中長ブログ - 佐藤圭さんのエントリ

最新エントリ
2023/10/27
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 佐藤圭 (03:23)
こんばんは。
長距離M2の佐藤です。


ブログ投稿が遅くなり大変申し訳ございません。
書く時間が無かったわけではなく、内容がなかなかまとまらず時間が掛かってしまいました。

時期と、立場と、機会と。
何を言うべきで何を言ってはいけないのか……。



私が持つ陸上に対する認識は「趣味の一種」です。


みなさんいろいろ趣味があると思います。
絵、音楽、ゲーム、旅行……スポーツもその中の一つに過ぎないと思っています。
人が生きていく上で必用なものでなければそれは趣味です。
趣味は、誰に何を言われるでもなく自分の好きなように取り組むものです。
(部活というコミュニティに属する以上、享受する恩恵に対して最低限の強調性を発揮する義務はありますが)
つまるところ、ある程度は好きにして良いと思っています。

陸上部に所属していると、どうしても「趣味の中で陸上が一番であるべき」という考えに染まりがちですが、私はそんなこと無いと思います。
部に所属する以上、あまりにも陸上の優先度が低過ぎるのも良くないとは思います。
しかし、陸上と並行して他の趣味に同じくらいの熱量を注いだって良いし、陸上から気が逸れてしまっても、たまにはそちらに気が向いてしまっても、一生懸命楽しんでいれば良いと思います。

サボり過ぎるのは良くないけれど、サボること自体は別に悪くないということです。

寧ろ陸上以外の趣味からエネルギーを貰うことだってあります。
人間はいくつものパラメーターが複雑に絡み合いながら生きている訳ですから。


趣味に「偉い」などありません。
誰かの言いなりになる必用もありません。
「楽しい」は人それぞれだと思います。
自分の「楽しい」を信じて、大切にしてください。


勝ち負けに強い執着があるわけではない私は、過去何度か部活の雰囲気が合わず辞めようと考えていました。
しかし、サークルよりも部活の方が人がいるし、出場できる大会も多いため残りました。
その程度です。陸上部に残った理由は。

私は学部2年の時に悩み、自分と話す時間が急激に増えました。
思い悩むぐらいなら適当に楽しむのが良いと開き直った学部3年からタイムが伸び始めました。
あまり考え過ぎない方が良いこともあります。
(でもある程度自分と話す時間は取った方が良いとは思います。自分が定まるので。)
楽しいことをやりましょう。
陸上が辛くなったら距離を取るのも良いでしょう。

私は現在走れる身体ではありません。筋肉に異常が起きています。
卒論を書き終えたあたりから2年弱の間、3'20"/kmで10000 mも走れたことがありません。ここしばらく楽しくありません。
さらに今はM2の後期ということもあり、12月中旬まで研究スケジュールが密なため、時間的・精神的・身体的に余裕が無く、陸上にまともに取り組むことができません。
そしてそれにより原則参加行事への参加が難しくなり、引退することにしました。


こんな私に期待してくださっていた先輩方には、このような結果になってしまい申し訳ない限りです。
ただ、正直部活を引退した程度で私に何か影響が出る訳ではありません。
引退しようがしまいが12月中旬までは走れなくて、12月中旬から走り始めるだけです。


ちなみに、私が陸上を楽しいと思うのは、「自分の成長を数字で実感できるから」です。
あなたは陸上の楽しみ方を知っていますか。



最後に。
人付き合いが苦手な私でもほんの数人、心から「襷を繋ぎたい」と思える人たちに出会えました。
残念ながら私の実力不足でそれは叶いませんでしたが、そう思えただけで私は私の大学陸上に意味を見出すことができます。
ありがとうございました。



次は院進予定らしい猪飼さんへブログを回したいと思います。
今の院生(4年生)部員達を見ても、研究の傍らで陸上を続けているだけでも本当によく頑張っていると思います。
猪飼さんも来年から大変かもしれませんが、どうかご無理なさらず。応援しています。

ちなみに通常レーンで同性が3回続いた場合、次は異性へパスしなければいけませんし、こんな真夜中にブログを投稿してはいけませんし、3週間もブログを止めてはいけません。
覚えておきましょう。


 引用: 市川雛菜,アイドルマスターシャイニーカラーズ,W.I.N.G編『(unknown)』(2020)
    市川雛菜,アイドルマスターシャイニーカラーズ,W.I.N.G編『take the cake!』(2020)
2022/09/21
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 佐藤圭 (09:51)
ヤッホーみなSUN☀
どぅーも、S☆A☆T☆Oデス!!
S☆A☆I☆T☆OからブログパスいただいたZE★サンキュッ
ブログ書くの遅くなっちまってスマソ💦
(本当はブログ回されてから1週間以内が期限だったはず)


さて、掴みはバッチリと言うことで、(おそらく)本年度最初の投稿なのでまずは自己紹介をさせていただきます。


名前:佐藤圭
学年:M1
専攻:化学システム工学
出身:茨城
高校:茨城キリスト教学園高校
種目:5000 m、10000 m
仕事:アイドルプロデュース
担当:高垣楓、桑山千雪、黛冬優子
推し:夢見りあむ、佐藤心、塩見周子


ということで平日の午前にこれを書いています。早く登校しろって感じですね。
投稿も登校も遅いってな!タ八ッ

…はい(賢者)

そんな怠けがちな佐藤ですけれども、M1前期開幕時は全てにおいてそれはもうやる気に満ち満ちていたのです。本当です。しかしながら調子を崩しM1前期はほとんど練習を積めずに終わってしまいました。


