中長ブログ - 下山田絢香さんのエントリ

2018/12/05
東海学生駅伝!!気持ちで勝負する!

執筆者: 下山田絢香 (14:11)
こんにちは、椙山1年の下山田絢香です。

夢乃先輩回していただきありがとうございます!!愛知駅伝お疲れ様でした!

日体大の記録会は1時間半遅れという不運に見舞われ私は1人横浜で何もすることなかったのですが、またPBを更新しました。やっと3000mに慣れてきた感があります。

では駅伝の話をしようと思いますが、私の話は先輩達のように面白くはありません⚠

今回の東海学生レーンでブログ回ってきてネタがありません!っと丹羽先輩に言うと中山道駅伝の話すればいいんじゃない?って言われました。この話は自分の中で消し去りたい秘密だったんですけど反省の上お話しします。

10月半ば、私は山の上Aとして中山道駅伝に出場しました。私は1区だったので、朝早く開会式に参加しなければなりませんでした。1区のスタート位置は土岐津小学校でした。私は前日ずっとコース図を眺め動画を繰り返しむしろ完璧なのではないかぐらい真剣でした。(勉強以上に)

ですが、当日行ってみると見たこともない場所で「え?ここどこ?」状態でした。ちょうど塚本先輩がいたので聞いてみると来た場所は土岐小学校でした。

土岐小学校×と土岐津小学校○

1文字違いで私は場所を間違えました。それも男子の5区の中継点と6区の中継点の場所です。でも先輩がいなかったらもっとやばかったです。

大事な開会式まで1時間もなく、最寄り駅まで戻るのに30分はかかります。
もう人生の終わりだと思いました。どう考えても間に合いません。
焦りすぎて「駅まで戻ってタクシーで行きます!」っていった途端近くににいたお兄さんが送ってくよ!と言われました。本当にあの時は感謝しかないです。開会式にギリギリ間に合いちゃんと襷も繋ぎました。結果も良かったのですが、二度とないよう以後気をつけます。

中山道で塚本先輩を焦らせてしまい、そしてマイケル先輩としおり先輩も迷惑をかけてしまいました。あの時は本当にすみませんでした。今回の東海学生駅伝では絶対やらかさないようにします。
「失敗は成功のもと」と言われますが、私は今年だけで何回失敗してるんだろう、思い出したくないですね、
大学生になって気が抜けすぎたのではないかなと思っています。


さて、今週末は東海学生駅伝ですね!私は今から緊張しています。「自分だけおいてかれるー!」とか「追いつけない」などのイメトレしかしてません。笑
本当に自信がなくマイナス思考な性格なので本番では気持ちで負けそうな気がします。

本当のこと言うと最近大会の出すぎで足のあちこちが痛いです。今までの練習内容は休みがないくハードで、大会前にもしっかりやっていました。休まないといけないってわかっていてもやはり不安の方が大きかったです。ここ1、2週間でいつも練習後には痛みが消えない時が増えてきました。
最近はメニューの量を調整し減らしたことにより、練習で1000や日体でもPBを更新できました。休むことも練習の一貫なのだと改めて感じました。ダウンやマッサージはあまりしないので大会前には体をしっかり休ませます。


当日は朝早いですが応援よろしくお願いします。
椙山は中距離の2人の力を借りて挑みます。ちゃんといい位置で襷を繋げれたらと思います。
次はえりりん先輩に回します、えりりん先輩と隣で補強をやると私はいつも1回もできません、サボってしまいます。これからはちゃんと頑張りましょうね笑
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]