中長ブログ - 中村平太さんのエントリ

2009/03/27
今日、3月27日は何の日?(答えは後半で)

執筆者: 中村平太 (16:29)
卒業よりも国試よりも就職が危なかった中村です。こんにちは。
山の上から姿を消して3ヶ月。まさか再びブログが回ってこようとは。徳永さん、ありがとう。これって運命?


早いもので、入部して間もないころの新歓合宿で、当時4年生の某先輩から「お前は何星球だ!?」と質問されたときに「四星球です!!」と元気良く答えてから4年。今では逆輸入で実写版が上映されるほど出世いたしました。
思えば、大学4年間、常に目標としていたのは5000m15分台。初めて5000mで15分台の力があると評価されたのは高2の夏、茶臼山。某県立工業高校の当時の監督様からでした。以降、高校、大学と様々な方から「15分台を出せる」「15分台を出せ」と叱咤激励を受けてまいりました。しかし、その間、一向に記録は伸びず、とうとう卒業となりました。




最初に15分台の力があると評価して下さった方はこんなことをおっしゃっていました。
「練習は裏切らない。練習は嘘をつかない。」

自分の大学4年間での実感はこの言葉の後に続きます。
「しかし、人は練習を裏切るし、練習に嘘もつく。」


原因は他にもあるでしょうが、最後まで自分の積み重ねを信じ切れず、迷った挙句、練習を裏切り、嘘をついてしまったことが大きな一因ではないかなと今では考えています。
精神的スランプとは怖いもので、練習、休息、栄養など、伸び悩みの根本的問題は単純なところにあっても、それを一人では気付かないようにしてしまいます。

そんな訳で、もし迷ったら山の上の誰かに相談してみましょう。その「人」の「言」うことは「信」じられるはず。少なくとも山の上にいるのは、陸上に対しては嘘をつかない人ばかりだから。




さて、そろそろ次の走者を指名するとともに、タイトルの答えを。

答え:3月27日は「桜の日」
桜の花言葉は「私を忘れないで」。

4年間、ずっと一緒にいても打ち明けられなかったこの想いを、今、伝えます。














関谷!受け取って!!(≧≦)





追伸
冗談はさておき、本当に皆さんありがとうございました。
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]