中長ブログ - 浮津照也さんのエントリ

2018/12/05
東海学生まであと4日part!!

執筆者: 浮津照也 (21:59)
パート6とは、、、なかなか熱い同時投稿ラッシュ。


たっくんブログパスさんきゅ。これまで何度もお祭りレーンでブログ回したり回されたりしてきましたが、今回で最後だと思うとすごく寂しいです。笑って終われるよう頑張ろうね。


こんばんは、あと5日間長距離パート長を務める浮津です。

私事ですが、中京大記録会の翌日に下宿を引き払います。そこで先月ぐらいから名古屋でお世話になった人たちにちょこちょこ会って回ってます。多忙な人や既に名古屋を離れた人もいますが、皆さん可能な限り都合をつけて会ってくださり本当に有難いです。その場においてほぼ第一声で聞かれるのが「どう?走ってる?」です。就職のこととか他にも聞くことあるだろうに。。。それだけ浮津=陸上のイメージが定着してるということですね。これはアイデンティティを喪失しないよう引退後も走るしかない。。。

就職先の人にも、時には面接中にも陸上の話をしている時とてもいきいきしてるねと言われることが結構ありました。それ以外のことを話す時はいきいきしてないみたいです。それだけ陸上が自分の中で大きな存在になっていることを実感しました。


この一年間はパート長に就任したこともあり、より陸上に使う時間が増えました。その中でよく考えたのが、パート長の役割ってなんだろう?ってことでした。メニューを出したり方針を打ち出したりその他定例業務は最低限として。いろいろ考えましたが、自分で作ったメニューで自分が速くなることが一番だと思いました。そのメニューで伸びる姿を見せられれば部員が安心してついてこれると思ったから。結果として、春まではベストを出すことができましたが、四年になってからは現在に至るまで全く記録が伸びませんでした。その原因等はダイアリーに書いたのでここで言及するつもりはありませんが、とにかくこの点において自分が思い描いたパート長の役割を果たすことはできませんでした。本当に申し訳なく思っています。ただそんなだめな自分を尻目に下級生から上級生まで記録を伸ばす人が続々現れ10月中旬ごろから練習の雰囲気もかなり良くなってきました。Aチームの人は言わずもがなですが、Bチームについても今回走るメンバーは全員存分に戦える力を持っていると思います。自信を持って走りましょう。


今年の上5人は歴代で見てもかなり強い選手が揃っています。この方々の活躍には僕は何も寄与していませんが、パート長の究極の仕事は大きい試合で勝つことだと思うので終わりよければすべてよしということで。自分も京産大記録会後様々な手を打って状態はましになってきたので、チームのためにできる限りの準備を最後までしていきます。本番までに何も起こらずパート長として重大な判断をしなくていいことを祈りつつ。。。自分の役目が終われば、後は胴上げされるために半田運動公園陸上競技場に向かいます。


駅伝は団体戦、というのは別に陸上をやってない人でも言うことだと思いますが、駅伝を一度でも経験した人はその意味を真に理解できると思います。駅伝には多くの人が関わっています。選手、付き添い、運営、応援、配車などなど。。。そのいずれかでも欠けたら大会が成立しない、大事な人達です。

つまり何が言いたいかっていうと、ありふれた言葉ではありますが当日全員ができることをしようってことです。これは僕の考えですが、競争を勝ち抜いて選手として走る人は「凄い」ですが「偉い」わけではないと思います。走る役割を与えられなかったとしても、当日できることは多くあります。特に駅伝では、応援の重要性がトラック競技と比べてかなり上がります。孤独に走っている時にもらう励ましや前後との差の情報の有り難さは駅伝走ったことある人ならわかると思います。それらの仕事は走ることよりも劣っているとか選手に比べて全く大変なことをしていないとか卑屈になる必要はないと考えています。もちろん今回走れない人はその悔しさを忘れるべきではありませんが、駅伝当日は胸にしまって個々の役割を遂行しましょう。全員が同じ気持ちを持って、、、というと綺麗事に聞こえるかもしれませんが、その結果得た勝利は絶対気持ちいいですよ、絶対。そしていつもの店で喜び合いながら肉を食べましょう。


今回のレーンは日数がシビアなのでさっと回そうと思いましたが結局量が増えました。来年から調書や報告書をコンパクトにまとめろと言われる未来が見える見える。。。それはさておき院生‘sが待っているので急いで次に回します。皆さん忙しいと思うので院生全員にパスしたいと思います。各自好きなタイミング・順番で書いてください。小松?君は既に回ってるよ?


では、残り日数で体調不良怪我等ないよう気をつけて過ごしましょう。全チーム目標を達成して半田で笑って会いましょう!
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]