違和感を感じた始めた頃(3月末)、なんだか身体が重い、そんなことを思いながらグラウンドへ向かいました。
「杞憂だったか」
順調な走り始めを見せる佐藤。

そしてそれは――1000mを超えた地点で起こった
速くではなく 日夜強くなるためにだけポイント練を実践する青年
常に負荷をイメージしながら走る習慣は やがて筋肉へと刷り込まれる
本日 佐藤の筋肉がイメージしたものは
これだった!!!(巨大ローラーの画像ドンッ)


嘘。別に筋肉がイメージしたとかではなく、低カリウム血症。日“夜”でもないし。
カリウムは主に野菜など、様々なものに含まれるそうですが、卒論の次期に面倒に思い野菜を食べなくなってからずるずる乱れた食生活を送っていたのが原因と考えられます。
人間は愚かですね(クソデカ主語)。
ちなみにカリウム摂取はバナナがおすすめです。おいしいので。

最初は貧血かと思ったのですが病院2件回って(内1件はスポーツ内科)原因不明。3件目でようやく低カリウム血症と判明しました。
「足りないのはFeじゃなくてKだったね、圭なのにね」と何人かに言われましたね。失せろギロッ

そんなこんなでようやく練習再開できたのが8月。合宿の準備もできず、あまり距離を踏めませんでしたが、順調に戻りつつはあります。
ピーク時を10だとすると今は5ぐらい。佐藤50%といったところですね。100%になるころにはムキムキになってます。所詮B級なのも佐藤らしいですね。

ちなみに研究の方も合宿や体調不良で全然進んでないよ☆
先生ごめんちゃッ(本当にすみません)



ま、どうでもいい陸上の話はさておき(おいおい😅)
日常の話。

夏が、終わってしまいますね。
毎年夏になると何かしよう!と意気込むのですが、意気込むだけで実際はバイトと部活と惰眠で終わり。
そして夏が終わるこの時期になるといつも切なくなりますね。

昼の蝉と、夜の鈴虫と、まるで引継をしているかの様なそれらの音を聞き、また一つ季節という区切りを超えてしまったことに気がつき、今この時間が有限であることを思い出しては、何もしなかった罪悪感と焦燥感に駆られる。
この季節に関しても、具体性の無い陳腐な未練を捨てきれず、そのくせほとんど諦めたような濁った眼で、アスファルトに横たわる裏返った蝉を見下ろすのdあgじゃうわっっ、お前まだ生きてるんかい!!💢💢💢


……まぁ、何も無かった。といっても地元の友人達と日立の海辺で泊まり込みBBQしたり、冨田(競歩B4)とLIVE(@東京)に行ったり、合宿でミニ駅伝したり、花火したり、もう一回LIVE(@名古屋)行ったりはしたんですけどね(勝利宣言)。

あっwwwなんか、すみませんねwwwwww
本当にこの夏何もなかったみなさんwwwwwwwwwwwwwwブフォッwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


黙れ斉藤、お前は帰れ。
(おめでとう)


でも実際のところもう少しふらふらとどこか知らない土地へ生きたかったなという思いはあります。
貴重な学生生活、今しかできないような時間の使い方もしたいものです。残り1年半(予定)、悔いが残らないようにしたいところです。

…え?この前の3連休?寝倒しました(満面の笑み)


黙れ斉藤、こっち見んな。
(でもおめでとう)



さて、文章量もちょうど良いところですし(文章量少ない後輩達への牽制)、デレステで推しのイベントが来てるので佐藤はこの辺で。
(放置編成でイベント走りながらこの文章書いた)

次は霧ヶ峰合宿で同日に途中参加して初めて話した妹尾さんです。

あ、違う。間違えた。
S☆E☆N☆O☆Oっちデス!!
あとはシクヨロだZE★
2022/09/21
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 佐藤圭 (09:51)
ヤッホーみなSUN☀
どぅーも、S☆A☆T☆Oデス!!
S☆A☆I☆T☆OからブログパスいただいたZE★サンキュッ
ブログ書くの遅くなっちまってスマソ💦
(本当はブログ回されてから1週間以内が期限だったはず)


さて、掴みはバッチリと言うことで、(おそらく)本年度最初の投稿なのでまずは自己紹介をさせていただきます。


名前:佐藤圭
学年:M1
専攻:化学システム工学
出身:茨城
高校:茨城キリスト教学園高校
種目:5000 m、10000 m
仕事:アイドルプロデュース
担当:高垣楓、桑山千雪、黛冬優子
推し:夢見りあむ、佐藤心、塩見周子


ということで平日の午前にこれを書いています。早く登校しろって感じですね。
投稿も登校も遅いってな!タ八ッ

…はい(賢者)

そんな怠けがちな佐藤ですけれども、M1前期開幕時は全てにおいてそれはもうやる気に満ち満ちていたのです。本当です。しかしながら調子を崩しM1前期はほとんど練習を積めずに終わってしまいました。


違和感を感じた始めた頃(3月末)、なんだか身体が重い、そんなことを思いながらグラウンドへ向かいました。
「杞憂だったか」
順調な走り始めを見せる佐藤。

そしてそれは――1000mを超えた地点で起こった
速くではなく 日夜強くなるためにだけポイント練を実践する青年
常に負荷をイメージしながら走る習慣は やがて筋肉へと刷り込まれる
本日 佐藤の筋肉がイメージしたものは
これだった!!!(巨大ローラーの画像ドンッ)


嘘。別に筋肉がイメージしたとかではなく、低カリウム血症。日“夜”でもないし。
カリウムは主に野菜など、様々なものに含まれるそうですが、卒論の次期に面倒に思い野菜を食べなくなってからずるずる乱れた食生活を送っていたのが原因と考えられます。
人間は愚かですね(クソデカ主語)。
ちなみにカリウム摂取はバナナがおすすめです。おいしいので。

最初は貧血かと思ったのですが病院2件回って(内1件はスポーツ内科)原因不明。3件目でようやく低カリウム血症と判明しました。
「足りないのはFeじゃなくてKだったね、圭なのにね」と何人かに言われましたね。失せろギロッ

