中長ブログ - サトケンさんのエントリ

最新エントリ
2015/02/17
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: サトケン (22:06)
西濃駅伝お疲れ様でした。
自分個人の結果は岐阜経済の選手に勝てなかったことが悔しかったです。


こんばんは、
矢野先輩からブログパスもらった日進の佐藤です。
今は日進の佐藤ですが、
  ↓
名大の佐藤
  ↓
日清の佐藤
になることを目標にしたいと思います(笑)。


タイトル通りのど痛めました。カラオケで。今はだいぶ痛みは引きました。
少人数で行ったのでハイペースで歌ったのがいけなかったと反省してます。
少人数で行けば、多く歌えるのはいいですが、
当然のどに負担がかかるので、
今度から歌うペースも考えようと思います。
もう、これで試合の前は遊ぶのはやめようと思いました。


去年の12月下旬ごろから犬山ハーフにむけて長い距離を走る練習を中心にして
きました。主にロードで長い距離を走っていたので、足にサポータをする、
序盤はゆっくりめに走るなどしてけがを予防してきました。
それでも走行中痛みが出た時はありましたが、痛みが出たら即やめてケアすることで
今年こそはけがせずに冬を越せそうです。
最近は疲労をためない軽い練習をしていますが、先週の火曜までは順調だったのですが、のどを痛めてから調子悪いというか弱くなった感があります。
まだ体調は万全ではないですが、
自分がやってきた練習を信じて犬山に臨みたいと思います。


次は先週の代表者会議に出席してた志歩ちゃんに回します。
先週の説明でもしわかんないとこあったら教えるよ!
2014/11/28
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: サトケン (23:00)
いつの間にかもうすぐ東海学生ですね。
Time flies.ですね。
愛葉まわしてくれてありがとう。
東海学生Bチームで走る佐藤です。


ほんとに夏休みが明けて今日まであっという間に時が過ぎてしまいました。
一橋でPBがでて、次は14分台いけるって調子に乗っていたら
秋季5000組にみんなに敵対視(ライバル視?)されていた秋季は3000手前でペースダウンしてしまい福田にも競り負けてしまいました。
やはりそんなに甘くありませんでした。
次に出た駅伝強化も調整ミスで序盤から足が重く思うような結果が
意識した試合ではよい結果が残せませんでした。
こんなことが記憶に新しいからほんとに時間すぎるのは速いと感じます。


昨日の練習は何とか設定どおりこなすことができました。
昨日は寝不足で少し頭痛かったのでメニュー前不安でしたが走り出せば大丈夫でした。
その日は早めに帰って10時に寝たので頭痛もなくなり今は体調ばっちりです。
この体調を維持し、本番を迎えたいと思います。


短いですが次に回します。
Bチームのレーンということで黒木に回します。
2014/09/21
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: サトケン (22:17)
上寺回してくれてありがとう。
今の上寺なら大幅にベスト更新すると思ってたよー


こんばんは、さとけんです。
豊川は育生さんが集団のペースを作ってくれたところもあり、
結果的には思っていたぐらいのタイムで走ることができました。
育生さんありがとうございます。
でも申し訳ないですが報酬は無しっす。

記録会では血気盛んな高校生が多かったことや組1つの出場人数が多かったので場所取りが激しかったです。

高校のときに走った1500を思いだいました。

そんなこんなで2000ぐらいまで1レーンに入ることすらできませんでした。

その後無理やり1レーンに入ったら入ったで詰まって走りづらかったので結局ほとんどアウトコースで走っていました。

前半で場所取り消耗戦をしているうちにトップに追い付けない距離が開いてしまいました。

あの時だけはド○キーコングやク○パみたいなフィジカルがほしいと思いましたが
あんな筋肉つけたらスピードが嫌でも落ちそうなので
最初に飛び出すなどほかの方法を詮索しようと思います。

以上のことを改善すればもう少し速く走れていたと思うのでたくさんの試合にでてレース感覚を養っていきたいです。


6日後は一橋戦ですね。

5000mを走ります。

初ポイントです。

実は今の3年生でポイント選手として出場したことがないのは僕だけだったのです。

今回出れるとはいえ、単純に実力で選ばれたわけではないので来年ぐらいには実力で選ばれるようになりたいですね。

14時20分スタートということで暑さが予想されますが暑かったとしても暑いのは相手も同じなので暑さを理由に集中力を切らさずに一橋の選手に食らいついていきたいです。


次は一橋戦でともに走る愛葉で。
よろしく〜
2014/07/12
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: サトケン (21:54)
上寺、回してくれてありがとう!
そしてごめん、回ってること今日まで気づかんかった。

今日の練習お疲れ様でした。
こんばんは佐藤健太郎です。

最近変に考えすぎます。
デスノートの深い読みあいに触発されたのかも・・

バイトでも
僕はバイトで家庭教師をやっていて、
家庭教師の教え子で1人受験生がいます。
その受験生の子はただでさえやる気がない子です。
その子が「ゲキ落ちくん」という消しゴムを使っていて縁起悪いよって言おうと思いましたが、その子が気にしそうだった(よけいにやる気がなくなって深刻な事態になりそうな予感がした)のでけしゴムの商品名に気づかなかったことにしました。


と思っている自分が気にすぎなのかもしれません。




はい、切りかえて…
2週間前ぐらいから間の日のジョグも痛みが出ずにできるようになりました。
けがをして走りたいけど走れない。そんなもどかしい気持ちともおさらばしました。
自分がけがしている間に周りとの差は開いてしまいましたが、
追い付けないとは思っていません。
追い付くためには努力は当たり前です。
努力するにしてもけがをせずに走りこむ。
この疲労と練習量のバランスの難しい。
けがをしないことに重きを置くと走行距離が不足がちになる。逆も然り。
去年までは週6で固定して練習をしていました。
それでけがしました。
心当たりのある原因は練習する曜日を固定してさらに走る距離も固定していたこと、
疲労がズシリとのこっているのにいつもと変わらない距離を走っていたこと。
つまり自分の体を顧みずに走っていました。
1日休むだけで1か月とかの故障が防げるかもしれないのに僕は決めた距離を走っておかないと不安になり結局走っていました。
結局、この不安に打ち勝ちコントロールできる心の強さも重要であるという結論に至りましたが、まだ具体的なバランスをつかめていないので探っていこうと思います。

今年はまだ名阪戦しか出てなくて、他人と競るようなレースをしておらず、自分の中ではまだレースを楽しめてないし結果も出せていません。
というわけで二週間後の土曜日に地元の記録会に行ってきます。
中京大のI君やKさんが出場して一緒に走ると思います。彼らについていくことは難しいと思いますが同じレースができるいい機会です。
とりあえず15分台狙ってきます!


今日のジョグで椙女グループに突っ込んでいった
勇気ある知識人の松井に回します。
今日の寸評書いてね(笑)

« 1 (2)

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]