中長ブログ - T.yamadaさんのエントリ

2018/05/03
山の上語入門

執筆者: T.yamada (14:38)
ヽ杵
山の上には独自の発展を遂げた言語が存在する。
日本語をベースとしているものの大きく乱れているためもはや日本語と呼ぶことは不可能である。
感染性があり特に夏合宿により多くの1年生がこの言語の使い手になってしまう。
合宿を別で行う競歩ブロックは比較的山の上語を話すものが少ない。
山の上には他に「ぽわぁ」の言い方だけで意思疎通を行う河上語も存在するが山の上語とは別物である。

∋海両絽貶庫‘門
A.「ん」→「ぬ」の変化
山の上語では「ん」を「ぬ」に置き換える例が多い。
主に名詞においてこの法則が適用される。

例)かんぜんきゅうよう→かぬぜぬきゅうよう
  こんとし(3年長距離)→こぬとし


B.疑問、願望における語尾変化
疑問や願望の際語尾が伸びる。
独特の抑揚やビブラートが入るが文字では表現できないので実際に聞いてみることをお勧めする。

例)どうした?→どした〜〜〜?
  松永先輩(M1)のようにイケメンリア充ウェイ陽キャになりたい→実際松永先輩になりてぇ〜〜〜


C.独特の表現
日本語には存在しない表現が多数存在する。

ちらかす:英語でいうところのDo。
     状況に応じて様々な意味を持つため文脈による見極めが大切である。
     例)(鍋を始める際に)ちらかす?→もう火通ってるし食べる?
       (鍋が終わった後)ちらかす?→そろそろ片付けて帰る?

けぬる:レース後半に大きくペースを落とすこと

けつあな:了解、理解したという意味。

ちゃぬ:ワンチャンスあるという意味。
    派生形として「ちゃそ」、「わぬーちゃぬ」などの表現がある。
    それぞれ確実性がやや異なるため上級者は使い分けている。
    このあたりに関しては清水たかやが専門家である。

どちゃー:驚いたとき等に用いる感動詞。

ザケンナ:ふざけるなの意味。第五の呪文ではない。


D.多用される日本語
異常に使用頻度の高い日本語がいくつか存在する。
意味は日本語と全く同じである。

一応、実際、堅い など。
東海学連の前幹事長は会社での「実際」の多用によりあだ名が「実際」になってしまった模様。


上達に向けて
山の上語に多く触れることが上達への近道である。
朝の川名jog,メニュー後のダウンjog等で先輩と話す、2年以上が主催する鍋に参加する等の工夫が考えられる。
上寺先輩(M2、23歳)、清水たかや(3年、23歳)、マヌケルマイケル(3年)、勝田(2年)などは特に山の上語を流ちょうに扱うため早く上達したい人は彼らとの交流を持つことをお勧めする。
なお、日常にも山の上語がでてしまい親に「は?」みたいな反応をされたり就活や院試において面接官に「は?」みたいな反応をされても責任はとれない。


いや、だれぇぇ〜〜とそろそろ言われそうなので自己紹介します。

名前:山田剛大 やまだたけひろ
所属:名古屋市立大学 3年
種目:競歩
出身:堀川(京都府)
性格:天ノ弱
必殺技:ダブルラリアット
なりたいもの:君の神様


たくさん入部してくれた1年生のために山の上の独特な言葉について解説しました。
今年の3月に日本語クラッシャーインフルエンサーが卒業されたため山の上語が下火になっていく可能性もあります。
なんだかんだ受け継がれていくような気がしますけどね。

ちなみに僕は山の上語を理解していますが使いません。
高濃度の暴露がありましたが生来の免疫があったようです。



渡部はオタクに好かれがちとのことですが僕は最近蚊に好かれがちです。
やはりモテる人間は辛いなぁ。
かゆくしなかったら血くらいあげるのに。本当にやめてほしい。

他大男子レーンということで名市大の4人ですね(笑)
今年は他大男子長距離がたくさん入部してくれたので来年の他大男子レーンは賑やかなことでしょう。
名市もおかげさまで長距離に4人の新入部員を迎え今年は駅伝カーニバルに出られそうです。
出場すれば初めての名市大での駅伝となるので非常に楽しみです。


前置きが長くなりました。東海インカレレーンでしたね。
東海インカレは10000mWにエントリーしました。
出場は今のところ微妙です。

3月に陸上人生10年目にして初の故障をしました。
どれだけ練習しても故障しないので自分の肉体は鋼だと思っていましたが勘違いだったようです。
2,3週間ほど全く歩かずトレ室やプールでのトレーニングに打ち込みました。
呼吸系の能力はおそらく下がってしまいましたが体幹、筋力は確実に上がりました。
少しずつ歩き始めていますが上半身がぶれなくなったと感じています。
ウエイトトレーニングに関しては故障が治っても取り入れようと思います。
故障者の気持ちもわかるようになったので良い経験ができたかな。

ということで東海インカレは今のところ出場できるか分かりません。
本当ならば僕が点を取らないといけないので申し訳ないですが。
出場できたら何が何でも8位にくらいついていきます。
長時間になりますが応援よろしくお願いします。
競歩ブロック全員で競歩を大会の見どころの一つにしますので。


もともとシーズン前半に記録を狙う予定でしたが故障を踏まえてシーズン前半にしっかりと練習を積み秋以降記録を狙うプランに変更しました。
目標は来年2月の日本選手権での全カレ標準突破(87分)です。
あと6分ほど短縮しなければなりませんがそのための取り組みをしていきます。

狙った記録は絶対に逃さない、だから人は皆僕のことをこう呼ぶのです。桜山の狼、と。
まずはしっかり故障を治すところからですが。


あ、あと信大戦はやり投げ出るので応援お願いします。
自己ベストは24m32ですが今回は30mを目標にします。

それでは次は名市3年のさとうこにまわします。
HPの宣伝もよろしく。
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]