中長ブログ - 鈴木智大さんのエントリ

2022/03/24
#春から名大

執筆者: 鈴木智大 (20:27)
お久しぶりです。競歩パート4年の鈴木です。
森川からブログ回すね、と言われてから約3週間が過ぎました。卒業式はもう明日です。それもこれも全て「佐藤と思われる身長183cmの何か」のせいです。

振り返ると、最後にブログを書いてから約2年経っていました。この2年間、ほぼレースに出られず、全く結果は残せていません。
昨シーズンは競技人生を懸けて挑むつもりでしたが、その準備段階で更に故障が悪化し、結局昨年2月末には一度競技引退も宣言しました。

その後、なんやかんやあって手術すれば復帰できる可能性があることがわかりました。既に4年生の5月。リハビリから復帰までの期間を考えると残る競技人生は2年。ちょっとだけですが、手術するかどうか迷いました。
「部活辞めて研究頑張る生活もありかな?」と。

ただ、高校時代に掲げた五輪という目標を諦められず、競技の世界に戻ってきました。
先日の復帰レースでは、10000mを歩くにはまだトレーニング不足であることを痛感しました。結果はDNFでしたが、技術的な面は完全復活に近いレベルに仕上がっていることを確認できました。春のトラックシーズンから正式に復帰、競技人生仕切り直しです。

目指すのは2024年、パリです。
残り2年で確実に結果を残す必要があります。
しかし、現状からは遠すぎる目標です。

今は、毎日やれることを最大限積み重ねて、その結果として目標に届けばラッキー、くらいのマインドでやっています。最終的に2年では足りなかった、となれば諦めるしかないのかな、と思います。本来間に合わないものを無理矢理間に合わせるような特別な練習はないと思うので。

卒業ブログにしてはあっさりしていますが、本当の振り返りは2年後にしようと思います。今はとにかく、競歩が思い切りできる喜びを感じながら、あと2年本気で向き合おうと思います。明日卒業こそしますが、明後日にはまた山の上です。長距離・競歩のB4は3人とも進学ということで、引き続きよろしくお願いします。

次は下山田に回します。
椙山は卒業式終わっちゃってるだろうけど、よろしく!
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]