中長ブログ - T.yamadaさんのエントリ

2022/03/27
6年分のありがとう

執筆者: T.yamada (23:53)
名市大6年のやまだです。 山の上で活動できて6年間本当に楽しかったです! これからも記録をちょくちょく覗きつつみなさんの活躍を応援しています! 6年間本当にありがとうございました。 次は私たちの代の主将、のぶに回します。 よろしく! こんばんは。 名市大競歩6年の山田です。 関東の田舎で書いています。 かえるさんがゲコゲコ鳴いてますね。 本題始めますか。 ついに最後の中長ブログになりました。 私個人に関することは名市大陸上部のブログに書いたので暇な方はそちらをご覧ください。 こちらでは今までお世話になった方々にありがとうを伝えていきたいと思います。 小学校時代から始めてもいいのですがさすがに誰やねんってなると思うので山の上に関連する方々のみです。 【競歩関連】 ・佐伯先輩 2つ上の競歩の先輩です。 佐伯先輩から山の上競歩パートの歴史が始まったと言っても過言ではありません。 3年生に上がるタイミングで競歩を始められ、1年後には21分台、日本選手権標準突破を成し遂げられた偉大な先輩です。 競技にも遊びにも全力で取り組む先輩の姿を1年生で見ることができたのはその後の大学生活において非常に大きな財産でした。 人を巻き込んで大きなことを成し遂げていく先輩の突破力を私もこの先身に着けていきたいなと思っています。 本当にありがとうございました。 それからおめでとうございます。 ・Doさん 3つ上の競歩の先輩です。 高校時代競歩、大学3年まではトレーナーさんでしたが4年生から競歩に復帰されました。 Doさんの指導を受けた競歩選手は伸びる、と定評があります。 2017年だったかな?めちゃめちゃ寒い雪の日に20 strollたことを鮮明に覚えています。 そのあと行ったハロキのスープの温かさは未だに忘れられません。 本当にありがとうございました。 ・松永先輩 佐伯先輩と同じ2つ上の先輩です。 4年生から競歩を始められ、着実に力を伸ばしM2の頃には21分台、日本選手権出場を達成されました。 工学部でお忙しい中でもセルフで合宿を行って追い込んでしまうとんでもない人でした。 正直後から競技を始められた先輩に一瞬で競技力を抜かされるのは非常に悔しかったです。 人生でもかなり大きな挫折の一つかもしれません。 しかし、そのおかげで私自身も大きく成長することができました。 本当にありがとうございました。 ・中川 言わずと知れた競歩の同期です。 初めて会った時衝撃を受けました。 ここまで完璧な人間がいるのかと。 正直私自身もかなり能力に恵まれた人間だと思います。 部活の成績でも、勉強の成績でも基本的に小中高すべて学年トップクラスでした。 そんな私を遥かに凌駕する存在が中川でした。 ある意味私の6年間はどうやったら中川に勝てるのかを考え続けた6年間とも言えます。 結局競技力では敵いませんでしたが。 4月からの進路は違いますがおそらく心のどこかで常に意識していくのだと思います。 中川も頑張ってるから頑張らないとって。 これからも私の良き目標でいてください。 本当にありがとう。 ・浅野 同期です。 初めて山の上に来た時から一緒に歩き続けてきました。 iPhoneエックスとかブタ小屋の人って言えば分かる人は分かるかな? ひたむきに取り組む姿勢にいつも刺激をもらっていました。 今まで出会った人の中で一番心のきれいな人かもしれない。 裏表なく純粋に人のために動けるところが素敵だなって思ってます。 就職祝いのプレゼントもうれしかったな。 本当にありがとう。 ・紀藤 競歩の同期です。 イモムシ大嫌いな農学部生です。 勉強との兼ね合いもあり2年生の冬までの在籍でした。 やはりなんだかんだ言って同級生男子である紀藤の存在は大きかったです。 紀藤と一緒のstrollは本当に楽しかったなあ。 山の上のみんなが紀藤の面白さに気づく前に退部してしまったことが残念でならない。 競歩同期の4人はね、なかなか仲が良いんですよ。 この前も卒業遠足でお出かけしてきたし。 これからもよろしく。 みなさんも部活を通じていい仲間を作ってください。 本当にありがとう。 ・とみー 一つ下の後輩です。 結局4年間で5000mWの自己ベスト1分くらい更新したのかな? 頑張ったよね。 教職で遅くなる日も一人でポイント練習に取り組む姿をよく覚えています。 私が4年生のときの能美は出場しないのに給水のためにわざわざ石川まで来てくれたね。 