中長ブログ - 山脇秀基さんのエントリ

2023/12/03
東海学生駅伝第4レーン1区

執筆者: 山脇秀基 (10:57)
こんにちは、藤田ニコルです。今ちょうど送迎してくださるOBの方々と各区間の付き添いに連絡をし終えたところです。今年は選手の親御さんも送迎してくださるということで、色々と変則的なところもあるので、なんとか問題なく大会を終えたいと願うばかりです。

最近めっきり寒くなりましたね。夜は毛布on毛布on掛布団の僕が持つ最強の装備で眠りについています。ここ数日で、朝起きると窓に結露が付いているようになりました。家の中って暖かいんですね。そして、先週はとうとう、布団に敗北を喫して朝練をサボってしまいました。これから数か月、毎朝凄まじい葛藤の末に朝練をすることになるのでしょう。

今朝は布団に勝利し、いつも通り公園の芝生の上を走っていたのですが、妙に滑ることに気が付きました。よくよく見ると草に霜が降りていたのです。些細なことにも冬の訪れを感じます。そうかと思えば、公園の桜の木の枝にちらほらと花が咲いているのです。木全体ではなく、数本の枝先のみに。一般教養の講義で、「動物は発生初期に体細胞と生殖細胞が分かれるが、植物は体細胞分裂を繰り返した末に枝の先に生殖器官を作る。これは動けない植物にとって、変異を起こりやすくすることが環境に適応するために有利であるからだ。」ということを聞いたのを思い出し、これも変異なのか!!と興奮しました。しかし家に帰って調べてみると、冬桜は3分の1ほどの枝に冬に花を咲かせ、3分の2ほどの枝に春に花を咲かせるということがわかりました。じゃああれは変異の結果ではなかったのかなーと思うと少し残念でしたが、なんか調べるのが楽しかったからいいでしょう。

寒さついでにもう一つ。気温が下がってくると蜂蜜が凝結してしまうんですよね。僕はパンにバターを塗るのが面倒なのでいつも蜂蜜をかけていたのですが、10月中旬くらいから蜂蜜が固まって出てこなくなりました。仕方なくバター塗るかーと思ってバターを塗り始めたんですが、朝はそんなことする気力もなく、結局やめてしまいました。なので最近は毎朝なにも塗られていない食パンを食べています。春よ来い。

8月から、継続して毎日距離を踏んでかなり練習が積めています。競技を始めてから、こんなに距離を踏んだのもこんなに継続して練習できているのも初めてなので、いろいろな経験をしています。調子の上がり下がりも初めて経験しました。練習してたら右肩上がりに結果は伸びていくものだと思っていましたが、10月のあの頃の方が走れてたなって今は思ってます。だからといって駅伝当日はしっかり走れると思うんですけど。本番外さないタイプなので。

やっぱり陸上に集中できているときの方が練習効果は高いものなんでしょうか。最近は実習の予習やこれから毎週あるテストの勉強を休日にし、平日は実習が長引いてなんとか練習ができているという状況です。忙しいかどうかは自分の心の持ちようなのかなと考えながらも、さすがに忙しすぎやろとも思います。春休みは全ての柵から解放されて陸上に専念できたらうれしいです。あと、いっぱい遊びたいですね。シャンテーにもしばらく行けてないので。

寒い話が続きましたが、駅伝当日はアツいレースをお見せしたいと思っています。次は黒野さんに襷をつなぎます。よろしくお願いします。
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]