中長ブログ - いずみさんのエントリ

2021/12/06
優勝おめでとう!

執筆者: いずみ (19:55)
こんばんは.M−1の泉です.愛媛出身です

もうすぐM−1ですね.
村瀬からブログのチェストパスを受けました.

最近のブログを読んでいてふと思ったのが,長距離ではオリックスや阪神やバファローズといったプロ野球の話はよく聞こえてきますが,サッカーに関する話はほとんど聞こえてこないということです.小6の時に愛媛からはるばる巨人戦を観にナゴヤドームに来たというほど野球も好きですが(今は特にどこファンでもない),サッカー(グランパス)もよく観ます.今はコロナなのであれですが,以前はシーズンチケットを買って,年に20試合程行ってました.

先日,38節にわたる2021年シーズンが幕を下ろしました.我がグランパスは20クラブ中5位でした.また今年は,11年ぶりのタイトルとなるルヴァンカップを獲りました.ですが,個人的にはリーグ優勝のタイトルが欲しいです.
今のグランパスには「ウノゼロ」という必勝パターンがあります.これは1−0での勝利を意味し,守備が堅いチームの特徴ともいわれます.しかし逆に今季の負けた試合や勝ちきれなかった試合のパターンも大体決まってしまっています.このオフに戦術や戦力を見直して,来季に臨んでほしいと思います.

先日,今後の辞書に掲載されてもおかしくないものを発表する『三省堂 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2021」』で「チルい」が大賞になったそうです.これは「落ち着く」を意味する「chill out」からきているそうです.これを聞いたとき「ミスチル」からきているのかと思っていましたが,違ったようです.


さて陸上の話です.
僕は学部時代は某C京大でトレーナーをしておりました.たまに走ってはいましたが,これだけ継続して(まだ半年ちょい)ちゃんと練習を積んだのは生まれて初めてくらいです(中高は怪我をよくしていました).そのため,秋以降は“自分史上一番走れている”を毎日更新しているようなそんな感覚です.今シーズン,試合で走ったのはサンショー1本だけだったので今どれくらい5000や10000を走れるかわかりませんが,練習の消化具合からだと15分台と33分前半は出そうな雰囲気はある気もします.一応公認のベストは16.52と35.30くらいなのですごいですね.冬にあと3段階くらいレベルアップして春先に一発かましたいと思っている次第です.


東海学生駅伝まであと6日です.
グランパスの“ウノゼロ”や阪神でいうところの“JFK”と同様に,駅伝においても自分たちの勝ちパターンを持っているチームは強いと思います.しかし,これは勝ったことのあるチームにしかわかりません.そのため,僕たちのように勝ったことのないチームは,どういうレース展開をすれば勝てるかということをめちゃくちゃイメージしなければいけないと思います.「こういけばこう」「こうなればこう」「ああなればこう」「ああのるど・しゅわるつぇねっがー」というように.


雨が降っているので風邪をひかないように気を付けましょう皆さん.

次は,サッカー日本代表の伊東純也に似ているのではと思う,中川君にスルーパスを出したいと思います.
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]