そのおかげで自己ベストが出ました。 本当にありがとう。 ・かわべ 一つ下の後輩。 まあみんな知ってるよね。 中川と混同してる人は反省してください。 入学前から愛知競歩の会場に来るほどやる気のある後輩でした。 あれはびっくりした笑 26分台で入ってきて今や23分台、49分台。 いつも謙遜してるけどめちゃくちゃ強えよ。 あと1年?4年? 分からないけど納得いくまでがんばってください。 応援してます。 本当にありがとう。 ・ともひろ 2つ下の後輩。 とんでもない実績をひっさげて入学してきてくれました。 非常にうれしく思うと同時に、パート長としてもっとしっかりしないといけないな、と思ったことを覚えています。 競歩の動きに関することはもちろんですが競技に対する姿勢、考え方まで学ぶところばかりでした。 長期間の故障で本当につらい日が続いたと思いますがそんな中でも常に明るく、パート長としてチーム、パートのために 取り組む健気な姿勢に常に感心していました。 先輩としてもっとやってあげられることがあったのではないか、ということだけが心残りであり申し訳なく思っています。 パリ五輪の目標、決して夢物語ではないと思います。 がんばって。 応援しています。 本当にありがとう。 ・まさや 3つ下の後輩。 僕が明和高校に練習に行った時浪人が決まったまさやが練習に来ていて声をかけてくれたのが最初の出会いだったね。 リザルト振り返るとそれ以前に記録会で競り合ってたみたいだけど笑 1年間の浪人を経てしっかり名大に来てくれました。 いよいよラストシーズンだね。 やっぱりラストシーズンを迎える4年生にはほかの人以上に応援に力が入ります。 就活もあって大変だと思うけどがんばって。 七大、東海選手権で活躍してくれることを期待しています。 本当にありがとう。 ・うめちゃん 3つ下の後輩です。 明和高校時代から何回か一緒に練習させてもらってました。 なんか明和の背の高い細身の子が競歩始めたなーと思ったらめきめき力をつけて高3の頃には超ハイレベルな愛知県の頂点に。 尊敬するともひろ先輩の背中を追って名大に来てくれました。 大学に入ってからは怪我でなかなか思い通りに歩けていない中、その状態で大会優勝したらすごくね?っていう思考で 頑張れているのは素晴らしいと思います。(わからない人はうめちゃんのブログを参照してね) 良い発想の転換だね。 うめちゃんが最後の夏に笑って引退できることを祈っています。 本当にありがとう。 ・なおき 3つ下の後輩です。 今はパート長として競歩メンバーをまとめてくれています。 この1年で大きく成長したね。 記録的にもパート長としても。 3年生の2月に45分台は普通に強いと思います。 残りの3年でどこまで上がっていくのか非常に楽しみです。 怪我だけは気を付けて。 いままで大きな怪我をしていない分なおさらね。 院生になっても頼れる先輩としてみんなを支えてあげてください。 まず今年の七大スコンクとパートみんなで東海選手権頼むよ! 本当にありがとう。 ・神谷 3つ下の後輩です。 同じ他大生だから分かるんだけど、授業とか実習終わって名大に行くのって結構大変なのよね。 いつもよく頑張ってると思う。 いよいよ4年生。 就活があったりコロナで他大生の活動が制限されたりで大変だとは思うけど自己ベストを更新して卒業してほしいな。 応援しています。 本当にありがとう。 ・いりくん 4つ下の後輩。 名大医学部陸上部のキャラクターではないです。 入学後着実に力を伸ばしてるね。 院でも続けるのかな? まだまだ伸びると思うので高みを目指して頑張ってほしいです。 あと彼は結構な麻雀好きらしいです。 今度オンラインで一緒に打ちましょう笑 本当にありがとう。 ・りょーが 4つ下の後輩です。 なんだかんだありつつもPBめちゃくちゃ更新してるよね。 今年は気づいたら後ろにいるっていう展開が多くてヒヤヒヤでした。 直接対決では僕の全勝だけどな笑 3年生以降は実習も多くて大変だと思うけどそれを言い訳にせずがんばってほしいです。 七大連覇もかかってるしな。 なんかもったいない練習中断がちょくちょくあるのは気になるけど笑 死なない程度に気を付けて生活してもらえればいいんじゃないでしょうか。 本当にありがとう。 【中長距離関係】 ちょっと多すぎるのである程度まとめさせてもらいます ・長距離の先輩方 他大学、競歩とかなり異色の私にも分け隔てなく接してくださり本当にありがたかったです。 先輩方がご飯とか遊びとかに誘ってくださったおかげで名古屋という未知の場所が私の居場所に変わっていきました。 