中長ブログ - 佐藤雅彦さんのエントリ

2008/09/24
平岡をアシスト

執筆者: 佐藤雅彦 (09:08)
あまりにもつまらないたらたら文章なので、最初に忠告しておきます。スクロールバーの短さを確認してから呼んでください。読み飛ばし推奨。今は、そんな気分です。


   前略、僕は今、実家にいます。お盆は院試勉強で名古屋にいたので、ちょっと遅めのお墓参りに。名古屋との気候の差は約1ヶ月、中山道の頃を考えてもらえばいいかと思います。日中はまだハーフパンツで大丈夫だと思っていたのですが、どうやら甘かった。この先1週間の予想最高気温が20度以下だって。大丈夫かな・・・


 さてさて、先週は全カレの応援でしたが、なぜ秋葉原に行ったかというと、なじみのインターネットカフェがあったからなんです。全国チェーンで、仙台駅の隣にあったりするのですが、浪人中は情報源が寮の新聞くらいなものですから、そこでいろいろと調べていたわけです。マラソンや駅伝もそこで見てました。
 初めて全女に行ったときも、大阪世界陸上のときも、お世話になったのですが、実は東京では初めてです。大学なんて、最初はどこも暇ですから、友人の家に泊めてもらってたのですが、最近忙しそうなんで遠慮しました。

というか、アキバに行くのも初めてです、意外かもしれませんが。
 アニメは個人的には、本編と音声に関しては非常に興味があるのですが、グッズその他に関しては全くと言っていいほど興味がありません。必要性がわからないんですよね。あ、でも、設定資料集は買ってくればよかったかな。絵や背景は、何度も見直してしまいます。僕はそういう人種です。


 話がそれました。そこでみつけたのが、以前やってた某番組の原作。原作のほうが素晴らしかった。というより素敵でした。久々に、全巻そろえようかと思った。ドラマでも、テレビではどうしてもクールがありますから、無理やりまとめようとする感じは、原作を読む人なら誰もが感じたことがあると思います。終わりがわかってしまうのが、なんだかもったいなくて。その作品だけに。物語を終わらせるのって難しいですよね。


 で、平岡にかゞみのfigmaを買ってあげました。と。
 皆さん、平岡で遊んであげてください。最近、暇らしいので。


 一橋戦の後、再び秋葉原に行ってきました。今回は、秋葉原もともとの姿、電気店を見て回りました。電子辞書とデジカメが欲しかったのですが、思ったよりも他と変わらない値段だったので、もう少しお金をためて、上物を狙っていくことにしました。また東京に行く機会はあると思うし、そのときにでも。

 久保と河上はというと、1店舗で2時間潰せたそうで、いったい何を見ていたのやら。いいものが並んでて目移りしちゃったのでしょうか?


 今回も同じところに泊まって、同じように同じ本を読みました。その中に出てきたのが、銀河鉄道の話。小さい頃は、童話といえば宮沢賢治だった自分にとって、名前は知っているけど読んだことがない人が多いことに多少のショックを覚えたのですが、自分が好きなものを、好きな人もそうだと分かったとき、それだけで、それが特別なものに変わりませんか?ちょっとした幸せを感じた一晩でした。


 次の日、4年6人でディズニーシーに行ってきました。途中から雨で思うようには行かなかったけど、ただのチュロスで温まったりとか、雨だから感じる楽しさもあってよかったです。雨は夜というのは持論ですが、夜までいられなかったのは残念です。詳細は、怖がってるふりをしていた関谷にでも聞いてください。


 そして、実家に帰ってきてその寒さに驚いたと。本当に寒いです。アパートにいたら、間違いなくエアコンをつけてることでしょう。でも、実家にはそんなものはないので、ひたすら我慢です。我慢するほどではないかもしれませんが、この気温差はこたえます。


 一昨日は、うちの近くにできたショッピングモールに行ってきました。アウトレットで衝動買い。世の中便利になったものです。遠くまで買い物に行くことは間違いなく減りそうです。
こうしてうちの周りも、田んぼが大幅に減ってきています。国道のバイパスであったり、高速道路であったり、ショッピングモールであったり、いいことばかりではありません。星は見えなくなり、空気は悪くなり、道は大きくなり。この風景も、好きになれるだろうか。

 その後、眼科に行きました。みなさん気づいてたと思いますが、先週の後半から、左目がさながらお岩さんな状態で。診察結果はとびひ。今は腫れもひいて、水ぶくれのかさが残る程度。痛みもなくなりました。そのうちかさもできなくなるでしょう。

 帰りに偶然、コンビニで友人に会ったんだけど、言葉がわからなくて笑っちゃいました。成人式以来。うちの実家は地域でも訛が少ないほうなので、たまにこういうことがあります。同級生はほとんどが社会人。自分も遠い未来ではないと実感した次第であります。

 昨日はジョグで強風にあおられたりして寒かったのですが、今日は日差しが暖かいです。風も穏やかで、絶好の昼寝日和です。でも、それはもったいない気がするので、やめておきます。今日はどんなことに出会えるでしょう。

赤とんぼ飛び交う窓際から。

次は、1年女子に回そうと思っていたので、おそらく一番遠ざかっているであろう福田にしようと思います。真っ黒になれましたか?

草々   

追伸 地震だ!
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]