中長ブログ - shibayuさんのエントリ

2019/03/24
明日卒業式ってマ?

執筆者: shibayu (19:41)
金尾さん回してくれてありがとう!
長距離4年の柴田です。

金尾さんからブログ回したよとLINEをもらった6分後に、Michaelからブログ早く書けという催促ラインが来ました。時間ないのは分かるけど、さすがに早すぎん?笑
いつまでに回し切るのが正解なんでしょうか。
とりあえず、卒業レーンもっと余裕持って開設して。。。

競技を引退したのは遠い昔の話だし(西濃駅伝区間5位)、書きたいことは東海学生前後のダイアリーに作文を載っけておいたし、今更改めてブログを(しかも短時間で)書けと言われても、僅かな時間で部活のこと振り返ってまとめる能力が僕にはない。簡単になってしまいますが、お許しください。

とりあえず伝えたいことがあるとすれば、僕たちは陸上“競技”部であるということ。

なんとなく走るとかとりあえず部活入っておくか、くらいならたぶん留学とかバイトとかボランティアとか、他のことしてた方がいいのではないかと個人的には思います。部活に4年間入っていれば相当な時間とお金がそこに投入されるわけで、学生生活において貴重なそれらを中途半端なものに投げ捨てるのはもったいないです。

競技者であれば目標を掲げてそれを達成する、相手に勝つ、といったことを意識して日々の練習や試合に取り組んでもらいたいです。陸上競技は特性上ー分との勝負(PB,SBなどを更新する等)、他者との勝負(順位にこだわる、ライバルに勝つ等)の2種類の目標設定ができると思います。´△里匹舛蕕でもいいしもちろん両方でもいいので、目標を明確に持って取り組んでいってください。4年間を山の上に捧げて間違いなかったと引退するときに思えるはずです。

偉そうなこと言いましたが、僕自身は目標に向けて日々の活動に妥協せず取り組めたかと言われたら、はっきりとYESと答えることはできないです。あのとき甘えたことしてたな、もっと頑張っていればな、と思う部分は正直あります。
ですが、山の上陸上競技部に4年間を捧げて良かったと思っています。それは、‖填┐呂△辰燭韻鼻⊆分なりに自己ベストやライバルに勝つために日々の練習に主体的に取り組めたこと、⇔上以外のことも含め、山の上の方々から多くの刺激をもらって勉強させてもらったこと、特に△大きいです。先輩同期後輩、僕と関わった全ての方に感謝したいです。本当にありがとうございました。

部活は引退しましたが、単純に走るという行為が好きなので、時間があれば今後も走る予定ですし、ロードレースも可能であれば出たいと思っています。見かけることがあればどうか無視せず声を掛けてあげてください。たぶん喜びます。

最後になりますが、山の上陸上競技部のみなさんの今後の活躍を楽しみにしています!

次、
中距離→萩原
院生→上寺先輩
お願いします!
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]