そんなこんなでようやく練習再開できたのが8月。合宿の準備もできず、あまり距離を踏めませんでしたが、順調に戻りつつはあります。
ピーク時を10だとすると今は5ぐらい。佐藤50%といったところですね。100%になるころにはムキムキになってます。所詮B級なのも佐藤らしいですね。

ちなみに研究の方も合宿や体調不良で全然進んでないよ☆
先生ごめんちゃッ(本当にすみません)



ま、どうでもいい陸上の話はさておき(おいおい😅)
日常の話。

夏が、終わってしまいますね。
毎年夏になると何かしよう!と意気込むのですが、意気込むだけで実際はバイトと部活と惰眠で終わり。
そして夏が終わるこの時期になるといつも切なくなりますね。

昼の蝉と、夜の鈴虫と、まるで引継をしているかの様なそれらの音を聞き、また一つ季節という区切りを超えてしまったことに気がつき、今この時間が有限であることを思い出しては、何もしなかった罪悪感と焦燥感に駆られる。
この季節に関しても、具体性の無い陳腐な未練を捨てきれず、そのくせほとんど諦めたような濁った眼で、アスファルトに横たわる裏返った蝉を見下ろすのdあgじゃうわっっ、お前まだ生きてるんかい!!💢💢💢


……まぁ、何も無かった。といっても地元の友人達と日立の海辺で泊まり込みBBQしたり、冨田(競歩B4)とLIVE(@東京)に行ったり、合宿でミニ駅伝したり、花火したり、もう一回LIVE(@名古屋)行ったりはしたんですけどね(勝利宣言)。

あっwwwなんか、すみませんねwwwwww
本当にこの夏何もなかったみなさんwwwwwwwwwwwwwwブフォッwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


黙れ斉藤、お前は帰れ。
(おめでとう)


でも実際のところもう少しふらふらとどこか知らない土地へ生きたかったなという思いはあります。
貴重な学生生活、今しかできないような時間の使い方もしたいものです。残り1年半(予定)、悔いが残らないようにしたいところです。

…え?この前の3連休?寝倒しました(満面の笑み)


黙れ斉藤、こっち見んな。
(でもおめでとう)



さて、文章量もちょうど良いところですし(文章量少ない後輩達への牽制)、デレステで推しのイベントが来てるので佐藤はこの辺で。
(放置編成でイベント走りながらこの文章書いた)

次は霧ヶ峰合宿で同日に途中参加して初めて話した妹尾さんです。

あ、違う。間違えた。
S☆E☆N☆O☆Oっちデス!!
あとはシクヨロだZE★
2022/03/23
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 佐藤圭 (23:50)
みなさんこんにちは。

絶滅危惧種(長距離4年)の佐藤です。


こちらは卒業レーンのBレーンと言いましょうか。天池君が開設したレーンじゃない方のレーンです。
竹野(HP管理)にスターター頼まれてから数週間溜めてました。誠に申し訳ございません。

執筆が遅くなった理由としましては、卒論作業及び卒論提出後の放心によるものです。てへぺろ☆(カワイイは正義)


さて、卒業レーンということですが、真面目に書くか、不真面目に書くか、悩みどころですね。まあ、無難に真面目なブログを書きますか。

それじゃあ早速自己紹介するッピ!!(完全オリジナル独特語尾)


名前:高垣楓
年齢:25歳
血液型:AB型
誕生日:6月14日
星座:双子座
身長:171 cm
体重:49 kg
出身地:和歌山県
趣味:温泉めぐり

大人キレイなルックスとは裏腹にお酒と駄洒落が好きなアイドル。第6回シンデレラガール総選挙では……
あっっっっ!!やっべ!!間違えたぁっ!!
自己紹介するつもりがアイドルマスターシンデレラガールズに登場する人気アイドル高垣楓さんの紹介しちゃったぁっ!きゃはっ☆

……はい。(賢者)
自己紹介します。


名前:佐藤圭
血液型:不明
誕生日:2月10日
星座:水瓶座
身長:183 cm
体重:53 kg
出身地:茨城県
趣味:陸上
学部学科:工学部マテリアル工学科
進学先:名古屋大学大学院工学研究科化学システム工学専攻
高校:茨城キリスト教学園高校
専門種目:5000 m、10000 m
職業:アイドルプロデューサー
担当アイドル:高垣楓
推しアイドル:夢見りあむ、桑山千雪、黛冬優子


まぁ、ざっとこんなものですかね。
それでは気を取り直して本題に入りましょう。
僕の4年間を箇条書きの年表形式で振り返るッピ!!!!!


〈〈 1年 〉〉
〜春〜
・名古屋大学入学。
決め手は塚本先輩。
・教室で常森と森川の陸上の話を盗み聞きし話しかける。
・陸上部新歓に参加するも長距離部員が記録会のため欠席。
どゆことぉ〜ってなる。
・陸上部入部。
・1日に3回キリスト教勧誘を受ける。
・信大戦で中学の先輩と奇跡の再開を果たす。

〜夏〜
・当時の4年生4人(5人だったかも)+佐藤で街角屋に行く
女の子の絵を見て「ペロペロしたいです」とか行ってたら柴田先輩に気に入られた(?)
・松田先輩とファーストコンタクト
七大戦バス内で下品な発言をしたところ前の席の松田先輩に「俺下ネタ嫌いだからやめてくれない?」とキレられる(あの日キレた松田先輩の本性を当時の僕はまだ知らない)
・豚細切れ肉の消費期限を理由に松田先輩のご飯の誘いを断る
・【霧ヶ峰合宿】日程を間違え集合時間に森川のモーニングコールで起床
前日の中長ブログでは「明後日からの合宿頑張りましょう!」という完璧な前振り
後発のいくおさんの車で塚本先輩、石川先輩と共に向かい、途中で回転寿司に寄った
・【御岳合宿】常森が持参した『Sushi Go!』なるボードゲームで盛り上がる
・【御岳合宿】食事中、浮津先輩が鮭ふりかけを左手から放してくれずみんなで困る
・【御岳合宿】昼食で小島さん(食堂の職員さん)に意味不明な量のおかわりをさせられる。
満腹過ぎて食後数十分椅子から立てなかった。内田理論におえける“8分目”に値する。
・豚細切れ肉の消費期限を理由に松田先輩のご飯の誘いを断る
・同じ練習グループであることから上寺先輩と話すようになる
以降「ざけんな」と言われる回数が大幅に増加する。
・豚細を理由に松田先輩のご飯を断る

