中長ブログ - kameさんのエントリ

2016/12/03
あと11時間

執筆者: kame (21:29)
ついに明日,どころか11時間後には東海学生駅伝が始まります.

どーも,性懲りもなく今年も走ります,ついに7回目の出場となりますD1(25歳7か月)の池亀です.

今年度は同期の多くが陸上部を去り,心寂しい思いをすることが多々ありました.
そんな中でも,唯一無二の最年長でありチームの主力でもある自分が情けない走りをすることは,失敗することは許さない.そんな重荷を勝手に自分で背負っていました.
幸い,すごい結果は残せなかったですが,悪い走りもしないそこそこのシーズンとなりました.

そんな感じで勝手に重荷を背負っている中で,ターニングポイントとなったのが予選会,秋季,全日本でした.
これらのレースは他とは違い,引退したOB方,特に同期だったり近い先輩方が応援に来てくれることです.
そんなレース前,来てくれた方達と出会う度に
「はるばる足を運んで来てくれたこの人たちに,来てよかった,応援してよかったと思わせたい.」
という,思いが少しずつ大きくなっていきました.

これも一つの重荷と言えますが,前者は自分のプライドのため,後者は他人のため.
重荷というより背中を押してくれるような,いわゆるモチベーターとなってくれたような気がします.
以前は,他人のために走る.ということを本気で思っていなかった自分が,いつのまにか他人のために走ることがモチベーションとなっていることに気づいてしまいました.

モチベーションが低下しつつあった自分が新しいモチベーションを見つけることができた.
こればっかりはOB方,特に同期や近い先輩方には感謝したいですね.
明日も何人かのOBが応援に来てくれるようですので,それを力に変えて走ります.

--------------------------------------------------------------------------

さて,本日全チームの区間エントリーが発表されましたね.
今年は他大有力校が7区にエースを配置しており,エース区間が2区ではなく7区の時代となった模様です.

様々な思惑が飛び交い,いろいろなことを想定してしまう状況ですが,決して忘れてはいけないのは,自分の力を最大限発揮することです.

誰々に抜かれたらどーだ,単独走だったらこーだ,とかいう小難しいことは考えずに本能のまま直感で走れば良いです.脳でエネルギーを使うくらいなら,走りにエネルギーを使うくらいの気構えで
そういう小難しいことをごちゃごちゃ考えながら走った時は,大抵後悔します.
つまるところ,自分の走りに集中しろ,ってことです.
そうすれば自ずと後悔のない,最も力を発揮できる走りができるはず.

かくいうアンカーの自分が一番,小難しく考えてしまいそうですが…笑
そこは常に脳ミソを酷使しているD(25)の私に任せておいて,後輩たちは自分の力を精一杯振り絞ってきてください.
もし競り合いになるようなら,年季(年齢)の違いというものを見せてつけてやります.

先述の通り,今年は他大のエースが7区に集まっていますので,昨年みたく「1分以内に襷を持ってきてください」とは言えないです笑
ただ,前が見える位置,つまりトップと20秒以内で持ってきてくれれば,逆転してきます.

それでは
半田競技場では笑顔で待っていてください.
私も笑顔で合流できるように,必死こいて走って向かいます.


優勝しましょう.
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]