中長ブログ - かったさんのエントリ

2021/12/11
明日!!!

執筆者: かった (15:34)
勝田です。吉原に回していただきました。
もう2年近く前のこと、「高校生ですが、名大で一緒に練習したいです」と僕の元にLINEが来ました。当時はやる気あるなぁ1500速いなぁくらいの印象で、なんとか一緒にできるよう図りましたが、その時期から大学の規制が厳しくなり(高校生は顧問同伴必須)一緒に練習することは叶いませんでした。
その高校生というのが吉原でした。重田も高3の時に一回練習来てたけど、高校生の時から大学の練習に積極的に参加しようとする姿勢は自分には無かったので本当に尊敬します。やる気がすごい。


はい、というわけで予選会ぶりのブログです。あれですね、院生になったらマジで通常レーンが回ってくる気配すらしませんね。回ってきたといえばちょっと前の内田くらいでしょうか。
是非通常レーンでも回してあげてください。「忙しそうだから・・」とか考える必要無いです。あ、「回すほど仲良くないわ・・」だったらこっちに責任があります。ごめんなさい。
なるべく一年生ともコミュニケーションをとるようにしていますが、やっぱこの年代の4歳差はでかいですね。僕とサトウケイくんとが繰り広げる知的かつユーモア溢れる会話に1年生はついて行けていない様子です。
最近は話しかけに行くと面倒くさそうに対応してきます。松村とかは多分僕のこと苦手です。けど、松井は僕のこと好きです。僕は村瀬が好きです。今年の反省を踏まえて、来年はもうちょっと偉そうにしようと思います。


さて、いよいよ明日に迫ってきました。エントリーも出て非常に緊張してきます。緊張しているということはそれだけ準備してきたということです。
思い返せば一年前の東海学生、僕は直前まで全く緊張できず、緊張できないことに緊張していました。大会もやる気も全て消え失せた前半シーズンを経て、急ピッチで間に合わせようとしましたがうまくいかず、若干投げやりな気持ちになっていました。
まぁ結果は散々で、きついわ、楽しくないわでかなり参った状態。色々取り戻すのにかなり時間がかかりました。


けれど、ここら辺から段々と陸上に対する向き合い方が変わってきました。年を重ねたからなのか、院生になって色々やることが増えたからなのか、良い意味で力が抜けて練習できるようになってきました。
できることはちゃんとやる。できないことはやらない。どうしても人間は楽な方に流されてしまうので「できないこと」と「やりたくないこと」の区別をつけることは難しいですが、ある程度上手くなった気がします。

もちろんやる気が無いわけではありません。練習に割ける時間は減ってはいますが、この状況でどう工夫しようか常日頃から考えています。
今シーズンは10000でベストを2度更新でき、全日本にも再び出れました。うまくいって走れた時は最高に楽しいですし、まだまだやれるとも思っています。
ただ、以前よりも完璧を追い求める事は少なくなりました。

陸上選手の中でも長距離選手は特に心理的なストレスを常に受け続けています。毎日走らなければならない、食べるもの、月間○○km、知識、etc。突き詰めだしたらキリがありません。
これを全部やるのは不可能に近いことで、やろうとすると心身共に壊します。これの取捨選択がうまくなった、という事だと思います。常に自分のキャパと相談するようになりました。

「淡々と本気」になったとも言えます。
最近、サトウケイと心理的ストレスを感じたときに働く防衛機制(高校の保健の教科書に出てくるやつ)について話していました(知的かつユーモア溢れる会話)が、それの一つなのでしょうか。誰か教えて。

偉そうなこと書いていますが、部員の方はご存じの通り10月〜全日本のあたりは完全にキャパオーバーでした。はい。来年はここのトラックシーズンでも良い記録を出せるよう、もっと上手くやっていきたいと思います。今のままだと5000m14分30と10000m30分そこそこのランナーで終わってしまうので。何とか打開できるようがんばります。

まずは目の前の東海学生、淡々と本気で走ります。


チームの皆さん

いよいよ明日です。予選会の時はアクシデントもありうまくかみ合いませんでしたが、今回に関しては自信を持って臨んで良いと、先週のポイントを見て(走って)思いました。
このチームで、優勝を目指して走れることをとても嬉しく思います。

当日までのぬかりない準備は忘れないように、予選会の時も書いたと思いますが、ここから大きくタイムを伸ばすことはないけれどもその逆は往々にしてあります。最後までもがいて調整しましょう。

付き添いや補助員、配車の方々も、明日はよろしくお願いします。


では最後は森川で。よろしく。




















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<<<ここまで読んでくれた方必見!!>>>大学院生で記録を伸ばすための方法!!

「大学院生でも速くなりたい」「忙しい中でも記録を伸ばしたい」

そんなあなたのために、大学院生で走り続けている現役ランナーである筆者が、オススメの練習法を紹介します!!




逆にこれをやらないと、残念ながら記録が停滞してしまうかもしれません、、、








すぐ実践できる簡単な方法です!!!







―弦舂習が無い日曜日に、社会人になってもベストを更新し続けているOB(つかもと)を誘います。

一緒に練習します。

6瓩の銭湯に行ったのち、ご飯をたくさん食べます。気前が良い(というか他に使いどころがないらしい)のでもちろん奢ってくれます。









以上です!どうでしたか?

これにより、平日の練習不足を解消でき、更に温泉とご飯で疲労回復もバッチリです!

ぜひ実践してみてください(>_<)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]