〜秋〜
・豚細で松田先輩を断る

〜冬〜
・京産大記録会で15'40"(UB)
高校ベストは15'35"
・【東海学生駅伝】Bチーム4区
ボコボコにされる
・栄のコメダ珈琲でバイトを始める
・中学高校ではなんともなかったのに卒業式でめちゃくちゃ寂しい気持ちになる←やはりカワイイ



〈〈 2年 〉〉
〜春〜
・信大戦でタレる
・松田先輩のご飯の誘いを断らなくなる

〜夏〜
・東海インカレ5000 mでタレる
・名阪戦(大阪開催9時集合)で7:30に起床してギリギリ間に合う(間に合ったもん)
・【全日本大学駅伝東海地区選考会】1組6着
河上先輩と魚介コンビで出走
今思えば僕はこの1回しか選考会に出走していない
・疲れる
なんかもういろいろ駄目になる
・昨年に引き続き1ヶ月間山にこもる
・【御岳合宿】で和田先輩が何の脈絡も無いし何にも意味が掛かってないのに「源泉掛け流し的な?w」とかどや顔でたとえ突っ込みをかます
きつい。ちなみに和田先輩はこの事件を覚えていないらしい。

〜秋〜
・厚底に抗う。
佐藤の陸上における目的は「自信の能力の向上」であり、競争なんぞは第二の目的であるため極力履きたくない。
・中京大記録会で15'33”(初のPB更新)
高校1年の夏に走った人生初の5000 mで出した自己ベスト15'35"をついに破る
・なんかその後すぐ15’31”出した気がする
うろ覚え

〜冬〜
・【東海学生駅伝】Aチーム4区
ボコボコにされるもギリ耐えてチーム順位3位。國司先輩には感謝しかない。
・京大合宿にて成人後初めての飲み会。冬の夜に鴨川ではしゃぐ。(本当に良くない。飲酒後の冬の夜の鴨川は危ないので。)
・コロナが始まる
・卒業式
この代の先輩方が一番お世話になったのでめちゃくちゃ行きたかった。でも行くの我慢した選択は間違っていないとは思ってる。
・部活禁止で暇過ぎてバイト戦士になる。
3月に13万稼ぐ。朝4時に走りに行って6時過ぎにバイトに向かったりしてた。
・アイマスと出会う。
Twitterに大量に流れてくる“夢見りあむ”が気になりアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(以下「デレステ」)をインストールする。追ってアイドルマスターシャイニーカラーズ(以下「シャニマス」)もインストールする。
・高垣楓担当プロデューサーに就任。
高垣楓:ブログ冒頭で紹介したデレステに登場するアイドル。アイドルマスt−シンデレラガールズのボスと言われるぐらい人気アイドル。僕のことが好き。



〈〈 3年 〉〉
〜春〜
・コロナ禍なのでアイマスをしながらぼんやりすごす。
音ゲー初心者だったためかなり上達する。
・村瀬入学。
佐藤はキュンとした。必ず、かの純粋な村瀬を丁重に扱わねばならぬと決意した。佐藤には純粋がわからぬ。佐藤は、田舎(茨城)出身の男子である。エロを好み、友人と猥談をして暮らしてきた。けれども村瀬に対しては、人一倍に慎重であった。

〜夏〜
・アイマスをやる
・ちょうど悪いタイミングで怪我して全日本選考会走れない。アイマスがあるからかろうじてメンタルは耐えた。
・アイマスやり過ぎて疲れたのでアイマスをやる。
・なんかもう周りの騒音が嫌だし、陸上部に所属している責任も感じ厚底に手を出す。なんだかんだで走りやすいのでそこそこ気に入る。(それでもレース後にふと我に返る瞬間は今もある)
・アイマス楽しい。

〜秋〜
・シャニマスの期間限定ガシャにて【秋空と紅葉】桑山千雪(シャニマスに登場するアイドル。所属ユニットはアルストロメリア。「わぁ!牛丼!」という台詞が有名。僕のことが好き。)が実装。
見事に引き当てて無事発狂する。
・15'05"PB
自分の努力と言うよりも厚底の力な気がして複雑な気持ちになる。でも千雪さんが「それでもプロデューサーさんが頑張ったからこその自己ベストです!」って行ってくれたので嬉しい気持ちになった。

〜冬〜
・【東海学生駅伝】Aチーム4区
可も無く不可も無くといった走り。シンプルに己の実力不足を感じる。
・乱れていた精神状態がある程度落ち着く。正直アイマスの影響が大きい。誇張とかではなく本当にアイマスに命を救われたと思っている。
・シンデレラフェス ノワール(ガシャ)にて【深淵なる月影】高垣楓が実装。
発狂しながら課金し、発狂しながら引き当て、発狂しながら発狂。以後数日間発狂継続。
・会ったことも無い長距離OBさん方(4〜5こ上)とAmong Usをやる。
今後しばらく週末恒例になる。
・勝田先輩が財布と鍵を落とす。
一晩泊めて差し上げたところ、勝田先輩が「あったけぇなぁ…」しか言わなくなる。めちゃめちゃ面白かった。
・THE IDOLM@STER SHINY COLORS - 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET 名古屋公演DAY1
良すぎてOPで泣きそうになった。



