中長ブログ - 大橋基希さんのエントリ

2022/01/27
たたき上げ

執筆者: 大橋基希 (14:59)
いずみ先輩ブログパスありがとうございます!

こんにちは。3年の大橋です。
自分は愛知県豊橋市出身なのですが、ほとんど雪が降らないので、いまだに雪が積もったりすると嬉しくなりますね。スキーなんてもっとすごいです。わざと転びにいきます。

最近の自分のニュースとしては、配属先の研究室が決定しました。無事GPAバトルにも勝ち残って、希望の研究室にいくことができました!GPAバトルについてなんですけど、勝負に勝つコツは、なんかこいつGPA高そうオーラをかもし出すことらしいです。1、2年生はよかったら参考にしてください。へその辺りから出せます。

とりあえず最近の陸上の話を、、、
秋シーズンは怪我でひとつも試合に出ることができませんでした。夏にそこそこ練習ができていたので、もどかしい気持ちでいっぱいでした。今は切り替えて、来シーズンに力を発揮できるように練習をしています。来年ひと花咲かせるための、根を伸ばしている期間です!

陸上だけでなく、来年は4年生なので、院試や卒論といったビッグイベントがあります。この春休みは来年に向けてのいい準備期間にしたいです。希望と不安でいっぱいです笑。




近況報告は以上なんですけど、ここからは余談という感じです。(忙しい人はこの辺でテスト勉強を再開した方がいいと思います。)

自分の中でここ最近の面白かったことのひとつが箱根駅伝です!みなさんは全部みてましたか?
特に今回印象に残ったのは「4年生力」というワードです。

自分は実は1999lineなので、今年の4年生は元々同世代になります。というのもあって4年生が走っていると自然と応援したくなります。日体大出身で現中国電力の山口和也さんも、4年のときの箱根駅伝は、チーム関係なく他に4年生が走っているのを見ると応援した、みたいなことつぶやいていて、なんか胸が熱くなります。ということでここからは個人的に今年の箱根で印象に残ったランナー(4年生)を勝手に(笑)紹介しようと思います。

・中谷雄飛(早稲田2区)、鈴木聖人(明治2区)
このふたりは高校の時から世代トップで、インターハイから都大路まで、先頭でバチバチしていたイメージでした。2区の時点で結構2チームとも後ろの方で、あまり映らないかなって思ってたけれど、ちょうどふたりが並走しているところが映って、高校ぶり?に、それぞれ違うユニフォームを着て並走しているのを見ると感動しました。両校とも伝統校というのもあって、厳しい声が沿道からかけられていたらしいけど、相変わらずチームのエースを張っているふたりはかっこよかったです!

・遠藤大地(帝京3区)
 絶対書くって決めてました笑。「湘南の神」のラストラン(いわゆる「湘南に別れを告げる走り」)は今年一番(始まって2日目)感動しました。インターハイには出ていたけど、そこまで有名ではなくて、経済的に大学いけるかも危うかったところから、湘南の神に登りつめた話は駅伝ファンとか大好きなのでは。4年連続3区、合計19人抜き、しかも実業団にはいかず、大学で陸上引退。襷をもらってから先頭との差を詰めているって実況された時は目頭が熱くなりました。もう湘南に遠藤大地の銅像を建てたいです。花水川橋通過している時の、日差しをバックに走る画はカメラマンさんに感謝としかいえないです。
 自分は帝京大学を結構応援しているんですけど、今年の往路2位は大学史上最高順位でした。あまり目立って速い人はいないし、速い1年生が入ってくるわけでもないけど、毎年上位に食い込んでくる。育成型、総合力が帝京の魅力なのかなって思います。中野監督が走り終わった選手に、「(名前)!(出身地)からわざわざ帝京に来てくれてありがとうな!」って言うのがすごい好きです。

・飯田貴之(青山学院4区)
 僕が取り上げるまでもなく有名で、人気な選手。今年の箱根は正直彼の物語といっても過言ではないかなと思ってます。全日本で悔しい思いをして、青学の主将というプレッシャーもありながら、最後はチームを優勝に導き、自身も2位との差を1分25秒広げる健闘ぶり。原監督が監督車から選手に、「そう!そう!そう!そう!すごいよお前!」って言いだしたらもう青学の独走ムードです。

・蝦夷森章太(東洋8区)
 中学時代から愛知でトップを走っている選手。猪飼さんの高校の先輩。ただ速いだけじゃなくて、強さも兼ね備えた選手。故障とかであんまり駅伝で姿をみることがなかったけれど、最後の箱根は走っていたので嬉しかったです!50秒くらいあった前との差を詰めてきて、襷を渡すときに「頼むぞ!」って言うシーンは鉄紺ファンで心打たれない人はいないんじゃないかと思います。来年からはトーエネックらしいので、北陸でその姿を見られるかもしれないです。

・橋本大輝(明治10区)
 明治版「たたき上げ」。一般入試で明治大学に入学した後、メキメキ力をつけて、4年目に開花した選手。最後の箱根は10区で区間4位の結果を残していてすごいなと思いました。総合は14位だけど、復路順位は3位ということで、やはり層の厚いチームなんだなと感じました。
 一般入試で勉強も頑張って入学して、箱根を走る選手はかっこいいですよね。ここ最近だと中央大(現ホンダ)の中山顕選手、早稲田出身の谷口耕一郎選手とか。特に早稲田の一般入試組は通称「たたき上げ」というらしくて、10区を走ることが多いです。個人的に来年の「たたき上げ」は特に期待しています。



長々と書いてしまいましたが、この辺で、、、
来年は自分もラストイヤーなので、「4年生力」を発揮できるように頑張ります。

次は妹尾さんに回したいと思います!
実は中学校が同じなんですね。確か校内マラソンで速い1年生がいるっていう噂だけ聞いたことありました。
よろしく〜!
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]