中長ブログ - 6sarara15さんのエントリ

2022/02/02
ブログの書き方がわからない

執筆者: 6sarara15 (14:17)
こんにちは、1年の妹尾です。
大橋先輩、ブログパスありがとうございます!


「妹尾さんだよね??それ高豊のジャージだよね??」
「はい、そうです!(確か長距離の先輩だけど誰だろう、、てか大学生にもなって中学のジャージ着てるのばれて恥ずかしい!!)」
という感じで話してたら同じ中学であったことが判明しました(笑)長距離の先輩方はまだ顔と名前が一致しておりません。すみません、、豊橋市出身の先輩がいることは聞いていたのですが、まさか中学も同じだとは思いもしませんでした!



中学3年間、冬は毎日来ていたこのジャージはとても暖かくて愛用していたのですが、今更ながらお母さんから、中1の弟に貸してあげてほしいと言われ、手放さなければならなくなりました。あのジャージは中学指定のものなので、高豊中生は着なければならないはずなのですが、弟はこの冬を一体どうやって過ごして来たのでしょうか。よくわかりませんが、ここ最近で1番ショックな出来事でした。ジャージくらい新しいの買いなよって感じですね(笑)
大橋先輩が私を認知してくださった校内マラソン大会は、高豊中学校の伝統行事、暁天マラソンです。その名の通り、少し変わったマラソン大会です。
男子は4.6キロ、女子は3.6キロ走ります。男女に別れて1〜3年生全員一気に走ります。中学校付近をスタートして、海がゴールになります。男女とも最後の900mは砂浜を走るのですが、これが本当に地獄でした。歩いた方が速いんじゃないかと思うくらい足がズボズボはまります。そしてこのマラソン大会の面白いところは、ゴールの時に日の出を見るため、朝5時半に学校に集合し、6時にスタートすることです。私は中学校まで片道7キロを自転車で通っていたので、4時半くらいには家を出てたと思います。冬の朝であることと、ど田舎ななので街灯は数少なく、通学路は真っ暗でした。そんな中を持ち物なにもなしで友達と登校するのが楽しかったです。
それに、ゴールすればポカリとPTAの方達が作ってくれるおにぎりと豚汁とぜんざいを食べられます!砂浜で食べるのですが、なんせ海は風が強いのでおにぎりに砂がついて多少じゃりじゃりしますが美味しかったです。

そんなマラソン大会で、中学1年生の時、全体で2位という成績でした。1位の先輩が全国常連であったこともあり、速い子がいる!みたいになってしまいましたが、中学3年間県大会にも出れたことないくらい、そこまで速くはありませんでした。あと、田舎あるあるだと思いますが、人数が少ないので、なにかあるとすぐ有名になってしまいます。(笑)私の場合は名前も珍しい方なので、余計にです。でも、その先輩のおかげで速くなれたと思います!とても感謝しています。

中学3年生の2月、定年退職される校長先生のお話で、最後に「暁天マラソンは今年をもって中止します!」という衝撃発言で終わりました。3年生からは、私たち3年間走ったのに!というブーイングと1.2年生からは、やったー!という歓声が沸いたのをよく覚えています。
中止の理由はサーファーの迷惑になるというのを噂で聞きましたが本当かどうか定かではありません。もしそれが本当なら、一年に一回くらいいいじゃないか!と思ってしまいましたが、ほとんどの人はやりたくないに決まっているし陸上部長距離にとっても、他の部活の人には負けてはいけないという重いプレッシャーがのしかかるので、なくなってもいいかなと思います。


なんだか母校の紹介文のようになってしまいました。(笑)



最近の陸上の話をします。
12月ごろから膝に痛みを感じるようになり、メニューに参加出来なくなってしまいました。中学、高校と怪我という怪我をしたことがなく、少し痛いなと思っても走っていれば治るって感じでした。なので今回も気にせずに走っていたのですが、歩いていても痛いと思うくらいに悪化しました。週1で治療を続けていますが、原因は不明で、いつ治るのかわからないのが辛いです。ですが、諦めずに治療を続けていこうと思います。


次は今岡先輩に回します!就活で忙しいというもえ先輩となるみ先輩に代わって、快く引き受けてくださいました!ありがとうございます!よろしくお願いします!
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]