〈〈 4年 〉〉
〜春〜
・GPAが低すぎて第一志望の研究室に落ちる。
でも冬優子ちゃん(シャニマスに登場するアイドル。所属ユニットはストレイライト。「ふゆたちは空中戦じゃ分が悪すぎるでしょ……!」というアイドル育成ゲームとは思えない台詞はあまりにも有名。僕のことが好き。)に「な〜に落ち込んでんのよ。あんたを落とした研究室なんて見返してやんなさいよ!」と喝を入れられ前を向く。
・勝田先輩から慰めにTE○GA(5つセット)が届く。感謝の気持ちを忘れないために今も自室に飾っている。
・10000 mで順調にPBを伸ばす。
32'52"(2年生)→31'47"(4月)→31'36"(5月)

〜夏〜
・全日本選考会直前に練習中の接触事故で捻挫。2ヶ月休む。
翌日のTOEIC(院試用)では、この世の不条理を全て請け負ったかのような瞳で自身を追い抜く人々をえぐる程に睨み付け、試験会場まで足を引きずった。改札出てから1時間弱かかった。(名駅→愛知大学)
・最後の七大戦は観戦。
辛いけどアイドル達が支えてくれた。りあむ(夢見りあむ。デレステに登場するアイドル。SNSで挨拶するだけでも炎上する。僕のことが好き。)に可哀想な目で見られたときは流石にプライドが傷ついた。
・院試合格。
嬉しかったです。
・全日本東海学連選抜選考レースで復帰。
しっかりタレた。
・5000(3'10"/km)+5000(3'05"/km)(r=10')
をこなす。「佐藤圭復活ッッ」という烈海王(漫画・刃牙シリーズに登場する中国拳法の達人。刃牙のことが好き。)の声が聞こえた。

〜秋〜
・めちゃめちゃ調子を崩す。
バイトのし過ぎとかもあると思う。

〜冬〜
・【東海学生駅伝】
元気な後輩達にレギュラーを奪われる。流石の佐藤も悔しい。
・THE IDOLM@STER CINDERELLAGIRS - 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!!
人生の意味を見出す。
・人生初の帰省失敗。
1年10ヶ月ぶりの帰省。青春18切符で帰省を試みるが、東京で寄り道したため水戸から先の終電を逃し帰省に失敗する。
・中学の同級生と飲んでリフレッシュする。
陸上のこと忘れてデトックス完了って感じぃ(唐突なギャル化)
・めちゃめちゃ調子良い(1〜2月)
年末年始に休んだおかげ。
調子良すぎて練習で10000 mの自己ベスト更新しちゃう(31'30"PB)。ちなみにその後のレースは微妙だった(31'24"PB)。
・卒業研究で1日12時間研究室にこもる生活が2ヶ月ほど続く。
・バレンタイン期間限定ガシャに【ラヴィサン・ショコラ】高垣楓が実装。
もちろん引く。なんなら天井まで行った。この楓さんは可愛すぎるので是非とも皆さんに見てほしい。まずなんといってもホーム画面でのセリフがプロデューサーとの距離を(ry
・現在
卒論提出に伴いピークアウト
激しい研究の毎日で身体が朽ちた。


以上が僕の4年間です。このブログもすぐ書き終わると思っましたが振り返るといろいろありましたね。
あっという間に感じてもしっかり一歩一歩踏みしめていたことに気づかされます。
とはいえ、もちろん4年間順調に進み続けていたかというとそんなことはありませんでした。
消えて無くなりたいと思うような嫌な出来事もいくつもありました。
そういう不純物のせいで美しい思い出まで汚れてしまうこともありました。
快晴の空の下で目を細めたときや、公園を歩く親子の楽しそうな声を聴いたとき、吸って、吐くとき、そんな日常のほんのささいな瞬間に、予告も無しに黒いものが湧き出て、私の後頭部を強く打ち付けてから、横たわる私を素知らぬ顔で見下ろす。
そんなことが、何度もありました。
ただ、そんな過去でさえも、悲しくも、間違いなく現在の私を構成する重要な要素です。現在の私が善いのか悪いのかはわかりませんが、少なくとも生きている。それだけで十分なのかもしれません。
そんな風に考えられるようになったことが、この4年間で一番の変化だと思います。


そんな大学4年間。
僕一人では決して卒業することはできなかったでしょう。
本当にたくさんの方々の支えがありました。
感謝してもしきれないほどの恩があります。

……・そう、楓さん(僕のことが好き)、りあむちゃん(僕のことが好き)、千雪さん(僕のことが好き)、冬優子ちゃん(僕のことが好き)、烈さん(刃牙のことが好き)……
名前を挙げれば切りがありません。

本当に、本当に!ありがとうございました!!!


ありがとう!!!アイマス!!!!


ありがとう!!!サイゲ!!!!


ありがとう!!!バンナム!!!!


それでは、最後はお馴染みのあの言葉で終わりましょう!!!!!!



