週間前の練習中に足を捻挫したことにあります。僕は足首が柔らかい方なので、ちょっとやそっとのひねりでは捻挫にはならないのですが、今回はかなり激しくひねってしまったようです。
 なんだか最近ツイていません。特に健康運がからっきしです。年末年始、春以来となる帰省をしたのですが、群馬に着いて2日後僕はインフルエンザにかかってしまいました。インフルエンザになるのは小学生以来になります。結局この帰省は友達とも遊ばず(会ったのは医者と親だけ)どこにも行かず(行ったのは病院と家だけ)という寂しいものとなってしまいました。僕のインフルが治り、親にインフルがうつったのを見計らって帰ってきましたが、名古屋で感じた孤独感は半端じゃなかったです。
 また、一昨日は洗濯物を取り込もうとベランダに出ようとした時、足を滑らせ左膝を引き戸に強打してしまいました。半月板が割れて4分の1月板になったかと思うくらい痛かったです。
 今年は健康運が悪そうなので、遠征の際は屋根のあるところに泊まるなどの工夫をして無病息災を目指して過ごしていきたいと思います。

 そろそろ次に回しましょう。
 つい先日、長距離男子ミーティングで食事について講演してくれたトレーナーのななさんに回したいと思います。ちなみに糖質と脂質を摂るとよいということですが、体に悪そうなポテトチップスとかでも良かったりするんでしょうか?普段はめったに食べないのですが、あまりに気になりすぎて思わず買ってしまいました。早計でした。教えていただけたら幸いです。
 ではお願いします。
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]