先輩方の競技に対するストイックな姿勢からは常に刺激を受けていました。 特に私が入学した際4年生以上だった先輩方は非常に競技力が高い先輩が多く、その取り組み方を間近で見ることでとても勉強になりました。 尊敬しているのは競技力の高かった先輩だけかというとそうでもなくて、ひたむきに取り組まれている先輩、 自分は走れなくても仲間のために全力でサポートする先輩、そういった素晴らしい先輩方がたくさんいらっしゃいました。 本当にありがとうございました。 ・中長距離の同期 みんなのおかげで毎回山の上に行くのが楽しみでした。 練習後牡丹亭行ったり、マイケルの家で鍋したり、カラオケ行ったり。 長距離は別にそんなに酒強いわけじゃないのにレセプションの2次会には常に参加してたよね笑 そういうところも大好きでした。 中距離は本当に勢いがすごかった。 250×3×nのメニューとかみんなぶっ倒れるまで追い込んでて本当に刺激を受けました。 2年前のブログでも書いたかもだけどみずきの七大での3分台は忘れられないね。 大学も出身も学んでることも何に一つ同じじゃないのに陸上競技が好きっていうことだけでつながれたみんなとのご縁に感謝しています。 もともと私は大学駅伝が大好きなので、一大学駅伝ファンとして名古屋大学の応援を一番そばでできたことも素直に嬉しかったです。 本当にありがとう。 ・中長距離の後輩 試合とか練習後のjogとかで関わることが多かったかな。 今の1.2年生はあまり話す機会がなかったことが心残りです。 ここから数年名大の活躍が楽しみだなという印象です。 私が入学して以降達成できていない全日本大学駅伝出場をぜひとも果たしてもらいたいです。 絶対応援行きます。 有給とって行きます。 あと個人的にはやはり名市大の後輩である成美、尾崎にはがんばってもらいたいです。 とにかく、みんな応援してるよ! 本当にありがとう。 【サポートしてくださった方々】 ・マネージャーさん 練習や試合でのラップ計測、給水、本当に助かりました。 やっぱりね、マネさんにラップとってもらう練習の時は頑張ろう!って思えるんです。 コロナで一人で練習するようになって改めてマネさんの存在の大きさを実感しました。 本当にありがとうございました。 ・斎藤さん 週1回山の上で競歩パートの指導をしてくださっている先生です。 全国大会で審判もされるようなすごい方です。 そんな先生に動きを指導していただけた環境に非常に感謝しています。 おかげさまで3年生まで度々あった失格が4年生以降なくなりました。 本当にありがとうございました。 ・いくおさん 長距離のコーチ。 直接関係があったわけではありませんがいつも気にかけていただきました。 試合での荷物運搬とかトラックの整備とか魚の提供とかさまざまな場面でお世話になりました。 本当にありがとうございました ・古山さん 名大のトレーナーの先生。 怪我の治療、日々のケアで非常にお世話になりました。 ご自身も現役アスリートで今日午前中30卅ってきたわ、みたいなことを平気で言う人です。 私も古山さんみたいにいくつになっても(っていうほど年ではないけど)スポーツを楽しむ人でありたいです。 本当にありがとうございました ・監督 言わずと知れた名大の監督。 塚本に似ている。 というか塚本が監督に似ている。 ミーティングでのお話とか大会応援とか、当たり前にされていますが結構すごいことだと思いますよ。 だってあれたぶん1銭にもなってないでしょ。 純粋に後輩を応援したいっていう気持ちだけであそこまでやってくださるのはありがたいことです。 本当にありがとうございました。 ・OBの皆様 ブルータータン、部費なし、対校戦エントリー無料なんていう破格の待遇があるのはOBの皆様のおかげです。 みんなも卒業したらOB会費は協力しようね。 私他大生だけどOB会費納入していいですか?結構本気で。 本当にありがとうございました。 山の上陸上競技部は私の6年間のすべてと言っても過言ではありません。 数えきれないくらいの思い出を作ることができました。 名大はもはや私のもう一つの母校です。 就職で一度関東に出ますが必ずまた大好きな名古屋に戻ってきます。 これからも素敵な山の上陸上競技部が続きますように! それでは皆さん、またお会いしましょう! 【Special Thanks】 この意味わからん白い文章を見つけて最後まで読んでくれたあなた! 本当にありがとう!
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]