アイマス最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



あ、次は絶滅危惧種(長距離4年)の森川君に回します。朽ち果てていった同期たちの分も熱いブログよろしくー。
2021/12/03
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 佐藤圭 (12:56)
おはようございます。

長距離4年の佐藤です。
東海学生駅伝2つ目のレーンです。
中島君スタートの方をAレーンとするならばこちらはBレーンと言ったところですかね。

昨日の部活の際に河君に
「僕今日書けそうにないのでブログのトップバッターお願いしても良いですか」
と言われ、
「OK。今晩書いて明朝投稿するわ」
と平然と言ってのけました。
今11:43です。ギリギリ朝ですね。有言実行の男です。
ちなみに昨晩は帰宅風呂夕食(片付け込み)が終了した時点で23時でした。寝ました。今このブログを書いています。有言不実行の男ですね。

なんとしても朝(午前中)の内に書き終わりたいところであります。


さて、もう師走ということですので今シーズンの振り返りでもしましょう。

まずは4月に2度ほど5000mを走り、どちらも15'20"程度。

10000mは春期大会と東海インカレを走り、満足いく走りではなかったもののどちらも自己ベスト。

その後、5月22日に右足首を捻挫し、翌日のTOEIC会場まで足を引きずって行きました。名駅の改札を出てから会場まで、普通に歩いているだけの歩行者達がただただ憎たらしく感じました。

2ヶ月近く経って7月中旬から再び走れるようになり、院試をこなしながら調子を上げていきました。

9月末の練習では5000+5000(r=5分)を15'50"と15'20"で走れるぐらいには戻りました。これが5000mのシーズンベストです。草です。

10月は夏期に走り込めなかった分を取り戻そうと焦り、オーバーワークで不調続き。

休養に気を遣うようにし始めたものの、11月も結局凡走ばかりでした。


振り返ると今年は何一つ良いことがありませんでしたね。(得意のネガティブ思考)
今年で良かったことと言えば、デレステ6th記念イベントで楓さんがセンターだったのと、ローソン×アイマスのコラボに高垣楓さんと佐藤心さんが抜擢されたことぐらいです。


ちなみに今はというと、陸上を始めてからの10年間目をそらし続けてきたスピード強化に取り組んでいます。これまでの鈍足で誤魔化せるのはせいぜい15'00"程度だなと限界を感じたからです。
取り組み始めてから2週間が経過しましたが、これまで使えていなかった筋肉を動員して走れるようになった気がします。やっと前に進み始めたという感覚です。
来シーズンには大幅に自己ベストを更新します。


陸上の話ばかりしてしまったので
おまけに陸上以外のことを軽く近況報告します。
今実験装置を回しながらこれを書いています。目の前でスチレンがめちゃめちゃ攪拌されてます。カワイイです。

ポケモン(シャニP)は購入しましたがまだ始めていません。私の能力不足により他のことで手いっぱいです。

アイドルマスターはちゃんとやってます。仕事なので。
デレステ、シャニマスに加え、10thアニバの楓さんが貰えると聞いてモバマスも始めました。
あとこの前2万6千円する楓さんのフィギュアを躊躇無くポチりました。後で冷静になってから「もう少し考えてから行動しないと将来破産するかもな」と危機感を覚えました。
今の私の中の購入優先度は
楓さんのグッズ>スタージュエル(アイマスのゲーム内通過)>アルファフライ
になってます。
お父さんお母さん、どうですか。私はこんな人間になってしまいました。
後悔はしていません。


さて、良い感じに話がまとまったので今回はこの辺で終わりにします。良い感じに話がまとまったのでね(大事なので復唱)
某先輩方に見られたら「ざけんな。ブログ短すぎやろ」
と怒られそうですね。
ですが私の薄っぺらい人生からひねり出せる話題なんてこれぐらいなんです許してください何でもしますから。


ということで次は濃密な人生を送っている河君に回そうと思います。
この前お母さんが名古屋に来て一緒にご飯を食べたそうです。カワイイですね。スチレンと同じぐらいカワイイです。
それじゃあ河、よろしく頼んます。(12:56)
2021/06/10
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 佐藤圭 (13:40)
みなさんこんにちは。

このブログが全日予選会レーンの9番目です。

中島君ブログパスありがとう。
でも甘やかしすぎて「何回でもブログ回せそう」だとか、「チョロいわアイツwww」とか、「背ぇ低っ!!!」とか書かれてしまったので今後の彼への接し方を改めようと思います。

名乗り遅れました。
このブログの筆者は長距離4年の佐藤、特技は自虐と被害妄想ですよろしくお願いします。


さて、工学部4年生ということで何をしていても院試が頭の片隅に居座りこちらへ微笑みかけてきます。ふふっ、良い笑顔。
一昨日には院試で使う5月TOEICのスコアが返って来ました。「600行った気しない、院試やべぇ」とかSNSで呟きまくっていたものの普通に600あったので他パートの4年生にやんややんや言われました。とりあえずあとは専門科目を普通に勉強すれば問題無さそうですね。

ということで院試を軸とした生活を送っています。
遅起きしてアイドルプロデュース、午後から研究室で院試勉強、夕方走って夜は本業のアイドルプロデュース。といった感じです。

充実してますね。

午前中がフリーなのでだいぶストレスフリーな生活です。疲労がたまってたら全然午前中寝倒して良いので陸上も捗ります。

さて、重ちゃんがエグい長さのブログを書いていたので僕も頑張って尺を稼いでみましたが、既にだいぶ疲れたのでもう本題(予選会)に入ろうと思います。

まあ、話そうと思えばおもしろいネタなんてたくさんあるんですけどね。
iPad買った話とか、チョコ食って歯が砕けた話とか、街頭アンケートに途中まで答えたのに”一人暮らし”って言った途端「あ、アンケート対象じゃありませんでした…」って帰された話とか。
それはさておき予選会の話をしましょう。


全日本大学駅伝予選会をずっと意識して走ってきました。東海学生春期で10000 mの感覚をつかみ、東海インカレ10000 mである程度戦う走り方をしました。
予選会は戦う相手がはっきりしていて走りやすいです。ライバル校の選手にくっついて最後勝ちきれば良いのですから。

実際今回は名古屋大学の中堅、つまり僕辺りがしっかり相手に勝てるかで変わってくると思っています。もちろんエース級の方々は「全部任せろ」といったスタンスなのでしょうが。

というか正直負ける気がしません。
東海インカレはデレマス(アイドルマスター シンデレラガールズ)の夢見りあむでしたが、
今回はシャニマス(アイドルマスター シャイニーカラーズ)で【ハッピー・アイ・スクリーム】桑山千雪を引き当てたので。
千雪さんが見守ってくれていたら無敵です。そうだよなぁ!?尚希ぃ!!??
(冨田君とは一緒にライブ現地に行く仲です)

何が言いたいのかというと、心・身体ともに万全の状態と言うことです。
やっと全日本大学駅伝予選会突破にここまで近づけたのです。
これまでに朽ちていった同期達(5人/7人)の思いを背負ってぶちぶちに走りまくってきます。
応援よろしくお願いします。


それではそろそろ次に回したいと思います。

次は1年生の田尻君です。神戸県出身で、得意技は後方抱え込み3回宙返り、好きな十刃はゾマリ・ルルー、将来の夢は森のパン屋さんだそうです。
じゃあ田尻君よろしく〜。
2021/05/06
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 佐藤圭 (19:02)
こんばんは。

長距離4年の佐藤です。
ついに東海インカレが明日に迫りましたね。

僕は明日18:00〜の10000mに出場します。
勝田先輩と重田が優勝争いをしている後方で入賞争いをします。

例年の入賞タイムは31'30"前後。
僕の自己ベストは31'47"。
微妙ですね。
しかしこのPBを出した時は身体のコンディション、レース展開共に改善点がいくつかありましたので、今回はまだまだ良いタイムが出せるはずです。

それを考慮しても明日のレースでは格上の選手が何人もいます。
その中で入賞するには上手に走るしかありません。

したがって明日のレースは基本的に静かに走ります。
普段騒いでいる分、レースではおとなしくします。
他パートの方が観たら、先頭で勝田先輩と重田が走る一方、集団後方でひっそりしている佐藤を心配に思うかもしれませんが、それが佐藤です。佐藤の実力です。
生暖かい目で見守ってあげてください。

明日の話ばかり書きましたが、準備の方もなんとか大丈夫そうです。
土曜日のポイント練を雨で潰され、昨日の刺激を雨に潰され、普段の繊細な僕なら不安でいっぱいなところですが、今回は違います。

何故かというとアイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージで開催中の「トビラ開けシンセカイの目醒めガシャ」の限定SSR“【夢見りあむが見た夢】夢見りあむ”を引き当てたからです。
夢見りあむは僕がアイマスを始めるきっかけになったアイドルです。引き当てた時は発狂しました。

りあむちゃんのおかげで精神状態が最高なので明日はりあむちゃんに最高の走りを捧げたいと思います。

アイマス最高!!!
2021/04/21
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 佐藤圭 (21:05)
こんばんは。
今回の通常レーンを担当します長距離4年の佐藤です。

森下君ブログパスありがとう。ってか森下君ブログ短過ぎん?いや、いいんだけどね?別にいいんだけどね??ただ、君の3つ上の先輩方が読んだら何て言うかな・・・

一週間もブログを止めていたために申し訳なく思っていたのですが、勝田先輩がつい先日卒業レーンを執筆したそうで僕の罪悪感がどこかへ吹き飛びました。
ところで東海学生駅伝前に遅刻した“k”っていうのは僕ですか?
ちょうど昨日、母からの「最近は遅刻してない?」とのLINEに堂々と「はい。」と返信したところです。へへっ。


さて、年度初ブログということで自己紹介をします。

名前:佐藤圭
学部学科:工学部マテリアル工学科
年齢:21歳
出身;茨城
職業:プロデューサー
最近の悩み:先輩としての威厳を失いかけていること


まずは近況報告から。
学部生最高学年である4年生になったということで、研究室に配属されました。僕の所属する研究室では4年生が僕だけなので独り寂しくTOEICの勉強をする毎日です。
友達が欲しいです。
だれか僕に友達をください。
あと、できればお金とお米もください。

つづきまして陸上の話。
1年生がちょろちょろと入ってきましたね。
長距離の1年生には数人、5000 mの持ちタイムが僕より早い子が入部してきて先輩としての立場が危ぶまれています。
それに加え、彼らが入部して間もないうちからテンション全開で絡みに行ったので既に僕のキャラが掴まれつつあります。
毎年“クールでミステリアスな先輩”で通そうと試みるのですがなかなか上手くいきませんね。すぐふざけちゃいます。てへぺろ☆(カワイイは正義)
せめて競技力で1年生からの尊敬を得たいところです。

二週間後には東海インカレ。七週間後には全日予選会が迫っています。
東海インカレは入賞。全日予選会は組4着以内を目標にしています。というか4年生で副将なのでそれぐらいの活躍をしなければとプレッシャーを感じています。
同大会のここ数年のリザルトや動画を観るくらい頭から離れません。
どうにかして皆から尊敬されたいのです。
目標達成したら皆さん尊敬してください。本当によろしくお願いします。

東海インカレも全日予選会もまた後日ブログの専用レーンができると思うので今回はこの辺にしておきます。
・・・ということはこの短いスパンであと2回ブログを書く可能性があるということですね?ネタを集めなければ。


そういえば先日行われた東海学生春期大会。
高校の後輩である喜古さんと同部署の審判・補助員を担当したのですが、

智大君が僕に無茶ぶり
→僕が喜古さんにダル絡み
→喜古さんに距離を取られる
(もともと距離近かった訳でもないけど)

という出来事がありました。
彼女はこの前まで僕のことを高く評価してくれていたようですが、そんな彼女の幻想をブチブチに壊してしまったようで、話す時にあまり僕の目を見てくれなくなりました。
大変申し訳なく思っています。

高校の知り合いで今も関わりがあるのは喜古さんと、僕の一つ下の後輩一人だけ。この二人に対しては先輩として威厳を保ちたいのです。

どうすれば良いですかね?
どうすれば尊敬してもらえるのでしょう・・・
ねぇ喜古さん!?まだ挽回の余地はあるかい!!??(多分手遅れ)

ということで喜古さんにブログを回します。(流れるようなブログパス)
最後に喜古さんにダル絡みできて満足しました。
それじゃあよろしく!!!!
2020/12/07
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 佐藤圭 (16:43)
こんにちは。
長距離3年の佐藤です。

森下君ブログパスありがとう。森下君のブログは終始淡々としていましたね。もう少しはっちゃけても良いと思います。

まず最初に、東海学生駅伝の選手・付き添い移動にご協力いただける方々に深く感謝申し上げます。
私の能力不足でいろいろと連絡が遅くなってしまいすみません。
今回はレンタカーを利用することは無さそうですが、レンタカーで名乗り出ていただいた現役部員の方々も、お気持ち大変ありがたく思っております。
そういう訳でここ最近OBの方々と配車に関してメールで頻繁に連絡を取らせていただいているため、“副将の佐藤”と名乗る回数が一気に増えました。日本一人口が多い姓なので、他の佐藤さんと間違われないよう、同じ方と何度やりとりを繰り返しても毎回「名古屋大学陸上競技部副将の佐藤です。」と名乗っています。くどいですね。まだ何一つ副将らしいことをしていないにも関わらず“副将”を名乗った回数は20回を超えました。役者不足にもほどがあります。

関係ありませんが、今、昨日の昼に買ったおにぎり×2を冷蔵庫に入れていない事に気が付きました。食べられますかね…?ツナマヨと半熟煮玉子です。ムリか。

脱線しました。失礼しました。

それはさておき近況報告をさせていただきます。
夏休み終わり頃の全日本大学駅伝予選会は膝のケガで出走できず、ご迷惑をおかけしました。その後ケガは無事治り、10月中は週に2回の学生実験及びそのレポートをこなすという過酷なスケジュールの中、陸上の調子はどんどん上がっていきました。ケガ復帰からうなぎ登りです。この調子の急激な上昇は、しばらく続けた4'30"/kmでのjogに加え、自身のフォームや感覚、また、陸上に対する考え方を見つめ直したことが要因だと考えられる。おっと実験レポートを書きすぎて文章の書き方が引っ張られてしまいましたね(勉強してるアピール)。言うて勉学の成績悪いんですけどね。
何はともあれ最近の佐藤は調子がすこぶる良いということです。ここ最近の実験レポートは週に1つあるか無いかですし(かなり重要)。

そんなこんなで迎える東海学生駅伝。
昨年の佐藤は4区を走らせていただきまして、2区3区で作っていただいた1分差をライバル校に詰められ悔しい思いをしました。しかし今年の佐藤は違います。
先日 5000 mのPBを更新しました(15'31"→15'05")。
 (931 s−905 s)/5.00 km≒5 s/km
つまり今年は昨年より 5 s/km 速く走れるということになるので、例えば今の僕が昨年の4区を走るとすると、
 5 s/km×8.3 km=41.5 s
41.5 s だけ昨年より速く走れます。したがってライバル校には
 60 s−41.5 s=18.5 s
よって、18.5 s 詰められると言う結果が得られます。

え、負けとるやん。

去年のライバル校の4区、速い……

なんだか現実を見てしまい元気が無くなってきたのでもう次の方にブログを回そうと思います。


次は 5000 m PBが僕より 0.19秒 速い和田先輩です。先日は「先輩の顔を立たせるためにあえて 0.19秒 遅く走った」と言いましたが、あれは嘘です。実は普通に0.19秒負けました。すみませんでした。ブログよろしくお願いします。
2020/09/18
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 佐藤圭 (09:30)
みなさんおはようございます。
僕です。佐藤です。
長距離3年のチビメガネです。
誰がチビメガネだ!!!!
(今ブログ最初で最後のハイテンションポイント)

まずは予選会レーンを2日間も止めてしまいすみませんでした。ちょっとアイドルのプロデュースで忙しくて。。。
ブログ回してくれた中島君ありがとう。

さあ、バイトと練習以外の外出を控えていたのでブログに書くネタがありません。
とりあえず自粛期間の練習についてでも書いておこうと思います。

まずは3月、バイトばかりしていました。とにかくバイトをしていました。気がついたら114時間もバイトをしていました。故に陸上の方はjogと流ししかしていません。何をしていたんでしょうね。そうです、バイトです。
続いて4月、5月もjog,特に5月はモチベーションが底をついており、走らない日も多々。
6月、7月、8月前半は4分半/km前後でのjogと週1回のポイント練習をしたりしなかったり、ゆっくりリハビリしていましたが、8月後半は右膝がプチ爆破、2週間ぐらいちょこちょこしていました。
そういう訳ですので全日予選会の選手選考TTは出走できずタイム読みをしました。情けない話です。
しかもそのTTの翌日から走れるように。こんなことってあるんですね。おもしろいですね(真顔)

そんな僕ですが今はもうすっかり元気です。週1回限定で再開したパート練でも元気に走り回っています。
予選会で走ることは無いと思いますが、メンバーとして選手のサポートを頑張りたいと思います。

本当に書くことが無さ過ぎて3月末に始めたアイドルマスターの話をしたいのですが、予選会レーンというのと、僕がアイマスの話をしようとすると勝田先輩が嫌な顔をするという理由で控えます。
とりあえず「アイマスはいいぞ」とだけ言っておきます。
ちなみに僕は他人から話しを振られない限りアイマスの話はしないので、一回始まると止まらないだけで。。。

さて!!!
次は一年生の寺島君に、回したいと思います。
受験期のブランクあるのに練習もしっかりできてるし、やる気も満ち満ちている様子なので体力が戻るのも早そうですね。期待しています(唐突な先輩面)。

それでは、拙い文章をお読みいただきありがとうございました。
応援よろしくお願いします。

(1) 2 »

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]